2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GT

クレイジーケンバンドのGTという曲に、 ここ数日やられてます。 こないだ行ったビッグエコーの、 ご本人登場の映像見てから。 いかすよね、車も曲も。GT!天気:晴れ

温と太郎

お休みでした。 家族で岡本太郎のアトリエへ向かいました。 青山です。 太郎がデザインした鯉のぼりを買うためです。 ついでに、 アトリエにも3人で足を踏み入れ。 写真は、そこの庭で、 化け物に喰われそうになって 怯える温です。 温、爆発するかな? 天気…

高速ライブ

三軒茶屋ヘブンズドアへ、 ノックしに来てくれたキッズ達、 THANK YOU! ギラギラの夜だったかい?顔にペイントをしてのぞみました今回。 アリスインでした。気持ち。 マジカルなギタープレイをもっと。 と思いました。今後よりおもろくなるでよ。 高速スパム…

あした高速ライブ

あしたは三茶ヘブンズでライブです。 高速スパム、どんどんライブ良くなっているので、 そろそろ帰っておいで。 って、周りに言っといてください。 今年10周年でもある。 あたしは参加して1年ちょいですが、 10年着かず離れず周囲におりました。 もう一…

iPhoneに

いきおいでiPhoneに。しました。 解約手数料負担します、とか言うから。 ソフトバンク。 iPhoneがauでも使えたら乗り換えなかったのに。 まあ、どこでもいいんですけど。 10000円分の商品券出してきたからね。 ソフトバンク、とにかくどんな手使っても ユー…

たしなみとしてのPC

1さいになった温、 天才ぶりを発揮し、 ノートPCを叩くの画です。 天才的に、 ディスプレイもキーボードも、 よだれの滴る指で、 いじりたおします。 あと、私の眼鏡も同様に。 思い切りは良いようです。天気:晴れ

若林のがろー

世田谷区は若林の画廊にて、 山橋さんという、 「セックスの絵しか書かない」画家の展覧会での オープニングアクトに我が高速スパムがお呼ばれ。 1時間みっちり、 われわれも愛を奏でたものです。 愛が届いたならば何よりですが。 まだ浅かったかしらん。 …

そしてまたひとり去っていった

うちの会社は離職率が高いらしいですが また今日ひとり、去っていきました。 ほとんど同時期に入った彼なので、 残念ですが、これも選択だからね。 プログラマ志望であったが、 「向いてなかったようで・・・」と言い残し。 確かに厳しい局面も多々続いてい…

1Q84 BOOK3

ちょっとずつ読み進めています ブック3。 文章のエッジが切れていて、 頼もしく物語が進んでいきます。 大事に読みたい。天気:雨

ランチミーティングの弁当

うちの会社、 毎週水曜日はランチミーティングたるものがあり。 会社支給のお弁当をいただきながら、 あれやこれや発表し、叱咤激励があるわけです。 近所でお弁当はまとめて買ってくるのだが、 最近あきらかに米の量が減った。 たぶん、野菜が高騰している…

ホワイトアルバム

最近高速スパムで、 ビートルズのホワイトアルバムの曲 『アイム・ソー・タイアド』を カバーしてます。 短い曲だが、 ジョンらしく一瞬いらっと燃え上がるところが 格好いい。 演奏してて楽しいです。天気:くもり

雨の日と月曜日は

月曜日、毎週 通勤はフレッシュに燃えているのですが、 たいがいから回ります。 そのうち疲れてペースが落ちます。 毎週です。天気:雨

初めての飛行機

温のじじ、僕の父、 今回、生まれて初めて飛行機に乗って 福岡から東京まで やってきたのです。 かたくなにこれまで、 乗ろうとしなかったですが、 孫のためなら飛行機くらい、と。 無事飛び、無事着陸しました。 案外平気だったみたいです。 ちなみに父は、…

でかいプレゼント

温に、じじばばより誕生日プレゼント。 でかい箱に、何入っていたかというと、 「アンパンマンの手押し車」でした。 なにより、大きいことはいいことです。天気:晴れ

温1さい

4月16日、おかげさまで、 温が1さいになりました。0さいって、今ふりかえると、 とても不思議な期間であったような 気がします。 何ものでもなかったような。1さいともなると、 まだ小さいですが、 それなりに個性も出て来、 なんかいっちょまえです。…

ストレッチャー

左足がつって目が覚める、 といった現象がここんとこ立て続けで 起こってて(極めて不快)、 これはあかんということで、 ストレッチを始めました。 寝る前に。 とりあえず収まった。天気:雨

エクセラー

エクセルにかぶりつきでいちにち。 使いこなせば奥が深いし 役に立つでしょう ぜんぜん慣れん。 こしすえんと。天気:晴れ

頭の中BGMは

中学の頃に聴いていた音楽の印象って、 ほんとに強力なんだね。 頭の中を気がついたら、 かの楽曲たちが 占めていたりする。 今はバービーボーイズですよ。バービー。 『三日月の憂鬱』。 で、今は氷室京介で 『アリスン』ですよ。 しょうがないよね。 抗え…

きのうあれだけ ウォームだったのに コールドですね。 目まぐるしい。 もう今年もそろそろ終りますね。 あと7カ月ちょいよ。 小学生の頃は永遠かと思うくらいの。 でも、 永遠も永くは続かないんですね。 永遠も「永ちゃん」くらいに軽い感じで 呼ぶくらい…

高速リハ

新中野で高速リハ。 カミオ君が咳でやられている。 セッション中心のリハ。 リハ後、スタジオのTVに 先日のポリシックスの武道館の模様が。 あれだけ集まるんだからすげえと 率直に感心した。 ちゃんと叶えてる。天気:晴れ

密着10時間

温と密着10時間。 かなりもう仲いいっすよ。 パタパタパタっと、 あっちから寄ってきて じゃれついてくるもん。 今日は一緒に、 下北のディスクユニオンへ。 温が目で訴えるので、 しょうがない、温のため、 マイルスとかドアーズとかエリスレジーナとか …

今日はカレー

歴代のドラマの題名のうち、 最も優れていると 今日思った。 『ポニーテールは振り向かない』。 内容は全く覚えてないけど。 素晴らしい題名。 どこが素晴らしいのかは、 説明割愛します。 あーこりゃこりゃ。今日はカレー、 なのでうれしいです。 子供のこ…

はらじゅかんないと

もう昨日ですが、 原宿に集まってくれた元キッズたち サンクス。 なんかふわふわした 潜水艦みたいなライブでしたが 楽しんでいただけたのならば 本望です。本望です。 個人的には、 音場づくりって大事だなと 思いました。 日々勉強は続くなあ 面白いけど。…

昼休み

毎週水曜日は ランチタイムミーティング。 会社から弁当が支給され、 なんやらかんやら 当面の課題とか進捗とか社長の夢とか もろもろ語られます。 それなりの表情で、 わたしも臨んでいます。天気:晴れ

ベビーダノンだのみ

ベビーダノンの威力は 変わらず。冷蔵庫から取り出しちらっとみせたら とたんに満面の笑顔。温。甘いから?天気:晴れ

ツイッタ−は残らない

当面ブログを書き連ねてゆく所存です。 いちお残したい。天気:晴れ

高速うずらリハ

うずらスタジオにて 高速スパムリハ。原宿のベッドルームオブ高速スパム用のリハ。 ベッドでルームに則した、 有意義なカバーを練習。レオタードで話題をかっさらった、 あの80sの名曲を。 そしてホワイトアルバムのあの、 くたびれた曲をわれらの流儀で。…

温の伝い歩き

日に日に、 温が進化しています。 気がつくと、 机に手をつき、伝い歩きがぼちぼち できるようになっています。 やっぱり立ち上がりたい、のか!? 本能というものであろう。 歩く日もそう遠くなかろう。 いまだに「おん!」と呼びかけてもしかし、 見向きも…

桜を観に行く

ジャンクションピークのごく初期の曲に 「サクラ」というのがある。 雨の降る夜に傘もささずに近くの公園に 桜を観に行く歌だ。 22歳の頃の歌。 今34歳。 桜を観る心境に、 特に変化なし。たぶん。天気:晴れ

いいときがあった

ここんとこスティービーの 『キー・オブ・ライフ』を聴いています。 嬉々として皆がスティービーに集い、 無心で腕を奮い、 祝祭としての音楽を 作り上げている。 にんげんって、こんな瞬間が 持てたんじゃんと、 思って嬉しくなる。 明るいアルバムだよね。…