2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

甘いぜ長いぜ本人談

甘長伏見唐辛子がいよいよ伸びてきました。唐の本人は「俺、甘いし長い」と 悦に入っているかもしれません、 が、 こないだ近所のスーパーで見かけた伏見唐辛子は、 数段BIGでした。一時期のトシちゃん並でした。 お前、知らなさすぎるヨ 世間というものを・…

若い太陽の塔

『若い』太陽の塔という 冗談みたいな名前の、 しかしれっきとした岡本太郎本人作の塔が、 愛知県は犬山市、日本モンキーパーク内に、 ほんとにあるってよ。 驚き。太陽の塔前夜に造られたというその塔、 グーグルしたらそのお姿、 たしかに「あの顔」がつい…

アマゾンライダー父

実家にて「今日アマゾンからあれが届くんだい」と 父が言うので、 アマゾンから何が届くんだろう、 大豆か、ピラルクーか、 といぶかったら、 クラシックギターの教則本(DVD付)が届いて、 ちょっとびっくりしました。 父いわく 「あれ送料無料やろうが。だ…

死生観

いま目の前にいる人を 率直にきちんと愛して 然るべく進んでゆく。 留め置こうとすると難しいけれど、 然るべく進んでゆきましょう。 スターフライヤー機から窓の外の闇と 灯りを眺めながら考えている。天気:晴れ

隔てるもの。

何がそちらとこちらを隔てているのか、 何が、あるんでしょうか。 スクリーンを引く。 おばちゃんは、やがて骨になった。 悼みます。天気:晴れ

九州に飛ぶ

スターフライヤーで黒く飛ぶ北九州へ俺。 おばちゃんに対面。じっと見る。天気:曇り

予期しない

人生とは予期できないもの。 なおさら、人との交わる瞬間は、またとない かけがえのないものですね。あらためて思います。 近いところで不幸がありました。 またも、お世話にこちらがなったまま、です。 にんげんって、なんで死ぬんだろうね。天気:曇り

虫歯治療 ーCASE OF KIMURAー

というわけでね、名前だけでも覚えて帰って下さいよ。 木村です。今日は生まれて2度目、セカンドバージンスープレックス ということでね、 生まれて2度目の虫歯の治療を受けてきました。 前回は小学校低学年でしたので、 あまり覚えていません。堅くかたー…

一発で気に入る

気に入る、とは 迫力のあることばだね考えてみたら。 気に「はいる」、て読んじゃったらやっぱ半減よね。 気にいる!きにイル!キルビル!ですよ。 そこに「一発で」と加えりゃもう、 愚息も商店くらい開いちゃうよね簡単に。枕はともかく、 「一発で気に入…

DHC出版

映画のさー、洋画ね、 台詞をなぞるのってきっとすごく 有益だろうと思っていて、 でけえ本屋行けば台詞本あるかなーと思って 探したらいいのがありました。DHC出版(ってあのDHCの出版部門かい?)刊の 「完全字幕シリーズ」。 いいねえ。ナンバーガールの…

バウバウハウス展

ずーっと前から駅ばりのポスターが出ていて気になってた、 バウハウス展を観に行きました。 東京芸術大学。上野の。バウハウスというようするに専門学校ですね昔のドイツの。 そこの学生さんたちの作品がかなり展示されていました。 「そこでどんな教育がな…

19歳のライブ

秘かに名曲だと思っていたこの曲。安室奈美恵、うつくしいですね。いやあ、 素晴らしい。そして、名曲。 天気:晴れ

スライ・ストーンと言う名のカミナリ親父

タカーシさんのみくしい日記で、 カミナリ親父スライ・ストーンが衝撃の! 諸劇の、来日! を知りました。 ブルーノートだってー。 行ったことないー。 他会場ではやらんのやか?てっきりスライ親父は、 ミイラになってどこか音楽墓場で 冥界の音楽でも奏で…

語学の効用

英語で会話する時、 やっぱまだ表現の選択肢が限られてるから、 すんなりと思ったことをずらずらっとは口にできない。そこで、その瞬間に一所懸命、 自分が何を言いたいのか、 改めて要旨をかいつまみ、 それからそいつを 自分が使いこなせる言葉文法に流し…

博士の愛した数式

いまさらですが、 『博士の愛した数式』を読みました。 文章はいたって普通でしたが、 のだめ(クラシック音楽)みたく、 読んでる人に「あ、数字って、面白いネ」と思わせる、 即効性あるものです。そっこうで、読んじゃいました。 映画にもなったんでした…

いまさらフラガール

いまさら『フラガール』を観ました。まず、炭住が舞台という時点で、 僕はこみあげるものがあるのだ。 そうなのだ、 僕もまさにあんな感じの炭住の長屋で生まれ育った クチ、だから。 もちろん僕生まれたときには閉山してましたよ炭坑は。 でも、まさにあん…

どぶさんが笑う角

どぶさんが笑う角には福来たる。 と、 お茶の水カカドゥという隠れライブスポットに、 デイジーどぶゆき企画『ウクレレダイナマイツ』を 観に行った今日、思いました。あの人は本当にライブが好きなんだなーっと、 幸せな気分にこっちもなりました。 とても…

歯科検診

あやしいな、虫歯かなついに初の、 なんてゆう懐疑を抱きつつ しばらく暮らしてたんだけど、こないだ、お友達山本さんのブログで、 「歯科検診、行ってきましたー またもや虫歯ゼロ!」 なんて書いてあるの見て励まされ、・・・もしかしたら俺もまだゼロでい…

ただのり大ハンコ展

横尾忠則の冒険野郎大展覧会の続きを 世田谷美術館まで観に行って。 1Fの展示を今日は。ベック(・ハンセン君)の音楽もそうだけど、 横尾さんの作品は情報量が多い。 細部に目が行き、 1枚1枚、観流せない。 好き。俺に合う。細部に宿ってるね 淀みなく…

X,JAPAN

ジムに行かなきゃ行かなきゃと思いつつ、 たまたま見たXの映像から目が離せなくて ついさぼってしまった。 これはすごいと思って。 http://jp.youtube.com/watch?v=nngquYgFh5M&feature=related 紅ですね。 天気:晴れ

頑丈な靴

渋谷のDUO EXCHANGEとかいう箱でさっき、 ジェフ・マルダーさんを観てきました。 『真夜中のオアシス』でおなじみマリア・マルダー女史の、 元ダンナ。 彼の弾き語りです。 容貌がブライアン・ウィルソンに、 ちょっと似てました。 足下に目が行きまして。 …

青唐花

甘長青唐辛子に花が咲きました。こんな白い花がねえ。咲くんですね。 たまんないですね植物。んでもね、ここんとこ雨が多いせいなのか、 プランターにコバエみたいなんがわきまして。 水やるとブワッと飛び立つんですよね。 ちーっちゃいのが。 ネットで調べ…

スピードとギャルソン

「SPEEDOとComme des Garçonsがコラボ!」 新宿西口ビックカメラのそばのスポーツ用品コーナーに、 そんな文句が踊ってたからへーと思って、 今検索してみたら、 http://www.speedo80.com/lzr-racer/comme_des_garcons/ 例の記録更新満開水着「LZR Racer sui…

あのような事件が

起こるたびにテレビを見ていて思うんだけど、 被害者の方々がみんな実名で公にされる。 事件直後で混迷を極めておられるであろう ご家族や関係者の方々に、 ぞろぞろとマイクを突きつけぶしつけに話を聞く。 職業から顔写真から家の外観からなにから、 つま…

ブルース・ウィリスは首が太い

映画『12モンキーズ』を見ました。 これはとても面白かった。 予備知識全く無しで見たけど、 俺でも知ってる有名なブラッド・ピットも出てました。 ブルース・ウィリスは首が太い。こないだ見た『未来世紀ブラジル』が相当良かったので、 テリー・ギリアム…

マイクで応援か

サッカー興味ないんですけど、 ふと見たら負けてるじゃないですかニッポンが。 しかもなんかマイク通した競技場揺るがす音量で、 誰かが試合中ずっと、歌ってるではないですか。 奇妙な音階で。さすがアウェー。 オマーンって、どこにあるーん?知りません。…

こけしドールズ

宮城蔵王高原ホテルに泊。かなり昭和アルペンな高原ホテルだ。 蔵王に連れてってくれるとのことで、 蔵王の知識を入れて行ったわしだが、 それらはすべて、「山形」蔵王のものだった。不覚。 旅行者にも気軽に利用できる外湯、ももちろんない。 代わりに、近…

影を慕いて古賀政男

というわけで、仙台、つまのご両親とともに、 「宮城」蔵王へ。山形側と宮城側に、蔵王はそれぞれある。 知らなかった。 70歳を超える義父が連れて行ってくれたのは、 古賀政男の歌碑。 きっと、僕が歌をやっているということで、 「んじゃ連れて行ってや…

そして仙台

今晩から仙台です。お祝い事です。 そして仙台から蔵王に向かいます。温泉事です。 放射線を存分に浴びてきますあびるYOUです。 東京は肌寒い今朝方も。 天気:曇り BGM:マドンナ『キャンディ屋さん』 追伸:岡本太郎の『今日の芸術』を携行します。太郎、…

大葉さん

大葉さんを収穫しました。大葉さん、隣は何度打たれても立ち上がる炎の男バジー。雨後やけにみんな元気なんすよね(バジーのぞく)。 ふだんの水やりが足りないのかなあ。 梅雨入りましたね、 さて、どうか今後。おせんの蒼井優、好い着物着っぷりですよね。…