2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

書き留めることの意義

手帳になんでも書き付けてて気づいたんだけど、 書いてしまうと大したことではない事柄の多いこと多いこと。 実際には大変な(大変だと思っている)事柄も、 文字にしたらワン・ワードでちょんちょんだもんね。メモとはだからそういうものか。そりゃそうだ。…

チゲ鍋

鍋が一番簡単でいいですよね 今晩はチゲ鍋を食べました。 簡単だもんね。 素のつゆ入れて、 白菜しめじ豚肉にらなんぞをどどどっと入れて。 がんもも入れました。男前の立派ながんも。 何人で食うんだっていう莫大な量を、 でも2人で結局食べきっちゃうんで…

行動を記録する

さんざんこれまで、 「予定」というものを立ててはしばられ気分で窮屈に感じて 結果視野というか身の振り幅を狭めて来た気がして ここでひとつ、 「予定は立てるもの」という思い込みを排除してみようかと。 そちらの方が自分が起つんじゃないかと思いまして…

ディア・プルーデンス

こないだ南波ちゃんとやった『アイ・ウィル』が収録されている ビートルズの『ホワイト・アルバム』 僕がくれいじーに好きなアルバムですが、 2曲目の『ディア・プルーデンス』をもっか耳コピー中。 最初よく運指が解んなかったんだけど、 やっと構造がつか…

まとめて書いて仕切り直し

溜まっていた日記をまとめて書いた 肩こった 今年は365日分ちゃんと書こうと決めてたもんで ここまで全日分書いてきました(日付は前後したりしてますけども)これから部屋掃除して、なんだかだ、です。 残りの'07年、濃密にねっとりと。過ごします。 …

yakitori

焼き鳥が食べたくなったので、 つまと近所の「ケムリ」へ。環七沿い。 2ヶ月に3回は行っている。好きで。 日曜なのにこみこみー。 良い店は流行る。BGM:本田美奈子『マイ・ジェネレーション』(題名合ってるかな この曲大好き。パパはニュースキャスター…

新婚初夜。

ナッツ&ミルクの新婚初夜パーティ 全部で10組以上登場。ぞくぞくと。 うちらは4番目。 多少やらかした感はーあるものの お祝いはなむけと、なりましたでしょうか。 とにかくおめでと! 君らには祝いの席が似合うでよー! おめでと!きむらなんばセットリ…

なんばちゃんとリハ。

伊藤君と松田さんの「結婚初夜」ライブに向け、 南波ちゃんとリハ。デュオ。 あとは本番で。

旅行の後は

なんかまだ旅行の余韻が消えない サンペイさんの声とかバスの景色とか 浮かぶ訳です 時間の運び、早いねとても。驚く。天気:晴れ

万葉の湯がわくなり

したらあっという間にもう最終日。 なにしろ、双方の両親が愉しそうに仲良く、 もちろんうちらとも仲良く、 やれたのが良かった。 四日間行動をともにして、 よりうちとけたのが良かった。 他のじじばば方ともそれなりにうちとけて。 四日間、誰一人遅刻とい…

長崎の夜はむらさき

嬉野は良かったからまた来たい。 本日はメインは長崎観光。 小学校の修学旅行を思い出す。 自由時間に、友達と適当におみやげ店に入ったら、 「ここは小学生の来るとこやないよ!」とどやされた あそこはいったいどんなみやげを置いてたんだろう 大人のみや…

高千穂、天照おおみかみ。

朝、やはりせっかくの別府、温泉につからんば、と思って、 室内(大)浴場で朝浴を。 ついでにせっかくなので、 露天に行ってみる。 電気の消されたまっくらな長ーい陰気な通路を抜けると、 立派な露天が。しかも混浴。 工事中なので、もちろん女はいない。…

湯布院ふたたび

朝早い便で羽田から福岡へ。 飛行機が飛ぶ、空を飛ぶ、ことに毎度ながら驚嘆します。 人間って、すごい。 博多天神をぶらぶらする。 服屋は東京とおんなじのがほとんどある。 45rpmに入る。相変わらず良い。 みな欲しいけど、しょうがないけど、高い。 東…

そして九州

今午前3時です この後仮眠して、羽田から九州へフライトです。 寝不足で操縦、大丈夫かな? 風船割れないかな?九州観光してきます。3泊。BGM:ジョージ・ハリスン『Isn't It A Pity (Version One)』

地下室でデモ作り

24日のための、デモを2曲、地下室で一人作った ごくごく荒い録音だけど、 これがなかなか味わい深くて良い。 地下室はすぐ裏手に機械室みたいなのがあって、 ずーっとぶおーーんと低音が響いている 当然マイクはそれを拾うからあれなんだけど、 PCで聞くく…

蒸発

失踪すること、を「蒸発する」とも言いますよね 日本語って豊かですね 文字通り、消えてなくなるんですもんね。 イメージごっつ湧くわあ。解散!天気:晴れ BGM:ジョージ・ハリスン『Let It Down』

ポポです

真昼間下北で、突如3人の警官に囲まれ、職質を受けて 鞄の中まで見られて(ほんと失敬ね) 行き先聞かれて(どこでもよかろうが) おおいに憤ったです(こんな何のへんてつもないあたいに何用だい?)。 あちらさんもお仕事なのは分かるんですけどね。 目の…

ボジョレー

季節ものということで、 解禁にオンタイムで一本空けました。夫婦で。 淡白なさらっとした赤ワイン。 ワインなんか飲んじゃうようになりました。 ぜんぜん以前は駄目だったんだけど。 あーこりゃこりゃ。 つまみにヤリイカの刺身、 全然合わねえでやんの。ぜ…

秘密練習 

文字通り秘密練習をさきほどまで。 ごっつええ感じやん。 24日はレインボー南波ちゃんと、ル・クプルなモードで、 ナッツとミルクの成婚をお祝い致します。 かなりプレミアムなセレブレナイトになる予感。 祝い事って、ええよなあやっぱり。天気:晴れ

掃除日和

掃除日和って曲書いたら売れるだろうか?あたしーは今日もひとりでおそうおじおそうおじィーーー、 明日を夢見てひとりキッチン流し磨くノーーみたいな。売れない。絶好の秋晴れお掃除日和問う今日東京だったんで、 音楽聴きながら掃除してました。 普段やん…

HIT UPON

NHK教育でも講座持ってる大西さんの、 『ネイティブスピーカーの英文法絶対基礎力』という (仰々しい題の)本を買ったんだけど、 これ、すごくいい本ですよ。 なんとなく僕も漠然と捉えてた英語という言語の構造、 そいつをすぽっと説明してくれていて、…

視界が・・・

広い。視界が広がった。コンタクト、どうしても慣れないもんで したら眼科のかかりつけヤンキー女医が 「レンズ大きいのに換えてみましょうか」と。 径が大きいのにしてみたんです。 したら。これがばっちしで。黒目がより広い範囲でカバーされて、 こっちの…

ポップスター

一時期わたしもお手伝いしていたバンド『アナザーベベ』 もっかリーダー(というかベベそのもの)スヤマシーン君が 実家に篭りニューアルバム製作中。 すでに超ロングな期間やってはる。 ほんとに出来るのかな、大丈夫かなと やきもきする向きもあろうかと思…

重心をどこに置くのか

だいたいすべからく僕は重心が前のめりで、 走るにしても、歩くにしても、姿勢にしても、演奏にしても 前、前に行ってしまう 思いつきも前のめりで言ったみたりやってみたりする だいたいがいい結果を生まない。 もちょっと全体に後ろでいいと思う。 意識し…

3ヶ月単位

だいたいライブのブッキングって3ヶ月単位、 3ヶ月前から調整が始まることが多い。3ヶ月。骨とか筋肉って、3ヶ月で生まれ変わるらしい。 鍛えたってすぐにはつかないわけです。3ヶ月。1年が12ヶ月でしょう。春夏秋冬、3ヶ月単位で廻る。3ヶ月って…

いぶつさん

コンタクトレンズの検診に行った 僕が通う下北の眼科はやけに 看護婦がみんなヤンキー臭いんだけど、 まあそれはよしとして、 「涙が出すぎてるから大き目のレンズにしてみましょうか」とのこと。 そう、まだまだ慣れなくて涙ぼろぼろのわたし。 ハードに屈…

トゥデイ

昔「トゥデイ」って軽の車ありましたよね まだある? 初代のクラウンなら僕も欲しいです。トゥデイ、リセントリーめっきりコールドねえ キャッチアコールドなんかゲットしてないかい? オイラはドントキャッチアコールド、エブリデイタフにゴーイングしてる…

金運あり

新宿駅でスイカ残り金額不足で出れなくて、 清算機でチャージしたんすけど、 1000円チャージで1000円入れたら、 ちゃりん、と100円「お釣り」が出てきたんです。 意味がわかんないけど、ラッキー。 ここんとこ、こまい金運、あり升。 もう一声、…

すごくおめでとう。

レインボー・タンブリン・ブラザーズの伊藤君と、 ムジカラグー松田さんの結婚パーチー。 めでたい。めでたい。月ミルで。おめでとう。 多くの人たち、面識ある人ない人、日本の人外国の人、 たくさん来てた。 だってふたりとも、いっつも笑顔だもんね。集ま…

45回転ズ

45回転の『ウィ・アー・ザ・ワールド』シングル盤を繰り返し聴く。 あしたは伊藤君と松田さんの結婚ぱーちー。 祝い事って、やっぱいい。 天気:晴れ