2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

笹塚は俺のシマ。

なんかおいしーパスタ食べたいね、 ということで、 前から一度行ってみようみようと 思っていた笹塚のキャンティ本店へ。 行ってみました。 近いし。山下久美子も常連らしいし(彼女の自伝によると)。想像より大衆的で(イタリア「食堂」だもんね) 味付け…

発狂とは何か

芥川龍之介の全集に付いてる略歴読んでたら、 「母が発狂、龍之介にのちのちまで影響及ぼすこととなる」 などとあった。発狂、という漢字の感じがおぞましい。 根源的な不安に通じる見た目のおぞましさよ。「そこ」に眼を向けるべきなのか、否か。 まともに…

眼がいく

龍馬も行くぞとばかりに、 最近とみに、 ちっちゃい子供に眼が行くようになった。 ついまじまじ見てしまう。 なんだか数が多い気がする。 世の中こんなにがきんちょいたのか。 まだ見ぬうちの子もそのうち仲間入りだ。 道ゆく人にめでらる子であってほしい。…

りんごむきき

つまが待望していた「りんごの皮むき器」が 届きました。 ハンドルぐるぐる回すだけでむけてしまうという。 なにしろ、 りんごが食べたいんだって。 ごりら。らっぱ。ぱらさいと。とっぱんいんさつ。 つわり。りん。 はい、負け。 天気:晴れ

2cm→7cm

2?だったうちの子が7?になりました。 無事にすくすく人間として 育っています。順調です。 ぜんぶ器官は揃ったみたい。産婦人科でその姿を「動画」で視たつまによると、 「えらそうにぐだーっと寝てたよ」 とのこと。もう動いたりもするらしい。にんげんっ…

おかだ?嫌い。

僕はますだおかだの岡田が 「なんか好き」だが つまは 「嫌い」 だそう。僕「いやでもなんか好きなんだよね」 つま「嫌い」 僕「なんでー?」 つま「つまんない、嫌い」 僕「いやなんかおもしろいじゃん。なんか俺とかぶんない?」 つま「全然かぶんない 似…

つまがもどしてるのを視ると

旦那の方までおえーっとなるとか よく聞きますけど、 おえはなんないすけど、 可哀相で大変だなと 思います。 まちがいなくお腹にあれはいますね。 まちがいないですよ。 いやもう母子手帳は手元にあるからそらそうなんですけど、 あのからだの反応を見てい…

タモクラ

最近タイマー録画というものを覚えた タモリ倶楽部がみたくて。 毎週金曜夜、予約ぶっこんでます。 大げさに言えば、 安らぎの時間ですねー人生の。素晴らしいテレビ。 人生のホットステーション。タモクラ。 カエターノ・ヴェローゾの初期もので、 いっちょ…

フーか

ブドウカン、フーか。 ブドウカン、フーか。 ブドウカン、フーか。と、今日いちにち思ってました。 武道館でねえ。ザ・フーが。 でも前に観たしな。ブドウカン、フーか。 天気:曇りのち雨 あたまの中BGM:ザ・フー『』(題名忘れた)

つわり

「つわりゼロ宣言」を 高らかにしていたつまですが、 最近結構もどしてます、 やはり人の子でした。 つっても何も食べらんないとかじゃなく 空腹で何となく 食後に何となく・・・気持ちわりイ・・・と述べ、 歯を磨いてて突然、ううおおえとなる感じです。 …

鳥居ロック眼

鳥居みゆきの眼に ロックを感じるのはあたしだけー?天気:晴れ

カラ兄アゲン

途中でほっぽり出していた 『カラマーゾフの兄弟』(ドストエフスキー)に また手をつけた。2年前に出た新訳のこれ なぜ読もうと思ったのか 村上春樹さんが 「最終的には総合小説としての『カラ兄』を目指す」 みたいなことを昔から言ってて 気になっていた…

義剛のキャラメル

つまのドイツ時代の古い友だちが、 13年振りに故郷苫小牧から 東京のわが家に遊びに来ました。 いいよねそういうの 遠方より友の来たる 亦 うれしからずや やよね。トホだっけリハクだっけお土産に、義剛の噂の「溶けるキャラメル」を 買って来てくれまし…

こせきこうじ先生(本人です)

今日の昼間に下北の南口通りがかったら、 ぎょっとしてしまった。見覚えのある絵。 山下たろー君だ。 たろー君の色紙がずらっと、 売られている。マックの向かいの路上。 見上げると段ボールに 「こせきこうじ先生本人です」 と但し書きが。 さらには先生ご…

相談する

何かを決めるとき、 誰かに相談しようという発想が 僕にはまず起こらないが、 じゃあ勝手にしろで済まないことも そろそろ多々出来てくる。 出来てきている。大切なことはちゃんとつまに相談しよう。 そして決めればいい。 とか思って、 最近よくつまとは話…

ヤクルトのサイン入りグッズ当選しました。

9月7日に神宮のヤクルト×巨人戦、 チケット買ってたんだけど雨で中止で。でもその日のチケット、買った人の中から抽選で 「東京ヤクルトスワローズサイン入りグッズ」 が当たるってやつで あたし見事当選してまして。 雨天中止の場合は後日発送「の予定で…

こんなとこからも毛が!

こんなとこからも!毛が。小指の下んとこね。 なかったよ以前は。 歳を重ねるとじょじょーに、 局所的に摩訶不思議な毛が増えてきますね。 あるいは減っていきますね。 去る者を追い、来るものを拒みたい。 拒むは手へんに巨人の巨ですね。髪在りし日のジェ…

レナード・コーエンを薦める女

「あたしが好きなシンガーベスト3は、 ボブ・ディラン、トム・ウェイツ、 そしてレナード・コーエン」と、 その女は言った今日僕に。 女、というか 英会話の先生だけど。 アリスンという名前のアメリカの若い女性。 今日初めて彼女とマンツーマントーキンだ…

英語の参考書でこの2冊。

けっこうまじで英語スタディビギンしてから、 もうしばらく経つんです。 参考書、広くあたってみて いろいろ買ってみたりしてますけど、 こっそりこれから英語わしも、というあなたに、 「まず買えこの2冊」を紹介します。強力です。便宜上、アマゾンにリン…

CSを考える

プロ野球のクライマックスシリーズについて。 いらんやろと。 アメリカみたいに球団数多かったら 分かる気もするけど、 6のうち3が改めて最後参加できるなんて あまりにペナントレースが 意義が軽く。 独走の年だってあるから、 例えば今年のセみたいな年…

ねんきん特別便

ねんきん特別便が舞い込んだ。 いたってシンプルな年金収納経歴なので(まだこの歳だし)、 間違えようがない。 年金ってところで、 一部を株式市場にて運用してんだってね。 何勝手に運用してんだよなあ。 相当な含み損がこの暴落の折に出ている模様。 あい…

一緒でいいよ

一緒でいいらしいんで、 一緒にしてます。ゴミ。 世田谷区は10月1日から燃える燃えないが 一緒になりました。けっこう真面目に分別していたタチなので、 このざっくばらんさにはちょっと 馴染めない感じでしたが、 もう馴染みました。楽です。でもやっぱ…

これを進化という

ブルボンのチョコ&コーヒービスケット http://61.121.247.27/catalog/item?category=17&item=81 昔、ほんとむかーしから大好きな菓子のひとつであるが、 今日食べたらその進化に気づいた。むかしはこの24枚入の袋、 チョコ&コーヒーがそれぞれ12枚綴り…

ジーニアス!

iTunes、最新版にしてみたら、 なんだか新機能「genius」が。 使ってみたら、ええやんけこれなかなか。 自分のiTunes内の楽曲をさらって、 おんなじ傾向の曲を自動的につなげてくれる。 ためしにはっぴいえんどの曲からジーニアスってみたら、 こんなプレイ…

かせる

今日も、かせる?なんつって、そこらの愛煙家たちは パイプかざして笑ってんでしょうかあね。たいしゅうさんね。 クローゼットの中で栽培してたってんですからね。 でも不謹慎かもしれないけど、 ちょっとわくわくするかもしれないですね。 秘密の植物を押し…

やかんが歩く

やかんが歩くのを見ました 下北で。 なべやかん氏ね。 よく見かけるんだよね。 僕あまし人の顔には気づかないんですけど、 やかん氏にはすぐ気づくんスよね。 何人かいるのかなあ?やかん氏。 とにかくよく見る。天気:雨 BGM:はっぴいえんど『朝』のライブ…

吉祥寺のラオックス

すごくどうでもいいことだとは思うが、 吉祥寺のラオックスがいつの間にか ヨドバシになっていた。 ラオックスって低迷してるのかしらね。 なかなか家電も厳しい世界だあね。 僕が上京した頃、 桜上水のラオックスによく 世話になったもんだ。 冷蔵庫とか。…

聞こえたかしら

考えてみると、 つまのお腹の子は初めて先日、 ちちが歌うのを聞いたわけだ 出来たてのその耳で。・・・どうだった? 天気:晴れ

みくしいねーむ難

みくしい再開したのでせっかくなので 交流のある方を探して追加申請してるんですが、 みんな当然ほとんど本名でなく その名前から類推さえもむつかしいのが多い プロフィールの内容も淡白な方だと判別が難しいちうわけで、 このブログをご覧になってらっしゃ…

荒木様

と、讃えてやってもいいくらい、 今日は楽しかった。 下北沢アーチストで、1曲だけ一緒にやったんですけど、 『PEOPLE GET READY』、 楽しかったなあ。 ああゆう瞬間って、幸せ感じますね。 何にも代え難い悦びね。 見てくれているお客さんがいてこその。 …