2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年の大晦日。

2009年、大晦日です。 いかがお過ごしですか?実家ですか?あなたと同じくらい(ふむふむ)、 あたしにも今年はありました多くが。 大きく変わりましたー。ともあれお世話になりました。 感謝しています。家族3人来年寅年も、 トラってくださいますよう、…

無事収まりました。

無事仕事は収まって、3日までお休みです。 ちょっとまだ家で仕事は残ってますけど、 お休みです。 安心して、今晩はまた、 もつ鍋です。楽天で人気の、みたいなの 取り寄せたんですけど、 肝心のもつの量が 少ないっすね。 なんかいまいち。 他あたってみよ…

仕事収まってる

いま小田急線で出勤中ですが、 車内がらすきです。 みんな仕事収まりまくっています。 そういうものなんですね。かくいうあたしも、 今日収まる予定。 あくまでも予定。天気:晴れ

いすの上にも3年だ

こういうのも毎日みてるって。振付が八反田リコさんで、 クドカン氏の嫁さん。 この方、ばちかぶりにいたのね。 それはちょっとびっくりしました。子供番組に携わるようになるのって、 ちょっとしたステイタスっす? 天気:晴れ

オフロスキー

温がオフロスキーを気に入っているらしい。口のはじを曲げ、 「ふっ・・」と 笑うらしい。 かわいいっす。天気:晴れ

竜馬かぶれ

武田鉄矢が竜馬かぶれで出てるCM、 好きっす。根っから「かぶれてる」人って それが何にせよ魅力的っすけど武田鉄矢はむかーしから、 変わらずかぶれてますものね。で、犬に 「なんだ、竜馬かぶれか」なんて 馬鹿にされる図、考えた人、 センスいいね。そろ…

クリスマスはもつ鍋で。

もつ鍋食いたい食いたい言ってたら、 福岡の母からもつ鍋が届いた。 サンタさんっているんですね。しょうゆ味で冷凍で。 明日は休みなので、 にんにくとにらとーどしどし入れ 心行くまで食いました。 有難うサンタさん。飯田橋の町並みは、 クリスマスムード…

首が痛い

1日首が痛い。 あ、昨日頭たくさん振ったから。天気:晴れ

拘束高速

高速スパムライブっでした 三茶ヘブンズドア。最後の曲で ついついギターを ステージの床に叩きつけたら、 ペグが破損しました。テレキャスターの何がえらいって、 頑丈なとこです。 レスポールだったら簡単に折れてた。愛憎入り乱れ、みたいな しかし本当に…

たかじんの曲で

小室哲哉の「復帰作」第一弾が やしきたかじんだって。 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/tetsuya_komuro/天気:晴れ

エクセルをもっとコマしたい

もっぱら最近はエクセラー(2000)なのですが、 もっと使いこなせたい。 マクロとかVBとか、 なんたら関数とか、今まで脇目で見てたそれら コマしたい。まずはマクロでまっくろか。 そんなむつかしいもんでも、ないでしょ。 たぶん。かんすーとかすーれつとか…

M1にもマケズ

そらM1も見たかったっしょ(あたしも) めちゃ寒かったし そこを乗り越え渋谷まで見に来てくれた あなたがた、 本当に本当に、 ありがとう。 感謝しています。共演もとても好い演奏でしたし、 デトックス、そしてめらめらと、 来年への音楽の意志というものが …

12月20日(日)、きむら弾き語りします。

明日日曜日、 渋谷7efhttp://www.7ef.org/top.htmlで、 弾き語りします。友達の2ピースバンド『自転車バイク』企画なのです。12/20SUN きむら かつひさ / ちびスナップ / 自転車バイク OPEN 18:30 START 19:00 charge \1,500+1drink※きむら出番1番目、…

ブーツィ・コリンズの灼熱のファンクリスマス

もうすぐクリスマスですね。 寒いだけがクリスマスじゃないっすよ。 灼熱の熱いクリスマスだって世の中には 存在するわけです。いや、ナップスターでザッピングしていて、 すげえ邦題だな、と思って。 どないなクリやねん、と思って。内容もたしかに。題名に…

山の仲間

新宿の職安通り、韓国料理屋で、 日大山岳部の 村田と鈴木さんと宇田川さんと佐藤と 久々に会ってメシ。山岳部の面々においては、 会っても懐かしいという気がしない。 テントの中で喋っていたあの頃と 繋がっている。宇田川さんと村田が、 千葉と3人でこな…

12月の富士山

富士山、特に冬の富士山の恐ろしさ さんざん山岳部のころ、 何度も何度も叩き込まれた。特に突風。 毎年11月の富士山合宿では ピッケルと両足の3点で体勢を低く 「耐風姿勢」を叩き込まれた。 実際、からだが浮き上がるような突風も 経験した。ほんとに恐ろ…

腸稼働

つまの報告によると、 温の大がついに固いそれになったらしい。 匂いもいっちょまえに臭いらしい。離乳食ばりばり食べてるからね。 きばるのも前にも増して 大変そう、とのこと。食べる排泄笑う泣くな毎日、です。 平日は寝てるとこしかほぼ見れないけど。天…

神楽坂を攻めたい

会社の近くに神楽坂がみやびやかに控えています。 おそらく奥にはいろいろみやびが きっと控えてそうなのですが なにせ昼休みの短い間では うかがい知ることはできません。長い坂道に人は、 一定の感情を持ちます。さて、仕事だ。 天気:晴れ

うもーうもー

まもなく産まれる! という、 とある狛江市在住の とあるお友達ミュージシャン宅へ訪問。女の子が出てきます。 いつでも、や、早く出てこい、 みたいな期待感でしあわせそうでまずは安産でありますように。 そして温と同級生ということで、 南ちゃん的なお付…

温バック温

温がバックできるようになりました。腰をぐっと持ち上げ、後ろ方向へずりずりと 移動できるように。 前はまだ無理です。まさに日進月歩といった感じ。 家具のかどっことかそろそろ、 ガードするやつ付けないと危ない。 だんだんと、目が離せなくなりますね。…

おかげさまで

温は元気に見えます。 座薬の世話にもなっていないようです。最近、温は力つきることを覚えました。 しばらくうつぶせから上体を起こしたり 腰を浮かせたり、 手足バタバタもじょもじょもじょもじょやってて 突如、ぱたん、と力つきて顔から床にばふ、ぐて、…

温初発熱

おとといの夜に温が 熱を出しまして。初の。 昨日病院連れてったら 風邪でありんした。 熱は高くて八度くらい、 座薬をもらって帰ってきました。 今のところ打ってないと思いますが。今朝は元気に動いてたので きっと大丈夫でしょう。 いまあたし山手線内。…

もつ鍋が食べたい

もつ鍋が食べたい。 しかしスーパーに売っているのは ぺらぺらのシロもつくらいで あの、 白いゼラチンみたいなぐにゅぐにゅがついたやつ、 売ってない。楽天でなので注文しました。 なにしろ食べたい。旨いもつ。天気:晴れ

某ねずみのファンタジア

温には世界的に有名な「某ねずみ」には 触れさせまいと夫婦間で協定を結んでいたのだけど (のちのち面倒だから)、 以前からひとつ、 某ねずみがらみで興味のある映画があって。小田急の玩具コーナーで、 そのDVDを499円で見つけてしまったので、 買ってし…

仕様書作成

とある業界の最大手(1万7千人くらい)企業の、 システムをうちが受注して、 今その仕様書を書いたりしています。しよー書? かいはつのひとたちにつつかれながら、 おえかきしたりしています。 きぶんはもうせんそうです。 しんちょく!しんちょく! しんち…

ママがいない

一応俺お前の父親なんだけど。 俺じゃダメか? 泣くなよおおい。呼びかけながらだっこでゆさゆさするものの、 ママが風呂に入り姿が見えなくなると、 とたんにダメ。泣きだす。 大粒の涙ながし。一応俺お前の父親なんだけど。このくらいの月齢ではすでに、 …

大橋のぞみちゃん

はちょっといろいろ担ぎ出され過ぎ。 大丈夫かなと思う。天気:晴れ BGM:ジョニ・ミッチェル『君に落ちる』

通りがかる人に営業を

うちの近所、 世田谷区羽根木公園周辺は、 閑静で高級な家々が並んでる。とある一角がさら地になり、 売りに出されている。親子で通りがかると、 さら地の前に出された椅子から立ち上がる 不動産屋の若い営業メン。こちとらこれから公園でジョギングスタイル…

ウォシュレット≒ウォークマン

TOTO以外の製品は ウォシュレットと名乗ってはいけない。東芝の、「ウォシュレットではない君」が 拙宅のトイレに備わりました。トイレにはコンセントがなかったので、 近所の電気屋に工事依頼し、 設置してもらった。 工事費込で、4万2千円くらい。もともと…

スパム炒飯

今日の原宿UC、 まかない飯はスパム炒飯だった。 出演者に振る舞われるのです。 美味しい、毎度。みにみに来てくれたあなた方、 まことにありがとう いかがでしたかねー。 アプローチはだいぶ変えてきてるんですけど。 楽しんでいただけたならば。本望です。…