2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デタラメ野郎

じ、にやられてからというもの、 おそるおそるといった感じでジム、ワークアウトってます。 表面上平静を保っている現況においても、 あんまり気張ったらまたねえ。顔を出すからきっと。 アイ・ハブ・ザ・キラーボム、だ。でも今日はそろそろ、くどう勇気を…

ニール・ヤングがテル・ミー・ホワイ

『アフター・ザ・ゴールドラッシュ』というニール・ヤングのアルバム、 最初の曲『テル・ミー・ホワイ』、短い曲だが、 突然降って湧く心惹かれる箇所がある。 構えないで何気に現れるこういった美しさに、 僕は弱い。 こういった一節を産み出したいなあ、と…

どっちかって言うと武田真治

武田真治があのドラマのキモですね。 なんか喋るたびにわろてしまいますね。 動き一つとってみても、わざと笑かそうとしてるとしか思えない。 軽くキモいし。いいですね武田真治。好きです。 軽くプリンスに似てると思います。うちのつまが美容学生だった頃…

大きく見えるなー

大きく見えるんです、物が。コンタクト着けると。 メガネを掛けているときに比べて。 今日発見しました。言い換えると、 メガネを掛けると、実際よりも物は小さく見えます。 コンタクトの方が実物に(ほぼ)忠実な大きさで見えます。 今日実感しました。でか…

女王の瞳にコンタクトレンズ

こんなものがほんとに入るのかしら こんなものがどうやったら入るのかしら 女王は首をかしげながら、 ガラスの玉をその瞳に押し込むものでした。ちゃんちゃん。なにしろ苦労して、 買ったまま放置してあったコンタクトレンズを入れた 30分くらいかかってや…

羊飼いを見に

羊飼い、を見にモナレコードへ。 梅田君が叩いているバンドです。 僕が弾き語りはじめたごく初期に出会ったバンド。 4人編成は初めて見たけど、泥臭さが加味されてて、 曲も知らないのばっかりで、前進していました。 イズミ君のギターが特に好かったです。…

エイミー・ワインハウス

ナップスターでダウンロードぶっちぎりの、 エイミー・ワインハウスってやつを聞いてみたら、 射抜かれた。 力強いですねー 日本人じゃないですねーやっぱり。 23歳のネエちゃん、だけど歳関係ねえなあ。 とりあえず、 ドラッグとアルコールと暴力と、 旦…

旧岩崎邸に行こう

オフ!ということで、都内にどっかないかな観光スポット。 探して決めましたここ。旧岩崎邸。湯島にあります。三菱の創業者の旧邸宅ですね。 立派な造りの羊羹いや洋館で。 中に入るとやっぱり立派で。 小沢真珠がドアの陰から出てきそうです。隣接の和かん…

23日

ライブしました モナレコード。 ご来場のかたがた、誠にありがとうございました。 シライシさん&順一くんのエスペシャリィなサポートを受けてですね、 ライブしました。ありがとうございました。 個人的にはひとつ、つかめた部分がありましたので、 次回に…

あがきで練習

さて、いよいよ明日に迫ったライブ。 あがきでこれからまた練習。少しでも何か。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 8月23日(木)下北沢モナレコード出演:きむらかつひさ/hanabsa/オガワテツヒロ/Nicoきむらの出…

スタジオ練習

シライシさん・梅田君と、スタジオ練習。下北屋根裏。 むむむ。1時間延長。 天気:晴れ 頭の中BGM:ボウイ『ミス・ミステリーレディ』

個人練習

むむむ、うずらスタジオで個人練習。天気:晴れ 頭の中BGM:ボウイ『ミス・ミステリーレディ』

月光荘

銀座の月光荘でムーンライト展をやってて、 ライブにもよく来てくださる佐藤えりなさんも出展中、 とのことで観にいく。 靴を主に作ってはって、個展も先日開いたり、 実に精力的で素晴らしいす。見習わなければ。月光荘って僕は知らなかったんですけど、 有…

やっぱ真澄!

いい笑顔でしょ桑田真澄! 僕は一寸、この写真でこみ上げる感動がありました。 穏やかですね。凪です。なぎ。風が止まると凪です。 凪顔。 立派です。 PLのときから見てますからね。 ジャイアンツのユニホーム着て投球する彼も北九州市民球場で見ました。 今…

巨人とコンタクト

森美術館に、ル・コルビュジエ展を観にいった コルビュジエ、コルビュジエ・・・(何回読んでも覚えらんない名前)上野の国立西洋美術館が彼の手によるものだということは、 前から知ってたんだけど、 あんまりぱっとしねえ建物だなあと思っていて、 今回の…

サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。

淀川長治さんの往年の名解説がほぼ日のここで見れるんすけど、 今日のは『サタデーナイト・フィーバー』のやつで、 ほんと最高に愉しめる名調子です。 昭和の生まれのあなた、ぜしごらんになって。 天気:晴れ(軽い出血) 昼ごはん:素麺(昨日もそう)

練習

もくもくと汗かいて、練習。 ライブが近い。 天気:晴れ(室温31℃)

えいえい長男

英英辞典のおもしろさに気づきました なるたけ平易な言葉で特定の単語を説明するという 置換のおもしろさ。いいですね 痴漢のおもしろさに気づいてはいけませんよ。くわばらくわばら。 僕はLONGMANの英英使ってます。 英和もLONGMAN。長男です。日本語で置換…

宮城マリオ氏

今朝、スッキリ!を見てたら、 サマソニのエアギター大会の模様を流してた ガチャピンが3位入賞という。 宮城マリオさんの姿を探すがみえないので、 「まさかガチャピンの中に!?」と思った。 宮城さん周辺から洩れ伝わるところによると、 以前の大会でガ…

GT

今日もおれんちでオレンジ・ジュース飲みました。 今日のグラスは判りやすいですね、ちゃんと「ジュース」って描いてある。 結婚記念でお友達に頂いたシロモノです。 「ミルク」と描いてあるやつとセットでした、活躍してますよぉ。よぉ、だって。 数年ぶり…

オレンジジュースがきた

オレンジジュースにはまっちゃって。はまっちゃって。 がぶ飲みしてます。 昨日はロイホのドリンクバー。 今日はおうちでトロピカーナ。 子供の頃ってさー、ジュースって言えばオレンジジュースー!じゃなかった? 昭和50年代生れのひとぉ。ねえ。だったで…

きむかつどっとねっと

暑いですね 道歩いてるひとみんな口開いてるもんね。暑いですよね。このたび、あたくし個人でドメインを取得しまして、 トップページも新しく作りました。 アドレスは http://kimukatsu.net/きむかつどっとねっとです。 お気に入りに登録お願いします。 この…

限度がある

ソファに両足乗っけて寝たんですけど(何故かつまも同様に)、 痺れちゃって。高く上げすぎたねちょっと。 そのうえ、怖い夢見るし。 何者かに追い詰められる夢。 見てる間には、「ああ、またこの夢か、まただ」とか思いながら おののいている訳ですが、 覚…

試みの地平線

今日は一寸、試みに、 足を上げて寝てみようと思います。 腫れ引かないなあ。むしろ大きくなったような。 北方先生こんなときは!? 天気:腫れいや晴れ BGM:ビートルズ『ふぃくしんぐ・あ・ほーる』

プリザエース軟膏

30歳を過ぎて、 「いつまでも無病息災五体満足とはいかんだろう」とは 思ってましたが、 よもや下から来るとは。下から。 Gの腫れが引かないので、しかたないので薬局へ。下北駅前。 店内見渡してもないので、仕方ないので店員のおばちゃんに、 「あのう、…

ジェントリィ・スピーキング

2日酔いをどうにかこうにかやり過ごし、 夕方から英会話。吉祥寺。 先生のロゥワンはほんと落ち着いたナイスガイで、 適切に発音とか文法とか、正してくれる。 いろんな先生がいるが、もっか一番良い先生。 ピクシーズが好きだそうで、再結成の話とか、 フ…

嘔吐2007

うちのマンションの1階の酒屋の店長に、 「生が樽で余ってんだけど、一緒に、どう?」とお誘いを受けた。 二つ返事で「はい!」「よろこんで!」夜10時、地下室(うずらスタジオ)で酒盛りが始まった。 店長とうちら夫婦と酒屋で働くおにいちゃんと彼女。…

食、大事アルネ

ついつい食をおろそかにしてしまう。 暑いとなおさら、適当に済ませてしまいがち。 作るのめんどくさがりはじめると、きり無くめんどくさいから、 特にひとりの朝、昼は食べなかったり、インスタントで強制終了させたり。 インプットとしての食はでもやっぱ…

reform

なんか知らないけど最近毎晩飲んでいる。 飲みに誘われたり、誘われなくても家でなんだか飲んでいる。 量は大したことないけどね。ビールって美味しいね。 その分、ジムでのワークアウトにノックアウト上等の気合で励んでます。 リフォームしないと。カラダ…

ダルビッシュ有

小田急線で見た吊り広告、 今月のananの表紙がダルビッシュ有なんだけど、 「有」が前から気がかりで。 たぶんユウって読むんだろうなあくらいに前から思っています。 アリ、とは読まないだろう?だろう? 今時間がないので、 とりあえず調べないでまたほっ…