2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

緑道歩いて246へ。

緑道、という(旧)川沿いの長ーい道が、 世田谷区には走っていて、 前からそのことは知ってたけど、 本格的に沿って歩ったのは今日が初めて。世田谷代田から環七ちょっと下って緑道IN。 かつてここには烏山川が流れていたという。 その変遷は詳しくは分かん…

今日も高速リハ

今日も高速スパムのリハ。 僕は音楽のリハーサルは、超大大好き。 そのわりに遅刻が多いけど(ごめん)、 いつだってWAKU-WAKUしてしまふ(美穂中山)。これまでに多分何千回とリハやってきた中で、 やだなー、行きたくないなー、と思ったのは 2回くらいし…

高速リハ

高速スパムhttp://www.hi-spam.com/のリハ。 新宿のミュージアム。 はっきり言ってめっぽう楽しい。 バンドって楽しいな。おい。 久々に目がチカチカしてきた。4月1日にライブありますよ。 毎月第1水曜日にやってます。 「ベッドルームオブ高速スパム」 @…

ポールってすげえな。

「名曲は雄弁」 とはよく言ったもので(僕が言ってるだけだが)、 ビートルズの『DEAR PRUDENCE』という曲、 こんなたった3分56秒の中に、 こんなにも多くが含まれてるんだと、 本当に恐れ入っているしだい。畏れ、と言い換えてもいいくらい。 まずね、こ…

新代田に吉田さん

井の頭線は新代田駅、降りて、 ファミマ寄ろうと思って横断歩道渡ったら、 吉田さんに出くわした。 パニックスマイルhttp://panicsmile.hp.infoseek.co.jp/の 吉田肇さん。 超久しぶり。なんか節目節目にばったり会うんだよね。 「吉田さん!」「・・・おお…

めいにち

20歳で亡くなった大切な友人の、 今日はめいにち。 3月26日は大事な日なのだ。 そして今日は、けっこうな量、 けっこう多くのひとたちと一緒に、 呑んだ。 あいつもよく呑んだんだ。強かった。春はすこし、かなし。 天気:晴れ

イチロー

何を言ってもありですね。 やっぱおもしろいと思うあの人。 もしかしたら名前相応(鈴木一朗)に、 「普通」の人かもしれない。 「並」て意味合いじゃむろんなくて。 天気:雨のち曇り

WBC

昼間は忙しかったので、夜見たWBC。 9回裏の緊張感〜10回表イチロー! までやっぱ生で見たかっったな。 甘からず。 内川のアゴがいい。 天気:晴れ

朝は果物

最近朝ご飯は果物である。 果物嫌いの僕だけど。 ようは、リンゴを食べている。 リンゴを一山いくらで買ってきたから。リンゴ、過剰分を農家の人が勝手に河原に廃棄してる、 なんてニュース見たから、 安くなってるのかと思いきや、 スーパーじゃそうでもな…

ストレスマネージメント

あー、なんか頭ん中もやもやでくらーくなったとき そんなときは、 上見上げて、好きなことだけを考えることを 自分に「許す」。時間を決めて。3分とか。ストレスが軽減だって。この方法。たしかにいーかも。 路上でやってたらこわがられるけど。今じぶん、…

割れた!

何がって コンタクト。 コンタクトレンズがぱりっと割れました。 案外もろいもんなんですね。 ハードレンズ。右目、外すときにバウンドしてどっかに行った ズボンの裾のロールアップ部に 挟まってるのを発見して、 拾い上げようとしたら ぱりっ と言った。 …

連続おめでた

7人、ほとんどみな同い年の男。友だち。 ぞろろっと祝日昼間っから集まって呑んだら 7人中4人おめでただった。 まさにラッシュ。 示し合わせたようにラッシュ。 同級生の子供がまた同級生とはこれいかに。 子供同士も仲よくしてくれたらいいね。にしても…

きむら大喜利シリーズ1「〜erだよね。」

今日のお題: 「〜がもし、〜だったら 〜erだよね」 〜に言葉を入れ、面白くしなさい。 大トロがもし、こんにゃくだったら ヌラーだよね。 ピンサロがもし、ソマリアの海賊の巣だったら ホラーだよね。 障子がもし、タンパク質だったら ベターだよね。 天童…

アソシエイション

アソシエイション(The Association)というバンドの 『カム・オン・イン』(『バースデイ』収録) っちゅう曲がとにかく好きで好きで。 聴くたびにアがる。 完璧なんだよね。 特にあのベース。たまらん。 たぶんピック弾き。 どっどっど どどどどっどっど …

死ぬほどうまい蕎麦。

ぜいたくな時間を。持ちました。 蕎麦きり さいとう http://www.soba-kiri.com/ほんとに旨いんですよ。蕎麦から何から。 埼玉県は伊奈町ですが、 ニューシャトルで鉄道博物館に行くついでにでも 是非寄ってみて下さい。 感動しますので。とある強烈なご縁が…

石川晶

CD6枚組の筒美京平のベストセレクションを もっぱら聞いてるんです斉藤由貴の『卒業』なんて、 ほっっっっっっっっっっんとに名曲やよね。 そういえば斉藤由貴のこと好きだったわ。 思い出した。サザエさんのオープニングの曲に僕は昔から やられています。…

キャンパス萌え

今日の吉祥寺はひとでが異常だった。 祭りかと思った。 サンロードがひとで埋まっていた。TOEIC試験会場の成蹊大学もひとでが多かった。 こんなに6千円も払って受験するひといるんだ、 と驚いた。会場ここだけじゃないしね。大学のキャンパスというものに久…

静岡駅

静岡駅に初めて降り立った。 バスで15分、海沿いの迎賓館で ユウジ君とカーコちゃんの結婚式、披露宴。 パーフェクト、パーフェクトな内容で、 とっても好い集まりでした。 僕はユウジ君ってすげえヤツだなあと思っていて、 すげえヤツはやっぱり立派にや…

高圧洗浄

うちのベランダがあたらしうなる。 改修工事なんである。 地上5階、足場が組んである。 今日は職人さんがジェットノズルで ベランダの床を洗浄していた。 世の中にはいろんな職業がある。窓1枚を挟んで僕は、 猫を相手に碁をさしていた。 嘘、 英語の勉強…

オアシズ

光浦と大久保さんのコンビ名、 「オアシス」だと思ってたら 「オアシズ」だった。 びっくりした。天気:晴れ BGM:OASIS『(What's the Story of)Morning Glory』

さすがに

モラトリアムだなんて 言ってられない気分になる。それはただの気分さ。 天気:晴れ

33

各方面からメールやらを頂きました ありがとうございます。 めでたく33のぞろ目にあいなりました。 本格的に30代です。欽ちゃんが前に何かで言ってました 「30代を無為に過ごすのは罪だよ」と。 一番人生でノリのいい季節です。 まったくそのとおーり…

とんがる腹

もう臨月も近く、 つまの腹もとんがってきています。 腹の出っ張り具合にも諸説あって、 周囲の人たちは 「だから男だ(女だ)」と サポーズされます。 いまだしかしはっきりしません。 多分出てくるまで。前回の検診で体重大幅増を注意されて以来、 入浴後…

恵比寿さん

「恵比寿にある美容室で焼きたての餃子を食べる会」 という会に参加してきました。 NPO主催の。 N なんならうちで P ぽっと出の新人気分で O 思い出作ってくかい?みたいな趣旨です。 いやまあ、ようするに高速スパムがらみの会です。カミオ君の実の父上が自…

テーパード

恥ずかしい、 「テーパード」の意味、 間違えてました。服屋でズボンを買うとき、 ああ、ついこないだも下北のSTEPSで。 「うーん、これいいんすけど、 もうちょっと『テーパード』してる感じの、 『裾広がりな感じ』なの、ないですかね?」 と若い女性の店…

丸刈り校則スパム

中学生、男子丸刈りは人権侵害との訴え。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090306-00000041-maiall-soci不肖あたくしも坊主でしたよ。 中学は。野球部でもなかったのに。校則に拘束され。あたくしのおでこは立派な富士びたいで、 丸刈りにして離れたと…

イギリスなまり

TOEICの試験が近いということで、 集中的にリスニングの特訓をしててですね、 国別の訛りの違いがけっこう 判るようになってきた。特にイギリスなまり。 なんだろう、鼻の奥から抜いてくような 発声。 と言っても、「イギリス」でくくるのはきっと ずいぶん…

雨ニモ負ケズ高速スパム

雪にならなくてまだ良かったですけども、 雨の中、スパム底ヂカラ集客力で多く人も集まり、 楽しくやらせて頂きました。 この場を借りて、どうもありがとうお客さま、高速スパム。場所ほんともろ明治通り沿い、もろ原宿です。 オラ、すげえとこさ来ちまった…

口内炎と高速スパム

久々に口内炎が。 どうも僕は入口と出口に 問題があるようで。 出口の具合は最近はいいんですけどね。 地雷みたいなもんですからね。怖いです。 辛すぎるものもやはり避けた方が懸命。 裂ける前に避ける、みたいなー。 うまいでしょ。ね。ギターの弦を大げさ…

すごい葉書と高速スパム

大学卒業後、警官になった先輩から、 「結婚しました」葉書が届きました。 うわさには聞いてました出席した人から。 4時間超の披露宴。 葉書裏の写真から、その様子が伝わってきます。 いやあ、これはすごいわ。 大壇上で花嫁の隣で敬礼!です。 雰囲気ちゃ…