2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

えびの一本揚げ

だいたいえびはそら一本で揚げますでしょうけど、 大みそか、自宅でちゃんとえびを一本揚げまして 年越し蕎麦。 えび、うまい。 基本えび天興味ないけど、 これはあると思います。ガキの使いはビデオに録っているので、 安心してちょくちょく紅白を覗く。 パ…

みそかde生ハム

みそかということで、 つまと豪徳寺のデニーズで、 生ハムのサラダを食べました。 今おれ、生ハムにひそかにはまっているんです。 何が生なのか、よくわからないが、 とにかく生のハムなんです あの塩っぽさとあいまいな食感とクチ残り加減 いいですね みそ…

The Boy Next Door

「Girl Next Door」っていうの、 よく知らないけどエイベックスががんがん売り出してる その名前を見て、 へー、隣に住んでるような、身近な感じの女の子、 親しみ易いのがうりなのかなとか 思っとったんですけど、 実際のとこどんなんなんでしょうかいやね…

犬神家の足

初めて見た『犬神家の一族』の足。・・・なるほど。 松嶋菜々子が美人だった。 天気:晴れ BGM:THE BREAKAWAYS 『That's How It Goes』

二人でヨの字

『二人でヨの字』っていう本 http://www.amazon.co.jp/gp/switch-language/product/4480872426/ref=dp_change_lang?ie=UTF8&language=en%5FJP 超おかしいんだけど。 横尾忠則と、淀川長治の対談集です。 サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ、の あのおっさんです…

うらはら

マイスペース、確保しましたんで、 よろしくご愛顧を。http://www.myspace.com/kimurakatsuhisa もっか3曲が聴けます。 アルバム『手にあまた』より、 『公園にて、彼女の歌』『目玉焼き』。 モナレコードのコンピに収録の 『うらはら』。こちらはライブテイ…

なぜかわかんない

なぜかはわかんないけど、 いったん聞き始めると、耳が離れない。 プリングルスの売り文句か。 いろいろと他やることも山積みあるのに、 再生始めたらストップをクリックするのが大変。 寒い朝にふとん出るのより大変。まぶた開かないもん。 さあ困った。 あ…

2度目の涙

「式のとき以来2回目だよ、 かっちゃん泣いたの見たの」つまに泣いている所を目撃された。 つまも泣いていた。 さあ、何で?なんか今日やってたでしょ 芸人が泣ける話するって番組。 あれ。 見ました?何やったんやろうあの番組 そして何泣いてんだろうとか…

イヴ・ピュア

僕の古巣、ジャンクションピークの昔の曲で、 『聖夜』という、素晴らしいやつがあります。 クリスマスソング。 まだ5人でジャンクションピークだった頃の、 佳曲です。当時のボーカルは田中聖という、 冗談みたいなカトゥーンみたいな名前の、 顔のでかい…

KK

きむらかつひさなのでKKですが、 桑田・清原ですよ。 桑田が当時を、清原を語る番組、 ヅラの人が司会でやってましたね。やっぱりじんとします。 ドラフトん時ね。 KKどちらの気持ちも、 分かる気がした。泣けた。 と同時に、桑田の信仰の深さも、 すごーく…

ビレバン

ビル・エヴァンス・トリオの 『サンデイ・アット・ザ・ヴィレッジ・ヴァンガード』 、をこんな雨降りの12月の夜に聞いています。 めちゃめちゃいい。ぼくがこんなリキ入れなくてもすでに、 定評はめちゃめちゃあるんでしょうけど (あんまそこんとこはよく…

ミーのカー

クイックジャパンをブック1stで立ち読みしたら、 ゆらゆら帝国がアメリカのライブハウスで 演った記事が出ていて、 それで久々に思い出したように彼らの音楽を。 『太陽のうそつき』 緻密な音楽だ。とても好きだ。昨日ローワンたちと話したことだが、 例え…

西荻窪初下車

西荻窪で初下車して、 オーストラリアから来たローワン&ユキエさんと、 ホームパーティ。 ふたりともがんがん飲むので、 僕も負けじと(嫁はもちろん飲みません)。 ローワンはとても親切ないいガイだ。 ユキエさんもとても親切ないいレイディだ。 インタナ…

コクーンタワー

パスポート申請に行ってきた。 自慢ではないがいまだに海外に出たことがない。 新宿西口都庁で初申請。 そんなに人は多くないが、 こいつらみんな海外、行くのだと思うと。 へー。って。帰りに前から気になっていた、「コクーンタワー」に入ってみる。東京モ…

あのPK

普段ね、まったくサッカーきょうみなーいとか 言ってるくせに、 観てるうちに今日のガンバオオサカ―マンチェサウンド戦、 手叩いたりしちゃった。 あのなんとかいうガンバのひとがPK入れた時とか、 うおー、こいつ格好いい、、職人じゃんなどと。 僕もう死ん…

高円寺の師匠宅

僕のドラムの師匠でもあるてっちゃん先生宅に夫婦でお邪魔。 かれこれもう10回以上はお邪魔していると思うけど、 今回初めて!自力で辿り着けた。 何回行っても覚えられなくて。道が。 別に高円寺だから時空が歪んでるというわけでもあるまい。 僕がとにか…

The Pink Cow

なぜ最近この日記、更新がもたついているかというと、 ひとつには曲創り。 もひとつには、「師走いろんなとこへ駆け出そう月間」、 の2点でめっちゃ忙しいからです。 曲創りはまあ、なかなか例によってチチとしてんですけど、 何しろ今月は毎日のように、い…

Cuando Voy al Trabajo

ビクトル・ハラ。 ハラさん。 高校の時はハラ君とテニス部でダブルスを組んでいた僕だが、 こちらのハラさん、 なにしろ出会えて良かった。 『Cuando Voy al Trabajo』この曲 なんて読むのかもまったくわかんないけど なんと美しい曲かよ。僕もなんとかかよ…

本気のどぶさん

この人はつねに本気で。 デイジーどぶゆきさんのレコ発ライブ、 観てきました。二子玉川ライラ。 これ、そのアルバム中のすごい名曲『流星群の夜』。率直に、『ゴッド・オンリィ・ノウズ』クラスのスーパー名曲だと思う。ステージじゃ「自分宛のファンレター…

ビクトル・ハラ

梅原ヨシヒロさんに、 「ビクトル・ハラ」という チリのシンガーソングライターを教えてもらった。まったく僕は知らなかったし、 チリの国情についてもまったく無知で、 「チリ?あの縦長の?」くらいだったんだけど ネットで検索するにつけ、 慄然としたわ…

新高円寺徒歩2分

スタックスフレッドに久々に。 ちゃーんと出演者のかたがた、 研鑽が見て取れて、充実の表情のライブで、 つくづく、 あ、 ライブ俺も、歌いたい俺も、 と、そわそわしちゃいました。 焚き付けてもらって、えがったえがった。スタックスでもやりたいなー ち…

お通夜、ジェフ・ベック

とても近い友人のばあちゃんが急に亡くなり、 お通夜へ。 お風呂で入浴中に、亡くなられた。 あまりに突然のことで。 そのお顔も、いまだ生気溢るるように見えた。 友人とばあちゃんはとても仲が良く、 心痛が計り知れない。 こころよりご冥福をお祈りする。…

クオーターパウンド

マックのクオーターパウンダー、 食べたけど、 マックはマックだった。 マックのケチャップの味。子供の頃、近所にマックなどなくて、 たまーにどこかにお出かけの時に、 買ってもらったビッグマックの、 あのプラケースは、黄金色に 光り輝いていたもの。 …

姜尚中

姜尚中さん(いまだに読み方が覚えられない)の、 喋ってる声を聞くたびに、 つい吹き出してしまう。 低い、、よねトーン。 天気:曇り

ピカソ太郎丼

ピカソと太郎をどんぶりで観ました今日。国立新美術館。くろかわきしょーさんって、 ばんねんはきがくるった(ようにみえた)けど、 彼の設計したこの建物は素晴らしく美しい。 今日初めて行ったけど、 外装も内装も流れるフォルムで 感心しまくりました。ピ…

罪と罰

下北の松屋で豚丼大盛りつゆだくを 食べていたら有線のBGMに 椎名林檎の『罪と罰』がかかった。しごく久しぶりに聞いたけど、 思わず手が止まった。いい。 天気:晴れ

プーク人形劇場

新宿南口にあるプーク人形劇場 http://www.puk.jp/theatre/theater.html 行ってきました。初めて。 おなじみエシバイのエモリ君が出るから。 さらには『素』の中ムラサトコさんもでる。 久しぶりだからしごく楽しみだ。開演時間に間に合わなかったことを残念…

下北の秀

ジャポニカ'09のノブさんと ヴィレッジヴァンガードで待ち合わせ。 気合いを入れて「秀」に行く。 もつ焼きだ。 僕はもつ焼きが食べたかった。 某雑誌の敏腕ライターK女史に、教えてもらったこのお店。 ノブさんも昔よく通ってたそう。ぱっと見店は一杯だっ…

ハンマースホイホイ

京王線の吊り広告で見て、イッパツで「あ、これは観に行かなきゃ」 と思って観てきました 国立西洋美術館、 ハンマースホイ展。 http://www.nmwa.go.jp/jp/exhibitions/current.html#mainClm名前も知りませんでしたけども、 デンマークの絵描きさんです。灰…

ジュニア似のティッシュ配り

千原ジュニアにそっくりな、 ティッシュ配りの男性がいるですよ。 下北沢の南口に。初めて見た時は本人にしか見えなくて、 なにかテレビの罰ゲームか、 もしくはバイト体験の企画かと思って、 カメラ周囲探したくらいです。今日あらためてまじまじ見たら、 …