2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

しし唐が当たった

さっき焼き鳥屋でしし唐串を食べたんですけど、 一本大当たりでした。汗が噴出した。 ちっちゃい方が辛いってよく言いますけどね 今回のも比較的小ぶりでしたね おんなじように育てられてさ、どうしてこうも突出してしまうのか? これも個性ですよね。不良で…

壁がある

僕の後ろに壁はない 僕の前に壁は出来る―はにゃむらはにゃたろう前から気になっていた壁 いい壁でしょう?夏壁。夏だった日の真っ白な壁ですよ。 友人に2人、「城壁マニア」がいます 各地のお城の城壁を見て回るそうです あの石は何時代の何たら石、いい形…

アラ!こんなところにも

年取ると、体毛の植生が変わるのかしらね 以前では考えられなかったようなあんな所にも、いつのまにか茂っています。 こわいこわい。天気:曇り 今日、某ドラマーとの会話中どうしても出てこなかった名詞:「滝谷」

we need music

今日は朝から日曜日気分だったんですけど、 あたりまえに月曜日でしたね さきほどは失礼しました某社会人君。 日曜日は働いていましたから、勘弁してください。 曜日の感覚って、最近あんまりないんです ランダムに不定休だし、毎日習慣にルーティーンにミュ…

エアギターはじめました

うちの嫁が。エアギター。 今日なんかやってましたよ。キルビルを弾いてました。 若干才能をかんじますね。いけるかも。はい、というわけで若干僕も調子が出てきましたが、 みなさまにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか。 僕におかれましては、そろそ…

サマーデイズ・サマーナイツ

夏はとくべつ、なんである ビーチボーイズの夏のアルバム『1965-Summer Days (And Summer Nights!!)』を こうして夜中にヘッドホンで聴いていると、なおさらそう思う。 せつないぜ。夏。刹那い。 夏はとくべつ、なんである。良い夏でしたか? 天気:曇りとき…

あさりど

晩ご飯に、あさりときのこのパスタを作りました。 失敗しましたね 麺が多すぎた いつもなんですけど、ついつい量をゆで過ぎちゃうんですよね。 こんくらい食えるだろうよと。2人分だし。作ってるときは腹減ってるし。 食っちゃうんですけどね結局どんな量で…

おかしの世界

残暑が厳しいですね 溜まった暑さがここにきて、どっと。 夜たまに走ってるんですけど、だるい。空気が。重い。 夜走る利点のひとつは、昼間より速く走ってる感覚に浸れる、てことなんですけど、 なかなか乗れないんですここんとこ。空気がまとわりついて。 …

愛のひだりがわ

筒井康隆の『愛のひだりがわ』をくるくるっと、 あっという間に読んじゃった 筒井の小説を手に取ったのは久しぶりで ときに乱暴に感じるほどの、読者を置いてくような、 変わらずの足の速さがたまんない。文章・文体の。独特ですよね。 図書館にある筒井の本…

ええ燗は、君に香が厄

栄冠は君に輝いていました斎藤君 素晴らしかった 拍手しましたよほんとにええもん見せてもろたから 勝利インタビューも堂に入っていて見事すぎた 「王先輩、荒木先輩に―」のくだりであわや、涙が出そうになりましたワタシ 「先輩」ていう響きがなぜか新鮮に…

熱湯甲子園

決勝、10回表まではテレビで見れたんですけど、タイムアップ 大人の事情でしぶしぶ切り上げて。大人は生活費を稼がなくてはならない。 稼頭央にならなければならないのであるからして。 でも気になって気になって。 引き分け再試合だと聞いて、おっ、明日…

ロマン道

ブルボンのルマンド、好きなお菓子ですけど、 剥いてよくよく見てるうちに、なんか妙だなと。色つや、形。 干からびた腕にも見えます。 子供の頃世界で一番好きだったお菓子は、 同じくブルボンの「ルーベラ」でした。今日は調子が良く、スタジオに篭ること…

こんな夢を見た

かんかんかん、踏切待ちのあいだ 魅惑の非常ボタンです 見る度に「・・・押してみてぇ」と思います。 あの透明カバーをずらし、強く押してみたい。 たまに乗るバスのボタンは、真っ先に押すタイプです。「きんこーん、次、停車します」麻生太郎が、夢に出て…

スペクターという街

うかうか寝して気が付くと今午前4時です。こんな目をしています。劇画調っすね。真剣(マジ)です。これから峠を攻めてきます。今日(あるいは今日としての昨日)見た映画?:『ビッグフィッシュ』 これはー、今まで見た中で一番好きかもと思った。すごい好…

グールドに夢中

妙な形でした今夕の空の雲。 みづらいと思いますけど、雲のラインがまるで山の稜線みたいでね。 もくもく。もくもくも。グレン・グールドの物言いに夢中です 対話集読むにつけ、 なんにせよ長じるひとたちが持つ共通の「意固地さ」があらわ 他人などアウトオ…

ハーバーと

ハーバートをみてきました恵比寿リキッドルーム マシュー・ハーバートがステージで「何をしているのか」、 よくよく観察したかったので、 僕としてはめずらしく早出して、最前列で。 早出っつってもオープンに間に合うように行った、てだけですけど。 でも大…

アイアン停電

キュウリが。あわれこんな姿に。 あた、あたくしがいけないんですのご主人さま! あたくしが水やりを怠ったばっかりに。 ご主人さまの大切なキュウリが・・・。キュウリが・・・。 あーれー みたいな感じです。 じいさんのアレみたいっすよねまるで。アレ。…

何度でも

きょうの空は白いです。マーヴィン・ゲイのライブ盤(DISC2のほう)を聴いてるんだけど、 ライナーノーツによると、マーヴィンはこの日、 「ホワッツ・ゴーイン・オン」を4回もやったんだって。ひと晩のステージで。 昨今、どんなステージでも、どんな…

窓越しあめ

窓越しあめ。激しく降り出しました 窓の外の景色が激しくゆがんでおります。便座カバー、前に住んでた家のはU字型で 今の家のはO字型なんすよね なんとかなんないかなと思うんですけど手の打ちようがない。 どうしたって無理なんですよね。 UはけしてOに…

裏を知れ

昨日はめずらしく、晩ご飯食べたらすぐに、死んだように眠ってしまい 今日も今からちょっと出かけますんで、また後で。 今日も暑かったですね。 僕がもっか、一番自信のある体の部位は、 両ふとももの、内側です。 僕、足だけ(あとへそ下)毛深いんですけど…

それはダンス

ダンスはうまく踊れないきむらでーす。 基本から習ってみたい。どうせならフレッドに。フレッド・アステアに。 何年か前に、知人の元ヒッピー50代、社交ダンスは師範級(自称)の紳士から、 「かっちゃん、いいからこれ見てみなって。ね。ほら。」渡された…

寓話としての

昼間、図書館に行った 受付で、予約していた本とCDを受け取っていたら、 その隣でなにやらおっさんが文句を図書館員にたれている。 「4月の毎日、か産経、どこにあるの?」 「3ヶ月経った古い新聞は縮刷版しかないんですが」 「じゃあその縮刷版どこにあ…

せんろ

今日のせんろ。小田急線下北沢駅をのぞむ。 夏空ですねずいぶんと 誰も写っていない、東京の風景の写真集、てのを 見たことあります 街が、まるで何か別にいのちを持ってしまったようで。それとして自我をもったかのような。 誰もいないってだけで。不思議と…

じか世代

テレビで見ていて、 戦後61年、てのを目にすると、 やっぱり近いなと思います たかだか61年。 あの戦争、じかに経験した人はもう誰も生きてない、 わけじゃないですからね。 まだまだいくらでも。いらさるわけで。 僕の倍だもん。たかだか。元気よ。 僕…

こう暑いと

外はけっこう夜は、いい風吹いてんのにね。 家ん中のほうが暑いんですよね。 まいったな。暑いよ。 これだから夏は。これだから夏は。 夏というものとは別物だと思いたい。 室温摂氏30度でしたよさっき。22時現在で。 往年の名番組「ザ・ガマン」ばりに…

遠くの声

電話でさっき、 じぶんの母親とつらつら喋っていてふと、 ふしぎだなあと思った。 ふしぎじゃないですか? どんなに大声で呼んだって、届かないとこ(福岡)にいる人にですね、 声が届くんですよ。話せるという不思議。 そりゃ電子だよ。音を電気信号に変換…

夜の爆竹

東京の公園で爆竹を鳴らすと、 警察が来る。さっきぼんやり、ビーチボーイズの『サーフズ・アップ』を聞きながら、 羽根木公園走り込んだら、 入口んとこで、中学生くらいのがきんちょどもがちょうど、 爆竹鳴らして遊んでるとこで。 けっこうな音量で僕は音…

動くモンク

今夕の東京、世田谷の空。 なんつーの、夏の夕暮れやん。ねえ・・・。ボクシング、どっちかって言うと、僕はベネズエラのひとを応援してたんで、 判定も優勢だろうと思ってたんで、 すごく不満が残りました。 解説陣も、判定前までは「これが世界のレベルで…

赤の広場でまっかちん

ヤフーの動画サイトで、 無料で「赤の広場のポール・マッカートニー」見れるよ。 衣装も真っ赤トニーよ。 「ゲッティング・ベター」もやってるよ。僕が一番好きなビートルズの曲さ。 東京ドームで僕もバルコニー席から見たけど 最高だったもんな。 また来な…