2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

名前ね

出てくるのは女の子の名前ばかりです。 どちらでも元気ならいいんですけど。 アンジェリーにしようかな。 あれ、 アンジェリー・ナジョリーだっけ? アンジェリーナ・ジョリーだっけ? って、 実はよく知らないや。顔もよう分からん。 ミスチルの歌詞に出て…

うれしいです。

おうちに帰ってきてネットにつながるとまた、 おめでとうというみなさんのお言葉。 うれしいです。ありがとう。 つまも喜んでおります。 がっつり食ってますけど、 体重増えすぎると良くないらしく、 バランス大事とのこと。どこの病院を選ぶかもいまだちょ…

沢歩き

大学山岳部時代、いちばん好きだったのは 沢登り。 沢を歩くだけでも心がうきうきする。 キャンプサイトの周辺を沢に沿ってうろつく。 美しい沢だ。穏やかで でも、このサイトに 導いてくれたヨッシー(地元できこりをやっている) によると、この先には滝も…

福島デジャヴュー

昨年とキャンプサイトは全く同じ、 福島県はいわき市の山中。深い山中。 面子も同じ、+古い付き合いのカジノ君(エモ系)、 総勢8名全員男。 乗っている車も全く同じ。 ずべてがデジャヴューだ。 1年なんて、なんて軽いライフサイクル。とある沢の河原に…

もつべきものはと思います。

ブログね、細々毎日書き連ねてますけど、 読んでくれてるのですね。 コメント、あるいは直接メールにて、 多くのかたがたに思いがけず、おめでとう頂きました。 ほんともつべきものは、 温かい親しき人たち、ですね。 きっと、 お腹の中のブライアン(仮名)…

重大はっぴょう(良いしらせ。)

えー、わたくしとわたくしのつま、べいびいを授かりました。ほんとです。今日はっきりしました。3ヶ月です。できました。うれしい。150パーセントまちがいなく可愛い子が4月から5月、良い季節だ、に生まれてきます。エクスペクティングです。今体長2セ…

"YaYa"のキモ

サザンの"YaYa"、 のキモはギターソロ明けの 「とびきりすてきな恋などもしたと思う」 のとこだと思うけど、 あそこいいよなあと思いながら いちにち過ごしてました。 「と思う」としたところが、 桑田さんのセンスですよね。 雄弁なんですよ。極めて。 いい…

めがねダイエット

考案したんですよすごいダイエット法。 興味ある? これね、眼鏡かけてるひと限定です。 度が強ければ強いほど可。簡単です。 食事に取りかかる直前に、 「眼鏡を外す」。 さあ食べようというぎりぎりにですよ。外すと目の前のものがでっかく見えるでしょう…

水戸黄門の視聴層

昼間テレビをつけたら 水戸黄門をやっていた。 里見浩太朗の黄門さまは 初めて見た。 所々でCGを使ったりもして、 でもなにしろ安心が売りの 相変わらずさだった。CMがターゲットが解りやすくて おもしろい。 左とん平の「さがみ典礼」葬儀屋とかね。 がちで…

仮面の告白

仮面の告白、という題名の曲ができました。 例の三島の小説には全く関係ない(読んだことない) です。 えらくまたポップな作り、だと思う。 今度のライブでたぶんやります。 もうすぐですね。 なんか久しぶりだから力はいるなあ。 寝て待ちます。観に来てね…

癖というもの

なかなかどうして、 長年の癖というものは 直らない。 僕の右手のことなんですけど。 気を抜くとすぐに以前の構えに 戻ってしまっている。 これでは女子は、いや ギターは鳴ってくれないでしょう。広くいえばでも、 人間なんて癖の集積とも言えますよね。 基…

黒柳さん

どんなに記憶を掘り返しても、 やっぱりテレビの画面には 映っていた黒柳徹子さん。 (↑微妙におかしな文章ですね。) 考えたら、 「黒柳」って名字、 珍しいですよね。 まわりにひとりもいない。これまで会ったことない。 芸歴55年だそうです。 それって…

ジェイムス・テイラーは

ラグタイムピアノみたいなフレージング しますよね普通に。 やっぱり超巧い。 ピアノを弾くようにギターを、 いいなああれ。 俺も弾きたい。 最近また、彼の昔の(つまりフサフサの頃の)DVDを 食い入るように見つめながら、 研究してます。 いかにして多く…

LOTUS

ロータスとは蓮の意味ですが、 何か惹かれる響きを持っている。 ロータス。 今日はつまと下北で晩ご飯食べました 入ったお店がロータス・カフェ。 王将の近く、ビル屋上の屋台風カフェ。 古い調度品のいいお店で、 なんとなくなんとなく、 お互いのこどもの…

楽園百貨店

こんなスパイの記事→http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/176366/ を読んでいて、 北朝鮮にあるというその名も 「楽園百貨店」 その名前に惹かれた。 すごいよね。楽園だよ。 漫画の中でのあの世の世界にありそうな。 店員は皆、顔がないんです。 …

9月12日

9月12日といえば、 僕の父の誕生日として偉大な日で ありますが(先日はおめでとう)、 ここにもうひとつ、 加わりました。なんと、9月12日は、 「ブライアン・ウィルソンの日」!!! に決まったそうです。 カリフォルニアで。 http://bbfun.blog117.…

無限お声かけ屋さん

下北のピーコックの近くの とある服屋さん。 つまとたまたま入ったんだけど、 店員の若い女性がふたり、 もう僕ら入った瞬間から、店員A「いらっしゃいませー」 店員B「どうぞごらんくださいませー」 A「店内一部30%オフおこなっておりまーす」 B「どうぞ…

疑似行為

ちょっと前にまた、 ペットサウンズを買いました。 どうしても「レコードで」聞きたくなったからです。 新宿のユニオンで買いました。 日本盤のを適当に。70年代の。 聞きました。 なんか音が遠いような。 もっとパワフルな音像を 期待してたのに、 あれ?…

8年間を大人読み。

というわけで、 20世紀少年を全巻読み終え。 8年かかってかかれたものをここ3日くらいで。 久しぶりに漫画に夢中になって。 それこそ20世紀少年、でした。 僕も週刊少年ジャンプの発売日が待ちきれない、 ワン・オブ・20世紀少年、だったもん。読了…

16巻まで。

読み出すと止まんないですね。 16巻まで読みました。 この漫画、週刊ベースだったというせいも きっとあるんでしょうけど、 展開が早いです。 細かく移調して、続いていきますわ。 行き当たりばったりでは到底書けないですよね。 漫画家って強靭な足腰いる…

生命をつくる

もうこんなこと始まってるよ。 http://wiredvision.jp/news/200809/2008091023.html 始まってるんだあ、と ただ思うばかり。iPodのナノがまた新しくなったすね http://www.apple.com/jp/ipodnano/?cid=ADM-JP-130511-C0007770&Email_PageName=CDM_JPN_JA_N58…

20世紀のイントロ

T-REXの『20th century boy』のイントロが さかんに映画20世紀少年の宣伝で 流れていますけども、 このイントロに僕も、 高校の時にずいぶんと やられたんです。ガーガ。ガーガ。ah oh! ガーガガガガーガーガガーガー、 ガーガガガガーガーガガーガー。い…

ポニョしてる

崖の上のポニョを吉祥寺で観ました。 観た? 感想を書くので見てない人は 眼を閉じておいでよ。ポニョすごく可愛かったけど、 盛り上がらないお話でした。ポニョは可愛かった。 あれでこうなんかいい感じにもっと お話が盛り上がればね、 ウルトラ大傑作にな…

あんの嬢

案の定、雨でんがな ちゅうしー。 野球、みたかったな。 払い戻しです。 かわりに渋谷のマークシティの近くで、 もつ鍋をあびるように食べました。 もつ鍋屋で使ってるようなもつを 普通に買いたいんだけど、 スーパーやらでは売ってないよ。 シロとかガツぐ…

雨だと困る

あした、初めて神宮に野球を観に行くので、 今日みたいな雷雨は困る。 ヤー巨。 楽しみなのに。 ミサイルでも、どうかひとつ。天気:雨

地下室のメロデー

地下室、俗名『うずらスタジオ』に籠る。 ものすご暑くて空気も濁っているが、 いつでも歌えるから有難い。 キーオブライフ当時のスティービー並に どかどか大量に曲を創ってストックしたいのだけど、 断片を曲として仕上げるのは至難のわざ。 しかし、成し…

美と醜

美と醜の境目が、 歳を追うごとにあいまいに なってきた気がします。 双方に双方の要素を 感じるからです。 美は醜いし、 醜は美しい。なんつって、 ふと思いついた題で適当に 書きました。 書いてから考える。果たしてそうか? 美は美しいから美でありねー…

put aside(おいとく。)

重大発表はちょっと、 わきに置いときます。 しばらく忘れてて下さい。 いろいろと微妙なんです。 気を持たせてすいませんね。 眼をつぶって、 代わりにあしたの日本でも 想像してて下さい。 すいませんね。天気:晴れ

重大発表があした

あたしからの重大発表があした、あるかもしれません。 ないかもしれません。 福田辞任なんかよりはるかに重大な。 でもないかもしれません。 わかんない。 またあした。元気でね。テイク・ケアー。天気:晴れ BGM:アソシエイション『カモン・イン』!あ、ラ…

さんま

つまの故郷からさんまが1ケース届きました。 氷漬けで20尾。 もちろん焼いて、 それから刺身にもして。 なにしろ旨い。 今日一日で5尾いきました。 明日もまだ刺身で、きっといけるだろう。 よくみるとさんま、 親しげな可愛い表情をしています。 焼くと…