2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フェミニン

昨日のライブ、ご来場いただけた方々、ありがとうございました。久々に下北沢アーチストで弾き語り、 あそこはやっぱり歌ってて気持ちいいとこです攻め攻めで新曲も多くやりました。 〈セットリスト〉 ?ないならないで(新曲) ?花火 ?オール・アイ・ウォナ…

どれほど好きなものかは

ダスティ・スプリングフィールド、 最高ですね 60年代終り頃のは歌も演奏も最高だ ダスティを聞いているこういう気持ち、になれるようなものにしたいと思った。音源を。僕も。 やっと骨格が見えてきたぞ。 夏、いいねでは、アコギ持って、でかけます。でか…

さて、ライブ

なんだかずいぶん久しぶりにライブです 本日30日。詳細は上記をご覧ください。 ずらっといい曲やります(新曲含む)ので、 ぜひ一杯飲みがてら下北沢のサンデーは、 アーチストへお越しください。 事前のご予約は不要です バーだから ぶらっといらしてくだ…

富士山に行かないか

突然、日大山岳部時代の先輩Sさんからメールが来た、 「明日の夜から、富士山行かないか?」とのお誘い。 「明日の夜、五合目まで行って仮眠して、暗い時間に歩き出し、山頂でご来光」 というプラン。 いやー、心の準備が。登山靴も履いてないからガチガチ…

USO

UFO、気づきました?UFO。焼きそばじゃないですよ。 灰皿かも、しれません。昔はけっこう、「ムー」とか「マヤ」とか、 その手の雑誌を読んでときめいたりしてました そういうのすごい好きな友達がいて。 家に遊びに行って、読ませてもらうんです。 わ…

ずいぶんと夏いですね今日は

こんにちは。 今日から夏ですかね 流れますね汗がー。 せめてもの、てことで、 このブログもなんとなしに涼いカラーに。してみました。 色だけですねー しかもどうですかねー存在が耐えられないくらい軽いですねー あ、人間性か僕の。メロンがですね。アンデ…

のっとおんりいA、ばっとおるそおB

うちの億ションの一階部分は酒屋コンビニであるが、 こないだなんか大勢の人間が出入りして、 撮影らしきことをやってた 今日、管理人の菅原さんに会ったので聞いてみたら 「下北なんとかっていうドラマの撮影でいちにちやってたんですのよ」 とのこと。 「…

カムカムホーム

今日は今日で、 わが居にゲスト2人が。 おなじみ大久保さんと、フレッシュ南波ちゃんである。 どちらもベイシストなんである。某新宿Fと、某RTBというバンドの。 オープンスタートが9時と遅かったので、 大久保さんのBB導火線と日本酒に火が点く前に…

けっこうおヒサに

突然ですが、弾き語りのライブが1本決まりました。 あたしの古巣のバンド『ジャンクションピーク』の熱血漢、 踊るダイナマイト走査線こと、トシ荒木に誘われまして。 レコーディング期間中ということで、ライブはやらないつもりだったんですけど、 荒木さ…

文字がらみ

とある街の皮膚科の看板 文字の形、怖くないですか? 裂かれそうな感じ。皮膚科だけに。―ドアを開けると人気はない。 腰まで伸びた髪の看護婦が、無言で処置室を指差す。 中にひとり、大きく腫れ爛れた鼻の医師が。 「どうなさいました?」 脇のベッドがぐず…

後味を覚えるということ

今日は映画を2本観ました。 あの、いちお断っときますけんど、 いちお週5日強働きつつですね、 楽曲制作的にも未知をうかがいつつですね、 時間を作って観てます。 けして宝くじ当てたわけでも、親権放棄したわけでもありません。 子供はいないですがー。 …

猫は犬にあらず

このヌーブラはホンモノでしょうかね? 最近はずいぶん精巧なニセモノが出回ってるらしいっすよね 箱もそっくりでほんとわかんないんだって。 仕入れの業者もわかんないくらいだって。 ニセモノは、かぶれるらしいっすよすぐ。気をつけぇ。 渋谷のLOFTに…

パロマもひどい

パロマもひでえなあ 事故を把握した段階で、ユーザーに周知させる義務は絶対あると思う これはほんとに、亡くなった人たちがかわいそうだ。 どうおとしまえをつけるつもりなんだろう 注視したい。ほい、きょーは『ピアニストを撃て』という映画を観ました 昨…

そうか。

新しくなったBECKのサイト、 BGMで、昔の曲含む何曲かのリミックス・バージョンが聴けるんだけど、 リミックスされてることによって逆に、 どういじっても揺るがない曲の良さが際立っちゃってて、 ベック君のソングライタァとしてのフトコロの深さに…

珍客万来

珍しいお客さん、 絵芝居師のエモリハルヒコ君がわが家に遊びに来た 珍珍だ 久しぶりだったので愉しくて 豪快に痛飲してしまった。 僕と同い年なんだけど、 同い年、って独特の気軽さがあるよね 朋有り遠方より来る、亦楽しからずや。ですね。 じっさいには…

今日はこれを。

今日は、『マダムと奇人と殺人と』という映画と、 ソニー・クリスという人の『UP,UP AND AWAY』という音楽を、 聴きました。前者では、オカマ役のおっちゃんが、 松浦亜弥の物まねする何とかっていうタレントに似てるなあと思いました。 あるい…

デイト立派ー

日帰りでメキシコに行ってきました。 さいきんはメキシコも近くなりましたよネ。 京葉線直通ですもんネ。 舞浜の駅からさらに電車を乗り継ぎ(パスネットが使える)。 メキシコの電車のつり革って、 みんなこんなかたちなのねー。びっくり。↓メキシコシーは…

あんなとこにあんな未来図

いつのまにかあんなところに たくの首相が行っとるやんけ。 イスラエル。 明るくないねえ。 ちょっと遠いから、文字で読んでも、 あんま実感が湧かないけど、 やったりやりかえしたりやられたり、してますな。 明るくないねえ。 死海の塩、くらいですね身近…

レコードを引取る

今テレビで見たけど カニも脱皮するんだね。 マツバガニだって。 ずる、ずると脱いでたよ。衣。植草甚一のエッセイ『ぼくは散歩と雑学が好き』を 時間があると拾い読み 1970年の刊行だから、 60年代後半のアメリカ、 雑誌や新聞やなんかから、 あみだ…

なにからしよう

『死ぬまでにしたい10のこと』という映画を見て、 シャワーを浴びてたら、 良いメロディが一節浮かんで、 忘れないように口ずさみながら出て、 まずメロディをMDに録音した後、 あらためてギターを手にとって、 再度RECボタンを押して、 爪弾きながら…

頭突きはさすがにしたことない

見ていてあっけにとられました 見事な頭突き。ジダン。 さすがに示談じゃすまなかったね。 レッドカード。 ジダンはなんだか心ここにあらず、みたいな 神妙な面持ちだったけどじっさい後味悪かったし、 PKで勝敗、てのもいまいちだったし英雄物語を見てた…

はなの毛について

はな毛、 最近はおもに抜く処理を基本としていますがー、 鏡を見ながら抜いても、 案外正確に、「出ている(抜きたい)はな毛」に当らず、 抜かなくていいはな毛までぶちぶち抜いてしまい、 しかもなんかイタ気持ちよがっている わたしです。(毛抜き等は使わず…

雨がらみ

宮古島が暴風域 在住のお友達えっこさんにさっきメールしたら、「夜中12時くらいからがすごくなるらしいけど もう経験したことない凄まじい風が吹きまくってるよ。(T_T) 絶対外にはでれれない(玄関もでれない)感じだね。 しかも多分停電になるらしい。 …

マドモアゼル・モーツァルト

むかしむかし、 マドモアゼル・モーツァルトてゆうミュージカルに 小室哲哉が楽曲を提供してですね、 アルバムとしても出てるんですが、 内容良かった様な記憶あります。 今試聴してみたんですけど、 そうでもないですね。懐かしいですけどね。僕大ファンだ…

タイ米

今日は晩ご飯にタイ米を食べました あれだけかつて「米不足」(何年前だ?)のときに 忌み嫌われた、可哀相なタイ米 今日は残り物のゴーヤチャンプルーと、あわせて炒め飯で。 抜群に、美味しかったです。 これはしばらく、はまりそうだ ちなみに今日使った…

良い曲とはなにか

さっきスタジオで、 ブルース・ジョンストンさんが書いた 『ディズニー・ガールズ (1957)』て曲を歌ってみたんだけど、 なにしろコードをギターで流すだけで、 涙3乗、ちょちょぎれそうになってしまった 名曲という言葉で足りないくらいの名曲。そうそうない…

タミフルですか

タミフル、 これさー、じっさいにその「因果関係」てやつが 証明されちゃったら、どうすんだろうね。 政府としては、大量の備蓄も進めているしね。 すごく効くらしいしね。 ここまで来てもし証明されちゃったなら、 困る(都合が悪い)人は多くいるでしょう…

満了日

あの時、 試合後のピッチでただただうなだれる中田の、 胸に去来してたのは 想像よりも大きな波だったみたい。 現役引退ですってね。 そりゃあ白くもなるわよ。 ぼっと燃え尽きたのよね。ぼっと。 いいじゃない。 顔は好みじゃないけれど。 いさぎよさがいい…

あこがれ、小木、ぼたもち

なんと今朝は5時半にびしっと目が覚めたのであった。 ありえへんわ。ジダン太陽光効果か。 テレビつけたらまだ後半やってた。フランス対ブラジル。 1−0でフランスが勝っていた。 ブラジルの選手、あのレベルでも 最後は押し迫る焦りを撒き散らし。力まか…

トーチ

「ドリームジャンボ宝くじ」、 あらためて見ると、 単語の並び順、変じゃない? ジャンボドリーム宝くじ、の方が スマートであるような気、する。 だけど敢えて?倒置。 例えるならば、 『欽どこ』の「村の時間」コーナーの、 斉藤清六の訛り、あの感じ。 「…