2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハレの舞台。

レコ発ワンマン。どーんと約2時間、やりました。 ほんっとーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーに、 ご来場いただけた温かいお客さんおひとりおひとりに感謝! アンド、ごっつい白熱闘拳プレイをしてくれた、 てっちゃん、シライシユウジ、斎藤…

はい、今日!

本日発売きむらかつひさ1stアルバム『手にあまた』本日発売記念ワンマンショー。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 4月29日(日) 池の上ボブテイル "きむらかつひさ『手にあまた』レコ発ワンマン初…

安心しろ、好きにやれ

ジムで、走りながらマイルス・デイビスの『イン・ア・サイレント・ウェイ』を 聴き、圧倒され痺れ考えたんですけど、 これほど良い、ここまでずば抜けた音楽って、やっぱそうそうない、 他はほとんどがどんぐりの背比べやなと。 圧倒的にかっこ良い音楽とし…

とどーきました

きむらの1stコンパクトディスクが今朝届きましたよ。 出荷待ちの、ダンボール詰めの「あまた」たち。ぎっちり。今回のアルバム、 イラストレーションはアナザーベベのジャケでもおなじみ、kazumean女史によるもの。 なんと豪華4枚書下ろしです。連作になっ…

1液2液

自宅で妻にパーマをかけてもらった。 妻、と書くととたんに文章が中年化しますね。そんなことないですか。 ともかく、小生のヘッド部に、パーマをあてて貰った訳である。 などと言うと、よくうらやましがられる。 へへ、いいーでしょー。女房は美容師。 大泉…

飾りじゃないのよ涙は

頭の中BGMは井上陽水で『飾りじゃないのよ涙は』です。 「綺麗なだけならいいけどちょっと悲しすぎるのよ涙は〜」のくだり、 ここ、素晴らしくいいですね・・・。 子供の頃は気づかなかったー。 飽きてました聞くほどに。 さっきやっと気づいた、これ、すご…

日清

日清のごんぶと肉うどんを食っています。美味しいです。 こういう生タイプの方が、「研究重ねました」感がより強く見えますよね 苦労してついにナマのうどんの食感にたどり着きましたー!みたいな。 わかりやすいよね。「そうかついにここまで来たか、すごい…

熱のこもりよう

熱のこもりようたるやすごいですよリハーチャル。 ワンマンまで1週間切りましたからねー。 下北沢でリハーチャル。4人で。 通し稽古をやる。 カラフルになる。 おもしろいワンマンライブに、なると思うけどなあ。 ともあれ今度の日曜日です観に来て下さい…

身近

昨日銃のこと書いたけど、 今日は今日で国内でとんでもなくひどい事件知って おおいに暗澹たる気分になった。 被害にあった女性の心境たるや。 乗客、そらびびるだろうけど、それでも何かどうにか行動起こせたんではないか。 起こすべきだろう。 そして、こ…

規制の是非

考えてみたけど、 銃はやっぱり規制するべきだろう。 今回みたいな種類の、 200発ものべつまくなしにぶっ放すようなやつが、 「相手が銃で武装(自衛)している」からといって、 引き金引くのを止めるとは思えない。 公には簡単には手に入らない状況に、 …

スルー座間市

ロバート・ワイアットを入口に、 いろいろと検索してみてたら、スペインはイビサ島、にぶつかった。 んんー、イビサ島。行ってみたい。 パスポートも俺は持っていない。んんー。関東のイビサ島、とも呼ばれることもないであろう座間市を抜け、 相模原市はシ…

見たい映画

『ラブソングができるまで』が見たいです。 吐き気がするほどベタそうでいいですよね。良さそうです。 ドリュー・バリモア、名前はすごいいい印象あるんだけど、 何に出てたんだっけ、思い出せなくて検索したら、 そうそうこれ。ウェディング・シンガー。思…

バナナの涙

うしろ指さされ組の大ヒット曲『バナナの涙』が今、 HOTに僕の頭の中を流れていますが、 そういえばどういう意味だ?バナナの。涙。 こんな午前2時41分に頭を悩ませるような問題ではないでしょうが。 ついつい考えてしまう。バナナ?涙? 歌詞を検索すり…

フェアじゃない

巨人−広島戦、フェア打球キャッチしちゃったボールボーイ、 ヒヒヒ、こいつの胸中ね。 「!??ファールじゃないんっすか今の!!!!」な瞬間の。 もう心臓なんか破裂でしょうね。やべえ!やべえ!やべえ!って。 ブラウン監督は鬼の抗議だしね。そりゃそう…

GO TO ワンマンリハ

来るワンマンに向け、みんなでリハ。 独特。今リハの録音を聴いてんだけど。 パーカッション及びキーボーズ担当シュン君が今日初合流だったんだけど。 非常に独特な音の感じになっておる。良いぞ。 前からずっとやってる曲たちも雰囲気変わりました。 たくさ…

下北、2点です

下北で、厚い白のハイソックスにハイヒールを履いている女の子を見かけた 高校生くらいの子 おかしい子かと思ったけどそうでもなさそう 全体にまあ普通の格好 流行りなのかと思ったけど、他には見かけない かぶきものだね。攻めている。でも変だったよ。下北…

大仏のうちがわ

鎌倉の大仏の、中に入ったこと、ありますか? 僕は家族と一度、あります。 えらく生々しかった印象がある。 胎内潜り。 内側からひとを眺める。銅だけど。 なんだか少しいけないことをしているような。キン肉マンの何巻だったっけ、 ウォーズマンの体内にキ…

KEEP UP MYSELF!

ジャンクションピークの解散ライブのDVDを見た 僕もちょろっと出てるんですけど、 なにしろかっこよかったな。 みんなが褒めてくれたのが分かりますね いいライブだもん。 『未来展望』という曲があるですが(題はゴダールの短篇から採りました)、 歌詞は僕…

おできすぎな人生

優性なのか劣性なのかは知らないけれど、 父からの明らかな遺伝のひとつ、おでき。 尻のおでき。尻におでき。 おできがすぐできるんですよ。 時に大きくなりすぎて、病院で切開して膿を出してもらったりする。 痛いんですよこれが。熱も持ちます。 近年わり…

転落の人生

昨日、知り合いの女性Sさん(32)、 横浜駅でホームから転落したんだって。 電車から降りて、さて出口はどっち・・・なんて ぼーっとしてたらどんと押されてバランス崩して落っこちたらしい。 故意にやられたわけではないらしい 突き落とし(てしまった)…

茶沢通り

CDのプレスの打ち合わせのため、ちゃりで三茶へ。 道すがら、ひっそりとたたずむ古道具屋発見。 『刀、買います』とか看板に筆文字で書いてある。 ふーんとか思って見てたら、 紫色のベレー帽をかぶった爺様がひとり、 慣れた感じでお店に入っていった。 「…

断固山本モナレコード

というわけで、演ってきました。モナレコード。 楽しかったな。良いライブできたと思います。 ご来場の方々まっこと!ありがとうございました あんな月曜の遅い時間まで。 楽しかったな。 ここんとこいろいろとなんやかや鬱屈していたので ずいぶん気持ちが…

ライブです

下北沢はモナレコードでライブです。トリオです。4月9日(月)下北沢モナレコード出演:きむらかつひさ(きむらかつひさVo,G、てっちゃんDr、シライシユウジB)/ acari/mellowman(from大分)/summer soft/きむらの出順は最後、21:30からです。前売¥20…

泡沫候補

泡沫、と呼び捨てられることほどのくつじょくもそうないと思うのだけど。 泡沫候補。いっぱいいるねえ今回の都知事選。 わけわからん肩書きのおっさんいるで。 「勝訴証拠評論家」て、何だ?「ディレッタント」て、何だ? 300万でしょ供託金。負けたらボ…

消灯

だいぶ前の話ですけど、 終電逃して、 渋谷から代田の家まで歩いて帰ろうとして、 松涛の高級住宅街で迷い、 2,3時間彷徨ったことあります。都会迷路。抜け出せない。 黒猫がこっちをじろじろ見てました。 ほうほうのていでなんとか駒場東大前にたどり着…

初ヨガ/ゲームセンターあらし

通ってるジムで、はぢめてのヨガ体験。 コブラのポーズとか。魚のとかいろいろ。ナマステな初体験でした。 ヨガマットはナイキ製。 先生は美人。 周りは上気したおばさまがた。 骨盤を立てて。足をマットにしっかりくつけて。 いかに普段あたし姿勢悪いかだ…

雨の下北沢

吉祥寺から京王井の頭線で下北沢へ、 午後3時半過ぎ、改札出る前の階段で浜本亮君と偶然会った。 「おおーきむらさん、これからライブなんです」と言っていた。 浜本君っていい曲書くんだよな、とかつくづく思いながらつとつと歩き、 改札出たら、目の前に…

コンビーフ考

僕はコンビーフけっこう好きなんですけど、 あれって、ほんと何が入ってっか分かったもんじゃないですよね。 何の肉が入ってても分かんないですよね多分ね。 スパムなんかもそう。 材料が何だって、力技で強力に、それっぽい味にしてしまうんでしょう。 とき…

リハーチャル

リハーチャルです 今度の月曜はモナ!でライブですから! 3人で梅ヶ丘のスタジオにイン。 ずーっとレコーディングしてたから、生演奏新鮮。 やっぱいいわ。これこれ!練習するぞ!この野郎! がんばります。最近日記淡白でごめんね。今日ももう3時だからさ…

真相はまた闇へ

吉祥寺スターパインズカフェに、イベントを観に行く オヤスミレコードのイベント。 会場に着いたら、「じーんせがッッにーどーあーればッッ」という 聞き覚えのある声のシャウトが聞こえた あわてて入るが、時すでに遅し お目当ての『池の上陽水』氏はもうス…