2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

超エッシャー展

東急Bunkamuraに(文化村のロゴってもろ80年代で見るたびに懐かしい気分になる)、 スーパーエッシャー展を観に行きました。 版画ですね。 駅貼りのポスターで見て、興味あったんで行きました。 エッシャーのオリジナルキャラ「でんぐりでんぐり」とか、 …

無駄づかいとはこれいかに。

表参道ヒルズの裏っちょに、新潟館ってあるの知ってます? あんな表参道の一等地に、けっこうな大きさの建物で、 「新潟の魅力」を紹介しているわけです。特産品を売ったりね。 とにかくちょっとびっくりするような立派な建物なんだよね。あんなとこにねえ。…

キャメロン・ディアス

ソフトバンクのCMのキャメロン・ディアス、 ぼかあ好きですね だいぶ好きですね。好きです。 あまりに気に入っているので、高じてさっき、 CMの歩き方とか仕草を真似してみてました 口に手当ててみたりして。 腰がポイントなんですよ腰が。 イメージは完…

ザッツ・イェンターテーイメーント

ポール・ウェラーって最高だと思いませんか? 知ってます?ポール・ウェラー。 『ヒット・パレード』っていうオールタイムのベスト盤を今、 ナップスターで落として聴いてるんですけど、 最高だ!と椅子から転げ落ちそうになりながら叫んでいます。最高だ! …

めがねの効用、前田耕陽

昨日のボブテイル、 イベント名は『眼鏡男子祭り3 男湯』だったんですけど、 めがね好きな方ってやっぱりけっこういらっしゃるようで。昨日目の前にいらっしゃったお客さん(若い女性の方です)は、 「眼鏡かけてるだけで5割増し」だとおっしゃってました…

ライブの効用、前田耕陽

池の上ボブテイルでライブしました 観に来てくれたかたがた、ありがとうごっざいました! 帰りは雨で大変でしたね。あいにくでしたが。だいじょうぶでしたか?ボブテイルは半年振りくらいだったです お客さんが静かに聞き入ってくれるので、 大変ありがたい…

今晩ですよ!

今晩ですよ!昭和史に残るきむら&てっちゃんライブ。 詳細は上記・下記。 釈由美子に負けないくらいのなんだか異性好きのする顔で、 勝負したいと思います。 もうなんだかがんばります。 観に来てね!天気:晴れにしとこう BGM:ローリングストーンズ『…

今度の日曜、ですよっ!!!

『きむら&てっちゃん』アコースティックライブ! 11月26日(日)池の上ボブテイル 「眼鏡男子祭り 3 男湯」 出演:きむら&てっちゃん / 浜本亮 / 月餅from月球 18:00open 19:00start ¥2000(ドリンク別)今度の日曜ね! きむらの出順は1番目で、…

健康と診断

年に一度の健康診断 よわい30にもなると(うーんいまだに信じがたいけど)ですね、 多少は日々の健康にも気がかかるわけですが― 今回もなんらおかしな部位は検出されませんでした。 驚愕の健康体です。申し訳ないくらい健康たい。 尿も摩周湖並みに澄んで…

怒りながらも丁重な人

こないだ下北の北口、 無印良品の前の狭い道路を通りがかったら、 なにやら騒がしい。 接触事故みたいだ。緑色のタクシーが一台停まっており、 出てきた運転手に向かって、 白人の外国人のおっちゃん(恰幅の良い、背広を着た講師風)が、 顔を真っ赤にして…

LOVE

『LOVE』,聴きました? ビートルズの「新しい」アルバム 僕まだ買ってなくて、 とりあえず東芝EMIのサイトで試聴してみたんですけど あんまりぴんと来なかったなあ。 要するにリミックスアルバムなのね。 ただ、目新しいのは、 使った素材がすべてモ…

LET'S控除

今年ももう控除申請の季節でんがな。1年早いね。 生命保険料控除の証明書、探してたらこんな時間に。 毎年会社に書類出すぎりぎりになってあわてて探してる気がする。 探し物BGMはやっぱし井上陽水で『夢の中へ』ですね。あの歌の歌詞さー、 「陽水が実…

録音魂(だましい)

というわけで綾瀬には無事地下鉄で着きまして、 午前11時からずずーんとカフェオスタジオにてレック!レック。(スタジオ風景、ドラムてっちゃん氏&ベースシライシ氏) 居心地の良いこじんまりした素敵なスタジオでねー。 音はデッド、そしてウォーム。 …

すっかり夏モード、あらモード

すっかり夏めいて来たじゃないですかー 来た来た 石垣島在住のマーク・パンサーに対抗してですね、 私も先の3月に宮古島行ったときの自分の画像を添付してみたいと思います。 まずはこれ宮古の会員制秘密のプライヴェイト・ビーチにて撮影。 近づくとなるほ…

ダウンのクリーニング

一段と冷え込んでまー、 そろそろダウンの季節かしらと思って、 圧縮袋からぺたんこだったダウンを出しました 汚れているのでクリーニング出しに行きました 下北沢の白洋舎に持ってったらなんと、 「仕上がりは12月中旬になります」と言われた ダウンの持…

湯引きです

ヤフーのニュースを見ていたら、 「ユビキダス技術」という言葉に初めて出くわしたので さっそく調べてみる。 検索してくと、三省堂の面白いサイトをファウンドしました。見つけました。 『10分でわかるカタカナ語』 カタルシス、ソリューション、アセスメ…

ウィッグ

2頭のウィッグです。 美容師であるうちの奥さんのお供で今日、中野のブロードウェイへ。 電車の忘れ物を扱っているお店に、 ウィッグもあって売れていると、アドマチック天国で見て(そうとう前に)。 カット練習用のウィッグ、けっこう忘れ物であるらしい…

水が怖い

藤原紀香? 陣内智則? うーん、興味ない。下火でしょ?ね。そんなんよりこっちのニュースさ。 国内で狂犬病発症。36年ぶりだって。 これは怖い。恐ろしい。 「幻覚症状、水や風を怖がるなど狂犬病特有の症状が出た。」 昔、子供の頃、なにかの本で、 図入…

ねたばれ

カフカの『城』、 事前の知識まったく無しで読み始めて今なかばですけど ふと、これいつごろの作品なのかなあと思って 裏表紙から開けてみたら、 「弊社の宣伝コーナー」に『城』の紹介文があり。 売りの一文が「まさに核心そのものじゃねえかこれ!!?」、…

60億

60億か。 天気:曇り 昼ご飯:お好み焼き、焼きそば(なんばん亭) 今日のお買い物:いわゆるネルシャツ(シカゴ、1260円)

眼鏡のねじ式

愛用の眼鏡(チタン製で堅い)なんですけど、 ねじがすぐ緩むんですよ。締めてもすぐ。つるの根元んとこのねじ。 ばかになってんでしょうかね。ばかに。 簡単に直してくれるもんなんでしょうか買ったとこに持ってったら。 吉祥寺のパルコの中にある白山眼鏡…

えー?小木はおしゃれだよー?

という矢作の声が聞こえてきそうだった 僕もそう思った。 さっきのロンドンブーツの番組 「芸能人普段着対決」みたいなやつに小木も出てて、 神田うのやなんかにけちょんけちょんに「普段着」をけなされていた 小木はおしゃれだったよ 神田の方がよっぽどき…

豪徳寺にて

きのうの夜、豪徳寺駅前で、 中村獅童を見た。 折りたたみの黒い自転車にまたがって、 誰かをじっと待っていた。 竹内結子を迎えに出てきたわけでもあるまい。 これから本格的な協議が始まるわけだから。 駅前にはデニーズがあるので、 また誰かと深夜の打ち…

ここ、どこだっけ?

こんなに天気が好いから、 ジョギングもずいぶんとはかどりました。 明るい内に走るのもいいですね。音楽を無心に聴きながら、あてどもなく走ります。 音楽を中心に、走っています。 がーっと走って、疲れてウォーキングになった、 そのときが一番、音楽に集…

HERO

下北北口で、 甲斐バンドの『HERO/ヒーローになるときそれは今』を 大声で歌いながら歩く女の子を見た。 若くてかわいい、青いジャージを着た女の子。 白いイヤホン(iPodだと思う)してたんで、 本人としては軽く口ずさんでるつもりだったんでしょうけ…

第二種兼業農家

先々月、9月14日に撮影した、 うちの父ちゃんの実家(第二種兼業農家)の田んぼの稲穂。 たわわたわわ。 『夢つくし』という銘柄です。福岡県。 先日、この田んぼで取れた『夢つくし』が我が家に届きました。 携帯で撮ったこの写真を眺めつつ、 稲刈り間…

ウォシュレットは気持ちいい(でしょ?)

仕事先のトイレが最近ウォシュレットになりまして。 これが気持ちいい。 すこしずつ開発されていく気分。 1歳から3歳くらいを心理学では肛門期と呼ぶそうだけど、 これは第2肛門期と名づけていいかもしれない。めばえだ。 水勢を強めにして、あとは「ムー…

これはすばらしいものができそうだ

11月20日に決まった綾瀬カフェオスタジオでのRECに向け、 てつさん&シライシさんと最終の調整リハ。 今回のRECはひとまず3曲に絞っている。 『近未来』『夜明け』『プレイグラウンド』。 んんんーーこれはすばらしいものが出来そうな予感→確信に…

ツタンカーメンくらい

きのう、ライブ観に行くついでに上野でやっている 『ミイラと古代エジプト展』覗いてきたんですが、 つまんなかったです。おすすめできません。 「状態の良い」ミイラのCTスキャンの映像はなかなか興味深かったですけど 肝心の展示があれじゃあねえ。 スタ…

爺さん、どこまで自由やネン

国際フォーラム、ジョアン・ジルベルト最終日、 観にいってきました 歌声を聴いていて、 この爺さんどこまで自由やねん、と感動しました。 どこまでも自由でした。 1時間押しで空調止まった(爺さんの希望で)会場で 遠くブラジルから来た爺さんが ギター一…