2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京、世田谷、宇宙、大の字

グアム、いろいろうろうろもしたけど、 そうそう妊婦も炎天下歩かすわけにはいかないわけで、 夜はなので早めに、 部屋入って風呂の後、 永い時間読書してました。 つまは群ようこなどを読んでいた、 僕はカラマーゾフの兄弟の2巻と3巻。 カラ兄は3巻入っ…

グアム旅行記 5

「あっというまに終わっちょら」添田中学校の2つ上のウルトラヤンキーの先輩が 卒業の言葉として、 残る僕らに残した名言であるが、 そんな感じ。 さよなら30℃。もうすぐ4℃。グアムは良いとこだった。 「グアムなんか日本だよ」と、 そこらの「慣れた人…

グアム旅行記 4

朝イチでイルカツアー。 天気が悪い。ときどき横殴りの雨。 観光バスのおっちゃんに 「こんな天気でダイジョブ?」と聞くが 「もんだいねえでやんすよ旦那」と胸を張る。 空暗くて海の色も重たいのに。 しかしさすが、 クルーザーが出港したら、とたんに晴れ…

グアム旅行記 3

オプショナルツアー、 朝イチでココ・パーム・ガーデン・ビーチへ。 白い田舎道をつっぱしるラムラム観光バス。約40分。 グアムって基本田舎である。 道路工事のおっちゃんたちはマジしんどそう。 舗装もアバウトで好い。どうやら経営は日本人らしく、 コ…

グアム旅行記 2

ホテル、冷房入れたらかえって寒い。特に夜。海が窓から見えない部屋を出て、 ホテルのバイキングで朝食。海が見える、緑い。午前中は無料のバス観光(ボニータコース)。 わ、右側通行。 信号がぶら下がってるワイヤーで。 歩いてる人はめったにいない。車…

グアム旅行記 1

行くなら今しかねえ、 ということで夫婦で思い立ち、 外国のグアムへ。前夜の大久保婚の好い気分が抜けないまま、 5時起きで成田エクスプレスで成田空港。 つまはドイツに3年住んでた他にも アメリカ縦断青春旅行とか ユーゴ独りぼっち野営旅行とか に対し…

大久保婚とパーティ

親交の深い大久保さんと南波ちゃん、 ふたりの結婚デイでした今日虎ノ門愛宕神社での結婚式をまず覗き見。 やっぱ神前式って、いいなと思う。 今日はほんと天気も良かったしね。 南波ちゃんはよく白無垢が似合ってた。 おめでとう。夜は青山月見ル君思フにて…

魁皇

今日知ったこと:魁皇は直方(のおがた)の出身だった。 福岡県直方市。 恥ずかしながら知らなかったです。 てゆうか、名前しか今日まで知らなかったです。 あんな顔なんだ。いい顔つきだった。 朝青龍絡みでにわかに相撲に興味を示す、 ありがちで流されや…

永田農法第一期終了(完全に)

さんざ楽しんだベランダ菜園。 08年のわたしはしごく燃えていた。燃え尽きましたよ永田農法で。 ベランダでのプランター栽培に適してるという ほぼ日での記事を目にして これや!って。 その気になって その日から。まったくの真っ白な新米サイエナー、 張…

ラゾーナ川崎に驚くわし。

驚くわし、 ラゾーナ川崎。川崎駅に直結の巨大ショッピングモール。 でかくてなんでも揃うかんじ。 あんなん近所にあったらほんといいなあ。 赤ちゃん本舗!に用があったので行ってみたんだけんど、 周辺があんなプレイスだとはおもわなんだ。赤ちゃん本舗で…

そこは当然覚えています。

お腹をこんこんと叩くと、こんこんと返す くらいのコミュニケーションはもう、 とれるらしいですね。 うちの子くらいになると。もっか腹中で7ヶ月。 ぜんぶもう揃ってんだもんね諸器官。 胎動は盛んです。「生まれた時の記憶がある」とか 「産道が狭かった…

時計どこ?

いや、つまと二人で古今東西、 大掃除してます。 大幅にやってます 「YES,WE CAN 根性」です。時計の位置を変えました。 じぶんがどんだけ普段時計ちら見してるか よく分かります。 なんてこまい野郎だ。 「YES,WE CAN BE 大根」の意気で行こう。 すなわち、…

NATO

賞味期限12月14日、 という納豆が冷蔵庫奥から出てきたんだけど、 迷ったんだけど、 いやさすがに1ヶ月越しで会いに来られても ちょっと無理かなと思って捨てた。 3週間オーバーくらいなら平気なんだけど 今回のは年増に過ぎたね。 つまの説では、 「納…

熟女が吸うように見る

いやあ、気持ちわるかった。 今日ね、 ジムのマシンでしゃかりきに上腕二頭筋鍛えてたんよ。 したら、 向かい合わせのマシンに座ってたおばちゃんが、じっっ・・・と、 こっちを見るわけですよ。 もう、吸い付くような眼で、 腕を鍛えている僕を。 ガン見な…

LOVEの彫刻

新宿都庁の近くに、 「LOVE」の文字を型どった彫刻、あるでしょ? あそこ夜は、 男性を愛する男性の方々の、 待ち合わせのメッカだそうです。 つまの知人のH.O.M.O.氏談。 ちょっといい話ですよね。いい話。今日はつまと、そんな新宿ブラの後、 小田急線で向…

シャツをIN

シャツはパンツにINするように 親にしつけられたので、 32歳になった今でも、 少なくとも風呂上がって寝る時は 必ず僕はTシャツをトランクスにINします。 寝てる間に腹が冷えてしまう恐怖感で。 INしないと落ち着かなくて。 さすがに昼間は、 着替えとかち…

黒木利子魔で譜つーか良い?

ひさーそぶりに下北の庄屋なんかに入って 黒霧島をがんがんロックで杯ったら、 ひそーさぶりに家帰ってげーげー。 げーげーしてる時って、 「もう恋なんてしない、 もう酒なんて飲まない、 もう鮭なんて飲めない、 なんて言わないよぜったいー」 と、 涙を流…

抱きまくら

たまクラの通販で、 抱きまくらをつまが購入です。 びょーんと、ひょろ長い抱きまくら。 抱かせてもらったら、 なんか絶妙。 さすが妊婦と共に歩んで30年(推定) たまごクラブ。 ニンプ、お腹大きくなるとしんどいんだって 横になるのも。 そこで抱きまく…

とまどう堀北にとまどう

今流れてるドコモのこのCM http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/ad/tvcm/081225_01.html見るたびに、なんかすっきりしない。 成海璃子に堀北真希が 「似合ってるね、ソレ。」と言われて ぼ、、。と定まらない感じで戸惑っているあそこ。 何をどう戸惑って…

いかりや自伝

いかりや長さんの自伝『だめだこりゃ』を だーっと一気に読みました。 これ、いいよ。 ぜったいおすすめ。 とても実直に長さんが自分の言葉で語っていて、 じんとする。 すごくいいと思う。 元気出ますよ。 笑えるし。荒井注の人となりとかね。 荒井注、 カ…

ウォーホルの秘密

横尾忠則さんが、 アンディ・ウォーホルの「ファクトリー」へ 訪れたときのことウォーホル、 なんとサングラスをかけたまま、 作業してたそうです。 ひどく散らかった狭いファクトリーで、 グラサンで黙々シルクスクリーン。横尾さんは 「これがウォーホルの…

ちかくの扉

夜中のエレベーター、乗るとき ついつい、 「ああ、扉開いたら誰かが首吊ってたらどうしよ」 「ああ、扉開いたら突然おっさん出てきて『コラー!!』と 叫ばれたらどう対応しよう」とか いろいろびびり想像してしまいます。うちのマンションのエレベーター、…

黒人だからってさ、

「コクジンダカラッテサ、」 と、うちのつまに髪を切られながら、 その黒人男性のお客さんはぼやいたそうです。 「ミンナガアシハヤイッテワケジャナイデショ?」 黒人だからってみんながみんな、 足速いってこたないでしょ、と。 足遅い黒人だっているよ、…

お台場で宝探し

厨房の業務用冷蔵庫などで有名なメーカー「H」 昨年は不況のあおりか、 社員旅行が中止になったと。 その代わり、会社側が用意したのは、「お台場でLet's 宝探し!」だったそうです。 ええーっ、まじでーと、 みんな超がっかり、何それ?みたいな朝一番でお…

ネギベエ

久しぶりにピザーラを頼む ポストのチラシを眺めていて気づく ネギベエがメニューから消えている。 「いつかは頼もうネギベエ」を合い言葉に 上京して14年頑張ってきたが。 何処に行った?ネギベエ。 僕は君の、 窓辺でひとり、 何も言わずひっそりなたた…

したら下痢。

したら下痢ですよ昨日寝る前見事。サルサで下痢。 ハラペーニョよりも生タマネギだなきっと。 猫に食わせたら死ぬって言いますもんね生タマ(ほんと?)。 参っちゃった。 基本僕痔なんで。長男だけど痔なんで。 ちびしー口内炎も治んない。 僕、口内炎慣れ…

ハラペーニョってどんくらい辛いんだろう

近所のスーパーで珍しく、 ハラペーニョを売っていて(4本100円) こりゃおもしろいと 買ってみました。 意外に可愛い、つるんとしたミニミニ瓜といった面持ち。「出産、どんくらい痛いんだろう!!」と 目をキラキラさせてテレビで語った、 痛み大好き…

ただの坊主やん

うちのつま(まもなく産休)の店に今日来た、 40手前くらいの、 軽く髪前の方薄くなり始めな男性のお客さん。 「ダウンタウンの松ちゃんみたいな髪型にして下さい」 というリクエスト。 うちのつまが、 「あ、はいじゃあ、 バリカンで短めの坊主にしてよろ…

かんぱ2さい

くどかんが愛娘の子育てをエッセった本 『俺だって子供だ!』 ひじょーに面白いんですけど、 とにかくうんちの話が圧倒的に多い。 週刊文春に連載されてたらしいこのエッセイ集、 3回に2回は愛娘かんぱ(仮名)ちゃんの うんちがらみのお話で。 なんか、な…

テッシーほっしゃんか

ユニコーン再結成するらしやないですか 驚きました 奥田民生的に絶対やんないだろうなと 思ってましたけど やるんだ。へー。へー。 歳とってくるといろんな感情一巡して、 その気にもなるもんなんですかねー。 坂本龍一教授なんかも、 もうまったくこだわり…