2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブランニュー・ユニヴァース

おはようございます台風一過。 すっきり晴れ渡ってはいないけれど。 こんなレイト・モーニングには、 The Brand New Heaviesで 『You are the universe』をお届けしましょう。http://ja.utrecht.cc/artist/The%20Brand%20New%20Heavies/v/46609こんくらいア…

高速ミーティング

来週にもう来るよ、 トモフスキー氏とのツーマンライブ。 今日はミーティングをした。 進行表、衣装合わせ。 すべて宇宙です。 自分が宇宙を構成している一部なのだ。 http://hi-spam.seesaa.net/ 君も一部だよ。 天気:颱風一過 BGM:オリジナルラヴ『プラ…

岡村ちゃんのいいところ

岡村ちゃんのいいところは、 おもいきりだと思う。 思い切り。 想い切り。 いないんですよそうは。 天気:颱風 BGM:岡村靖幸『あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう』

みな意味ない

見ない見ない、最近夢。 見てるんだろうけど、 起きて以降引きずるような夢を、 もうずいぶん見てない気がする。 眠るって、ある意味では 死ぬことだと思うんだけど、 したら夢って、 何のかたちなんだろう。 あらわれなんだろう? 分からない、 今日も夢の…

泣いちゃいそうだよデモ

http://www.myspace.com/okamurayasuyuki 岡村ちゃんのマイスペースに、 渡辺美里に提供した『泣いちゃいそうだよ』の デモが。 この曲、名曲だとずっと思ってきたけど、 デモを聞くと、 やはり岡村ちゃんが歌うべきなのだ、 聞いてみたいと強く思った次第で…

目撃例多数

会社の女史(40才)に、 なんかの話の折に、 霊感強かったりしますか?て聞いたら、 「霊感は全くないけど、 事故とかそういうのはなぜかしら たくさん見てきた」とのこと。 自身が遭うのではなくて、 そういった現場に、特に20代までは 多く居合わせてきたと…

悪い時

悪い時ってあるものだ。 魔がさす、という言葉もある。 昨日は一寸、 そんな場に居合わせたのだが、 やはり日常ではない。 そして今さっきは、 ビールにもやし炒めを食べながら、 ガルシア・マルケスの『悪い時』を 読んでいた。 悪い時って、あるものだ。 …

6/21/77

6/21/77、 L.A.FORUMのZEPのブートを発見。 iTunesに、手持ちのCD達をまとめて リッピングなうなんですが、 発見したんですよ。 これは、高円寺ロック秘宝館館長の てっちゃん氏に数年前いただいたもの。 ちょっと近年、ZEPから離れていたのだが (ジミーペイ…

スカイプのすすめ

福岡の実家に、 Webカメラ(マイク内蔵型)を送り付けまして、 スカイプでテレビ電話を始めました。 oh、未来社会やん。 200万画素なんですけど、 画面かくかくしないしクリアで 音も良いし。 子供のころ、「小学3年生」なんかに、 21世紀未来社会ではこ…

夜ヒットDREAM RUSH

デビッドボウイにはまりすぎて 食傷の入り口に来たので、 宮沢りえにする。 小室哲哉の名曲でR。 みたみた、この夜ヒット。 想いがあふれてしまった。 曲としては『NO TITLIST』の方が好きだと ずっと思ってきたが、 今見たらこっちの方がいいですね。 宮沢…

ほんとにすばらしいね

昨日載っけた、 デビッドボウイの『ヒーローズ』のビデオ、 本当にすばらしいね。 何回見ても、ぞわーってなる。 すごいねこのひと。この曲。 we can be heroes, just for one day! って言ってる?サビのとこ。調べたら、言ってた。 気分的に、たった一日で…

スターリン・キャンベル

という名前のドラマーは僕は知らなかったが、 今知った。 ここ数日、 デビッド・ボウイの『リアリティ』というアルバムに やられている。ほんとかっこいい。 そのアルバムで太鼓叩いてるのが、 スターリン氏、とのこと(ウィキペディア)。 ドラム、いいんで…

なまいきシャルロットとベックが!

掲題の件、 そうです、あのシャルロット・ゲンズブールとベックが いつのまにかタッグを組んでアルバムを出していた! 知らなかった。 モスト、とは言わないまでも、 デンジャラスコンビやないかい。 即座にiTunesで購入。ビデオ付き。 内容?好かった。 ベ…

アップル デベロッパー プログラム

うちの会社のアプリを、 アイホンとかでダウンロードできるよーに するために、 アップル デベロッパー プログラムってやつに うちの会社を登録してる最中です。 会社の登記簿の謄本とか 年間で10800円の登録料とか 必要やねんね。 登録かんりょーした…

ルーツは布袋

きのう今日と、 YOUTUBEで延々と、 BOΦWYの映像を見ていました (途中BUCK-TICKの映像も含む)。 再認識したのですが、 僕はもともと、 布袋寅泰のギターが格好いいと思って ギターを弾き始めたわけで、 布袋のように弾きたかっただけなんだなと。 その他は…

何も足さないべきカレー

カレーを普通に作ったんですが、 前にほぼ日で、 「カレーは、ルーの箱に書いてある通りに 作るのが実は一番うまいのだ」みたいなことが 書かれていたので、 素直にやってみたら、たしかに。 ちゃんと箱の通りの分量で、 ちゃんと火を止めた後にルーを割り入…

ラップトップ箱鳴り

新しく買ったこのDELLのノートPC、 JBLだからなのかどうなのか、 めちゃんこ音がいい。 箱鳴りしてる。文字通り。 キックに合わせて振動が。 これ、僕はいいなと思うけど、 気になる人はだめかもね。 音量しだいですが。 技術は進化してるんだね。 いやでも…

DELL届く

注文してたDELLのコンピュータが 届いたのです。 もろもろセットアップ等必要だが、 かぜっぴきなのでそこそこに、寝ます。 このノート、 内蔵スピーカが「JBL」らしく、 なんかちょっとうれしい。 色は赤。 天気:曇り

誕生日と風邪

見事に風邪っぴき。 そしてつま、誕生日、おめでとう。 天気:晴れ

君のfighting

TMNetworkのアルバム『Self Control』なう。 細部まで完璧に覚えているアルバムだが、 こうしてMACBOOKのささやかなスピーカで聞いていると、 客観的にはたいして良くない。 でも、客観的にはそもそも聴くことはむずかしい。 なんか内面葛藤してしまう。軽く…

三茶グッドマン

三茶ヘブンズドアに、 1000000$boyzを観に行きましたら、 トランポリンも出ていて、 ユータ君率いるMANGADORONも出ていて、 客席にはBRUCE DURIAN THE WILDの面々、 そしてグッドマンのPAジョン君まで。 そう、 三茶ヘブンズが秋葉原グッドマン化していたの…

MAC使い加入

大橋ヒデオ君が、 MAC使いとして今日から高速スパムに加入。 新たなグルーブがビジョン・フェスティバル するのではないか。 トモフスキーさんとのツーマンも いよいよ1ヶ月を切り、 リハも徐々に熱を帯びつつある。 むー、練習しないと。 個人的な課題が、…

断乳なう後記

温が子どもになりました。 赤ちゃん→子どもに。 断乳の試練を母と共に乗り越えて、 なんか、顔つきがしゅっとしたんす。 変ったよ顔つきが。 もう赤ちゃんじゃないよと。 背も伸びたよう。 どんどんステップは刻む。 親は追いつかないといけない。 天気:雨

もつ鍋ってもつが少ない

かいしゃの営業のかたがたと、 飯田橋のもつ鍋屋に(要予約)。 ああ、もつ鍋。 もつ鍋もつ鍋言い続けて 早幾年だが、 やっと会えたね。 仕合せいっぱいだったが、 もつ鍋ってもつが少ない。 もっと、もっと、 でもつ追加。となるね。 もつ自体が空前のブーム…

DELL先

デル、と言えばヘル、 と答えてしまうあなたはさておき、 デルのPCを買いました、 楽しみだが届くのが10日も先で 船便だからしかたないらしいが はやくはやくーーう、 という話です。 待ち長くていやだ。 待ち長いのって、きらい。 天気:晴れ

歌いたい

時にはやはり歌いたいですね。 今日原宿で一曲軽めにシェリルクロウの 『ストロングイナフ』を歌ったんですが、 もっと歌いたくなってきた。 弾き語り、やろっかなどっかでちかぢかー。 いいのできると思う。 天気:晴れ

ローソンだった

世田谷代田の駅前に、 ローソンができた。 前はデイリーストアだったのが、 長く空きになってて、 ローソンになった。 半径50mにセブンイレブンとシナノヤがあります。 100mにはポプラ。 もうちょい離れたら、 またセブンイレブン、100円ローソン、フ…

断乳なう3

すこし温もおとなになったようで、 おっぱいに行くものの、 あきらめるそぶりも見せるようになり。 もう赤ちゃんじゃないぜ。 そういった風情も少しずつ。 さみしくもあり。 子供になってくのだろう。 それにしても、ここらへんのことを、 後から覚えてない…

断乳なう2

1時間か2時間おきくらいで おっぱいを求めて泣く温であるが、 母は強い。 抱っこのみで応戦である。 僕は気遣いながら、 普通に寝ている。 なんかすいません。 3日間が勝負だという。赤ちゃん卒業へのステップ、 がんばる君に、 斎藤由貴の『卒業』を送ろ…

断乳なう

温が目下断乳なう。チャレンジ中。 すでに1歳と6ヶ月、 そろそろいいんじゃないか、ということで 夫婦決断し、断乳チャレンジなう。 もちろん断続的に夜泣きなう。 つまは胸も張って張ってたいへんだ。 3日間が勝負らしい。 ちなみに、僕は1歳と10ヶ月…