2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんとに

けっこー眠い。

メリーズ新生児用

病院でデフォルトで使われるおむつは パンパースが主流らしい。 病院で使ってたやつがまあ取りあえずよかろ、 ということで家帰ってからも使ってたけど、 もっと安いのがある。 というか、他メーカーも とりあえず値段は抑えておかないと 王者パンパースに対…

あったかい

赤ちゃんは体温が高い。 だっこしているとよく分かる あったかい。 気持ちいい。実感とは得てしてそういうものだろう。 気持ちいい。 そして眠たい。 天気:晴れ BGM:斎藤由貴『卒業』

匂い

赤ちゃんはいい匂いがする。 独特なんである。 「ココナッツみたいな」とよく耳にするけど 確かに。近い。 ようするに乳くさい。だいぶつまの乳の出も良くなってきたので がんがん飲んでいます。 口の周り白くして。 なんかもう、何でもありやな、 という気…

赤ちゃん時間

たしかに寝れない。 まとまった時間は寝れない。 だいたい1、2時間じゃないすかね すやすやしてると思ってこっちもうとうと う、う、う、あーーーーと泣き出します。つまはほれ、と乳房を差し出し30分から1時間 あやすわけです。 なるほど。大変だママ…

そこまで飲むか

っちゅうくらい、 温はよくおっぱい飲みます。 飲んでるうちにうとうとして口が停まりますが、 まやかしで、 そこで剥がしてしまうと、 すぐまた腹へって泣き出します。 とことんまで飲みきらせないといけない。 30分くらいはかかる。ミルクの方が食い付き…

あしたから寝れないという

子供を持ったことがある人たち 100人が100人言う 「寝れないよーしばらくは」赤ちゃん3時間おきにビャアびゃあ泣いて 乳せがむ。 それで泣き止みゃいいけど。「寝れないよーしばらくは」。さあどうでしょう。 温は。 つまいわく 「うーん、赤ちゃんっ…

へそ

赤ちゃんのへそってこうなってます。生後6日。ちょっと分かりづらいかもしれませんが、 へその穴が、 断ち切られたホースの先みたくなっていて、 なかに黒いへその尾が詰まっています。 へえ。それにしても可愛い。 ときどきくりぃむしちゅーの上田みたいな…

今日は温に会っていない

以上。ぱぱは今日はその代わり、 大事なミッションをこなしてきたのだぞ。 ときおり君の写真を携帯で眺めてな。君はやっぱり勇気だな。 びえんびえん今日も泣いたかい? 天気:雨 BGM:The Doors 『Break On Through』

体重

生まれた後、一旦体重は落ちます。 そういうものなのだそう。 温も100グラムくらい落ちました。 おっぱいとミルクはがんがん飲むのですが、 飲んだそばから脱糞するし、 なかなか体重戻ってきません。 お腹弱いの父親ゆずりかも、 とつまが言っています。…

乳、即

温はおっぱいはよく飲むそうです。つま、おっぱいもちゃんと出ているそうで よかった。 しかし、朝のおっぱいマッサージが 超痛いらしいです。 看護婦さんにやってもらうそうですが、 とにかく痛いらしい。 おっぱいもだいぶ張ってるそうなんで。喰いついた…

飛行機と赤ちゃん

僕が理解に苦しむ筆頭は、 「飛行機はなぜ空を飛べるのか」ですが、 赤ちゃん誕生はわずかにそれをしのぐね。 「赤ちゃんはどこからきたの」。温(おん)、と名づけました。 温かいにんげんに育って欲しい。今日つまが、 「温ちゃんはどこから来たんだろうね…

サプライ人

はいはい分かってますよ うちの子の今日の表情を見たいんですよね? わかるわかる ではちょっとだけどうぞ。驚くほど可愛い。 こんなのがついさっきまで 人のお腹の中にいただなんて。 信じられん。つま、やはり帝王切開の傷は痛むそうです。 ずーんとするら…

生まれました。

ありがとうございます。 おかげさまで、待望のべいびいが 生まれました。 2750グラム、男の子です。帝王切開があらかじめ決まってて、 陣痛来ちゃうと困るため、 元の予定日より2週間早めてオペ。母子ともにおかげさまで元気で。 べいびいは出てきてす…

出るぞ明日。

つまが産婦人科にNEW-INしました。 明日いよいよ、 開腹の上、赤ちゃんが取り出されます。 平たく言えば帝王切開です。母体や赤ちゃんに 問題があるわけでなく(いたって順調)、 ちょっと以前別件で手術したことあって、 「そのときの傷口を使って」 それに…

時間を埋める

けっこう前から馴染みの、とある個人商店 昼間は店主(40歳代)が、 夜間はその店主のお母さん(70歳代)が お店に立ってレジ打ちなどをやってはる。店主とそのお母さんが 会話しているのを見たことがなく、 店主も実際、「まあいろいろあって」 ほとん…

足腰でしょう

最近は下半身を中心に。鍛えております。90キロのウェイトで12回(つま先開いて) 70キロ20回(緩急をつけて) 60キロ20回(緩急をつけて)緩急つけて、がきつい。 けつが割れる感覚あり。でもちゃんと終わったあと、 しっかり地に足が付いてる…

トムとジェリー戦中派

新宿のブック1stで、 『トムとジェリー』のDVDを 970円で見つけたので買った 2枚組。安い。子供の頃から何度も何度もテレビで見たから なんか見たことあるやつも入ってる。 懐かしい。好き。三木鶏郎氏による日本版OP曲があたまを巡るわけですが、 今あ…

さわられたい

ジムでね、 広いマットでストレッチやってると、 その周囲には インストラクター付きでストレッチやってる 奥様がたがいらっしゃるわけです。なんかやらしいんだよね。 若くてぴちぴちした、旦那以外の男と (女性には必ず男性インスト君が付く。) 昼間っか…

満月BABY

今日満月らしいじゃないですか お腹の子が今日はよく騒ぐそうです。 つまは「満月のせいだ、きっとそうだ」 とのたまっています。満月の日に生まれる子が多い、 みたいな話聞いたことありますね 不思議と多いって。 そういえばげっけいの周期も影響されると…

あれのリマスター

りますたーがでますかー。 満を持してやっと出るんすね ビートルズの全アルバムリマスター。 http://www.emimusic.jp/beatles/top.phpなんで出さないのかなと10年前から謎だなと 思ってましたけど、 まあ、タイミングを計って、てことでしょう。 EMIはせこ…

グラウンド整備済

朝、起き抜けにつまが、「グラウンド整備してくれて、どうもありがとう」と僕に言いました。 どこかのグラウンドをきむら青年(嘘、中年)は せっせと整備していたらしいです。 つまは目撃したらしいです。 彼女、いろんな夢を見ます。開拓者精神で、がんば…

カラマーゾフ・エピローグ

カラマーゾフの兄弟、略してカラ兄 ついに読破しました。全5巻。読み始めたのは光文社が、 新訳シリーズで刊行してからまもなく。 2006年だ。 もう2009年だ。足掛け3年。 1巻読むのに2年以上。長く寝かせといたから。 最初からおもしろいと思っ…

日大通り、桜

下高井戸まで、ちいちいばりに散歩。つまと。 天気が良い。 ジャンクションピーク首藤がやってるラーメン屋『英』 久しぶりに寄って、免停の恐怖について語った後、 日大通り、桜のトンネルを抜ける。母校日大文理学部。 あれから10年も。経ったね。 なん…

乳首 互換性

ありがたく哺乳瓶を5本くらい頂いたんですけど、 瓶の先に着ける乳首、 瓶の先に着ける乳首のサイズね、 あれって互換性あるのかなと。 赤ちゃん本舗とか行くと いーっぱいあるんすよね。メーカーとサイズと。 うち頂いたのはピジョンとコンビのかな。とい…

マーガレット・ハウエル

有楽町の阪急のマーガレットハウエルから 今季の新作のお便りが。 スーツ欲しいけどまあ高い。 やっぱ手出せないですよね。 大変でしょうね、ああゆう百貨店に入ってる ブランドさんたちは。 ショバ代高いだろうし売れないだろうし。 欲しいけど今買えないも…

代官山のコンビ

今日もつまと散歩。 北沢川が烏山川と合流して目黒川。 もう桜はちょうどいい。 一年でいちばんいい季節ではないか。 人出もすごい。平日の午後2時なのに。 246まで35分。そして今日は足を伸ばして中目黒まで。ちまたで話題の柿沢さんの 「野菜で出来…

外の世界も

つまがお腹の子に、 「外の世界もけっこういいよ」 と呼びかけてました。 そうだね。 僕も言おう 「外の世界もけっこういいよ」。天気:晴れ

ナイス原宿

高速スパムのライブat原宿UC ほんとに楽しめた、よかった。 雨の中観に来て頂いた方々ありがとう。 親切なスタッフの方々ありがとう。 スパムメンバーよどうもありがとう。魔裟斗がK-1勝った後だっけ、 「ひとつのこと続けるのって、いいよ!」 みたいなこと…