2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

劇小劇場

お芝居を見てきました。 とある仕事でご縁があった、 花村さんが主宰の劇団かやくごはん、の舞台。 下北沢劇小劇場。 芝居って見る方も緊張しますね。 慣れてないせいもあるんですけどきっと。 基本じっとしてるのが苦手です。 じっとしてなきゃいけないんだ…

いけいけのうえ

池ノ上ボブテイルで演奏してきました。 ボブテイルは変わらずでした。 カレーの匂いはしましたが、 マスターミスター羽場さんがご不在で残念でした。が、 ともあれなにより他でもない、 演奏に耳を傾けてくだすったみなさまに感謝をば! またひとつ、成長さ…

あしたです

あしたがきています。もうそこです。2月28日(木) 池ノ上ボブテイル http://www.oyasumi-records.com/bobtail/front.html出演:きむらかつひさ/潮時Am/AOMUNE ※きむらの出演は19時45分。 チャージ:¥2000+ドリンクオーダーご予約無しでも大丈夫ですか…

ロス疑惑

と聞くと、 たいへん80年代な気分になります。 ならへん?天気:晴れ

ルノワール展

渋谷の文化村でやってるルノワール+ルノワール展 行ってきました。 画家とその息子映画監督、の展覧会。 おもしろかったです。 ルノワールの原画、 赤ちゃんとかふくよかな女性やらの 肌ね。 ぷっくりして、それはたしかに美しかった。 モデルに光の差す様…

新高円寺徒歩2分

方向音痴は用心深いから、 初めて訪れる場所、 「いきゃなんとかなるやろ」なんて そんな希望的観測はまぼろしに過ぎないということ 肌身にしみて分っておるので、 ちゃんと、ちゃんと地図を準備して、 家を出ます。今日もちゃんと、プリントアウトした地図…

We've only just begun to live.

カーペンターズの『We've only just begun』という曲、 とてもとても好きな曲です。 出だしからのAメロはほんとに好き。 展開するブリッジ部は、僕にとってはまだ判断は「留保」なんですけど (ちょっと勇ましすぎないかい?展開)、 とにかくAメロはひどく…

耳をすませば

耳をすませば隣の部屋から、耳をすませばが聞こえてきます。 今テレビでやっとります。 「俺、イタリアに行っても・・・」初恋の味ですね。 そういえば、、昔のバンド仲間で、 現在イタリアで、ヴァイオリンでなくチェロを作っているやつが。 いるわ。 耳を…

ぜんぜんやん

足の指、状態が変わりません。 むしろ、腫れが大きくなっている。 こりゃ、きっとまた膿抜かなきゃだわな。 明日また皮膚科行きます。 このくらいの腫れ、一発で治せよなあ。皮膚科だろー。 また針か、あるいは今度は切開かー やだなあ やだなあ あーん、ど…

針をくれたまえ

なんかさ、右足の親指の先っちょがここ何日か腫れてて、 痛むので皮膚科行きました。 赤黒くぶくっと腫れている。 お医者さんによると、爪切る際に傷ついて、 そこからばい菌が入って化膿したんではないか、 とのこと。 「ちょっと痛むとは思いますが」潔く…

ビョークで満足

ビョークで満足。しました。 見てきましたビョーク武道館公演。 最高でした。ときどき鳥肌が立った。 満たされた気分になった。 素晴らしかった。天気:晴れ

けえっこんおめでとう

とある近しい友だちがついにけえっこん。 下北の汁べえで、彼らとつまと、4人で呑みました。 お祝い。すてきでござった。 幸せで、ありますように。心から願ってます。 おめでとう。天気:晴れ

エニスモア

とあるルートから秘密裏に、エニスモアを手に入れた。 地味だがハードにこいつはキく。 優しいがそれだけに終わらない uh…たまんねえぜ。 エニスモアとは何かって? アマゾンに訊いてくれ。 http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B00005L9JC/sr=/qid=/r…

春はお別れの季節です

春というにはまだ早いんでしょうけども、 春である気分で、今日はひとり、送り出しました。 一緒に働いて来た仲間であります。 春はお別れの季節です。 春は出会いの季節です。 この春が、よい季節となりますように。 天気:よく晴れました BGM:スタイルカ…

千の風に乗った少年ボウイ

通ってるジムで今日、 ボイストレーニングのレッスンを受けてきました。 そんなのもあるんです。何でもありです。「元劇団四季」だというトレーナー先生の元、 集まったのは、僕以外はほとんどおばちゃん。 30人くらいのおばちゃん。はっ、はっ、みたいな…

ドリフチョコ

ドリフの各人を型どったチョコレートあるの知ってます? その名もドリフチョコ。トリフじゃないですよ。 みんなはっぴを着ててかわいいです。 仲本工事はちゃんと眼鏡をかけてます。 志村はまだ髪があります(笑)。 長さんもまだいます(笑)。 なんとおま…

名曲は世界を制する。

と思いました 警察東京ドーム公演。 2階席のほとんど一番後ろの席、 音はぼわぼわ、 そんな中見てましたけど、 『Every Breath You Take』は それでもやっぱりイントロからしてときめきました。 世界を制したこの曲です、みたいな。スティングは格好良かっ…

ポリスて

外はめちゃめちゃ風が強いです あしたはこの冬最大の寒波到来とのこと。 天気図の等圧線、8本垂直にジャパンを輪切ってましたよ。 あれは強烈や。でも雪は降らないみたいで良かった。 あしたはポリスを東京ドームに見に行きますので。 物好きでしょ? 僕は…

なまいきシャルロット

先日のアーチスト、ライブがはねた後、 居合わせたみんなと雑談してるときに、 好きな白人女性挙げるとしたら誰?みたいな話になり。 ん、えと、、、 とっさに浮かんだのが、 なまいきシャルロットことシャルロット・ゲンズブール。 かのセルジュ・ゲンズブ…

謝謝 再見!

昨日は下北沢アーチストにご来場のかたがた、 ありがとうございました。 かなり遅い時間に始まったのに、多くの方々が 耳を傾けて下さり、感謝しております。 台湾からの旅行者の方々もいらっしゃいましたね。 偶然お店に入ったら、僕が歌っていたという。 …

ボーイズ・ビー・アンビシャス!

つまが豪徳寺でみかけた小学生2人組 道ばたに繋がれている白い犬を囲んで、 2人は、 「ねえ、この犬、ソフトバンクのCMの犬じゃない?」 「そうだよぜったいそうだよすげえ」 「おおー、すげえ!」 「すげええ!」どう見てもぜったいちゃうらしいんですけ…

ラ・シェーズ

表参道を歩いていたら、 「MoMA」の文字が飛び込んできたので、 さっそく入ってみた。 下の階はブルガリで、 なぜかはしらないけどずらーっと行列が。 チョコレートでも売ってんですかね。(今調べたらほんとにそうだった)。MoMAのお店http://www.momastore.j…

なんですかあれは

倖田來未の例の発言めぐる騒ぎってなんなんですかね。 極めてばかばかしいと思う。 「なんだよー、あいつひでえこと言うなあ(笑)」ぐらいで 流しときゃあいいものを。 深夜の軽口でしょうが。 本人が本気で口にしたわけじゃなかろうし(本気だったらそら怖…

姿勢大臣

ジムで、姿勢を撮影してもらった。 姿勢をチェックして、 今後のトレーニングに役立てようというカウンセリング。 もともと僕は自分の姿勢には自信がない。 自分の姿勢は悪いと思っている。 思っているし、人に言われてもきた。 極端に言えば猫背でO脚で、…

ハナマサとジャレコ

肉のハナマサとジャレコって、 同じ系列なんですね、知らなかった。http://backnumber.dailynews.yahoo.co.jp/?m=m20080206-051&e=retail ジャレコに吸収されたんでしょうかねハナマサが。 意外な接点ですよね。 ジャレコって言えば、僕ら世代からしたら、 …

NEW SOUL/圧力鍋

マックブックエアーのCMの曲がめっぽう良いので、 買いました Yael Naimという女の人の『New Soul』という曲です。 ユーチューブやマイスペースでも聴けます。 今日はいちにち聴いてた。 歌詞もいいだよね。ちなみに洋楽の歌詞って、 グーグルで「…

降りましたね雪ね 前回こんだけ東京積もったのってたぶん、 うちらの結婚式の日ですね。2年前。 その日だけ、会場の日枝神社、境内真っ白だったんです。 おいしかったです。 雪が白でよかったですね。 もし雪の色が、 ショッキングピンクとか、ターコイズブ…

右手の研究

ててい的に、右手のフィンガリングを直しています。 鏡に映しながら、思うようなフォームにもってゆく作業。 あ、ギターの話ですよ。 気を抜くとすぐに乱れてしまうわけだが、 ててい的にやってたらかなり固まってきた。 アルペジオ⇔ストローク 滑らかに行き…

Lは何の、L?

LはビックのL、ですよねもちろん。 かぼちゃワインの話ですよ。知ってます? 子供の頃あのアニメ見ていて、 「なんでビックはLなんやか?」と、 不思議に思ったものです。 ラージのLですよね。 30歳以下の人、訳分かんないですよね、ごめんね。しかし子供…

さつまいも

今日、大学いもをローングローングタイム振りに食べたよ。 はっきり言って、大好きです。大学いも、という文字を目にすると僕は決まって、 ゴリライモを思い出す。 ど根性ガエルの。 イモだけじゃん、とか言われようとも、 だって思い出すんだもの。 どっこ…