2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

びよびよーん

何しろ特訓です。ライブ、あさって。天気:晴れのち雨 頭の中BGM:ザ・ジャム『ザッツエンターテイメント』

ウィー・アー・ザ・ワールド

ミスターXから「きみ、今度のパーティではマイケルになってくれ」 という指令が出た 古いレコードを引っぱり出す『ウィー・アー・ザ・ワールド』 大学生の頃、千歳船橋で、 ゴミの日に出してあったレコードの山から拾ってきたやつ。 懐かしい 何年ぶりだろ…

ストレイト・ストーリー

『ストレイト・ストーリー』を観ました デビット・リンチの ちゃんとした作りのちゃんとした映画で、 ストレイトだけどらしさも処々に見えて笑えて最後泣けました。 配役の妙ね。見事な人選。リンチ氏は卓越してると思います。 彼の映画全部観よう。夜、もつ…

曲を磨く

磨けば磨くほど艶でます。曲。磨いてるよーー。天気:台風系雨 BGM:岡村靖幸『はっきりもっと勇敢になって』(なんか涙でますね)

ビークル

ビークルを観に渋谷はAXへ行ってきた フォーククルセダースもといビートクルセダース。 会場はちーんねいじゃーで一杯で。 みんなお揃いでTシャツ短パンスニーカーにタオル。モッシュ仕様。 久々こんな若い会場。 イベントなので他にも若者に人気のバンド…

抗生物質

井上こうせい物質を飲んでいる。風邪気味だから。 先日風邪を引いたつまが病院で処方してもらったやつ。 勝手にその残りを飲んでいる。 抗生物質って、勝手に飲んだりは怖いのよね。 ほんとはね。思わぬ副作用とかね。いけないんだ。 でも手軽に治したいから…

バースデイ

ビートルズのホワイト・アルバムを聴いていて、 1番スリリングな瞬間って、 2枚目の1曲目『バースデイ』の、 「Yes we're going to a party party・・・」って連呼するあそこだと思う。 ずんごごごごごごご・・・・コーラス重なって。 っほんとに格好いい。 …

W浅野

作家のあさのあつこさんって、浅野温子ではないんでしょ? 前に本屋で見かけて、あらしばらっく見ないうちにエッセイストにでも なったのかしらんと思った。 人気、あるんでしょ?あさのさん。 一冊も読んだことないですけど。 僕あんま本読まないんで。 すぐ…

和田さん、いずこへ?

下北沢唯一の普通の楽器屋「和田楽器」が、 なくなった。 ハイラインの上のあそこ。 もぬけの空だ 改装でもなさそう。撤退か。 少し不便なんだよね 弦とかね。消耗品ちょこちょこ買ってたから。 下北あんだけスタジオやらライブハウスやらあって バンド兄ち…

悪魔とダニエル・ジョンストン

DVD『悪魔とダニエル・ジョンストン』を, ドラマでやっと見つけて借りてきた こないだ一聴して以来、僕は彼の音楽のファンなのだ。 ダニエル・ジョンストン、彼のライフを追いかけたドキュメンタリー。 特典映像での彼の観覧後の言葉を借りれば 「ユーモ…

おかえり98

しょしょの事情により、 我が家のパソコンがウインドウズ98になりました。XPから98に。 ゆったりとした優雅な動きです 待ち時間には贅沢にも小説読んだりギター弾いたりしています。 プログラムはひとつずつ、が基本です モニターがちらついて色がとき…

コンタクト慣れない

まだまだごおろごろするんすよねコンタクトレンズ。 慣れないです。 入れるのにもまだ30分かかります。 黒目に直接ワンオン、はまだ夢です。 白目に押し込んで、ずらしてのっけてます。 これはまあ、単純に僕が臆病なせいなんですけど、 ごおろごろはねえ…

ブーティ・懲りんズ

女子、 ショート丈のブーツがはやってるとのことで、 しかしあれはかなり難易度が高いのではないですか。 通常丈のロングブーツに比べ。 足。足!立派なふくらはぎ! きむら調べ、下北沢でのサンプル抽出(6ブーティ)の結果、 およそ4ブーティは、ショート…

DIG ME

最近こころに留めている以下2点です。?じぶんを掘り下げ開拓する ?ひとにやさしく?丁寧に掘り進めれば、そのうち金脈、当たるかもね。 ?厚意には厚意を!これは大切なふるまいですよねひととして。2点きちんとやってれば、 そうそう人生悪いようにはならへん…

あなたがおいしいって言ったから

毎晩サラダっすよ。米抜きで野菜中心晩飯続けてますよ。 主にサラダです。日替わり奉仕。 サラダ簡単だしー。おいしいしー。 例えば、サラダほうれん草にルッコラにトマトに、まあどさっと盛って、 特別にヴァージンなオリーブ油かけて、レモン絞って、岩塩ふっ…

前向きに野菜を

ここんところ我が家、晩飯は米やめとこうと思って、 主に野菜を食べてます。 メインが野菜。 葉っぱを大勢食らってます。 寝る前の炭水化物は無駄だし、 腹へって目覚めりゃ朝ご飯もちゃんと食べるであろうと。 そうすりゃ目も冴えていちにち全力投球ヨロシクだ…

ロバートさん

故ロバート・ジョンソンさんの2枚組アルバムを、 繰り返し繰り返し聞いてます。 全録音を集めたやつ。 声の張り出し方がニール・ヤングと共通するとこありますね。 人に、あるいは自己に、本気で迫ろうとした時、 地の声って似てくるものなのかもしれないで…

たくさんあるねアロットオブ。

いい音楽はいくらでもあるよなあと 痛いくらいに感じる今日のこのごろ。 思うに、その人のパーソナリティが十全に発揮されてる音楽は、 すでに揺るぐことない名作であるわけです。 創る事に賭ける意義はそこにある。がんばりましょう。 天気:晴れ BGM:…

2年たちました。

今日はつまの数十数回目の誕生日であり、 われわれの結婚記念日でもあります。 丸2年たちました。 記念に、小田急の地下で買ってきた、 バウムクーヘンが5重に塔になっているやつで、 おめでとうありがとうしました。 このように年輪をね、重ねて行きまし…

編んだワールド

アンダーワールドの新譜を聞いています。 別に。ぐっとこないですね。 続けて、ブライアン・イーノとデイヴィッド・バーンさんの 『マイ・ライフ・イン・ザ・ブッシュ・オブ・ゴースツ』を聞いています。 どんな経緯でこれができたのか、ぜんぜん知りません…

せっぷくか

はたして切腹するんでしょうかね。しなくていいよ。 天気:晴れのちくもり BGM:アントニオ・カルロス・ジョビン『赤いブラウス』

レキシ的和解

小林と江川が歴史的和解だって。黄桜のCMで。 これはすごいことだよね。コペルニクス級にすごい。 明けない夜はないってことですよ。 CMということで、制作者サイドにはむろん思惑いろいろとあるだろが、 当人たちにとっちゃ、あくまでじぶん達の、じぶ…

かくかくしかじかで

いやあ、やっぱ山っていいね 山にしか癒せない種類の疲れってあると思う。 みんな山行けよ。山。 今日はからだが軽いです。そして眠い。 寝てしまいます。みなさん、また―。 天気:雨のち曇り 今日のアイス:モウ カラメルカスタード(美味しい!安い!)

レリーフに集まる

前夜、ライブを終えて、名残惜しさを我慢しつつ、急ぎ家に戻り、 出発。中央アルプスへ。 目的は、レリーフ。 大事な仲間を弔うレリーフに、みんなが集うわけだ。 日大山岳部。 僕の古巣。久々に会う先輩、後輩。 卒業して10年だけど、こうして会してみる…

荒木生涯現役宣言。

というわけで荒木俊之企画でした at下北沢アーチスト。 荒木現役最後のステージになるやもという噂でしたが、 なんのなんの、 「俺は歌い続ける・・・地の果てまで」とのこと 石垣島に引っ越してはしまう彼ですが、 当地で歌い続けるそうです。 ときどきは東…

ライブです。

10月7日(日)下北沢アーチスト 荒木俊之プレゼンツ『LAST GIGっぽい(本人談)』出演:きむらかつひさ/荒木俊之/ デイジーどぶゆき+たもつ/菜種油18時30分オープン 18時45分スタート きむらは初っ端1番目いきます!※ジャンクションピーク時代…

ほたてフライ

今日の晩ご飯はほたてフライでした。 刺身で食えるほたてをぱらっとパン粉つけて揚げてみました。 つまと2人で顔を見合わせ「これは使える」と。 お客さまみえたときにこれは出せますね。 「リッツ」みたいに、ほたてフライをベースに、 トマトやらチーズや…

10月4日

ちょっと今日も練習&練習でぐったりなんで、 4年前の今日の日記を・・・ とか思ったんだけど、大した内容ではないようで。やめた。通ってるジムの向かいに広い駐車場がありまして、 夜11時ごろですかね、 ぞくぞくと猫たちが集まってくるのです。 猫の集…

10月3日

ちょっと今日は日記を書くのもアレな感じなんで、 4年前の今日の日記でカンベンしてください。 では、どうぞ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 『やっぱJB』 アイフィールグゥ、チャラチャラチャラチャッチャッ と…

不思議なことに

10月になったとたんに、 多くの「かなーり久しぶりな人」から一挙にまとめて メールやらなにやら届いた。近況を知る。 気分が新しくなったでしょうか。秋だし。なにしろうれしいですよ。 僕はここにいますよ。 みなさん、元気にしてますか? 天気:曇り B…