2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェルカム・トゥ・ビスタ

冷やかしで、うちのウインドウズXPをビスタにアップグレードできるんか、 調査してみたんやけど、 ホーム・ベイシック・エディションなら可やけど、 他のエディションだとメモリが足りないみたい。 あの3D画像の「エアロ」機能はうちのPCじゃ使えない…

咳つづき

風邪はもうぜんぜんいいんですけど、 咳が治まらないんですよね。 無理にヤク漬けで抑えてきた反動か。 やあねえ。 夜中特にひどいんですよね。 やっぱパブロンも北朝鮮製にしなきゃだめですかね。もっと質のいいヤツに。 2月はもっと忙しいので、 今は静養…

そして山本モナレコード

ライブーでした帰ってきたよ モナ行ったの久しぶり ライブも久しぶり。 観に来ていただけた方々に、心より感謝いたします。 週の頭の遅い時間にも関わらず。ほんとにどうもありがとう。 ライブは苦手だけど無条件に楽しい。こともある。 緊張するけど可笑し…

ひとり通し稽古

あしたのために、貸スタジオでひとり通し稽古。 今回はちょっと機材が多い。というか、線が多い。 セッティングの確認と、細部の修正。 気分良く終えることができたので、 あしたは愉しんでやれそう。 月9、観に来てね。 ・・・・・・・・・・・・・・・・…

心じたく

自宅にいてもライブの心じたくです。 もうあさってだもんね。 風邪もだいたい好くなったし。 身を投じるのみです。 ライブは濁流ですからね。 うまくいけば対岸に流れ着くし だめなら絶対に浮かんではこれません。 心じたくが肝要です。 あさって29日月曜…

ひとりREC

朝、ぐったりして目が覚める。 熱は下がったみたい。病院に行く。 抗生物質とうがいクスリをもらう。 結局のところ、やっぱり病院に行った方が安上がりで。 あーこりゃこりゃ。そしていざ綾瀬へ。今日はひとりでREC。 体調が悪いだの、言ってられない。気…

春菊だのみ

風邪がぶりぶり返してきたので、まずい、 早く寝ることにする。 お腹いっぱい栄養のありそうなものを詰め込んで寝ることにする。 栄養元帥として本日任命したのは春菊。 茎が無粋に太いとことか、葉っぱのぎざぎざのバンカラさ加減とか、 かえって頼りになり…

ジーパン

穴のあいたジーパンが、 「ただ穴があいてるだけのジーパン」にしかどうしても見えないきむらです。 あれさ、中にかわいい色のいかした股引とかサ、 はいてりゃまだいいかもしれないですけどね。 ただの足じゃあねえ。 とか言って、 はいちゃってたけどね、…

噛み砕け

物事にしたって楽曲にしたって、 噛み砕いてなんぼ。 げんこつのやうに堅ーくたって、 この歯で噛み砕く、の気迫大事アルね。 だから歯は磨いとかないと。日々ね。僕は虫歯ないんですけど、 ときどき知覚過敏に陥ります、特定の歯が。 すなわち左の上顎側切…

ぞくぞくREC

カフェオスタジオにてREC、 ギターなどの上物を録る。 僕の頭の中ではもう、アルバムが立派なかたちをもって鳴っているので、 あとはそれを実際の音に変換していけばいいだけの話しだけど 「いけばいいだけ」の話しなんだけど そう簡単には進まない。むつか…

ガムベース

「ガム?噛んだ後はめんどくさいから飲み込んじゃう」と、 その昔、とある友人が言ったのにはびっくりしました 噛んだら絶対に捨てるものだと思ってましたから ついでに、飲み込んだらガムは体に害がある、と思い込んでましたから。 じっさいどうなんでしょ…

納豆キングダム

僕は納豆には踊らされませんでしたよ。 明日から、毎日食べようかと思っています。 天気:雨 あたまの中BGM:チューブ『シーズン・イン・ザ・サン』

F1やりましょう

いまもううつーらうつらで半分眼を閉じながら、 何書こうかと考えてたら、ふいにはるか昔の記憶、 ファミコンの『F1レース』のことが頭をよぎりました。 任天堂の。ファミコン最初期のカセット。 カセットって響きも懐かしいですけど。 『F1レース』、ファミ…

うちあけ話し

今日、とある人が、とあるうちあけ話しを僕にした。 本人は笑いながら、でも誰にも言わないでね、と言った。 話しのふしぶしに、 どうにも止まらない哀しさやら悔しさやら見えるんだけど、 おそらくはこの人は戸惑いつつもなんとなく、自分でなんとかしてく…

ちゃんぽん

ワインとビールをちゃんぽんで。 ご近所さん定例飲み会。 おもしろすぎてこの時間です。 世界、広いね。ぶぶー。 徒歩20歩、てところがいい。 天気:曇りときどき雨 あたまの中BGM:ユニコーン『服部』

幹みたい

まるで木のミキのような、 ブロッコリーの茎。立派ですよね 思わず撮影しちゃいました 変に存在感がある。無視できない。 存在感ナシ男の僕とは対極ですね。 僕なんか軽く無視されちゃいますからね。 まぶしすぎるんですかね。思わず目を逸らしてしまうくら…

せんせんきょうきょうかしら

不二家がもうずるずると奈落ですね もろいですよね 堤防もアリの穴から決壊。 同業種の他の会社の経営陣もせんせんきょうきょうじゃないですかね。 明日はわが身か、みたいな。 不二家は事前に「わが身か」と気づいてたみたいだけど、 対応を明らかに間違え…

ノーマルでみそ汁で

僕ねえ、すごい単純なんで、 こないだテレビで「みそ汁、毎食飲むと老化防止」 「味噌の塩分は気にしなくてもノープロブレム」っての見てからさ、 もうすっかりその気になっちゃって。 みそ汁!みそ汁!なくちゃ!みたいな。 自分におめでとう言ってあげたい…

New Blues

ナップスターで、ジェームス・ブラウンのアルバム『The Pay back』を 聴いてて、 2曲目『Doing The Best I Can』、これはなんという素晴らしい曲・歌唱。と、 目頭が熱くなっていたところに、 ひょっと手が滑ってマイルス・デイ…

最新型の体重計

都内某所で、最新型の体重計に乗った 最新型ということで、体脂肪率とかそういうのはもちろん、 身体の各部の筋肉の量とかいろいろなんが90秒で分ってしまうという優れもの。 僕はみんなすべて標準の値だったんだけど、 唯一、不足してるのが「ミネラル」…

あんもどかしい

こういう風に言いたいのに、どう言えばいいのか、 うまいこと言葉が出てこない、ああん!というもどかしさは万国共通のようで 昨日のフランソワも「なんてー言うのー?あー日本語むつかしい」と 悔しそうにぺらぺら喋ってました。 俺も早くとうとうと英語ま…

フランソワあらわる

縁というもんは不思議なもんで 宴が縁を呼んでですね、 我が家での、ご近所さんを招いての鍋会に 今日はフランソワさんが訪れました。フランス人の男性です。 奥さんもご一緒に。奥さんは名古屋の方です。 うちの窓からすぐ間近に見えるマンションにお住まい…

にょい棒

ちゃりで下北に向う道すがら、 ふいに遠くから 「にょーいぼーう やーきたてー にょーいぼーう にょいぼーう」 という声が聞こえて、 如意棒?売ってんの?うそー?と思ったが、 もちろんおいも、だった。焼き芋。それからしばらく、仕事中も、 あたまの中め…

まだまだレコーディン

今日も朝からカフェオスタジオでレコーディン。 スタジオすぐ側の東京体育館では成人式。 綾瀬という土地柄か水っぽいスーツのヤンキー上がりが多いが、 顔つきは晴れやか交じりで可愛い。可愛くはない。カフェオ原さんに、今年もよろしくお願いしますの後、…

剛田と言えば

スーパーのチーズ売り場をひやかしていてふと、 「剛田ちいず」さんて名前の人、 日本全国探したら一人くらいはいるのかなあと思いました。 いそうじゃない?たぶんいるよ。 シャレで親が付けちゃったという。ヨーロッパ暮らしが長かった親がノリで。 「わし…

はっしょーらないで。

せっかちな性格なもんで、 ついつい「これ」をおろそかにしたまま「あれ」にすすんでしまったりする でも、「これ」がおろそかでは「あれ」も結局のところ身に付かないのよね。 はしょらないで「これ」からちゃんとこなさなば。なんねど。 今日はだから意識…

アゲアゲアゲエブリナイト

新春、英会話始め、 今日の先生はカナダのなんとかという先生だ。名前忘れちゃった 恰幅のよいでっぷりした男のもちろんネイティヴーなティーチャ。 最初の10分くらいはあたし快調で、 本年も調子はバウンスアゲアゲアゲで ヒアリング&スピーキング共に良…

ピン子やるな

ふとテレビをつけたら、 泉ピン子がばあちゃん役のドラマをやってまして どうやら舞台は佐賀県だし やっぱ言葉がね、うちの郷里にも近いのでね、 なおかつ貧乏で、とくると泣けますね しょうがないですね あざといんだけど、でもピン子も子役も先生役も初恋…

メールのやりとり

うちの嫁の発案で先のクリスマス、 双方の両親に宝くじを買って贈ったのですが、 夢叶わずだった模様。 先ほど僕のメールボックスに、父から事後報告のメールが。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

愛校精神か

はこねー。 日大は往路5位っすね。 僕も日大の運動部に所属いちおしてましたんで。 やっぱり気になりますよね。あのピンク。しかしー、陸上とか相撲とかゴルフとかって、 やっぱ日大の花形なんですけど、 僕が所属してたのは山岳部、 異端中の異端でしたね…