2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もうれつあたろう

たしかに毎日、 かいしゃというところで忙しくしているわけしびいなあと思うわけだが同時に、 猛烈に当たれるだけの対象があるということは、 しあわせなことだとも思う当たって砕けるわけにもいかないみたいな たしかに気負いもなくはないが、 それよりも、…

カフカに返信

カフカ大全集vol1を図書館で借りてきて読んでいる。 「変身」収録。 朝起きたら無数の足がわしゃらわしゃらたしかに、それは驚くだろう。 でもさ、同じく気がついたら、 われわれここにいるじゃんね。 こんな形でね。温がじぶんじしんに気づくのは、 い…

ドラッカー

いまほぼ日でやってる、 ドラッカーてひとの話 おもしろいよ。 ドラッカーて人の話してる おっちゃんの話がおもしろいよ。おもしろくあろうとしてない おもしろい人に出会うのは おもしろいよなあ。天気:晴れ

男は黙って。

男は黙って。高倉健In A Silent Way.Miles Davis上2つ、同義。 お、時間だ。天気:晴れ

長渕が待っていた

朝青龍勝ったね そして控えに入ったとこで 金色の長渕が待っていて、 抱擁を交わしていた。 ちょっと可笑しかった。 清原の姿は見なかった。天気:曇り

パロスペシャル

ウォーズマンの必殺技はパロスペシャル だったと思うけど、 パロ、ってなんじゃろ? 技のかたちも不思議だが、 パロってなんじゃろ?いまふと浮かんだので。脳裏に画像が。 書いときます。 あ、 来年あたり、 夫婦別姓の法案提出だってね。 別姓が選べるのは…

ものらるぼっくす

ビートルズのリマスター、 モノラルのボックス、 買ってないけどあれって、 バラ売りでは一切でないの?モノラルミックスってマジックが埋ってる感じを 演出しますよね。 何かこう、 沸き起こるものがあります。あたしの次のアルバム『すくえあー』は モノラ…

キース・ムーンを大事に

どんだけめちゃくちゃやってても ピートはキースをかわいがって。 それはそうだろう。 魅力あるもん。このサウンド。天気:晴れ BGM:フー『恋のピンチヒッター』

キッズ・アー・オールライト

ナップスターでフーのシングルコレクションを。 フーってシングル順で聞く楽しみがある。 モノラルテイクで格好いい。 キースムーンのドラムってモノラル向きなんじゃなかろうか。 なんかたまんない。ハイスタがカバーしてた キッズ・アー・オールライト、 …

MAXかわいいかも

うーむ ちょっときてるねー いま温マックスかわいいかも。覚えた寝返りを盛んに打ちたがるの図。どの時点がいちばんなのか わかんないけど うーん最近ちょっとだっこのコツを覚えた、 てゆうのもある。 泣かなくなった。うーむ 赤ちゃん、いいかもよ。ギズモ…

SP去る

うちの近所に、 自民党の笹川尭氏の(たぶん)自宅があり、 常に警官が門の脇のボックスに1名いて 警戒にあたっていたんだけど、 さいきんいなくなった。ボックスはまだそのまま。選挙に落選したということで 撤去の運びなんだろうか。 よくわかんないけど、 …

温の情操教育

「温の情操教育」のため、 ビートルズのリマスター版を2枚HMVで購入。 あくまで温のためです。あくまで。サージェントペパーズと、マジカルミステリーツアー。 の輸入版。 ほんとはリボルバーが欲しかったのだけれど、 輸入版が出てなかった(在庫切れ?)…

bebe会

あたしもお手伝いをさせていただいてた アナザーベベ、のバーべQ大会に 家族で参加。 なにしろずいぶん会ってなかったもので 楽しかった。 一緒に音楽をやっていた人たちっていうのは 会ってない時間が長くても あんま関係ないっすね。神奈川県は秦野のスヤ…

明日から5連休

とにかくよく働いたと。今週。 温ともほとんど絡んでいない。 この1週間で彼は 自力で寝返りうてるようになり、 十倍がゆの離乳食も始まった。うーんマンダム。明日から5連休。天気:晴れ BGM:ゆらゆら帝国『ズックにロック』かっこいいマンダム!

SP去る

うちの近所に、 自民党の笹川尭氏の(たぶん)自宅があり、 常に警官が門の脇のボックスに1名いて 警戒にあたっていたんだけど、 さいきんいなくなった。ボックスはまだそのまま。選挙に落選したということで 撤去の運びなんだろうか。 よくわかんないけど、 …

ほんとにラッシュ。

ほんとに今年は自分とこも含め 子供が誕生しまくっている。 それぞれにみんな、パパママ田舎のヤンキーに比べたら 10年遅いのかもしれないけど、 みんないろいろと考えたりなんたりで 状況を作り、生きていくのですね。パパママおはようございます、 今日…

チャールズ・モフェット

この一週間、 通勤中にオーネット・コールマンをよく聞いている。 『At the "Golden Circle" in Stockholm, Vol. 1』なかでも「Dee Dee」て曲の ドラムスのシンバルが、 まるで歌っているかのようで。 ほんとに。 かのようで、というか歌っていて。 こ…

GETTING BETTER!

下北沢アーチスト、 遅い時間まで見守ってくれたお客樣方、 たいへんありがとうございました。 お店の方々にもいつもよくしてもらって。 家から近いし。貴重な場所です。ビートルズの曲を歌いました。 GETTING BETTER。 MCでも言いましたが、 この曲にあたし…

本日13日、きむらライブします。

というわけで、 本日13日(日)夜9時30分ごろから きむらかつひさ弾き語りでライブします。 下北沢アーチスト。昨日見た生フラメンコ(腰のフラメンコじゃないよ、生舞台ね)の リズムのええ影響を保持しつつ、 ええ感じで歌えたらと思います。リマスターを…

父の誕生日

僕の父の誕生日。 電話したら元気そうでよかった。 63だって。 めでたく年金満額支給ということで 喜んでいた。 何十年も収めてきたわけだから、 もちろんきっちり受け取る権利、あるよね。自分の30年後を考える。 意外とすぐだろう。天気:曇り

JPリハ

なんとジャンクションピークのリハ。 ちょうどドラムの荒木が東京に 戻ってくるというので、 ボーカルの首藤から声がかかった。仕事でちょっとだいぶ遅れて梅ヶ丘のスタジオへ。 この遅刻していく感じも 懐かしいと言えば懐かしい。しかし、スタジオに入ると…

足の筋肉君

デスクワーカーになって、 あきらかに足の筋力が落ちてきているのが わかる。 まずいなと思う。 今33でしょ いま基礎を作っとかないと、 40とかでからだ作ろうと思っても 厳しいだろうと思うので、朝起きして、 RUNを始める。 いや、ほんと、 まずい…

何の留保もない

ペットサウンズとかスティービーとか、 聞いてるとつくづく、 名曲に留保なしと おもっちゃう。 ただ浴びるように無条件に 享受するのみ いつだってまさによろこびー。 逆に「留保」を求める気持ちもままあるわけだが どちらもあるから音楽、 君とぼくなんだ…

インナービジョンズ

インナービジョンズ収録の 『ヒーズミストラノウリオール』を 聴いています。スティービー。小田急線。 聴いていると、すっきりしました。 きーもちいー。 ほんとに奇跡の一枚だと思う。 ときどきにんげんは、 こんなのを作る。天気:晴れ

ふつうに終電。

ふつうに終電車に乗ってるのココロよ。 残業とはこれいかに。 時任三郎。時任三郎。 つまの一報。 秋刀魚が仙台より届いたとのこと。 秋刀魚、秋刀魚、秋刀魚。 秋、刀、秋、刀 じっと文字眺めてみそ。 違和感生まれない? こんくらい疲れてると、 文字から…

三茶のドア

三茶のドアをノックして、ライブ。 三軒茶屋ヘブンズドア。高速スパム、産休のナコブくんに代わり(元気な男子生んでちょ) 新ベーシスト役のノリコ嬢が。 ノリコ嬢は女優なんである。 ナコブ君がこの子なら、と後釜に据えた ニューフェース。当人ずいぶん緊張…

今日6日!ヘブンズで!

やっと日記が今日に追いついた。今日、ジャストナウ、 三茶ヘブンズドアではたまたライブ!http://hi-spam.seesaa.net/ 【高速スパム ライブ!】 9月6日日曜日 三軒茶屋ヘブンズドア 前売¥1,800 / 当日¥2,100 OPEN pm6:30 / START pm7:00 スパムタイム21…

高速リハ

明日6日はまたまたまた高速スパムライブ。 すごいね。たてつづけ。 新中野でリハ。 ナコブ観音がついに産休。 ソウルを引き継いで、 新ベース役にノリコが登場。 初リハ。かっこいいぞこれがまた。 無条件に明日、 期待しておいてくれたまえ。 三茶ヘブンズ…

質感ね

質感の違いをたしかめるように、 いま小田急線でビーチボーイズを 聴いています。ペットサウンズ〜 グッドヴァイブレーションのとこ。 グッド〜は、やっぱヒップだと思う。 以降スマイルもそうだけど。 対してペットサウンズは ヒップとはまたちゃうねんな。…

温は指さえも

温の指のしゃぶり方はダイナミック 3本4本まとめてです。 大胆なしゃぶりっぷり。 倖田來未がパチンコのCMで「LICK ME」なんて 歌っているが、 しゃぶられている温の指に 私をしゃぶってなんて媚を売る余裕はないだろう 毎日べしょべしょだ。そろ…