2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プリンスすごい

マイケルジャクソンの息子ってプリンスって名前だったっけ? 忘れたけどさっき電車でプリンスの『カオス&ディスオーダー』という すごいアルバムを聴いていて、エッジが立ってんなあ、とにかく気持ちいいなあ 完璧だなあとあらためて感心してたんすあきらか…

男らっし湯

出瀬潔の実家の風呂屋は がんばりまっし湯だが、 最近僕の周りは男らっしゅなのだ。男の子ばっかり生まれまくっています。 みんな男の子今年。 父ちゃん同士がそうであるように、 みんな仲よくやってって欲しい。 南を奪い合って欲しい。みんなおめーとー。…

緊張と弛緩

温にとっては間違いなく、 今現在の「いま、そこにある問題」とは うんちです。全精力をもって、うんちをする。 身をよじらせくねらせえびぞりになって、 ときに泣きわめきながら。そして、弛緩がくるわけです。 いっちょまえにちゃんと、 すっきりしたぞと…

あしたの早朝から

窓閉めて寝たがいいですよ。 あしたの早朝、東京ど雨だって。 福岡は今日も相当降ったとのこと。 窓閉めて寝たがいいですよ。グレン・グールドの平均律を通勤で聴いてます。 習慣にしたいと思って。朝の。 何か拾いたい。天気:曇り

スタジオアリス・イン・ザ・ワンダーランド

温が生まれてから100日経ったんですね お食い初めというのを一般にやるみたいです。 うちは特にそれ用のお膳など準備してないですが、 ちゃんとした写真はやはり撮っておきたいということで、 千歳船橋のスタジオアリスという、 大手チェーンの写真スタジ…

アベフトシ

長身のギタリストだったアベフトシ。 『ギア・ブルーズ』発売直後あたり、 誰よりも格好よかった。 大きなものを掴んでいたと思う。 敬意を表します。 せめて安らかに。天気:雨 BGM:ミッシェル・ガン・エレファント『ランドリー』

週4日

もう今日は金曜日。 ここは氷上か、っちゅうくらい、 おそろしく滑っていくね毎日。 今週は週4日だった。早起きして時間を作ろうとしたが、 今朝は失敗。 時間当たりの生産性を上げたい。 いろいろやりたい。 ついつい寝てしまう。 挽回しよう。外は強い雨…

パワーポイントとかエクセルとか

就職活動を今年に入ってからやったわけですが、 なにしろなんにも、 履歴書に書ける技能がない。 普免のみ。 アマチュア無線4級は書けないし、もう切れてるし。というわけで、1万なんぼ!も払って(腹立たしい)、 とりあえずエクセルのスペシャリストとい…

オーネット・コールマンの音楽は果たして通勤向きか?

「オーネット・コールマンの音楽は果たして通勤向きか?」 上のような問いの答えはずばり、「向かない」である。 今朝超弩級に混んでいる7時台前半の小田急線内で、 きわめて不自然な体勢の中、そう思った。向かない。せめてあたまの中は涼、もしくは安らぎ…

日食

日食つーと、 どっかの給食センターみたいな響きですが、 今日の午前中、日食だったのね。 お天気ドヨーンで。なんか暗いなと思ってて。僕の目の前の席は社長の席なんですが、 「木村君、外明るくなったね。さっきのが日食やったんやな」 と。 日食が何時か…

ほんとにありがたいです。 お金を払って観にきてくれるお客さまがいる。 今日もちゃんと観にきてくれた方々がいました。 サンキューとしか言いようがないし 音楽やってく何よりの励みになります。虹、漢字にすると虫へんに工、 なんか違う感じですけど、 で…

今晩きむかつ弾き語り

ます。弾き語ります。今晩。 正確には弾き歌います。下北沢アーチストにて。 http://www.c-artist.com/artist/出順は最後4番目で、21時30分ごろです。 むーん、久しぶりに歌うぞ俺の唄を。 GREENのカバーをやります。やりません。 他のカバーをやります…

ロンドンかぶれ

友だちのなおちゃんがくれた、 ロンドンみやげのベイビイ服を、 温が来てます。かわいい。「パパ、ちょっと今週行ってくるわ」 「どこ?」 「ロンドン。レコーディング。」 「あ、そうなん、いいな。気をつけて行ってこいよ」 「着いたらメールするよ」とい…

カーシェアリング

仕事のからみでカーシェアリングの情報を 収集しています。 グーグルで自動でキーワードで新着情報を 拾ってんだけど、 かなりここにきてボリュームが出てきた。うちのすぐ近所にもステーションが出来たし。 一度使ってみたいんだけど、 おれペーパーだから…

入浴ネタ

温を内風呂に入れているが、 なかなかむつかしい。 一緒に風呂に浸かってる分には 本人も上機嫌で。 「ほらー、足着かないねー」とか言って ほほえましいんだけど、体洗ってあげるのがむずかしい。 あぐらかいてそこにちょこんと乗っけてやるんだけど。 すべ…

なぐさめる音

スヌーキィことまーちゃんの曲に 『なぐさめる音』というのがある。今朝8時15分ごろ下北沢付近で満員強の小田急線で悶えながら、 iPodが突然再生した『Surfin' USA』の、 ハル・ブレインが叩くスネアーの音に、 なぐさめ強られた僕でした。良いスネアーの…

高速リハ

オランダ帰りのボブとヨーコを交え、 久しぶりに高速スパムリハ。 ヨーコのお腹の子は元気みたいで安心した。 新曲を試した。 なにしろボブの曲はサビがあるからいい。 安心できる。満点パパだ。 高速のライブは8月。8月だって。 真夏じゃんもう。女の子の…

妙蓮寺パーマ鐘

ちっちゃい子いると、 女の人は髪切ったりなんたりが なかなかむずかしいと。いうわけで、 つまの友だちがやってる美容室に 我が家3人で行きました。妙蓮寺にある。 東横線。初めて降りた。 むろん駅前に妙蓮寺がある。 吉祥寺があるくらいだから、 妙蓮寺…

お熱

つまがお熱だ。 東方神起に。 嘘。 とつぜん熱が出たという。ひたい。8度9分とか言う。 まじでーと息子も測る。 息子は大丈夫だった。インフルだったらコトなので、 日曜でもやっている病院を検索し、 タクシーでつま一人病院へ。温と僕、さしで部屋に残る…

ガレージの文字

何年振りかに下北沢ガレージっちゅうライブハウスに。 閑静な下北沢1番街のちょっと入ったとこにある。 高速スパムのドラム大野君のやってるバンド コンタクト、にコンタクトしに。なんかね、ステージ奥の「GARAGE」の文字見たら、 いろいろと思い出しちゃ…

イケメンしゃぶしゃぶ

イケメンしゃぶしゃぶ行かへん?興味湧くよねそんなん誘われたら。同い年の古くからのお友達ふたり(女性ね無論)が そんなん誘ってくれたので、 飯田橋駅西口で待ち合わせ、 行ってきました神楽坂。イケメンが接待してくれる形式の、 水っぽいしゃぶしゃぶ…

忘れないために書く人

つまの友だち、女性 35さい。最近ね、物忘れがどうもひどいらしく(本人談)、 かならずメモをノートブックに取ることにしたそうです。 何でも取るって。初対面のひと、挨拶交わしたらその場で、 ノートブックを広げて、 「しのちゃん、帽子がめじるし」 …

月単位の変形労働時間制

仕事の行きがかりじょう、 どうしても労働時間制というものについて、 深い知識が必要なので 勉強しなきゃなんですが変形、ややこしい。 社労士の友だちほしい。 誰か紹介してくださいましまし。BGM:ローラ・ニーロ『ストーン・コールド・ピクニック』昨日…

七夕

七夕、てゆう漢字2文字をじっと眺めてたら、 たなばたとは読めなくなった。 なんか、ナタじゃん、みたいな。 どうやってもたなばたとは読めないじゃんみたいな。意味のひもづけを意識的に外すんですね。 頭の中の格子が外れて、 なんとも不安定なもさっとし…

猫見ても

猫見ても、 前は見かけたらついてくくらい好きだったけど、 今ははら、うちの子の方がかわいいから。 そんなでもなくなったです。だいぶ首もしゃんとしてきてですね。 まるまるしてきはじめました。 みなさんに頂いたベビー服、 やっと普通に着れるくらいの…

とにかく眠い

眠い。 ガクトってほんとに2時間しか寝ないのだろうか。 たしかに寝ないっぽい。 寝ないって、ひとつの自慢のたねに なりがちだよね。 えらいのかな。 知らない、眠い。とかく。 天気:晴れ

下北の『劇小劇場』で、 かやくごはんの『LAUGH OFF』という お芝居を見てきた。 題名がいいなと思って。 笑い飛ばす、みたいな。笑って納める、みたいな。よかったです。おもしろかった。 笑いたい、んだよねきっとみんな。 そうだよね、きっと。笑いの効用…

フリーで麻雀

死ぬまでないだろうな、やんないだろうな のひとつ、 フリーで雀荘に入って麻雀。まず第一に麻雀を知らないでしょ。 何か怖いでしょ。 麻雀描いた漫画に特に興味ないでしょ。 煙草吸わないでしょ。 出前取んなきゃいけないんでしょ。 美人プロが相手してくれ…

浪速のモーツァルト

「作曲家といえば?」 「モーツァルト!」みたいな そんな感じがいいと思う。ふと探偵ナイトスクープのことを今思って、 キダ先生を思って、 なんともいい塩梅に気分が落ち着いた。 偉大だな。キダ先生とおれの高校時代。 上岡龍太郎の声が聞こえた。天気:雨

肉抜きスパム1stライブ

かつてない完成度でお送りした、 本日の肉抜きスパム初公演、 楽しんで頂けましたでしょうか。 来月もまた原宿UCでやりますのでよろしくね。 高速スパムの前座をやります。セットリスト 1 ザ・スライダー(T-REX) 2 ダースベイダー(高速スパム) 3 びん…