2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャーン

久しぶりに秋葉原クラブグッドマンに行って、 ブルースドリアンザワイルドのワンマンを見てきた 息の合った「ジャーン!」が気持ち良かった。 俺は弾き語りであのジャーン!を出したい。天気:晴れ

根を切り詰める

先日買ってきた苗を(やっと)プランターに植え替え。 永田農法においては、 植え替えの際根っこを洗って半分にちょんぎってしまう。 言われた通りにする。 じゃぶじゃぶじゃぶ。ぱちん。 なにせ初めてだし、 これ、ほんとにうまくいくのだろうか?ね。 土を…

ドーナツ盤

うちに遊びにきたナカニシさんに、 山ほど古いシングルドーナツ盤を聴かせてもらった。 どれもおもしろかった。さすが。 ごっつあんでした。 いくらでもあるよね、いい音楽。 ほんとにいくらでもあるよね、良い音楽。 自分がもしそんなん作れたらば、さらに…

地獄へ道連れ

高校生の時クイーンにどはまりしてて、 最近はそうでもないんだけど、 今日久しぶりに聴いたら(ライブアットモントルー)、 昔は嫌いだった『地獄へ道連れ』が、 一番かっこいいと思った。 グレーテストヒッツ、というベスト盤の中でも 一番あの曲嫌いだっ…

ジンバブエのインフレ

たいへんなことになっちょうごたるよジンバブエ。 http://www.gamenews.ne.jp/archives/2008/03/post_3210.html ついに5000万「ジンバブエドル」札発行だって。 ガソリンリッター125円くらい?今ニッポン。 向こうはガソリンリッター6億ジンバブエド…

ユニディ狛江店

ベランダで野菜を育てます。 だいぶ前から始めたいとは思ってたんですけどやっと今日、 苗とか買ってきました。 狛江のホームセンター「ユニディ」 初めて行ったけど、でけえ店。わくわくする。 我が家の今後の自給率の伸びを想像して、 はやくもあっちがび…

超気持ちいい

ビル・エヴァンスの、 『Waltz For Debby』というライブアルバムをいま聴いているですが、 超気持ちいい、です。 僕はつい最近まで彼の音源というものを聴いたことがなかったので、 つい最近興味を持ったので(ミンガスまみちゃんのブログがきっかけ)、 と…

有酸素運動

前向きな生活に、一番キくのは、 有酸素運動だなと、さっきジムで走りながら あらためて思ったしだいです。 1日1回は、出し切らないといけない。 いけないといけないんです。 抜くから入るわけです。 あらためてそう思ったな。 吐いて吐いてー、もっと吐い…

ウルリッヒ・ミューエ

昨日観た『善き人のためのソナタ』の主役、 ヴィースラー大尉役のウルリッヒ・ミューエ、 彼の印象があたまから離れない。 なぜか残る。 彼の表情と歩く姿勢と。 なぜだか残る。 じわじわと来るタイプの彼と映画、 だったのかしらん。東ドイツ生まれ。 彼自…

善き人のためのソナタ

という映画を見ました。 話の展開のテンポが良くて観やすかった。 最後の最後のシーンで一寸、泣けました。 後味は悪くない映画です。なかなか良い映画でした。 舞台は東ドイツ、 そういや崩壊したベルリンの壁の上で、 ムッシュはバンバンバンを歌いました…

南沙織

夢中、今夢中です。 南沙織に。 まずおそろしく可愛い。 そして楽曲も素晴らしい。 なかでも『17才』ってさー、もしかしたら ビーチボーイズの『GOD ONLY KNOWS』に、 匹敵するんじゃないか、と思った。 完璧ですよこの曲も。これは色褪せないでしょう。 …

ほんとうのいろ

さいきん、裸眼にはまっています。 コンタクトも眼鏡も着けない、 裸眼でものを見ること。 裸眼で両眼でたぶん0.4ぐらいはあるので、 こまけえこと気にかけなければ、 かけなくても行動とれます。眼鏡はかけると物が小さく見える。はじが歪む。 コンタクト…

せうせこ

久しぶりに友だちの消息を 知れたりしてですね(Kちゃんけっこんおめーとー)、 みくしい使えるじゃん、とか思いました。 使いようですよねようは。 1000万人利用者、ということは あれ今人口どんくらいだっけ? 12人に1人くらいはやってる?計算?高…

そしてみくしい。

もうずいぶん前にミクシイは止めたんですけど、 またはじめました。 やってるひと、適当に友だちから始めてください。 きむらかつひさかきむかつで探してみてください。天気:雨 BGM:クレイジーケンバンド『生きる。』

ドンキの隣の7階

友だちのともちゃんが、 33回目の誕生日(すなわち僕と同学年)ということで、 誕生日パーティをやるというので、 ひとりでひょっこり新宿は歌舞伎町へ。 場所は「ドンキホーテの隣のビルの7階のクラブ」とのこと。 行ってみたらお姉ちゃんがいないほうの…

ペット・サウンズなんて

吉祥寺の啓文堂うろついてたら、 緑と黄色を目が捉えた。ゼロコンマ2秒で反応。 「ペット・サウンズ」http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4105900641/250-5697564-7649017?SubscriptionId=0G0B46ARD166HBZB7RG2。 やはり。しかも。 村上さんの訳書やんけ。 次…

スタディ

最近やっとだいぶアコースチックギターというものが、 手に付いてきた感があるので、 弾いてるのが愉しくてしょうがない。 もともとギター弾くのは(もちろん)好きだけど、 アコギはむつかしくて。 これまでこらえて練習してきたんです。 だいぶ手について…

兄貴たちと

競演の方々が全員僕より年上、という なかなかない一夜でした。兄貴ナイト。 みなさんの体からそれぞれにいろいろ漂っていて、 飽きなかったです。押忍!勉強させて頂きました。あたしも青い感じでケツを振りながら演奏こきました。 観に来ていただいた方が…

このあと

ばちんっと弾けるライブをしに、 行ってきます! そういえば、レイ・ハラカミはなんかしらないけど 曲を始めるたびに、 「じゃ、イってきます!」と宣言してましたね。 いろんな決めごとを演る人なりに 考えるものです。いってきます。天気:曇り(雨上がっ…

あしたは

ライブ、です。4月13日(日) 下北沢アーチスト 「takashi-take企画」 出演:きむらかつひさ/高橋裕之/吉田一行/ 竹森享/ナカニシタカアキ チャージ:¥1500(1drink込) ※きむらの出順は2番目、19時45分頃からです。タカーシさん企画に招かれ…

入間のアウトレット

オープンしたての、 入間のアウトレット、行ってきました。 物好きでしょ。 電車で行ったですが、 入間市駅からのバスが混んでました。 武蔵藤沢駅からの無料送迎バスを 利用したがいいですよ。アウトレット、 賑わっていましたが、まああんなもんでしょう。…

雅子さんのとこの

雅子さんとこのお子さんのお顔を拝見していると、 いかに天皇家の血って濃いのか、 て思います。 旦那さんの方にやっぱしそっくりですよね。 ねえ?天気:雨

塩マク

だい好きなマクビティ・ダイジェスティブ・ビスケットに、 新作が。ソルト&チョコレートだって。 見つけてすぐに買いました。食べました。天気:晴れ

口ぐちにボサ・ノヴァを

映画『ディス・イズ・ボサ・ノヴァ』を観た ボサ・ノヴァ創成期に関わった人たちが、 口ぐちにボサ・ノヴァを。 前半思わず寝ちゃったんだけど、 カルロス・リラが娘と1曲演る場面あたりから のめりこんで。 若くて美しい、赤いドレスの娘とあんなボサ・ノ…

おふくろさんのじいさん

森進一と揉めてたあのじいさん、 が亡くなったそうです。 どんなことがあっても、 結局は人間死ぬものですね。と あらためて思いました。まったく関係のない話ですが、 僕の父は森昌子の昔からのふぁんで、 「だから森進一は嫌い」だと よく言ってました。 …

Piano Nightly

矢野顕子って顔と唄い方が苦手だったんですけど、 『Piano Nightly』てゆうアルバム、いいですね。 図書館で借りて来て今聴いています。 弾き語り。すごくいいです。 とっても音楽的。 これだとあんまり唄い方気になんない。 顔も見えないし。東京、雨が降り…

栄冠は輝くか?

ライブしましたー いらしてくださったあなた方、 誠に感謝しております。どうも有り難う。 いかしたバイリンガールmasaeさんともまた競演できたしー、 よかったでえす。セットリスト: 1 いまだに無題であるあの曲(花火の歌) 2 松陰神社前 3 じゃぽん …

今日これからです。

ライブします。4月6日(日) 下北沢アーチスト 出演:きむらかつひさ/シケモク/斉藤みつる/ SouthLover/masae(茶飲み) チャージ:¥1500(1drink込) ※きむらの出順は最後、21時頃からです。おきがるに、お立ち寄りください。楽しいと思います。 …

葉桜

羽根木公園の桜の樹、 だいぶ散っちゃってるんですが、 花が落ちて葉が出てくるというよりも、 葉がむりむりっとと花を押し出して来る、 という能動的な印象を受けます。 なんか、生き物しいなあと。 パワー感じますねパワー。『誕生日大辞典』によると、 き…

調子がいい

調子がいいです。なにかと。快調です。 寝ます。今日もがんばりました おやすみなさい。天気:晴れ