2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パストマスターズ

菅野美穂がアフリカでチーターを追っている番組を今やってます あ、今終わった 南アフリカで保護され人の手で育てられたチーターは、 野生に戻すと生きてけない、てことで 動物園やサファリパークに輸出されるらしい。 日本にも、て言ってた こないだ行った…

こんな球

接写シリーズ8:スカッシュの球この真ん中の黄色い穴2つにはどんな意味が込められているのでしょうか?今日は成城学園駅からバスに乗り、 かんぽレクセンターてとこにスカッシュをしに行ってきました 簡保、僕がっちり加入してますからね、ちょっとはでか…

桑田の思い出

桑田ジャイアンツ退団ですか 一度、北九州市民球場で桑田が生で(そりゃそうだ)投げるのを見たことがあります 相手が誰だったのかは忘れた。広島か? ワインドアップして、上げた左足を、あのころは一旦停めてました。 1塁側の巨人のベンチ上で見た。印象…

なしか

僕が好んで食べる数少ない果物のうちのひとつ、 梨が山形県の親戚より届きました。 銘柄は分かんない 書いてないこうして撮ってやってみると、一個一個表情ありますね。 きょろきょろしてる幼稚園児の集まりみたいですね。ひとつ食べてみましたが、みずみず…

近未来

『近未来』という曲を書きました 今度のライブ(10月9日)初お披露目します 今日もさっきまでリハやってました ひじょうにたいへん好いですよ 他にも新曲ありーの、 既存の曲もいじったりーの。 曲がどんどん肉付けされていき、 目鼻立ちがはっきりしてい…

国境の南、太陽の西

村上春樹の小説『国境の南、太陽の西』を14年ぶりに読みました 16歳だった当時の僕には、この小説の温かさは到底分かる筈もない。 この小説は温かい。そう思った。 「じぶんは欠けたままである」ことに思い当っても、 この小説には、さらにまとめて、 底…

はるかわらう

はるかわらう。こんな猫、いるー? 目、マウスで書いたりしてないですからね。信じられない。漫画みたい。 寝てんだろうね どんな夢みてんだろうね。僕ね、沢尻エリカ、ずっと「沼尻エリカ」だと思ってたんですよね。ついさっきまで。 顔も知らないで、字面…

こんなねぞう

こんなねぞうの猫、いる?これ寝てんだよ。 嫁の友達のおうちの猫で、はるかちゃんと言います。 テンピュールの枕でもプレゼントしたげたい。 生まれて4ヶ月くらいだって 手のひらに収まる大きさ。 その友達の嫁さんが、ある日ソファでうとうとしてたら、 …

マドンナをみてきました

マドンナをみてきました。 ところで、マドンナってあれ本名なんですってよ。知ってた? たいそうな芸名つけるよなあと思ってたんですけど違うんだって。 マドンナ・チッコーネ・リッチーさんです。東京ドーム、席はなんと2階席の1番後ろ、つまり東京ドーム…

はらえー、はらえー

溜まっていた電話代とかニッセンとかの支払いをコンビニで済ませて、 帰ってきて郵便受けがちょんと開けると、 また違う請求書が。げっそりする。 基本的に口座引き落としにはしていないから 直接コンビニで払った方が、実感として「あ〜、今月携帯たけえな…

へいばようと青空と

兵馬俑にまぎれてたっていうコイツ、面白いね 動機がまったくわかんないですよね いいな。 タイじゃあ軍部がクーデター、 東京の空は今朝は見事に!!晴れ澄みわたっています。素晴らしい。 テレビじゃあみのもんたがまた啖呵を切っています「ふざけんじゃな…

志村県

志村けんのブログ、 なんのことはないことを書いてるんだけど、 なんかいいですよ。文章ってかんたんなものでも人柄って出るんだよね。 天気:曇り

更新されていく

自動的にただ今、iTunesがアップデートされています 今回はずいぶんとルックスが変わったねえ 音符が青になった ほっといてもこのように、コンピューターは更新されていきます。 手間はかかりません。僕の更新のほどにはー。台風、九州は相当すごいみ…

サファリ

ビーチボーイズのデビューアルバムは『サーフィン・サファリ』であるが、 帰郷シリーズ最終日の今日は湯布院を後にし、 アフリカン・サファリへ。 自家用車で、園内走り回るんですが、これはすごかった らいよん!きりん!とら!じーぷ!ぞう!わに!だちょ…

ゆふいん

福岡帰郷2日目である今日は、家族で湯布院へ。おんせーん 別府にはなんどか行っているが、湯布院は初めて 事前の予想に反して、湯布院は緑に囲まれたこぢんまりした穏やかな盆地であった。 いわゆる昔からある温泉街、の印象があんまりない 街並みも整頓さ…

いるかに乗って

朝2番の羽田発スターフライヤー便で北九州空港へフライト! 後発の航空会社だからだろう、機の発着場もえらく離れたところにあり、 ゲートからバスで。 スタフラ機、実際見るとあれっと思うくらい小ぶりでいるかみたいで ちょっと不安になるが、乗り心地は…

ジャパン

ジャパンの『トーキング・ドラム』て曲を聴いています いいね。これ。気持ち悪い。 ついついまた聴いちゃいますね。これで3回目。 どういう経緯で僕のiTunesにこの曲が紛れ込んだのかが分からない 記憶にない。 僕ほとんど全くこのバンド(だっけ?)…

見すえる男

どこ行く?猫。 どうやらこちらには興味をうしなったらしいです。すいません。 例えば誰かの声を真似ようとした時、 あたまにそのひとの声を思い浮かべたら、 それにつれて声帯も「そのひとの声が出せるような形に」、 自動的に動くんだそうです。 実際に声…

もずく

全開ばりばりにお通じが最近良いのは、 もずくを毎日食べているからです。MOZUKS。モズクス。 やっぱりロッカーはお通じは良くないといけねえ。 ロッカーは吐き出してなんぼ 吐き出すのはなにも口からだけじゃねえ。 あの巣からも反体勢でシャウトする…

趣味にしてしまう

接写シリーズvol.6「文(モン)」こうして見ると文の字もなかなか。堂に入っておる。 なんで通学路が文なんだ?文部省管轄だからか?諸学は文学のハシタメだとでも? ちょっと考えてみたら地図記号ですね。そうだ。懐かしいですね。 「文」の字見たら、山本…

えらい男前やないか

新宿の紀伊国屋うろちょろ 毎度のことながら、過大便意をもよおす 高校生終わりくらいの時からかなあ 本屋入ったとたんにいきなりぐぐぐっと腸が。びびんと猛活動しやがるようになりまして。 本探しは、だからトイレからスタートです毎回ね。不便だ。あ、あ…

給食

今日、とあるスーパーで見かけたひとコマ。 惣菜コーナー、小学校1,2年くらいの女の子と、母親の会話。「ねえー、ママこれ食べたいスパゲティ食べたい」 「学校で給食食べたでしょ」 「ねえーママ、知ってる?給食ってほんとはおいしくないんだよ。」 「…

楽に行きたくない

楽っつっても 下北とかにあるチェーンのお高めの居酒屋じゃにゃいですよ(目の前でガスバーナー使って 炙ってくれる鯖、あそこで初めて食べたときには感動した)生老病苦、まあなにせ生まれて以降誰でもいろいろあるわけだけどさ、 それらの困難から逃げずに…

鉄塔の上

うちのすぐ近所に、こんな立派なてっとうがあります てっとうがたっとう。 送電しているのでしょう 梯子がてっぺんまで。 自分が上る風景、夢に出てきそうです。身長によって、人それぞれみんな、見ている風景のおもむきは違うでしょう 子供のころは、周りは…

かごちゃん

戻ってきた感じ、夏。ましろくなっちまえばいいですね。みんなね。あらためて道路を見ると、 標識と引かれたラインとマークとが飽和しちゃってて、 小馬鹿にされてる気分になります 「君、この通りにしておけば間違いないからな。」 こんなにたくさんくだく…

ささがき

母に産まれて初めて、ごぼうのささがきをやりました 牛筋と一緒に、これから圧力鍋で煮込むわけです。 牛筋にはわたし、目がないですよ。 九州人のおでんの種にはかかせない牛筋。コラゲン100パーセント。 ささがきは、父がよくやってました 得意料理の豚…

始動セクション

さて、いよいよ始動、 きむらかつひさとうたた寝セクション。 うたた寝「セッション」ではありません「セクション」です。 うたた寝セクションとは、きむらの曲演奏に力を貸してくれる、好き腕利き演奏隊です。 メンバーは固定ではありません 今回もたのもー…

聴心・譚心

居間の置時計、こないだの地震で割れたじゃないですか、 あるべきはずの時計がなくなって気づいたんですけど、 日ごろいかに時計を気にして生活してるか、っていうね。 ちらちらちらちら、時計をほんと一日何回も見ながら生活している。 実際、携帯の時計だ…

電電公社

電電公社がNTTになったときのことはなんとなく覚えてる いかにも80年代的な色合いの、うっすらした記憶ですね 近所の街にある社屋にも行ってみた気がする 何か催し物やってて。 NTT印のペンをしばらく使ってたような。オレンジ色だったと思う。 50…

揺れた

地震、今日のは大きかったですね 僕はうちにいたんですけど、 最初に沈む感覚があって、なんだ?と思った3秒後に深くゆっさりと揺れました 隣の部屋で何かが落ちて割れた音 ああー、これはでかいわ、ついに来たかも、んーあーどうしよっかな、 とりあえずガ…