2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そうそうに

そうそうに今日も呑み呑みの席、途中退座しちゃった 失礼! アルバムのいろいろが詰め詰めで。 もうちょっとなんでよろしく。天気:晴れ BGM:ヴァネッサ・パラディ 『ビー・マイ・ベイビー』

男子たるもの

最近、サウナの後の水風呂にはまっています。ハマーっています。 水、つっても17℃くらいはあるんだけど。 足からぴたぴた水浴びて、ぐむぐぐ、と唸りながら、 首まで浸かります。 となりのノーマル一般風呂にのうのうと浸かっているおっさんどもが、 ちら…

ごめんね

ちょっといそがしいの。ほら、各地で演説とかさ。ごめんね。 天気:晴れ

コドモアーズ

自分の作った曲って、自分の実の子供みたいです。 わがままだろうが頭の形でこぼこしてようが 結局かわいいんだよね。 今できる精一杯のおめかしを今回してあげたんですけど。 少しちんちくりんだけどな。 お父さんはお前たちを愛しているんだぞ。 だからた…

ミキシング天国

綾瀬カフェオスタジオ、 最終ミキシング。朝から。 ひとりで先に入って、 『素晴らしく』のギター録りをやる。ひつこくやる。 昼過ぎ、シライシMIX担当大臣とてっちゃん国務大臣あらわる。 3人で曲順に沿って、ひつこくミキシング。ひつこくミキシング。 意…

りんごジュースとか、飲みます?

最近ね、キリンの『小岩井純水果汁りんご』てりんごジュースに はんまっています。はんまって。 普通に自販機に入ってるやつ。 これ、僕の中で過去最高の出来、バランスのリンゴジュースあるね。 美味しい。ついつい買うてまう。今も飲んでいます。明日はい…

みんな熱っぽい

スケート、熱っぽかったね よかった 今日見たriccaのワンマンもこれまた。熱っぽかった よかった いちばんの刺激になりますわ。 腹の下んとこに気イ入れて。がんばります。 ついでに、 うちの嫁さんも今日熱っぽいです。 これは気をつけないと。風邪は引けな…

スケート服

スケートの衣装って、細かく規定、やっぱあるんでしょうね。 独特ですよね。柄もね。 遠目には露出が高く見えるほうが、映えるんでしょうかね。 みんな下地に肌色の着てるのがおもしろいですよね。じゅばんを。 もっとみんないろんなん着りゃいいのにね。 上…

偲ぶこと

今年も墓前で手を合わせた あいつに年次報告。 3月、偲ぶ月です。 親密な空気を感じながら手を合わせて。じっと耳をすませてみる。 そこにいる気がする。たぶんいるんだろう。 今年もいちねん、がんばるよ。と言い置く。 さわさわと、風が鳴る。さて、そし…

エニイ・シチュエイション

だーっとジョギングして、 クールダウンで歩いてる時に聞くのが一番 音楽が体に入ってくる気がする。 体の力が抜けてて、リラックスして集中できます。 すごい敏感に音楽を享受できるシチュエイションです。今作っているアルバム、 はたしてどのやうなシチュ…

米寿か

故郷福岡の母方のばあちゃんが今日誕生日 さっき電話した。湯布院にこないだうちの両親と行ったらしい。元気です。 ばあちゃんって、もう最初からばあちゃんだったじゃないですか。 物心ついたときにはもうばあちゃんだった。 だからついついこちらとしては…

録り残し、なし。なし?

僕はけっこうすごくものぐさで、 ヒゲ剃るのもつい適当にちゃちゃとやっちゃって、 あご下によく剃り残します。ぴょんぴょん飛び出てます。 恥ずかしいね。というわけで、今日もいちにちカフェオスタジオで。録り残しがあってよ。 泣いても笑っても録りは今…

とっくり

いまやとっくりと言えば篠原涼子、やよね(ハケン終わったね) 最近彼女気合がみなぎってるよね 画面から伝わってくる 役柄は別としてよ、とにかく根性すわっとるであいつ。 あのタフさは見習いたい。と思いますよ。 た・た・き・あ・げ。まさに。 もともと…

ケンドーコバヤシ→ブランドン

ケンドーコバヤシ、ケンドーコバヤシ・・・ 今日いちにち、ずーっとケンドーコバヤシが頭の中をぐるぐる回っていた。 顔とかネタ(はまだ見たことないや)とか、ちゅうよりも、 ケンドーコバヤシ、という文字が。ぐるぐる、ぐるぐる。 なんだろうこれは。恋…

すごい人たち

まっすぐすごい人、てのがやっぱいまして ごく少数だけど、けっこういて。 僕もまっすぐ行ってるつもりなんですけど、 そういう人たち見るとさ、やっぱまだまだぬるいというか、回り道してんなあと。 ショック受けちゃうんですよね。弱気になってしまう。毎…

好きないろはなんですか

あなたの好きな色はなんですか? ぱっと答えられますか? ハッピーカラーみたいなん、ありますか? 僕ね、特にはないんです。 日替わりです。 こないだもネイティブの先生に聞かれて、 適当に、んーブラウン、とか言ったら、 「こないだはブルーって言ってた…

フィールドワーカー

公園にて、夕暮れの公園にて、 今度のアルバム収録予定の曲『公園にて、彼女の歌』にかぶせるSEを収録。 子供達の遊びまわる声をキャッチ。 iPodに録音マイクを装着、羽根木公園は「プレーパーク」脇に静かにたたずみ、 きゃつらの声をキャッチ。 ちょうど素…

2時まで待ってて

BGMはきむらかつひさで『言葉はときに』です。むふ。今日はしかし、風が冷たいね寒いね。 もうダウンもいらんかなと思ってたんですけど逆戻り 羽毛に世話になってます。ん、もう!はい、今年はずっとあったかかったから、でもちょっと安心したりしますね 寒…

ZEROがいい

ZERO、てゆうニュース番組今見てたんだけど 見るたびにうちの嫁Rと口をそろえて言う「なーんか薄っぺらいよねー」 なーんか薄っぺらいんだよねー。 出てるのが知らないやつばっかりなせいなのかなあ、 とにかくなんかペラい。 スーツ着て真面目な顔でまとも…

KIMURA'S VIGIL

MIXにいそしむシライシ氏にカマで襲いかからんとする地元の農夫Tというわけで、徹夜でカフェオスタジオでMIX作業。 簡単に説明しますとMIXとは、録音したいろんな音をまとめて、 それらしく仕立てる作業です。 仕立て方によって、見栄えがぜんんぜん変わりま…

誕生日ミックス

ありがとう誕生日です。 メッセージとか品物とか、ちょこちょこと頂きました。 気に留めてくだすってうれしいです。どうも!広島風に、主食と主食を重ね合わせたような両輪の力強さで、 向こう十年の荒波を突破してゆきたいです。僕にもあなたにも、なんかい…

こうなります

コーネリアスを見にいきました 小山田君を見るのは初めて。 梅田君(自称チェリーボーイ)とふたりで仲良く見にいきました。 恵比寿リキッドルーム。一度見てみたいと前作『POINT』の時から思ってたので、 期待大でした。 『POINT』に入ってる曲にはやっぱも…

風船

かずみんが書いてくれたのは 「あまたの(数多の)」風船を手にした女の子の絵(ワンピース!)なんだけど 今朝いましがたあらためて眺めていて、 ぽーんと、その絵からアルバムの方角がかちっと定まったんです。 今回のアルバムには普段聞こえるいろんな音…

世のなか広い

演ってきましたよーボブテイル! 観に来ていただけた方々、誕生日プレゼントまで!ほんとありがとうございました。 今日も得るところとてもとても大きかったです。世のなか広い。 さらにさらに噛み砕いて、より良く!ね。俺はしぶといんで。 次回のボブテイ…

やきトリオリハ

あしたのボブテイルでのライブに向け、下北沢でリハーサル。 弾き語りと違って、やっぱりいろいろと楽しい。トリオは。 あしたの本番、もっともっと2人の音を聞いて、弾き歌おう 楽しみ。・・・・・・・・ライブ!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

歩く英語の男

英会話のレッスンがある日は、 英語でモノゴトを考えるようにしてみてる。 アタマにたゆたう言葉を 全部英語で。 するとね、 急に世界がしん、とするんよ。静かになる。 いかに普段、片っ端からむくつけき日本語で、言葉で、 モノゴトを理解し考えてんのかが…

ジミ・ヘンドリックスのライヴ・アット・ザ・フィルモア・イースト

どうしても聞き流せない音楽というのはなんぼかありますね BGMにならないんです。耳が張り付いて離れないと。 さっきキャベツとトマトのミートスパを作りながら(嫁はジムでルーシーダットン)、 聞いてたんですけど『ジミ・ヘンドリックスのライヴ・アッ…

ママの誕生日

今日は福岡に住む、きむママの誕生日です。 おめでとう。 いくつだっけ? アンチ更年期!はりきってがんばってね。 何よりも、健康を願っています。息子と娘より。 天気:うす曇

腐ったリンゴみたいなやつ

腐ったみかん、といえば加藤であるが、 さっき昼ごはんを漁っていたら、食品棚の奥から腐ったリンゴが出てきた 半分くらいへしゃげてる べっこり。 不気味だが、匂いは甘い。 少しインビな。誘うような香り 肉が腐ったいやーな匂いとはわけが違う。 なんだろ…

吉川ひなの

僕は直接見たことないけど、 世田谷区は経堂で、吉川ひなのを見たという話を 複数聞いた 農大通りとかすずらん通りとか ふつうにひとりで歩いてたらしい 遠目から見て、明らかになんか輝いていて 思わず眼が行ってしまうそうである。 造りがもうそのへんのと…