2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

21世紀のアナログ(重量盤)

キング・クリムゾンの『クリムゾン・キングの宮殿』の 200g重量盤LPが、 下北のレコファンで売られていて、 よだれが出てしまったのであったのわたし。 んー、 一家に一枚、あってもいいよね。いいよね? んー。欲しい。 まだ買ってない。 天気:晴れ

なんでも電話にみたてる

うちの1歳児、 なんでも電話に見立てて、もしもしします。 最近は、あまり使われていないiPod nano(第2世代)を 耳に当て、 「あいー!あっ、あっ、あーい!」と 威勢よく応答し(誰かと)、 切ります。 つまのマネです。似てます。天気:晴れ

次回ライブ近し!

さっき高速のリハ。 楽しい。最高。 次回は下記。やったね、 安斎さんと対バン!12/2(木) 三軒茶屋Heaven's DoorHEAVEN’S DOOR 20th ANNIVERSARY 2/100 millennium開場18:30/開演19:00 前売¥2,000/当日¥2,500w/ Foollens[Vo.安斎肇、Dr.古田たかし、Gt…

眠れぬ夜

寝たいが眠るわけにはいかない、 今日もそんな夜だった。 土曜日なのにー。土曜の夜なのにー。 ひとり会社で。 笑っちゃうくらい、忙しいぞおい。天気:晴れ

プロ

お金をいただいて、 動くのだから、 それに見合った内容で応えないと、 プロとは呼べない。 てゆうか、 見合った内容で応えるしかない。 お金いただいちゃったら。 そういうつもりで仕事にもライブにもあたらなければ。

御殿場の芹沢さん

静岡県は御殿場へ出張。 三島まで新幹線。そっから高速で。 もろもろとりあえずはスムーズに運び、 5時くらいには終了。 前の日寝てないので意識が遠いが、 御殿場に来たからには、 芹沢さんに連絡しないわけにはいかない。 芹沢さんは、日大山岳部の先輩。…

準備がたいへん

明日の出張の準備に追われ、 会社にひとり居残り、 資料作成。 どうもてきぱきと効率よく、 行ってない。要領を得ない。 あたまの構造改革が必要必要。 ウリィーーー。 天気:晴れ明日の出張の準備に追われ、 会社にひとり居残り、 資料作成。 どうもてきぱ…

宇多田ヒカルのツイッター

宇多田ヒカルのツイッターでのつぶやき、 しごくまっとうで的を得ててすばらしい、 とか考えつつ、 あさっての出張の準備を進める 34才のあたし。 御殿場に泊りがけで予定。 しごく現実的に、 準備進めてます。 そして、しごく現実的に、 ねむたいのでもう…

モノボックス

ツイッターから得た情報で、 「アメリカのamazonで、ビートルズのモノボックスが 超安くなっている。」 さっそく確認したらあらほんと、 新品で129.99ドル。これと、 ホワイトアルバムをセットで購入。 送料まで込みで、 日本円にして13699円。円高万歳と小…

Kill The King

RAINBOW、めっちゃっかこいい!

集合音楽の聴き方

集合音楽の聴き方が豊かになった、以前より。 集合音楽とは今思いついた言葉だが、 ひととひとが一か所に集まり、 音を出して(あるいは出さないで)、 楽曲を奏でること。 それぞれの思いがそこにはあり、 技術があり、 空気があり時間があり。 何がそこで生…

姿見ep

2004年に、 僕が属してたバンド「ジャンクションピーク」が出した、 2曲入りep『姿見』を聴いている。 あたりまえだが、 ギターは僕の好きなコード感で。 聴いてて、そのほかたくさん、 良かったところを発見できたので、 収穫だった。

I'm So Tired

ひとはすごくくたびれちゃったときに、 力みないクリアないい曲書くんじゃない? fugazi 『I'm So Tired』。 美しいよこの曲。 天気:晴れ

プライベート・レボリューション

パーソンズの曲で、掲題の曲があったと思うけど、 周りに不満があるなら、 じぶんから働きかけ、 働きかけんなら、 じぶんから改革だよね。 今日も、 じぶん改革が僕から見てできなかったひとが、 職場を去っていきました。 背中を見、みずからの身を締めて…

小さないのり

小さくいのります。毎回。 「・・・このCD、曲名出ますように・・・。」 手持ちのCDやCD-Rをパソコンへリッピングするとき。 とくにインディーズなやつらのをやるとき。 いのるね毎回。出ますように。 だって、めんどうくさいもん。 手で入力するの。 今もfu…

こどもの手

つまにまわした、 じぶんのこどもの手を見て、 ちっちゃいなあ、すごいなあと、 思う。 こんなちっちゃい。 すごいなあ。 天気:雨

逆ギレ王子

ジョージ・ハリスンの『オール・シングズ・マスト・パス』を 聴いていると、 掲題のような言葉がつい浮かぶのです。 逆ギレ王子。 当時のうっぷんまみれのジョージが、 半泣きで仕上げた大傑作。 『ワウ・ワウ』なんてまさに心から絞り出たさけび。 閉塞した…

女学生の決意

うしろゆびさされ組の音源を iTunesで発見したので買いました。 めちぇめちぇいい。 特にこの3曲。 ①『うしろゆびさされ組』 ②『女学生の決意』 ③『バナナの涙』 めちぇめちぇいい。 ひたすらきゅんとする。 ①「長い渡り廊下で・・」出だしのとこ。あとリフ…

CDは腐る

CDは腐ります。ほんと。 手持ちのCDをすべてiTunesに移管するという、 有意義な作業をえんえんとやってんですけど、 何年も開かれてないケースを開けたら、 虫食いみたいな感じで、 データを記録する銀色部分が 欠けてしまっているCDを5枚くらい発見。 その…

じんじんのカレーばぁ

じんじんご馳走様。カレー。 君の誠意がぎゅと詰まった、 すばらしきレーカーでした。 リスペクトなう。 天気:晴れ

オイスターバー

下北のオイスター・バーと言っていいのか よくわからんが、 JACKPOT系の牡蠣専門のお店に、 もう3年くらい前に行ったことを、 今よだれ垂らしながら思い出しています。 牡蠣、今くいてえ・・・!! 天気:晴れ

スタイルを覚える

「WORD」のスタイルの話し。 仕事で、自社のソフトウェアのマニュアル作ってんだけど、 これまでけっこう場当たり的に、 ページごとの見た目でざっくり作ってました。 上司に「スタイルを覚えなさい」と言われ、 覚えたら、たしかに。 統一感がちゃう。 ヘッ…

弱肉強食

ITベンチャー企業に勤めたりもしちゃっている僕だが、 弱肉強食な環境だ。 ベンチャーとはつまり、 永遠にベンチャーなのだ大勢は。 会社内外、 じぶん食べられないように気をつけないと。 毎日そうさ、 ストロングスタイルよ。 天気 晴れ

Gia Corm Fillippo Dia

TM NETWORKの『CAROL』に収録の『Gia Corm Fillippo Dia』、 通勤途中に聴いてたら、 ベースの恰好良さにしびれてしまった。 音とラインと。うーん、 このアルバム出た当時からめちゃめちゃな回数 聴いてきてるけど、気づかなかった。 この曲から『Come On E…

まだ宇宙

まだきのうの宇宙中。 ライブはねた⇒たのしく打ち上げた ⇒帰ってシャワー⇒完徹で仕事 ⇒出社⇒今帰り、小田急なう。 何度も「瞬落ち」した。仕事中。 会議中。飯中。 極端にみじかい夢を見た。 きのうのくまメイク、落ちてないってば。 永遠と名付けたよこのデ…

ツーマン終了

ほんとたくさん見に来ていただいて。 ヘブンズぱんぱんでした。 ありがとうございました。 お客さん、お手伝いしてくれたみなさん、 トモフスキーさん、ヘブンズさん。 ありがたいことでした、ほんまに。 人形、出たでしょ。2体。 ピースフルとはまさにあの…

図書館に向く

また図書館に足が向くようになりました。 本が読みたくなって。 飢えです。 今日は、CD3点と、本を1冊。 ・大滝詠一「ゴー!ゴー!ナイアガラ」 ・カイリー・ミノーグ「グレイテスト・ヒッツ」 ・赤い鳥「ベストアルバム」 ・ポール・オースター「ティンブ…

段差

温を公園へ連れて行く。 植え込みのささやかな段差、 おそるーおそる慎重に(僕に似たのか初見のものにはことさら慎重派)、 でもそのうちスムーズに(時々つっかかるけど)、 越えるようになる。 日々って、「ささやかな段差」の積み重ねで、 結果、違う場所に…

留保なしにビーチボーイズトーク

何の留保もなしにビーチボーイズトークを したい!ひさびさに。 ビーチボーイズを語るときに、 いちいちフラットな感じで軽い感じを ついつい装ってしまうのだが、 ほんとうは、凄くすごおく 軽くて重くて宇宙大のでっかい、 語り尽くせぬ飽きないバンドなの…

長い季節

フィッシュマンズの『ロングシーズン』を聞きながら まだこんな時間まで仕事を(今3:43)。 楽曲も沁みるわけだ。 そんな俺を暖めてくれるのは他でもない、 「ライブ行きます!楽しみにしてます!!」という キッズたちのメールなのさ。 ほんとに有難いと思い…