2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

水泳

昼間、フロムオーストラリアのネイティヴ先生に、英語を習う。 よく聞き取れない。 アメリカンな英語とは明らかにイントネーション違いますね。 よう分からん。 1時間、音楽の話 「ねえ、きみはヨーコ・オノについてどう思う?」訊かれる。 そうとう突っ込…

ひたるひたる

ジャンクションピークより良いかどうか、が 今後のあたしの音楽活動の基準になった。 もち、 ほとんど永遠のハードルだ。 挑もう。というわけで、体を引き上げて、 朝から綾瀬カフェオスタジオへ。さあ!RECCCCCCC!ON! シライシさんが一日付き…

よいん

ひたるひたる。

ジャンクションピーク

何度もうるうるしてしまった。 詳細を書きたいけど、ほとんど寝てないんで眠ります そのうちまた。 ジャンクションピークをやって、 バンドとはどういうものか、よくわかった。 そして、お客さんって、すごい。ってこともよくわかった。 一生忘れません。 お…

ジャンクションピーク

ジャンクションピークのリハーサル。 最終のリハーサル。 結成されてから10年弱(じぶんが脱退してからは1年強)、 いったい何回やったかなリハーサル。 僕はスタジオでのリハは大好きなので、 リハイヤだなと思ったことはほとんどない。 すごいめんどく…

2ページぐらい読むと必ずすぐに眠くなってどうしようもなくて しかしじりじりと少しずつ読み進めてきたカフカの『城』 昨日、東京に帰る新幹線のなかで、 このどうにも不可思議な物語の 「熱くて重い」ストレートな捉え方が見えて、 とたんにスムーズにずい…

名古屋城、しゃちほこを観に行く。 想像してたよりもぜんぜん立派で。でかいし。 なにしろ城下町名古屋は区画もきっちり四角に整理されてるし、 道も広いしなんでもでかい。 城すぐそばの、国立病院もばかでかいし 県庁もこんな漫画みたいな外観で超でかい。…

手羽先の先にスティービー

名古屋駅、懐かしい およそ10年ぶり。 名古屋って大都会ですね。 なんでもでかい。 建物も道路も。 福岡、仙台よりもぜんぜんでかい。 札幌も広いけど、名古屋のがきっちり都会。 なんでもブランド品が日本一売れる街とのことで とりあえず百貨店はどん、…

あのねこのね

あのねのねの原田伸郎の顔と声を今ふと思い出したんですけど、 あの顔と声は見るからに助平ですよね。 昔やらしい番組とかやってたっけ? 覚えてないけど。 ご本人はじっさいには、 しごく堅い真面目な人柄であられるかもしれないんですけど、 顔と声はねえ…

東京はマラソンでした

僕は出なかったんですけどね、東京マラソン 朝雨降ってましたもんねえ強く 出なくて良かったといじわるに安堵したんですけど あんがい大会じたいはすんなりうまく運んだみたいですね。 事前の周囲の心配をよそに。 ヤフー見ても特別なにか問題があったような…

マンモス西

阿部寛はプロフィールで身長を、 ほんとは190超えてるのに、「189cm」と さば読んでたそうですが じっさいでかいよねえ 190だもんねえ。 不都合は僕らの知りえないとこでいろいろとあるんでしょうねえ。 好都合ももちろんあるでしょうけど。 布袋…

リハーサル

ジャンクションピークのリハーサルに参加。 相変わらず交わす主な会話は「HOW TO 筋トレ」だが それとてかけがえのない時間だと思う。 好い友だちを持ったなと思う。うれしい。 ありがたいことで。ほんと。 出会いって不思議で 確率からすれば、出会わ…

こんな日もあります

うーん、いまいち何を書くにも手につかないので 今日はよしましょう。天気は晴れ。

ジャミロクワイ、くわいが食べたい

くわいって美味しいですよね あの食感。さくとした。 最近までその存在を知りませんでしたが。 オリジンの惣菜、イカの旨煮みたいなやつで知りました。 九州のひとって食べないんじゃないかなあ。 わたしが単に知らなかっただけでしょうか。 東京に出てきて…

ビーチボーイズ?(失笑)

英会話のレッスン、 僕は毎回全部録音してるんだけど(なんと録音不可なスクールもあるらしいよ、せこい)、 今日聴き返しててつい吹き出してしまった そこには、 「ビーチボーイズ?ああー・・・(失笑)」今どきねえ、という顔のトレイシー(米、30代女…

つめつめREC

今日は2時過ぎからカフェオでREC、 録音も詰めの段階に来てはいるが、 向こう岸はジャンプして渡るにゃまだ遠い。 今日もひとり。ひとり劇団気分で。今日は『言葉はときに』を中心に。 一番の難題気分であったのだが、 序盤は集中力及び体力も充分で 歌…

さよならニッポン、シャンソン

国際フォーラム、床が光ります「これで最後」の言葉に弱いボク 今回のシャルル・アズナブールのコンサート、サブタイトルは 「ありがとう、さよなら日本公演」だ。 シャンソンなんて、『愛の賛歌』しか知らないし シャルルのことは映画『ピアニストを撃て』…

ディレイ・ラーメン/あられ

嫁Rが友達のうちへお出かけ、ということで ひとりで晩ごはん、 近所のラーメン屋に行った。 昭和40年代を地で行く内装、老夫婦2人でやってる好きな店。店は狭くて縦長で常に暇で、カウンター一本。 テレビがはじとはじに1台ずつ置いてあるのだけど、 距…

ライブ活きる

はい、池の上ボブテイルにて弾き語りりりりりり。 むつかしいね、弾き語りは。 長い時間、最後まであたたかく聴いて頂いて。 みなさままことにありがとうございましっった。ひとりでステージに立つことは、とっても特別なことである。 他ではけっして味わえ…

起きてもご快調

今朝も東京の天気同様、晴れて好調! ふつふつ、ふつふつ。・・・・・・・・今日!ライブ!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2月9日(金)池の上ボブテイル 出演:きむらかつひさ/平井正也とガイコツ樂團(ピアノ・渡辺勝)/安宅こうじ open19:…

調子がいい声

ひとり弾き語りのリハーサル 久方振りに声の調子が良くていい。 ふつふつ、ふつふつ。天気:晴れ

ストレンジ深夜

なんか異常に暖かくない?今。今夜。この深夜。 変じゃない?変じゃないですか? 地球最後の日か? そこまでのストレンジさでもない。 そういう今夜なのだろう。なのだろうきっと。 そりゃあ寝てられなくてカエルも起きだしてくるわ。ねえ。さて、新世紀明け…

恋を止めないでよ

おはこんばんちわ。 風呂あがり、牛乳とエクレアやってます。どうも。そしてユーチューブでコンプレックスの映像を見てんだけど やばい、かっこいい。 complex、知ってます?布袋と吉川のユニットの。アレですよ。アレ。 ほんとにかっこいいんですよ…

まだまだ男一匹REC ON!

みたいな感じで今日もカフェオスタジオにてひとりREC。 のべにするとこれまでにもうけっこうな時間ここで録音している 今日はいちにち完全にひとりぼちだった まさに缶詰。 そうそうのんびりもやってられないので気合を入れる。 今日は『素晴らしく』を中…

とっっぷり

もろに恋してる眼なんですよ。 37年前のBBC。TVの中の、 キャロル・キング。 『So Far Away』を演るんですけど、 ゲストにジェイムス・テイラーを呼ぶんです。 「ファインなギタリストをご紹介します」なんつって。 もうね、キャロル、 眼がまじで{%h…

あんた!そうまでして

餃子のメーカーで働く女の子と喋る機会があったんだけど、 餃子もなかなかたいへんだ 朝から晩まで、出先(納入先)のお店応援で、 包んではじゅー、包んではじゅー 焼き続け。 その女の子の同僚なんて、 「朝方夢うつつで餃子を包むしぐさ」を 母親に発見さ…

クリオネ

『スッキリ』でクリオネ特集をやってました クリオネ。まさに天使ですね。 しかし、うちの嫁情報によると、 クリオネ、餌を食べるときには極悪な表情になるらしいです。 肉食で、獰猛だそう。怖いですね。 肉食、て言葉にはパンチありますよね。 それ単品で…

おっ、2月だ

早くも2月じゃないですか どうしますか 今年もあと11ヶ月しかないですよ。 トイレにセボンしなくてどううシマスカー??みたいな感じです。 2月はさらにあたし、忙しいです。いろいろと。 あ、ちなみに、 このブログのてっぺん、 羊に餌をやるかわいいボ…