2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月末進行

月末進行、 仕事に没頭して、 夜になった。 ふくろうが啼いています。 ほうほう。 今日荼毘にふされた、 かの人を想います。 ほうほう。 生と死を隔てるのは、 何かな? とかく、 容易じゃないね。 もろもろ抱え、 前へ。 ライブも近い。天気:晴れ

納期といふもの

納期、と聞いただけで、 胃の辺りが重くなるあなた。 あたしもだんだん、 その感覚がしみてきましたよ。 重いもの。 納期は納期なのよねー。 納めなきゃ、治まらないというね。 んーー。んーー。 だいたい、日曜の夜が徹夜です。 で、月曜が来るという。 ナ…

羽場さん

池ノ上ボブテイル、の 羽場さんが昨日お亡くなりになりました。もう何年前だろう、 コマツタケシ君に、弾き語りライブやるなら いいとこあるよ、と教えてもらい、 MDに『言葉はときに』『想う』の2曲を入れて、 電話を入れ、お店に持ってった。数日後、メー…

相手は社長

どこぞの社長、専務と、 商談。うちの会社の会議室にて。 やはり多少緊張もするけど、 序盤だけ。 もちろん気は抜けないが、 はなしてるうちに、 そんな大それた人たちでもないと 腑に落ちてくる。 こちらの持ち場をちゃんと 示すことが出来れば、 ちゃんと…

近所の見込み餃子屋

うちのすぐ近所、環七沿い 餃子屋が、近くオープンするということで、 ほんともう明日にもプレオープン、 みたいな勢いだったのに、 そこでぴた、 と止まってしまい、 その後シャッターが降りたまま、 もう3ヶ月以上になる。 結構楽しみにしているんだけど…

アイホンでメール

アイホンでメール、 まだ慣れん。タッチが微妙やねん。 がしがし打てん。前みたいに。 極力軽いタッチと シューチュー力が。要されます。 よって、最近の当ブログも たんぱくです。天気:雨

鞭打つきみ

おととい(もう!?)のライブで 首をやった感じ、 鞭打ち風の痛みが首に。 悪くないが。天気:快晴

太陽の子待ち

頭の中BGMは、何故か 太陽の小町エンジェルです。B'z。 昨日はまた、 熱いよーるでした。 三軒茶やヘブンズの高速スパム。 高速スパムとはしかし、 よくつけたもんだ。名前。 体をよく表していると思います。 バックドロップスに鉄割に、 連中とまぐわれた…

地下室の俺

今日も地下、うずらスタジオにて。 生みの悶えを味わっています。 曲、生まれん。 何でも出てきそうなのに。 かすめるだけ。 引きずり出すすべを、 努力で勝ち得ねばなるまい。 時間を作るとこから。 カエターノ、今日も流麗だ。 かくありたいです。以前はほ…

つまは発明か。

僕のつま、 現在「発明」にやっきになっています。 2つ、すごいのを今抱えているらしい。 ここでは無論内容はお伝えできませんが。 つまは本気です。 今度弁理士に相談に行くそうです。 おもしろい。つま。

いぼスマイル

小学生低学年の頃、俺は 水いぼに悩まされていた。 本当に悩まされていたのか、 そもそも水いぼなんか指にあったのか、 今となってはもやっとしているが、 悩まされていた。 あれさ、 飛び火するんだよね。 右手親指から始まって。 右手指先ぜんぶ。 左手指…

換えたの?ベロ。ぞっ・・・。

カエターノの右手に注目である。 ユーチューブで、じっ・・・っと カエターノの右手を視ている。 取り入れたいので。彼の右手。 逞しいと思う。 得たいの。

温になった気分

目をつぶってじっとしていると、 目をつぶっている自分の顔っつらを 想像して、 「温に似てるなー」とか 思うことがあります。 なんでしょうか、この感覚。天気:雨 BGM:きむらかつひさ『リバー・フェニックス』

7月4日も弾き語りします。

7月4日に生まれ直したい気分で、 きむら弾き語りライブします。 場所は新宿モーイ。 http://mooi.syncl.jp/できたばっかのキャッフェーです。 下北沢モナレコードの姉妹店だって。 なんか、PAなんかとんでもない、 ほんとの「生」喫茶だそうです。 なんかち…

産経新聞

アイフォンで産経新聞が無料で 読めますね。 読んでます。 これ、これだけで、 3000円価値、 あるっちゃあありますよね。 産経新聞側にどんだけ バックはあるのでしょうか。 ないこたないでしょうからね。 新聞、 うちは取ってないです。 僕の周りの友達で、…

畳針

畳針、 と聞いただけで、 なんだか身がすくみますね。 本物は見たことないですから 想像上のぶっとい畳針ですよ。 刺さるんですよ。 どんだけ太いんだろ。 うちのすぐそばに畳屋さんあるので こんどのぞいてみます、 恐る恐る。 有刺鉄線、 こいつもまた、 …

ステンドバイミー

映画「スタンド・バイ・ミー」を、 2週間前から無性に観たくなって、 でも先週は下北のドラマにて 5枚全て貸し出し中で(どんだけ?) 今日やっと借りれた。なんだろう、 なんか、あの線路の風景と、 リバー・フェニックスに会いたくなったので。 なぜかしらん…

フォトビジョン

アイフォンにしたついでに、 フォトビジョンも加入した。端末タダということで。全くソフトバンクの方を持つ気はないが、 これ、いいかも。僕の場合は母に送りました。 で、ちょくちょく温の写真を送っています。手軽でいいかも。そういう用途には。天気:晴…

噛む男

温がとにかくよく噛むのだ。 ふとももとか。うでとか。 親でも周りの子でも、お気に入りの聴診器でも なんでも。 ぱぱぱぱっと寄ってきて、 いきなり全力でがぶっと噛む。バイトする。 ときに歯形が残るくらい強く。痛い。 真剣な顔でだめよと叱るのだが。 …

マリオも使用人あがり

あのマリオも、 元は使用人ですもんね。 ピーチ姫助けにおいら行くぜと 英雄旅立ちなマリオも、 最初はドンキーコングの管理人。 雇われの(たぶん)。ん、でも、 ピーチ姫助けに、も 誰かの命を受けてのものだったかしら。 説明書の1ページめ、読まないと。天…

なんとなくOK

なんとなく風邪復帰。 風邪ってやっぱりしんどいと思った。 関わるものではないと思った。 maittamaitta天気:曇り

早めに切り上げるの巻

これ以上、今日は無理。 大人しく今日は切り上げるの巻。 寝ます。ズバリ言って。天気:続発熱

つらぞう

温と全開あそびたいのやまやまだが 発熱パパダウン。 しかし子守のパパちゃまに、 ダウンは赦されないの。 むー。 天気:発熱

高速リハ

高速スパムリハ。 『スター』のキーを変えてやってみた。 ボーカルが抜けて、こっちの方がよさげ。 聞いてみないと分かんないけどね、客観的に。 やってる感じと、聞いてみた感じが、 ギャップ大きいことがよくある。 やっている感じは大事だが、 冷えた視点…

子供の風邪を

もらった。温の風邪を。 つら。つら。 温が鼻だしてけほんけほん言ってたんだよね。 可愛い息子だが、 風邪はいらん。 つら。つら。天気:曇り

戦前の槍アタックDVD

わが日大山岳部のOB諸氏の、 貴重な映像を見ました。 1940年。戦前の。 3月に、極地法で、 北穂〜奥穂〜槍。 大キレット越えて。装備、もちろん現在のものと比べると、 材質なんかはかなり弱いものだったと思いますが、 そのスタイルは、 僕ら現役のころと、…

こどもの日

こどもの日でしたが、 おとなであるわたし、 今日も働きに出ました。午後から。 うーん、ちょっとかわいそうだったが、 しょうがないわけです。 まあ、 誰かが決めた旗日なんてねー。 今日と決めれば今日がこどもの日よ。昨日高速スパムのカミオ君のうちへお…

夜泣きの原因は

断乳のため、でした。 正確には、断乳へのステップのため、 とりあえず夜間は心を鬼にして、 パイをあげないことにしたそうです。 もう一歳だからね。 ちなみにあたしは、 1歳10カ月まで パイを離さなかったそうです。 いまだによくそのことは、 母と話して…

温が夜泣き

温が泣き泣きです。 断続的に。 午前4時です。 よしよし。よしよし。天気:晴れ

歯磨きは嫌がらない

温は歯磨きは特に嫌がりません。