2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台は冷えてます。

仙台はめっきり冷えてます。 今、仙台市の茂庭荘とゆー 温泉宿におります。義兄の結婚式が昼間にありました。 そしてひじょーに披露宴でした。 つまの親族勢揃いで緊張したんですけど、 大丈夫です。 オーソドックスで良い雰囲気でした。 会場はなんたら迎賓…

新幹線好き

仕事が終わったあと、 新幹線でつまの故郷仙台へ。 故郷福岡へより、仙台に行くことの方が 多い。ここ十年。 仙台の方がそら近いが、 福岡にももうちょっと帰っても いいと思う。すいまめんチチハハ。新幹線、乗るの超好きです。 早いし。なんか旅な気分だし…

ぼ日手帳

来年の手帳もほぼ日手帳です。 ここ数年は、僕の母が、 送ってきてくれますもので。僕のとつまのとで2冊。 結構これ高いんだよね。4千円くらいするのに。 ありがたや母のきまぐれ、いや愛情。 母はセンスがいい。ページの下っちょの、 今日のひとことみた…

矢島美容室

ジム、 マシンで走りながら、テレビをつけて、 「とんねるずのみなさんのおかげでした」を 眺めてました。 イヤホンはしないから、音は聞こえない。冒頭、知らないうちに『矢島美容室』という ユニットが出来ていて、とんねるず2人と、知らない誰かが、 ド…

明日の神話

まだ見れてないんだけど、 岡本太郎の『明日の神話』http://www.1101.com/asunoshinwa/ ついに井の頭線渋谷駅の改札出たところ、 マークシティの壁に現れたんだね。 非常に楽しみで仕方ない。 どんな偉容だろう? 通り慣れたあの通路。 なんかうれしいね。 …

リンゴ似の教師

今日の英会話の先生(毎回好きに選べるシステム)は、 若い頃のリンゴ・スター似のライアン君。 アメリカはミシガンの出身なんやけど、 顔は英風だ。 趣味は尺八。楽器の方のですよ。尺八。今日初めてのレッスンなので、 自己紹介から。(○きむら●ライアン)…

ボブテイル(without羽場さん)

というわけで、ボブテイル!やりました。 観に来てくだすった有志諸氏! 有り難うございました。 レッドクリフよりも規模の大きいサンクスを送ります。 有り難うございました。うたた寝セクションこと ドラムスてっちゃん、 ベース大久保チャイルの両氏とや…

ボブテイルで今晩

いよいよ今晩となりました。 準備万端。天気も良いし。11月23日(日)池ノ上ボブテイル http://www.oyasumi-records.com/bobtail/出演:きむらかつひさとうたた寝セクション/月餅/植田珈琲/まばらチャージ:¥2000+1ドリンクオーダー ※きむらの出…

ライブの前の心持ち

これまで何百本かライブやってきたと思いますが、 緊張するなあやっぱり。 天気:晴れ

キャロキン全力投球

国際フォーラムにキャロルキングを観に行きました。 うれしい。好きだから昔から。彼女がジェームステイラーとラブラブ共演の 『So Far Away』のお宝映像これ最高にいいよね 最高に青くて好き。アンコールでやってくれた(もちろん?)。 今回のライブは弾き…

うたた寝最終リハ。

(僕の知らない曲で白熱インプロ中のうたた寝セクション)というわけで最終のリハ。 そう、もう今度の日曜なのだ。なのだ。11月23日(日)池ノ上ボブテイル http://www.oyasumi-records.com/bobtail/出演:きむらかつひさとうたた寝セクション/月餅/植田…

妊婦は太れない

考えなしにがつがつ食い過ぎたと ちょっと反省しています、つまが。 そう、妊婦は必要以上に太ってはいけない。 今や5ヶ月、つわりも治まり、 胃も絶好調なわけである、が、 ここで最高潮にがつがついってしまうと、 いろいろと危険が待ち構えているわけだ…

年末調整

うーん年末です。 年末調整の控除の申告書を提出するよう言われた。 送付されてきた生命保険の控除証明書などを ぺたこ、ぺたこと添付しています。 年間払ってる額、結構なもんですね。 正直もったいない気もするけれども、 僕が死んだら金が出るわけですか…

スイテンガー

はい、というわけで、 水天宮につまと一緒に御参りしてきました、ね そう、安産祈願。 安産と言えば水天宮ウ、らしいので。 基本、戌の日に参るものらしいですけど(いぬは子だくさんだから) 今日は酉でした。 「でも、とりだって卵たくさん、むしろ生むか…

根性焼きの痕

以前ある店で一緒に働いていた、当時某大学生のキムラ君、 ある日腕をまくって僕にこうのたまったものだ。 「これ、ふっ、根性焼きっすよ根性焼き」 http://zokugo-dict.com/10ko/konjyouyaki.htm 高校の頃、とある名門野球部に所属(甲子園常連)しており、…

セカイイチ

とかいうバンドいるみたいですね見たことないけど。ところで、 世界一正直なものって、何だとあなたは考えます? 僕は「筋力」じゃないかなと思います。 超ウルトラ正直だ筋力。 ちょっとやればすぐ付くし、すぐ落ちるし。 見た目にもくるくる変わるし。 針…

強烈にモツが喰いてえ

桜島に向かって戦いを挑んだ長渕剛ばりの熱情を込めて、 僕はこう叫びたい「俺は今強烈にモツが喰いいてえ!!」いちにち、モツ、モツ、モツ、 と焦がれながら生きてました。 食べたい。 三茶にいいとこあるみたいモツ専門店。行ってみたい。 誰かいいとこ知…

今日も3時間。

うたた寝セクションの面々とリハ。 引き出しが多いので、何でも話が早い。 やはり人間とセッションするのは楽しいな。 充実野菜の3時間でした。 持ち帰ってまたおうちで個人練だ。 楽しむためには練習しかない。ととみに思うわし。 いい人はみんなどこかで練…

「8」の男

ジムの上腕二頭筋を鍛えるマシン、 座席の高さの調節は9段階、 僕は「5」なんだけど、 今日座った時に見ると「8」になっていた。 どんな巨人が座ったのだろうか。僕も座高にはちょっと自信がある 高校3年のときはクラスで2位だった 98?(身長は175?…

ほのちゃんにはがはえた

ほのちゃんにはがはえた http://www.amazon.co.jp/gp/switch-language/product/B00005FPV1/ref=dp_change_lang?ie=UTF8&language=en%5FJPという題のアルバムをとんねるずが出したのが 1990ねん。 ほのちゃんとは石橋貴明の、最初の奥さんとの間のこども…

信仰ベースのずるさかげん

どうも信仰をベースとした前向きさに、 気色悪さを感じてしまうたちです。昔から。 信仰とひとくちに言ってもいろいろですけど、 ここで僕が指しているのは 「自分以外のなにものかに価値感の定規を委ねてしまう」 ような信仰のことです。例えば神さまのよう…

西武の長髪

西武の選手は髪が長い人が多いね。 埼京線っぽい。後ろ髪を長く残す感じの。 監督はあんな短いのにね(前頭部)。 巨人はやはり球界の紳士たれですか、 黒くて短い。でもあの変な首輪は止めてほしい。嫌い。原監督、の周辺はやっぱ、 優勝してすんなりベース…

ネーミングの妙

行ったことないけど、 「ハプニングバー」って、 誰が名付けたんだろうね。 素晴らしきそのネーミングのセンス。 何がハプニングやねん、と。 なんやしらん、可笑しくて。 行ったことないけど。ああ、そういえば、 とある知人が以前そっと、 「大人のパーテ…

そんなの、いらない

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/economic_stimulus_package/?1226058353 給付金、ほんと意味がわからない こんなん一発ちろっとほいっと貰って、 誰のどんな生活や気持ちが変わるだろうか。 まったくその意図が知れない。 で、増税が待ってるんで…

さて、リハーサル。

リハです。人間と一緒にスタジオに入るのは 相当久しぶりです。 普段はクリックの機械相手なんで、新鮮です。 なんでも間が空くと新鮮に感じるもんですね。写真が悪いですけど、不忍池のハスくらい華のある ベーの大久保チャイル氏と、ドーのてっちゃん氏。 …

ゼビウス

シューティングゲームとしては、 ゼビウスより断然、 スターフォースもしくはスターソルジャー派だったんですけども、 音楽がより耳についてるのはゼビウス。焼き付いてます。したらユーチューブにこんな熱い幻のあの戦いが!高橋名人vs毛利名人!いたいた!…

生まれて初めて見た芸能人は。

僕が生まれて初めて見た芸能人は、 小室さんなんですよ。等じゃないよ。もちろん。 福岡国際センターで、 そう、『Digitalian is eating breakfast TOUR』、 彼の初ソロツアーですよ。1万人入る会場の一番後ろから、 豆粒の小室哲哉を目撃したわけです。中…

総コナミ化

通っているジムの名前が変わった。 スポーツプレックスがコナミになった。 なんだかいまいちまだそぐわない感じで 館内も旧ロゴシールを上からひたすらコナミ、コナミ化。 さらには近所のエグザスも、 最近看板からコナミになった。 もうジムが総コナミ化で…

忘れようとしても思い出せない

赤塚不二夫さんの追悼番組をみました 興味深かった。 娘のりえ子さんの話は泣けた (赤塚氏の亡くなる三日前にお母さんも亡くしている)、 そしてやはりタモさんの弔辞にはまた 泣けた。 最後声を詰まらせるとこに。で、いちばん印象に残ったのは、 藤子不二…

タータンチェック流行すぎ。

あまりにも流行り過ぎていてタータンチェック、 せっかくのお気にの赤のチェックのネルシャツが 着づらい。 背中に「僕のはオルタナなんで。オ、オルタナ」とか書いて 貼っとけばいいかしら。ホットペッパーまでもが 「タータンチェック柄のエコバッグ」入り…