2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

藤田監督

僕は昔巨人ファンだったんですけど、 まさにそのころ監督やられてた故藤田元司さんと、糸井重里の 対談を 読みまして、 なるほど、藤田監督ってこんな人だったんやと。 印象薄いですよね、王監督長嶋監督に比べるとどうしても。 当時の選手の方がすぐ浮かぶ…

通販もできます。

僕の1stアルバム『手にあまた』の特設サイトが出来ました。 こちらです。 収録曲をざっと繫いだダイジェスト音源の試聴、 通販もできるようになりました。 また、下北ハイラインレコーズでも アルバムが購入できるようになりました(店頭のみ)。 もろもろ…

過去になる

リリー・フランキーとナンシー関の対談集『小さなスナック』を 読んでんだけど、 引越しの話とか出てきて、もしかしたらと思って 『東京タワー』を読み返したら、 やっぱりそうだった。 ちょうどこの本の中で月単位で行われてる対談のころに、 リリーさんの…

そばで着替えとるおっさん

ジムの更衣室、 BGMはオルゴールの音色で長渕剛の『とんぼ』。 そばで黙々と着替えてたおっさんが、 曲のいっちゃん盛り上がるとこ、 「♪あ〜あ しあわせの〜 とんぼがぁ〜 ホラ!」の 「ホラ!」の部分だけ、 鳴らないすかした口笛でユニゾンったのが、 …

ごくシンプルに言えば

人からされてやなことは人もやだろうし、 人からされてうれしいことは人もうれしいだろう。歳を取るにつれ気づくことのひとつ、それは、 ものごとの受け取り方ってそんなに個人差ないってこと。もっとばらばらかと思ってた。 天気:曇り BGM:ビーチボー…

チンギス・ハーン去る

うちのつまと夜、下北沢を散歩する あれ、ここにこんな店あったっけ? あれ、ここ前何のお店だったっけ? のオンパレード。 栄枯盛衰がはなはだしい。 ダメな店はすぐにつぶれる。 ダメじゃなさそうだった店もいつのまにか消えてたりする。今回の行脚により…

夜通し語り合う

久方振りに、朝まで語リ合うなんてことをしました 友人のさいとーゆうじ君の送別会 彼のオープンマインド全開さに引き寄せられて おかげさまでいろんな人たちに会えて喋れておもしろかった―送別会、というとさみしい感じやけど、 アンドロメダに向って旅立つ…

塗壁

水木しげるさんは戦時中、 南方前線にて、夜のジャングルを独りさまよっている最中に、 塗壁に鉢合わせたそうです。ぬりかべ。 「妖怪、(妖怪現象というべきか?)」、 「押してみると岩ではない。強いていえば、コールタールを固めた感じのもの」 がつっか…

あなたになら言える秘密のこと

全く予備知識なしで、 下高井戸シネマで(通うねえ・・・)、『あなたになら言える秘密のこと』を 観てきました。 いい映画でした。 丸一日慣れない仕事をしてぐったりしてたんですけど、 沈んだからだに沁みいる様な。 心のいまだ柔らかいところに沁みいる…

寝つき

寝つきはやっけ良いです。横になって3秒で就寝です ほんとです。 おやすみなさい。天気:蒸し暑かった 天気:蒸し暑かった

水ジャー

歯を磨いてる時にときどき思うんだけど、 蛇口ひねったら水が出てくる、 これはすごい。 血が出てきたらもっと驚くが、 水でもぜんぜんすごい。 楽だ。 ひねったらいくらでもざばざばだ。 ぜいたくだ人間。あくまでもときどきだけど思うの。山登りにおいては…

メロンよ、お前は女よ

メロンパンがむしょうに食べたくなって、 ローソンで買って食べました。よくできたメロンパンでした。 メロン味のメロンパンって僕的にはあんまいただけないので、 普通のでいいです。メロンパンを見て、「メロンパンは女だな」と思ったやなせたかし氏は や…

あるいは主演

下高井戸シネマで、『ドリーム・ガールズ』を観ました 音楽良くてテンポ良くて時間を感じなかったですが、 とってもとっても大味な映画でした。 アメリカ人のいかにも好みそうな(語弊ある?)。 登場人物の色分けが派手に原色でなされた。 分かりやすいしー…

ナンバ系

江戸時代まで、 日本人は歩く時、同じ側の手足を同時に出す「ナンバ歩き」が あたりまえだったそうです。 緊張でカチコチで手と足が同時に出る、なんて馬鹿にしますけど、 昔はみんなそうだったらし。 手と足交互だと着物がはだけるし、草履も脱げちゃう。 …

ムーグだった

こないだスティービーの『ゴールデン・レイディ』のベースは スコット・エドワーズだ、なんて書いちゃったんだけど、 大間違いでした。 LPのクレジットによると、 スコットではなく、スティービー本人による、 しかもムーグ・シンセサイザーによる演奏でし…

くるどきゃろるがくるど

キャロルがくるど!OH!キャロル! キャロルといえばあんた。キングにきまっとろーが。 キャロル・キングよ。キャロキンよ。キャロキン全力投球よ。 んむむむ・・・・11月だって。 でも単独公演じゃないのよね・・・。 さいたまスーパーと、武道館でやる…

芝居をやっているひと

今日、とある「現場」で、 かやくごはんという劇団を主宰してらっしゃる花村さんという方に お世話になりました。 芝居をやっているひと、とお話しするのって愉しいです。 愉しいし、なんかこうこちらとしてもけつの穴がきゅっと締まる感じです 気合が入り直…

ゴールデン・ベースライン

スティーヴィー・ワンダーの 名アルバム『インナーヴィジョンズ』に収録の、 『ゴールデン・レイディ』という曲の、 ベースラインにはまっている。 弾いてるのって、誰だろう?ちょっと調べてみます・・・。Scott Edwards、スコット・エドワーズ、でした。 …

発明のつま

風呂から出ると、うちのつまが、 なにやらぱたぱたと、キーボード叩きググっている。 何を調べているのか、検索ワード見ると 『掃除機作成』 掃除機作成?何? 「掃除機、いいの思いついたの」 うちのつまは美容師なんだけど、 業務用の掃除機で、こんなのが…

届かないよ子猫チャン

近しい方々へお知らせ: 僕の携帯に連日届く、山のような、 海外からの『ドゥ・ユー・ニード・ソフトウェア?』メール(何故携帯に?)、および、 国内からの『美希24才、不倫希望です』メール(希望されても・・・)が、 大変にうざいので、 パソコンから…

親指も入れていいよ。

ギター、スリーフィンガー奏法って、 親指入れて3本なんですね。勘違いしてた。 勝手に、「親指は入れないで3本」だと思ってました。 入れて3本でいいんなら、そっちの方が簡単じゃんねえ。1本少ないんだから。 馬鹿が馬鹿みたいにもんどりうって、改め…

のっかる

僕は痩せ型だが(175cm、60kg)、 パンツをはいたときに腰の側面あたり、 お肉がのっかっている。 中性脂肪値のみ標準を越えている僕 ここんとこに蓄えが。いつのまにか。 「30過ぎ」が目に見えて現れ。いやーん。 有酸素運動と腹筋をもっと増やさ…

秋葉原の夜はふけていく

大久保さんのバンド『JR大久保新大久保』を観に秋葉原GMへ。 仕事が遅くなったので、ほんとぎりちょんセーフで間に合いました。 間に合ってよかったな。 不思議なもんで、過ごす時間が濃密であればあるほど、 その瞬間の「刹那さ」が際立ってゆきます。 …

「言わないわ、そんなこと」

「だったらケーキを食べればいいじゃない?」「言わないわ、そんなこと」下高井戸シネマで、『マリー・アントワネット』を遅ればせながら観ました。 下高井戸シネマって、初めて行ったんだけど、 すごく好きな雰囲気でした こじんまりして。 マリー・アント…

あじさい

うちのすぐ近所、 道端にあじさいが咲いていました 6月にあじさい。 当たり前で、ほっとしましたなんだか。 写真は、撮らなかった。 天気:晴れ 晩ご飯:サラダうどん、冷奴(ジョニー)

レッド・ホット・ダイ・ニホンジン

東京ドームのレッチリ、 すごく良かったですよ。最高でした。 そこらのハイティーンみたいに僕も、観ながら思わず 「やべー、まじやべー」と唸ってましたから。 まじやべー感じでいかしてました。とっぽい感じでした。 ドーム、似合いますねあの人たちには。…

工場萌え

下北の三省堂で偶然目にした写真集に、心奪われてしまった。 『工場萌え』。 工場、の写真集である。 これはすごい。 工場、しか写っていない。 工場、しか写っていない。すごい分かる。帰省する度に、妻の実家に程近い、 宮城県は塩釜港のコンビナート群に…

ゴーグル、ああ、すごーい。

Google Earth、 久しぶりに使ってみたんだけど、 進化してた。 恐ろしいくらい。 俺んち、写ってました。うちのションマーのベランダが写ってます 真ん中あたり。すげええ。 九州の実家も、うちの嫁の仙台の実家も、 うちの嫁が前に住んでたドイ…

荒木

ジャンクションピーク時代の盟友荒木俊之を観に、 下北沢アーチストへ。 若干呑み過ぎではないか感はあったものの、 らしさ全開の良いライブでした。 人柄ってほんとライブにそのまま出ますよね。 荒木は良いやつです。たぶん本人は意識してないが、 ギター…

6月始め

モナレコード、ライブご来場ご観覧みなさまたいへん有難うございました。 金曜の夜というのはなんだかスペシャルな気がします。 気がするだけです。 スペシャルだった気がします。<セットリスト> ?咲いた ?沈む街 ?言葉はときに ?素晴らしく ?近未来 ?うら…