2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ざんばら

マッチの傍でヨッちゃんがギターを弾いてると、 なんか温かい気持ちになってしまう。 なりません?天気:晴れ

もやしっ子ファイヴ

バンドの面子全員もやしっ子、という その名ももやしっ子ファイヴという、 すごいバンドがかつていた。 観たことないけど。 全員もやしっ子、というバンドはしかし、 そう多くない気がする。 一人くらいは、野球でいえばキャッチャーのような、 まあだいたい…

あたりまえに終電

それにしても、 周りの人たち、ふつーに 電車を待っている。 経堂行き、本日の最終電車。 時計見なければ、 夕方4時と言われても 信じれそう。みんな、なに仕事してるんだろうね。 飲んだ帰りにも見えないので。 うーん、 今週もこれは、 沼で血を洗うよう…

天津飯は塩だれで。

高速ズパムでうまいことベースを弾いている、 ノリコ君の芝居を、 東銀座に見に行ってきました。 時代劇だった。幕末の。 ノリコ君は清々しい好演でした。 はまり役だったと思う。おてんばの娘。舞台がはねた後、 居合わせた同じくズパムのじんじんと、 3人…

きのうのライブ

昨日は高速スパムインヘブンズドアいかがでしたかね。 全体に非常にリラックスして、 純粋に演奏が楽しめて良かった。 バンドの一体感を味わえてしあわせ。 やはりアイコンタクトで息を合わせてーみたいな そういうのが醍醐味ですよね。 お客さんがいるから…

命日

毎年この日がくるわけです。 山の仲間の命日です。 めまぐるしい毎日ですが、 目をつぶり手を合わせます。 季節は春。天気:曇り

スモールソング

ここのところ、 毎月のヘブンズドアでのライブ会場にて 高速スパムは無料デモ音源を配布しています。 今回は『スモールソング』。 佳曲です。 ギターを録ってカミオ君に渡した。 毎度録りが遅くなりすいません。 風邪と闘いながら、 彼ミックスを。 大きなス…

カナル型2

とりあえず耳にぎゅいっとねじこんでみる。 ねじりこまないとだめ。 いまいちねじりこみ具合がつかめず、 すぐぽろっと外れていらいらするが、 やがてなれてきた。 耳垢が付着が目立つのが人前ではずかしい。 こまめに綿棒か今後。天気:晴れ

カナル型

カナル型のイヤホンを買いました。 耳の穴にねじこむタイプ。 どんくらいまでねじこんだものか まだ加減がよくわからん。 耳栓的に、とのこと。 とりあえずしかし、 iPodに付属のやつに比べ、 音は重層的。 シュアーのやつだから、 少なくとも頑丈だろう…

井の頭の象

連休の今日、 家族で井の頭公園に。 動物園に。 象、いたんですね井の頭に。 花子さんという名前の。 あらためて眺めると、 つくづく不思議な生き物ですね。 鼻長いよね。 コンセプトがぶっとんでいる。 すごい造形。 温は、特に興味は示さなかった。天気:…

二度目

人生で二度目、 電車で席を譲られました。 息子を抱っこしていて。 次で降りるので大丈夫です、 と申し述べましたが。 有難いことであるなあと思います。 老人に席を譲るよりは、 赤子連れの方が判りやすく 譲りやすい、 てこともあるかも。 老人もいろいろ…

ミンガスのまみちゃん

あんまり人に感心したりしない性質ですが この人には知り合った当初から 感心しまくっています。ミンガスの小西麻美ちゃん。 http://homepage2.nifty.com/minguss/彼女のブログを読むたびに、 なんかね、 ハットをオフしたくなるんです。 http://mingussoffi…

今週が

去っていった。 今一つはかどらない週だった。 一晩寝て、 温の相手しながら 体勢を整えよう。 とか考えてる僕の目の前を、 スカした兄ちゃんがチャック全開ですり抜けて行った。 小田急線新宿駅停車中。天気:晴れ BGM:ビル・エバンス『日曜日のビレバ…

朝6時30分

温が早朝から、 動きまくってます。 蒲団の上で。 かわいいが、 いましばらく寝かせてほしい。天気:晴れ

マーヴィン・ゲイー。

あのような、 「優しい」(語弊は恐れませんよ。)スタイルに 行き着いたことに、 深い感慨を覚えるんですよね。 聴く度に。 マーヴィン・ゲイ。天気:曇り BGM:オール・ザ・ウェイ・アラウンド

法改正

労働基準法がこの4月から改正される、 の対応で忙しい。 そんな対応で忙しくなるなんて、 想像してなかったが、現実に忙しい。 人生はいろいろだと思う。天気:晴れのち曇り

ときにはマグロのように

マグロのように、 固くなって寝ます。 月曜からこのような時間に。 寝ます。天気:曇り一時雨

キーボー

こないだの高速スパムのライブの日、 リハの後に三軒茶屋の小さな楽器屋で、 温にキーボードを買ってあげました。 リズムとか入ってるやつ。 カシオの。 思いのほか食い付きが良くてですね。温の。 弾くんです。よだれ垂らしながら。 時に、往年の小室哲哉ば…

テスト中

うちの会社のソフトウェアの、 機能拡張に伴うテスト、 をこの土日でやっています。 テスト、大変だね 項目数が多い。 これとこれとこれをONにしたときはこう、 これとこれを・・・なんて 要は組合せの話。 組合せを全部試していくのですね。 しらみつぶしに…

ナップスターダウンロード地獄

地獄は大げさだが、 とにかくナップスターから、 曲をダウンロードしまくっています。 今日はパーラメントとファンカデリックを。 聞くのは後回し。 とにかくダウンロード。 ナップスター閉鎖、 ほんとに残念。天気:曇り

転入社員

うちの会社に今週から、 新しい人が転入してきました。 うちは新卒はとらないので、 僕含めみなさん転入です。 今回の人はなんと、 生まれが飯塚市でした。 僕と一緒。 詳しく聞くと、 「現」飯塚市で、 前は嘉穂郡だったそうですが。 とにかく非常にピンポ…

素直に有り難う

素直にありがとう34さい。天気:晴れ BGM:ビル・エヴァンス『ワルツ・フォー・デビイ』

雪だ

飯田橋、足下が雪だ。 あした、積もるかな。 どうかな。 あした誕生日なのよねあたし。 「アラウンド」ではくくれない サーティ本番さ。34。 かつて誰が木村君に 34歳が訪れることを予見できたでしょうか。 いや、誰もいやしませんでした。 まいったね。…

温の風邪。

温がここんとこ鼻水ズルズルの 声ガラガラで。 風邪さんなんです。 昨日一昨日と、 鼻の先で咳攻撃受けまくり これで風邪もらわない方がおかしいなと 思うんですが、今のところ大丈夫。 我が子の風邪なら甘んじてー・・ や、受けとるわけにはいかん。 いかん…

最近のお気に入り

最近の温のお気に入りは下記。・ステレオのグライコ ・携帯電話 ・いないいないばあ ・vaioのスクリーンセーバー目をくぎ付けにして、 にこにこします。天気:晴れ

ナップスター残念。

ナップスターのサービスが 5月末日をもってしゅうりょー とのこと。 残念である。はなはだ。 洋楽の、レアなやつから中心に、 それはもう揃って聞けて、 月1600円くらいでいくらでも。 はなはだ残念である。 ウインドウズにしか対応してない、 てのも今一つ…

誕生日おめでとう

今日はわたしのおかんの誕生日。 電話でもと思ったが、 気がついたらこんな時間で。誕生日おめでとう。天気:晴れ

うらはら

毎日、 今日は7時半で帰ろうと思いながら 出勤していますが、 毎日ぜんぜん無理である。 挿し込みの業務が多いてことも あるけれどもー、 まだ効率が良くないのだろう。 どうにかしたい。 秋本治さんは、 「徹夜はしない」主義で、 こち亀を長年(33年くら…

定期まで

昨日の発見 なんと定期まで、 クレジットカードで買える。 普通に駅の券売機で。 ちょっと驚いた。 カード入れて暗証番号入れるだけ。 便利やん。 最初カード入れるとき、 ちょっと不安だったもんね。 このまま飲み込まれるんちゃうかって。 飲まれなかった…

弟子の憂鬱

自分が誰かの弟子だとして、 弟子はいつか脱弟子しなければならない。 脱弟子あってこその弟子である。 ずっと弟子でいい、 心地いいから、といった時点で、 そいつは弟子ではない。 そこんところ考えると、 弟子であることはなかなか大変だ。特に誰かの弟子…