2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

戻る10円玉

どうしても10円玉が、 駅の券売機とか自販機とかに入んない場合、 どうします? 何回やってもやってもはじかれて出てきてしまう場合。 僕は時間の許す限り、また後ろに人が並んでない限り、 入るまで意地になるタイプです。 その10円玉で、どうにかした…

ナイス過ぎます

ナイス過ぎる曲を書こうとまたこんな時間まで。 毎度着想は豊かなんだけど、 実らせるにはなかなか至らない。 寝ましょうか、そろそろ。 ダスティンホフマンに、なれなかったよ。 天気:ときどき雨 頭の中BGM:ローリングストーンズ『Mother's Little Hel…

吉永小百合

こないだ寅さんテレビで見てて思ったけど、 吉永小百合さんは本当に美人ですね。 すたれないですね。古くないもんね。 1時間がいつまでも60分であるのと変わらないですね。 タモリが騒ぐのも分かるわあ。あといつか、 寅さん全作見たいです。 いい映画だ…

伊東屋

文房具ブーム、来てるぞ。と どこかでささやかれる昨今ですけども、 ご多分に漏れず僕も最近、 BUN-VOGUE、ね、 熱いです。 ま、ハンズとかももちろん楽しいですけどね、 先日銀座で伊東屋寄りまして、 やっぱりね、銀座ですし ちょいエグゼクティヴルな香り…

次々に解決してゆく

ボズ・スキャッグスの『ウィアー・オール・アローン』を聴いて 今熱くなってしまっている午前2時半です。 この曲有名ですよね。 ボズさん(って人だよね?)は名前は知ってましたけど、 この曲はボズさんの曲だったんですね。知りませんでした。 僕あんがいこ…

月が落ちてくる

落ちてくるような今宵の月でした。 厳冬の澄んだ空気のせいで、 月が眩しかった。 しかし山のとっぺんで見る月は、 もっと近くて眩しいですよ。 夜は明るいんです 月光が射すから。 雪面に反射して、綺麗。 久しく雪山には行ってませんから、 なおさら記憶の…

すぱっっとね、すぱっと。

大好きな監督の映画という事で、 『スウィーニー・トッド』を。今日観てきました。 R15指定だし、 流血のシーンは鮮烈、みたいな紹介もされてるし、 元来ホラーは苦手で嫌いな僕ですけど、 何せティムと。ヘレナと。ジョニーの映画ですから。 間違いない、…

火星人とはこれいかに

いかでもたこでもなんでもいいが、 足組んで座ってましたねー火星人。 999に出てくる、全身木で出来た機械化人に似ている。 矢追さんも「スッキリ」で、 間違いないみたいな事言ってましたしね。 だから間違いなく火星人ですねあれは。 亜星じゃないです…

ヨーコ・オノってどう思う?

外国人の人と音楽の話してて、 ビートルズの話になると 必ずと言っていいほどよく、 「ヨーコ・オノってどう思う?」と聞かれる。 正直なところどうとも思ってないが、 まあ適当に、 後期はけっこうバンドに口出しして混乱させたみたいだしねえ、 ビートルズ…

イイ夫婦のヒ

下北沢の某スーパーでは今日は いい夫婦の日 セールをやってましたが、 あれって11月22日ではなかったですか。 1月22日でももちろんいける感じすけど、 まあでもいっか。 うちはいい夫婦なんで。 ぐわしっ! 天気:晴れ

犬に3回噛まれた男

つまの所に髪を切りに来る常連さんで、 3回これまでの人生で犬に噛まれた、という 男性。 切りながらの話の折、 3回目は昨日だ、と言って腕をまくると、 立派な歯形がついていて、 「でも向こう(飼い主)があやまりもしねえからよオ、 警察呼んで聴取させ…

脂がのった鯖と罪

さば、大好きなんです 今旬だしね。 でも今日、とあるスーパーのチラシみてたら 「寒さば:産卵のために大変脂がのっておりおいしい季節です」 と書いてあって。 ・・・さんらんのため? そうか。そうだったのか。 さばだってさばなりに、 身ごもった我が子…

考えあぐねた末に戻るところは

考えあぐねた末に戻るところは、 みずからのふところなんですね。 僕のふところは音楽ですね。 迷っても戻るところがあるのは 良いことです。今年はストロングスタイルで。 とにかく良い曲を書きましょう。 自信はあります。 天気:晴れててすごく東京寒いで…

BB会

すばらしきウクレレブルースマンどぶさん → http://members2.jcom.home.ne.jp/dobu5/ を 拙宅にお招きして、 新春どろどろブルースの会(通称泥会)を行いました。 ギターを教えてもらったり、ウクレレを教えてもらったり、 ブルースのCDをいろいろと聞かせ…

猫を探しています

よく行くスーパーの掲示板に、 こないだから探し猫のビラが貼ってあります。 「19歳の猫が戻りません これまでただの一度もこのようなことはありませんでした 重い腎臓病を患っています 目も白濁しています どこかに閉じ込められたりしてないでしょうか? …

ペリエのフォルム

最近スーパーで、 どうにも僕の心をつかんで離さないフォルムがある。ペリエの瓶のフォルム。http://perrier.jp/これは美しい。 瓶という物の、まさにイデアやーん。際立って美しいです。 そう思いませんか? 見覚えのない方は、 こんどゆっくりスーパーで、…

風見しんご

今朝スッキリで見たけど、 やっぱり可哀相だよね。風見しんご。 朝から僕も目が潤んでしまった。 娘さん交通事故で亡くして1年だそうです。 自分に娘が出来たとして、 いやあやっぱり心中察するにあまりある。 子供を無事に育てるということは、 大変なこと…

ギルドのギター

ギルドのギターを(運命的に)買いました。 D-25というモデルで、生まれは1973年です。 ということは、僕より先輩です。押忍です先輩! ボディはクラック無尽、サウンドホールに補修跡あり、 全体にルックスはずたぼろですが、 人生みたいで好きです。 …

アタック25の音楽

児玉清の名司会ぶりといったらないですよね。 感心しながらさっき見てました。 まるで博多華丸みたいなんでつい笑ってしまいますが 偉大な司会者ですよ!紫綬褒章くらいあげても いいんじゃないすか!ねえ。 三枝にいやんが席から転がるのもたしかにイイです…

黒木メイサ

黒木メイサってあの役にはまり過ぎじゃないですか。 ドラマ観てないですけど。きっと適役もいいところだと思う。 留美子もびっくり。たぶん天気:雨(かなり寒い雨) BGM:ビョーク『潜水艦』

ソフトアフロ

髪、けっこうな長さに伸びたもんで、 どうせならくりくりにすれば、 というつまのささやきもあり、 つまの友達がやっている美容室へ行きました。 マンションの一室を改装して、 「隠れ家的」にひとりでやっている美容室。 渋谷のJTBのとこから上がってったと…

昨日もネタに

昨日のライブでもふかわ似をネタにしてしまった ライブで言ったら「やっぱりーきゃはは」という反応。 まあおいしいっちゃあおいしいんですけどね。 まだまだ昨日「を」ネタに酒なんか 飲んだりするおっさんにはなりたくない 今日この頃です。なんのこっちゃ…

monaレ

おなじみ山本モナレコードにて、 弾き語りライブ。 お客様の入りはさみしいかぎりでしたが (あの、そろそろまた観にいらしてくださいね)、 腹に力込めて全開で穏やかに歌い切りました。 弾き語り、内容自体は良くなってきていると思われます このままどん…

新春第2弾。

今晩もライブです。1月9日(水)下北沢モナレコード 出演:きむらかつひさ/blend note/ Monterey Pop Festival チャージ:¥2000(ドリンク別) ※きむらの出番は20:20ごろです。ひょっこり観に来られてはいかがでしょ?いかがでしょ? 調子はいい…

本人に会ってみたい

一度ふかわご本人に会ってみたいです。 はたしてお互いに、 似てるなあ と思うのかどうか。 ちなみに、 僕のおよめさんの母なんですけど、 以前はテレビでふかわを見かけると、 「この人訳わからないから嫌い」 だとのたまってたそうですが、 「・・・そうい…

またふかわか

最近はあんま言われなかったので油断してたんですけど、 髪が伸びたせいか、 またよく、ふかわふかわ言われるようになりました。 自分でもライブのMCでネタにしちゃってますけども。 ちょっとおいしいと思ってんでいいんですけどね。 まあ、似てるんでしょう…

4年間

けものがれの主催のイベント たくさんのお客さんみえてましたし、 ひとえにけものがれ(特にサティ氏)の 人柄がすごーく反映された ホットなものでした。 しばらくけものがれは見れないですが、 また、きっと!シーUアゲイン!! サティ氏にも「またね。」…

あしたは宴です

明日は僕も参加する宴です。 きむらの出演時間は19時30分ごろです。 以下、けものサティくんによります告知です。 みなさま宴へぜひ!★ けものがれ 「宵の宴(よいのえん)」開催 みなさま、ご無沙汰しております。 けものがれの佐藤でございます。 告知…

今日のための未来の夢

未来の夢のために今日があるんじゃない、 今日のための未来の夢なんだ、みたいなことが愛用のほぼ日手帳の隅っこに載ってて、 まさにそのとおりと思いました。今日を生きる。て映画無かったっけ?今を生きるだっけ?ほらあの先生の。 叫ぶ詩人の会(だっけ)…

エレベーターの中で

うちのマンションのエレベーターはぼろくて、 非常時用のインターホンも付いてはいるものの、 外に繋がっていない、らしい。 インターホンの脇に、 「故障の際はこちらの番号(フリーダイヤル)に 電話してください 日本オーチス」 というシールが貼ってある…