2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

VとB

英会話、ネイティブの先生に今日は ひたすらVとBの発音を叩き込まれた。 ヴとビはぜんぜんちゃうねんで、と。 ヴは「ネヴァー!ネヴァー!」絶対に唇はくっつけないのだと。 ビはつける。 見よう見まねでやるのだけど、意識すればするほどこんがらがる。 む…

カール・ゴッチ死す

あまりカール氏についての知識は持ち合わせてない 『プロレススーパースター列伝』における猪木の顔が浮かんだくらい。 しかし何故だかいやに印象に残る名前です。 とにかく亡くなったそうです。 「ジャーマン以外はスープレックスではない」(カール・ゴッ…

王道とは何か

曲作りにおいて。 自らの本流、に分け入って、 王道にぶち当たりたい。 近道はないけど、いずれ当たるだろう。 ゴールデン色の、金脈がいつか。 これはもう、掘って、掘って。 積み重ねが物言う世界じゃないすかね。 じっさいに、その存在をほのめかすような…

縦×横

長方形の面積は縦×横だと言ってるのに、 「違うから。違うから。」とひたすら失笑され続けるという 夢を見た。 寝苦しい夜でしたね。ここんとこあれやこれや、毎日頭が忙しい毎日です。 曲作りに本腰入れると、いちにちがくるくるぱーになります。次回のライ…

知らないとこじゃ

実際のところ、 自分が見てないところで、 本当に世界は動いているのか、 果たしてあなたは「いる」のか、 確証はないですよね。 あいまいです。 でもおそらく、 みんな有って、それぞれに動いてるんです。おそらく。誰か知り合いに思いがけずばったり会った…

タケシン

武田真治がドラマに出てますね なんだか懐かしい気分になります 昨日小山田君の『ファンタズマ』聞いてても 全く同じ気分になりました。 10年くらいなんですけどねあれから。 相変わらず僕はたいしてあか抜けないままです。にしても国仲涼子はなかなかです…

グレイトフルーツ

一部例外を除き果物嫌いな僕が、 グレープフルーツに挑戦。 みずから半分にカット、包丁を入れ、さじですくいました。 これはうまい。グレイトフルーツや。 冷蔵庫でかきかきに冷やしてグーじゃないですか。 酸化を防いでくれそうです。 月みたいな白黄色い…

ばあちゃるりありてぃ

吉祥寺の駅歩いてたら、 見た目普通のおっさんがとてつもなくでかい声で、 「ばあちゃん・ちゃんばら・ばあちゃるりありてぃー、ばあちゃん・ちゃんばら・・・」と、 ひたすらひたすら繰り返していた。 語尾で繫がっている言葉遊びかと思ったが、そうでもな…

ヤフオクらいり

ヤフオクで、プロジェクターを落とそうと張りきって。 プロジェクターってみんな高いんですけど、 僕らが目を付けたのは東芝のvideoballっていう、 今はもう生産中止のころころしたちっこいやつ。残り30分で9000円くらいだったので、 ばちこーんと入札…

シンディ!

あ!シンディだ!発見! 銀座に個展観にいったですよ今日。 僕のアルバムでも素敵なイラストを描いてくれた豪傑かずみんの個展。 そしたらなんとシンディが偶然いまして。 シンディ君とはアナザーベベでキーボードを弾いてたあの彼ですが、 久しぶりに会いま…

選挙公報

暇つぶしにはもってこいですよ選挙公報。 東京都の参議院選挙の見てたんですけど、おもしろい愉快なキチガイばっかりです。無駄金使って立候補なキチガイばっかり。 や失礼、当人にとっちゃ清めのお金ね。日本を、世界を変えるぞ、という。 欄外でなんどもな…

「おてこんだごとあるとばい」

ヨガだかルーシーダットンでだか習った、 四つんばいになり手と足互い違いに前に伸ばすポーズ、 を一生懸命さっきやってたら、 ふと、死んだばあちゃんの言葉を思い出した。 「おてこんだごとあるとばい」ばあちゃんはすごく元気で口も立つ人だったが、 病気…

どうにも止まんない

しゃっくりが止まりません。 しゃっくり。しゃっくり!天気:くもり

バケルくんとドラえもんの

夢の共演、ドラえもん9巻で実現! ドラえもんにバケルくんが出てくる。 すごい!と うちのよめは驚きコーフンしてましたけど、 あたしは実はバケルくんを知らなかったので、 へー、藤子不二雄こういうのも書いてたんですか、と。 バケルくんはF作ですね。…

撮影タイム

先日のワンマンも手伝ってくれた、斎藤シュン君に、 今日の昼間、写真を撮ってもらいました。 俗に言うアー写というやつです。 うちの近所でぼち、ぼちと。 手際よく、デジタルアナログ両カメラ駆使して、 撮ってくれました。 少し照れますね。 少しいやだい…

不謹慎シンドローム

台風、ソレましたね東京は。 不謹慎とは思うんですけれども、 ちょっと残念です。 不謹慎とは思うんですけれども、 でかいの近づくと少しわくわくしちゃうんですよね。 今回も「7月にしては史上最大」とか言うじゃないですか。 ウルトラクイズみたいな台風…

颱風歌

下北沢アーチストで弾き語りやりました。 台風接近でどうなることかと思いましたが、 みなさま足をお運びくださいまして。 遠方よりみえた方もいらしましたし、ほんと秀喜カンゲキです。 CDもお買い求めいただけたり。 ありがとうございました・・・・・!…

かっちゃんが機械になっちゃった!

うちのよめが昨晩、 俺が機械化人になってしまった夢を見たそうである。 どっかの病院、誰かがよめに、 「かっちゃんが機械になってるよ!」と血相変えて知らせてくれ。 あわてて病室へ行くと、 俺が『携帯電話』になっていたそうである。 「かっちゃんが機…

カムフラージュランジェリー

999、読み終えました 実は漫画の方最後まで読んだのは初めて。 なるほど。メーテルはそんなのを着けていたのか、と。 素敵だと思います999。愛蔵します。 義兄さん有難う。ところで、 マッキーと先生とでもめていた例のフレーズ、 「夢は時間を裏切ら…

りゃんにんぐほーむらん

さすがにあれだけの結果を残されると、 『鈴木一朗』という、これ以上ないくらい平凡な名前も、 とことん普遍的なゆえ逆に、非凡に光り輝いて見えてしまいます。 絶対馬鹿にできないですよね。 すごいですね。 だけどあんまり好きじゃないんですよね僕。 わ…

飛び出るトースター

JR東日本の懸賞で、 トースター、焼くと「スイカのペンギン」の絵柄が焼き付くという代物が、 前にあったんですよ。 僕はあいつの大ファンなんで、すごく欲しかったんですけど、 めんどくさがりなんで送らずじまい・・・ ちなみにあいつには正式な名前はな…

BIG発言から早いくとせ。

先週だっけ、 田原俊彦をテレビでひさびさに見かけました。メグミとか出てる番組。 周りの出演者の気の使いようと、 トシちゃんの(予想通り)髪の薄くなり加減と、 再売り出しの方向性をまだ図りかねてるような(郷ひろみ路線で?)、 曖昧な演出がかったト…

荒木とうずらでリハ。

荒木と14日の弾き語りに備えリハーサル。 「プチ防音室付き地下室」をこのたび新たに借りまして、 そこで。 何か生まれそうな、こまいスペースということで、 あたしゃここを『うずらSTUDIO』と名づけました。 まだ何もありませんが。ジャンクションピーク…

押入れにブツ(ドラえもんはいない)

実家のははと電話。 最近ちちとモウレツに家の掃除片づけをやってるらしい。「あんた小学校6年の時、将来の夢なんち書いたか覚えちょう?」 NTTの社員て書いた気が。 「ちがう パリダカールラリーに出たいとか書いちょんばい 覚えちょらんめえが。」 ま…

すごいですね

モー娘も。先を競ってる感ありますね。 天気:曇り BGM:ボン・ジョヴィ 『リヴィノンプレイアー』(たまに聞くならこんな曲、ですね。)

汎ソロ

ソーソーロで最近は口ゆすいでます。 知ってます?ソーソーロ。知らない? あそう。 リステリンよりたしかにいいですよ。お茶由来らしいし。 すげえ高いけど。バンド辞めてソロになるひと、僕くらいの歳になるとほんと多いすね。 汎ソロです。ドラえもん読ん…

うれしうてなりませぬ

きむかつアルバム『手にあまた』、 通販ご注文、 順調にぽつぽつぽつぽつぽつと、頂いております。 意外と売れてます。 このブログも実はいろんな方に見て頂けているのだなあという実感と併せ、 うれしうてなりませぬ。 みなさんどうもありがとう。 そしてあ…

グリーン車でナンパさる

うちんつまの古くからの友達Aさんは、 羽賀研二にナンパされたことがあるそうです。 新幹線のグリーン車で。 たまたま同じ車両に羽賀研二がいて、 なんかの拍子に話かけられ、 「東京に来る時には連絡ちょうだい。宿とか準備するしごちそうするから」 と電…

のび太ぜんぜん駄目

うちんつまが、先日実家に帰りまして(純粋にジャスト・ア・帰省)、 つまのアニキのコレクションであった、 銀河鉄道999と、ドラえもんのコミックスを(勝手に)こっちに送ってくれました。 999は全巻。ドラはなぜか、1巻から20巻、空いて31巻か…

氷雨

佳山 明生の『氷雨』が朝からねえ、ずうっと頭を廻ってます。飲ませて下さいもう少し 今夜は帰りたい帰りたくない 誰が待つというのあーの部屋でこんなわたし許してくださいー 外はふーゆのあめーまだやまぬ この胸をぬらすよに わからないわーけじゃーない…