2007-01-01から1年間の記事一覧

ブラックジャック

大晦日、 ブラックジャックが面白かったです。 07年締めくくりは板尾で。天気:晴れ

つまびく聡

ギターが変わるとこうも違う フィンガリングに余計な力がいらない 特に右手。 爪弾くとはこれいかに、って感じ。 軽いです。 とにかく愉しいんだよねギター弾くの。 またこんな時間だ。寝なきゃ。 明日は海老天をいっぱい揚げなきゃなんないんで。 大晦日だ…

叶父

つまるところ、叶恭子さんって幸せではなさそうだよね。 ねえ? 天気:雨 頭の中BGM:きむらかつひさ『雨を待て』

ミュージシャンに年末はない

ライブが来年明けて6日、および9日、 ダブリューの刺激的に迫っている。 よって年末もなにもない、気分はもう戦争だ。 「勤め先のクリスマス戦線」そして「年賀状マニピュレイト」、 切り抜けて今日はフル休みだが、 気分はもう戦争だから、 地下うづらス…

アテナ職人

つまが宛名職人という年賀状ソフトを買ってきた やる気まんまんだ。 浅倉大介よろしく、マニピュレイトする。 君にアクセスだ。さすがはアテナ企画、いや職人、 宛名入力は早い、便利。 裏面作成はオリジナルに作っちゃおうとすると、面倒。 素材そのままは…

ヒール修理待ち

いつ見てもだいたい必ず何人かは腰掛けて修理待ちしてるよね 駅の構内の靴修理屋さん。 ヒールとかってそんな折れるもんですか?もんなんでしょうね。 待ってる人達が、 みんな揃って店のスリッパ履いてんのがかわいいなと思います。 所在なく、ちょっぴり恥…

スパークリング

つまがローストチキンを買ってきたので、 下の酒屋でせっかくなのでワインを買いました。 スパークリングな赤いやつ。 飲み口良くて、あっっちゅう間に一本空きましたが、 アルコ度数がなにげに11.5パーもある。 きっちりとべろんべろんで。いいですね。 …

キャロル

1988年が懐かしいですね。 TM NETWORKが『キャロル』ってアルバム出した年です。 ベストテンで、小室哲哉が 「30歳になりました」と黒柳さんに言ってたのを覚えています。 どっちも、俺もまだ生きている。 天気:晴れ 今日のノエル:グラマシー・ニュ…

ギター借りた

じぶんのギター、 ついにフレットがもう削れ過ぎて、 どうにもこうにもならない状況に。 直すにしても次のライブには間に合わない どうしようかなと思ってほうぼうに打診したら、 プラグデイジーのどぶさんが親切にも貸してくれた。 ありがとうどぶさん。 こ…

正露丸

風邪のせいなのかお腹が痛い。 ゲイリー・アッシャーだ。409だ。糖衣でない正露丸を久しぶりに飲んでみました。 いつからうちの救急箱に入ってんだろうこれ。 もうこの匂い嗅いだだけで固くなりそうやね。 正露丸・・・ワン&オンリィな匂いと形。色。中…

おなかから

ゆうべ、なんだかむかむかし、じょじょに熱が出る。 「なんで俺が。」と思ったが風邪だろう うなされて眠る。 起きて、熱はだいたい引いたものの胃が痛くてだるい。 胃が痛いなんてめったにない。 休みなので、布団にくるまって テレビを見たり、 愛読書『ビ…

毒づくインコ

「ヤキトリニシテヤルゾ、ヤキトリニシテヤルゾ」 って毒づくインコ、いたら可愛いよね? 天気:晴れ BGM:Cornelius『Breezin'』

首都大学東京か

南大沢のアウトレットに行ってきました。 南大沢と言えば、大変に思い出深い。 南大沢には、このおれさまをけたぐり落とした「大学」が あるんです。 奴さんの名は、東京都立大学。おっ、あの三角の変な屋根、見覚えあるぞ! 前(13年前)は他何もなかった…

メイド・イン・USA

こないだ観た最近作『アワーミュージック』と比較してみて、 今日観たこの『メイド・イン・USA』、 ゴダールってぜんぜん変わってないなと思った。 古い調子は映像から感じるんけど、 なんら変わっていない。 『アワー〜』の方が観やすいと思った。 アンナ・…

マルホランド・ドライヴ

『マルホランド・ドライヴ』を観た 夢ってさ、観てるときには、 その整合性なんか、夢にも疑ったりしないじゃん うそお、とか思っても、 夢って展開早いし、 ただただ揉まれてくるくると別のとこに運ばれてくのみ。 この映画はそんな感じ。 夢みたいな映画。…

HERMES

下北のスーパーで見かけた、見知らぬ普通のおっさん 白いジャージはいてたんだけど、 そのジャージ、縦ラインに沿ってでかでかとHERMESとプリントしてあった。・・・あるのそんなの? 天気:晴れ 頭の中BGM:PSY'S『Frends or Lovers』

アンリ・カルティエ=ブレッソン

アンリ・カルティエ=ブレッソンのドキュメンタリーを見ました。 特別なこと(=写真を撮ること)について、 愛情を持って語らはります。 示唆に富んでるとはまさにこのDVDを指すでしょう。 お勧めします。 http://www.longride.jp/hcb/お気に入りの画家の…

アワーミュージック

ゴダールのたぶん一番最近の映画『アワーミュージック』を見ました。 彼らしさというのはまったく変わらず映画に現れていると思った。 作りにしても何にしても。 何回でも見たいなあ。 ゴダールの映画は、見る者を喚起する力に長けていると思う。 すごくすご…

レッドクロスらいらい

2年ぶりくらいに新宿レッドクロスに顔を出した。 ひじょーにご無沙汰してしまってすいません。 あまりに久々だから、ちょっと行く前どきどきしてしまったが 変わらずそこにでんとあった。懐かしかったしうれしかった。 マー君までいた。びっくりした。既視…

アーサー氏

『地球幼年期の終わり』とか『2001年宇宙の旅』書いた アーサー・C・クラーク氏って、 まだご存命だったんですね!驚いた。 90歳だそうです。 こちらの特設ブログで http://sirarthurcclarke90.blogspot.com/ おめでとうコメント受け付けてるそうです…

バーキン

バーキン、って聞こえたら、 もちろん「じぇーん・ばーきん!!」て 思うよね。思うでしょ? 違うのよさいきんは。バーガーキングだって。天気:晴れクリシュナ 今日途中まで観た映画:『アワーミュージック』

干し柿みたいな

九州のバアちゃんが干し柿を送ってくれました。 昔は口にもしなかったんですけど、 今回食べてみたら美味しかった。 なんか、自然とこうなった形と味が、新鮮です。 どうもありがとうバアちゃん。 「柚子の木のとげが手に刺さって通院中」とのこと 大事にね…

やりのこしたこと

やっぱりありますね今年やり残したこと あーある?あなたも。 まだ今年終わってないですからね。3週間でいっちょ まとめて帳尻合わせちゃいましょう。 いそがしいよ。 天気:晴れ BGM:ジョン・レノン『メンラヴ・アヴェニュー』(こんなんあったっけと思っ…

静かなる気になる男

ジョージ・ハリスンの自伝を図書館で借りてきた 気になる男である。 主張しない主張をしてる風な男。 最近とにかく『オール・シングス・マスト・パス』を 繰り返し繰り返し聞いておるので、 だんだんとあの男の存在が僕の中で増してきたわけである。 より知…

締めましょう。

というわけで、年内最後の弾き語り、やりました 遅くまで耳を傾けてくだすったかたがた、ありがとうございました。アルバムの曲を中心にやりました。手にあまたな1年でした。 手にあまった感もありますが、今後の糧です。この1年、 まずは誰よりも!てっち…

あしたです

すぐ今日になってしまいますが、 ライブです ギター一本です 詳細は上です。 夜9時過ぎからなんで、金曜日ですし ぜひいらしてください。いろんな曲いきごんでやりますから! どーーーーん! 今年さいごですから!天気:晴れ

演奏曲目

ライブの演奏曲目、セットリストを考えるのは楽しいです。 昔、カセットテープの編集が好きで、 作ってはことあるごとに人にあげたりしてました この曲の次にこれでー・・・とか、 つながりを考えるだけでわくわくします。 血はDJ向きです。やったことないで…

穴を掘るのか

やっと金曜ライブの詳細でました。下北で夜9時過ぎからなので、 お仕事帰りアフターワークにどろーんと飲みにいらしてください。 精一杯尽くさせていただきますので。歌で。 今日もしんどいリハやりました。まかせといてください。 今年最後ですからね。一…

袋る

イルムスという、 デンマーク発のインテリア雑貨屋に興味あったので、 行ってきた 池袋の西武 ロイヤル・コペンハーゲンとか置いてある。 名前しか知らなかったんだけどね。はーこういうのかと。 ものによるんですかね、 もっと偉そうな工芸品かと思ってたん…

やがて哀しきクリスマス・ソング

もうじゃんじゃんばりばりクリスマスの曲かかりまくってますね どこでもかしこでも しかし聞くとなんかさみしいというか、感傷的な気分になります。 愉しい愉しいクリスマス、のはずなのにね 能天気に楽しみ!みたいに浮かれた気分にはならない。何故かしら…