2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿着

のんびり民宿さざ波を後にする。鉄割のひとたちともだいぶ打ち解けて のんびりバスで帰るの巻。 30過ぎて、 こんなバスツアーもないだろう。 高速に参加してよかったと つくづく思った。 みんなおもしれえ。新宿着で、 「反省会」に誘われ鉄割・バック面々…

諏訪湖の近く

諏訪湖、初めてみました。 来たねえ、上諏訪。朝10時くらいに新宿西口で待ち合わせ。 鉄割アルバトロスケット、バックドロップス、の面々と。 一台マイクロバスを借り切って。 まさにマジカルミステリーツアー。 鉄割の人たちとは僕はほとんど面識がない。…

明日から上諏訪のため

都外でライブやるのたぶん初めて 明日から上諏訪行ってきます。 21:30から新宿で高速リハーサル。

温の奇声

さて、いつのまにか つまと温も仙台から戻っているわけだけど、 ちょっと見ない間に少し温に変化があったまずだいぶ首がほぼ据わった。 ちょっとがっしりした感じ 立て抱きがしやすくなった(おれがやると大泣きするけど)。そして、やけに口数が増えた。 きゃ…

ヒゲとボイン

なんかさ、ユニコーン好きで、 『ヒゲとボイン』がいちばん、 て言うひとに会ったことないけど 僕はいちばん好き。 「僕のデスクの隣の 痩せてるくせにボインは 花見の時にキスして それから何もない」だよ。出だしの歌詞。すごくない? 絶対適当に作ってな…

諸派

諸派、 諸派、 諸派の、ニュース見てると諸派の文字が踊りまくってますよね。 報道は一応平等でなければならないとの建前上。 「諸派」の肩は全く持つ気ないんだけど(全く!)、 なんか気持ち悪い。幕のかぶせ方が。 平等なら平等に報道したらいい。 ほんとに…

山手線はこの辺で。

今JR新宿駅のホームで、ちょっと可笑しかった。 アナウンスで駅員さんが「やまのてせんはー、 この辺でドアを閉めさせていただきます」ニュアンスが伝えづらいが、 「この辺で」が可笑しいでしょ? かっこ付きで駅員さんの心情をプラスしてみよう。「やま…

リンダリンダラバーソールと中村うどん

読むもんがないので、代田図書館に行く。 代田図書館、11月から何年かかけて改築されるらしい。 不便だ。改築明け、まだ代田に僕らは住んでるだろうか?さあ。大槻ケンヂの『リンダリンダラバーソール』を借りた。高校生のころ、ほんとに彼のエッセイや詩…

TENDER

ブラーに久しぶりにグレアムが戻ってきて、 「テンダー」をリハしてる映像。なんか、バンドっていいよね。ね。天気:晴れ

愚連隊、天国生まれ

お酒の席で、調子づいた僕はつい、 グレン・グールドについて熱弁をふるったものでものでありました。冗長な僕のせいで遠ざからなければいい。 と思って貼りつけました(笑い)。ついでにもうひとつ。 甲本ヒロトのこの曲。 天国生まれ。こんないい曲ないなあ…

靖国神社に行け。

族上がりで黒服上がりの上司Sさんが、 靖国は絶対見るべき、と言う。靖国神社のなんちゃら館。 数多く見てきたなかでも最大らしい。戦争資料館として。 先人の苦難を偲び、今の幸せを噛み締めるらしい。心から。 新宿住友ビルの水木しげるの絵でおなじみの…

19

18歳だったころと、 20歳だったころの感覚は、 なんか思い出せるんだけど、自分が19歳だったころの感覚がいまいち ない。 なんでかしらん。 もうすぐはたちの彼。天気:晴れ

プリンス

今総武線内でプリンスを聞きながら帰宅中。代々木。 「I wanna be your lover」を聞いています。あ、新宿着いた。

ボルトが見たい

ボルトの走りが見たいなーと思って 今しばらくテレビつけてたんだけど、 ろくなもんやってない。 ろくなもんやってないこともないけど、 ボルトが出てこないので また消した。今回は最後まで抜かないで走ったの?天気:快晴あ、ビデオデッキが動き始めた。 …

ミクシイに自民党

ここんところ、ミクシイの画面上部に、 自民党の広告出てるじゃないですかー。なんかそういうのが、嫌だな、と思います。 おもねる感じが。 やだやだ。天気:晴れ

けだものの嵐

うちのマンションのエレベーター、 さっき乗ったら けだものの匂いがした。 旧式のエレベーターでエアコンもついていない 上部にもうしわけばかりの換気扇がついてはいるが ターボ意味無しだ。うーん、上の階で無断で飼われている犬たちが、 何かそそうでも…

火垂るの墓

テレビをつけ、「しまった」と思った。 火垂るの墓だ。確認のため番組表を呼び出しても、 間違いなかった。奇跡的にこれまで一度も観たことがない。 画柄やあらすじはなんとなく知っている。 そのくらいにとどめておいたのだ。あえてこれまで。僕の知ってい…

相方不在

パソコン中古で買いました。 もろいと噂の(買った後で聞いた)今さらのvaio。 ぷらっちっくのやつ。 ソフマップ1か月保障のみだが、 その後大丈夫かな?心配。 ま、いいか。んで、相方が今日から不在なんです。 つまと温がつまの実家に帰ったわけです。 不在…

Stronger than me

エイミー・ワインハウスに、 「あんた、あたしより強いの?」なんつって 睨まれたら、 そら怖いよなあ。Stronger than me、という彼女の曲、ライブテイク、を 聞いていますが、 いいなあと思って。 腋毛くらい伸ばしてたって、いいじゃん これくらい唄えるん…

ビッグバン

こんばんは、みなさん。 うちのまっくぶっくがお茶をかぶりまして、 電源入んなくなりました。 まいった。 友達等の方々、メールは携帯に下さい。 まいった。まいった。 台風は過ぎたね。 地震はこわかたね。 覚悟一瞬決めたもんね。 どうなんだろね本物来た…

ハットの日

8月10日がハットの日であるかどうかは 知らないけど、 ハットといえば、 最近あたし、 レッドハットリナックスASとかESとか オラクル10gとか なんだかよくは分かってないものの 見積もりをたてたりしています。こないだまでスーパーでおばちゃんたちと …

からだの変化を知る

としを取るとは、 毛が生えることではないか、 と思ってしまうくらい、 じょじょに毛深くなってきている。前はなかった箇所に、 また、こんなに長くなかったのに、 知らずのうちに体毛が繁りつつある。そういうものなのだろう。 としか言いようがない。 ほん…

モナ3階

下北沢モナレコード2階から3階にライブスペースが移ってから 初めてのステージ。くつろげる雰囲気は変わらずだが、 靴を脱がなくてよくなった。土曜昼間から観にきてくれたかたがた ありがとうありがとう。うちの温も初の来場だった実は。 泣きもせず、お…

手についた感じ

テレキャスターを触っていて、 不意に、手についた感じがした。ギターが。 ギターの手になった感じがした。 しばらくかかったなあ、やっとか でも、率直にうれしい。天気:晴れ

土曜日はランチモナ

山本モナです。 今度の土曜日、下北沢モナレコードで、 昼間!ランチタイムにライブします。文字通りランチを食べながらきむらのライブ、 どーですか?どーですか? キングオブコメディより笑かすかも。昼から下北出掛けて、 下北ぶらっと土曜日、どーでっか…

ええじゃないか原宿

原宿でスパムナイトでした。 観にきてくれたみんなありがとう ありがとうありがとうお客さんにもご指摘受けましたとおり たいへん調子がよかったわれわれ やりたい曲をぜんぶやった感じ ギターも弾きまくりました。 1時間半くらい。 肉抜きスパム。高速スパ…

高速リハ、新中野

あしたはライブということで、 まとめてリハ。高速スパム。やりまくった。 新曲とあの曲とその曲と。 緊張感も高まるってもんだ。リハの後、みんなで中華を食べた。 異常に安いお店だった。 ビール飲んでたらふく食べて、 1400円だった。 カミオ君いわく…

あしたは原宿

あした水曜日は原宿でライブやります こーれーのタカさんチェック! 詳しくはあちらへ。 http://hi-spam.seesaa.net/なんだか楽しくなってきたぞ。 だけど、すごく眠い。 なんだかすごく眠いんだ天気:晴れあ、今日温がBCG受けてきました。 注射にまだ先入観…

コックピット

飯田橋の駅の近く、気になる床屋がある。 毎日脇を通るから気にかかる。COOKPITという、見た目ぼろぼろの床屋さん。 クックピットて。 なんだろうと考えて、 もしかしてCOCKPITかもと。 コックピット。それならなんとなく分かる。気もする。 でもクックピッ…

ボーイズ・ビー・・・

そんな題の漫画あったよね ぼくとしてはラブコメといえば 原秀則のさよなら三角ですけどね。そんなことはともかく、昨日は三茶ヘブンズ。 今日は結構アウェーかなとか思ってたけど、 すごーく楽しんでくれたようでキッズ達。 最高の夜だったゼ。対バンにミリ…