2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の終わり

久しぶりに大久保さんのライブを観てきた 大久保さんは久しぶりに会ったら、 スライ・ストーンみたいになっていた。 逞しすぎて、黒すぎた。 「どんこーるみーにーがー、ほわいてぃ」 アフロだが黒人でもなく日本人だ。大久保さんは僕の周辺でほんと希少な …

でぱーてっど

『THE DEPARTED』という映画を観たんやけど、筋を追うのと、マットデイモンとディカプリオの顔を判別するのと (序盤はほんとよく見分けがつかなかった)、英語が生半可に耳に入るようになったせいで 字幕と台詞がごっちゃになってかえってこんがらがるのと…

立派で泣きたい

かねてよりの公言通り、 桑田はちゃんと、清原の打撃投手を務めたそうです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080729-00000146-jij-spo http://www.jiji.com/jc/p?id=20080729202149-7045022&n=1&rel=y&g=phoぜんぜんプロ野球の中継なんか 観なくて平気…

ロジック急行

『Logic Express』というソフトを使って 作業を進めているわけですが(レコーディングね) なんかもう、すげえ使い易く なってんだなあと感心します。 もともと『Cubase』てのを使ってたんですが、 移行もスムーズです。てゆうか、 基本は変わんないからね。…

うさぎのレター・オープナー

こんなレター・オープナー。 http://cosmos.bcst.yahoo.com/up/player/popup/?cl=8920555 ロフトには売ってねえな。 ちょーファンシー。天気:晴れのち夕立来そうだったけど来なかったのち晴れ BGM:ジョージ・ハリスン『ドリーム・アウェイ』(バンディッツ…

バンデットQのQって?

テリーギリアム先生の映画『タイム・バンディッツ』を 観ました。 邦題は『バンデットQ』。 Qは何のQだ?とても面白かった。 俺テリーの映画みな好きだ。 素晴らしくファンタジア、 でも、示唆があんだよね。 ないよーって劇中言ってんだけど、 あるの。 だ…

ユウジ君

静岡県は御前崎のユウジ君が婚約してるかーこちゃんと 共に東京にやってきた。 えらく久しぶりだ。 日本一周やり遂げた2人は もう盤石な感じで良い。 ユウジ君にはいろいろと世話になっているし、 彼の行動力には感心しきりな俺である。 彼を介して知り合っ…

飯塚高校

日大山岳部の恐るべき先輩S沢さんから、 早朝いきなり電話があった。 「お前のさあ出た高校、飯塚高校?」 違います、田川高校です、なんでですか? 「甲子園だよ甲子園」 あ、福岡代表飯塚高校なんすか、知りませんでした。 「飯塚高校って、公立?」 たぶ…

明治ブルガリアそのままで

琴欧州も恐縮するくらい、 明治ブルガリアヨーグルトそのままで、 という名の無加糖のヨーグルトに はまっています。今朝から。これは美味い。 これならいける。 甘くないヨーグルトにいまいち手が出なかったけど、 もう大人ですね。僕は。 甘くないけどヨー…

びーちぼーいずが・・・

びーちぼーいずが、 き、たーーーー!きてない?そう? 夏が来たぜ。 もちろんビーチボーイズを聞いています。 当然です。お前もSOだろう? みんな大好きだもんね。ビーチボーイズね。 きのう下北沢で昼、 「夏、き、たーーー!」と 確信しましたので、 今朝…

ついに来たよ

汗だくで寝苦しい思いをしていたら、 どんと揺れたよねえ もうはっと気がついて 隣のつまに「やべえついに来たよ」 どうするか、とりあえず服を着て様子を見て、 まだ揺れてる またどんと来るんじゃん と恐々としてたら収まったのでまた寝ましたけど起きてみ…

本屋で

さっき下高井戸の駅構内の啓文堂(書店) つまと寄ってきたばかりなんだけど、 ほぼ同じ頃、 八王子の駅ビルの啓文堂で女性の店員が刺されて亡くなったという。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080722-00000031-maip-soci あまりに身近すぎて恐ろしい…

一夜かぎり

イングリッド・バーグマンの古い映画『一夜かぎり』 イングリッド女史は肩幅が広い。 「むかし水泳、やってた?」とか 聞いてみたい。 肩幅が広いが、すごく惹かれる。 スウェーデンの人です。 映画の内容は特にどうというもんでもなかったけど、 肩幅の広い…

くもんしき

くもんというやつに通っていた友だちの「ごっちん」は、 とにかく計算が鬼のように早かった。 小学校の頃のお話。 りんごを噛み砕くみたいにがり、がりりと、 計算ドリルを解き砕いていた。 それを見て僕は、 すごいというより軽く気味が悪かった。 当時の愛…

無限軌道

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080720-00000011-san-l11 このニュースの「無限軌道限定の戦車用免許」のくだり 「無限軌道」て何や?と思い調べたら、 ようするにキャタピラ(登録商標)のこと。 無限軌道に限定、なんていうから 何事かと思った。 9…

縁かなあ

急に思い立って、 つまと一緒に沖縄料理を求めて 代田橋の沖縄タウンに行きました。 ぐるっと廻って、 ああ、じゃあここにしよっか ぷらっと入ったお店、 とある知人の彼女が「今日から」 偶然にも働いていました。 その知人には長く会っていないし、 でもそ…

曲つくり

曲をつくっていて楽しいことはあまりない。 眠気と勝負して、まず勝たなければならない。 なぜ眠くなるかというと、出口が見えないからだ。 見えた出口はたいてい陳腐だ。 陳腐がいい、陳腐こそいい、 という声もまた外から内から湧く訳だが、 果たしてそう…

野茂引退

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080717-00000954-san-spo お疲れさまでした! 最高に格好良かった!天気:晴れ 頭の中BGM:パンチョ伊藤『近鉄バッファローズ第一回選択希望選手、野茂英雄。』

正義の味方

なにげにドラマ見てて思ったけど びっくりするくらい志田未来って演技うまいね。 演技をしてないような演技するもんね。 すごいと思った。 天気:晴れ

エンドレス・ブランカ

日大山岳部の1コ上の先輩S藤さん、 ある日、山かなんか行くときに、 S藤さんの軽くシャコタンの白いカローラに 乗せてもらったのだが、「木村、なんか聴く?」とおっしゃるので 「はい!音楽結構好きっすよ」と即返事をした。 じゃあ、と言って先輩は、 白…

in & out

あっついですね 少しでも部屋に風を入れようと 窓を開けるですが、 ひとつ気づくことは 風は通った方が涼しいということ。 入れりゃいいってもんでなく、 通すのが良い。普段は環七側の、そばに建物がない方の窓だけ 開けてんですけど、 普段開けてない側の…

インディアナホイホイ

インディアナ・ジョーンズを 見にいかな・あかんのかどうなのか、 未だ決めかねてます。 どうしよっかなー おもしろかった?なんか興味湧かないんだよねー。 見にいかな・あかんのかどうなのか。 ザ・フーの武道館も、 見にいかな・あかんのかどうなのか、 …

花を持つ人

とある先輩がわが家におとずれ、 「結婚祝い」の花束をくれました。「咲くよこれから綺麗な花が」先輩は(泥酔で)言いました。 忘れないようにここに書いておきますが、 とても僕は嬉しかったんです。 ありがとうございます。 天気:晴れ BGM:エルビス・コ…

間取り図好き

家の間取り図ってあるでしょ、 あれが好きで好きでしょうがない、 と今日一緒に食事したつまの友だちの女性が 言ってました。 子供の頃から、 新聞の広告不動産のやつを眺めるのが この上ない愉しみだったそう。 特にその図からいろいろ想像する、 てわけで…

ロベカル

ロベカルっていうサッカー選手いるでしょ?Roberto Carlos。 よう知らんけど。 ブラジル読みだとホベルト・カルロス(らしい)。 でね、彼の親父が、 大のホベルト・カルロスファンだったということで、 息子に同じ名前を付けたという。 ホベルト・カルロス…

太郎、次郎、サブロー、シロー、

吾郎です。車にたまに立て篭ります。 んなんちゃって。 違うんですよ。くいだおれ。先々月撮影。しかし、 お店で何か食べたいという気持ちにはなれませんでした。ところで、 道頓堀のその入り口んとこに、 どのガイドブックにも載っているビーフ専門店とやら…

携帯は時計か

カシオのデータバンクという腕時計が壊れて、 修理に持ってったら「これ現行モデルでなく、修理は不可アルヨ」 と悲しい宣告(部品がもうないんだってー)、 以来もうずいぶんと腕時計というものをする機会が なかったんだけども、 さらには、 腕時計なんか…

太陽の塔とウルトラマン

うちのパソコンの壁紙は 自分で撮った太陽の塔の写真なんだけど、見ながらふっと、 「太陽の塔の顔ってウルトラマンに似てんなー」 と思った。ね。似てるでしょ?あれ、どっちが先だろうと思って調べたら、 ウルトラマンが先です。んんん? そういえば、太陽…

けん玉大将

わが家最近、けん玉ブーム。 上は、幻の大技「うぐいす」を軽々と 完成させたのわたし写真。もちろん本物ですよ。 怪しくないですよ。ええ。神ですね。 しかしユーチューブで探したら、 ぜんぜん、もっとものすごい神々がいる。 すごいんだ。でもけん玉。で…

「プラクティス、プラクティス、プラクティス」

練習、練習、練習。 とある教則ビデオの中で、 アル・マッケイというおっさんが 最後に言い放った言葉。 僕の座右の銘のひとつである。「プラクティス、プラクティス、プラクティス」アル・マッケイは あの宇宙の名曲『セプテンバー』(アース・ウインド&フ…