2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さわこさん

つまの知人Uさん家、 隣に住むMさん家とは子供ぐるみで仲が良いそう。 Mさんとこの小さな女の子は、 自分の母親のことは「さわこ」と呼び、 Uさんのことを「ママ」と呼ぶそうです。 どうやら、 自分の父親が母親のことを「さわこ」と呼ぶので真似をして、 U…

太郎忠則

青山の岡本太郎記念館行ってきました。 骨董通りからちょっと入ったとこ。 ここか。ちょっと感慨に浸る。 靴を脱いでスリッパになる。600円。2階で、ちょうど太陽の塔の展示をやってる。 僕の心にジャストリンキング。 当人がつくった100分の1スケー…

新高円寺徒歩2分

のスタックスフレッドに行ってきた(2回目)。 誘ってくれた梅津君はじめ、みなさんよかった。 箱の印影が染みなじんだ、 味わいブカーなライブみんなやってました。なかでもとりわけ秀逸だったのがノラオンナさんのライブ。 名前のインパクトだけで見る前…

放射線のはなしを拾う

近所の図書館の、リサイクル本コーナーが とても熱いHOTスポットなんです。 とても熱いは言い過ぎだけど、 お、これじゃあ持ってかえろっかなみたいな 気にさせる本がいつもひょっこり置いてあるんです。こないだ持って帰った山下久美子の半生記 (たぶん布…

Wait, until tomorrow

明日まで待って。川田亜子さんの自殺について考えてるんですけど、 ちょっとこれまでの例と質感が違うんですよね。 さらっと、し過ぎじゃないですか? もちろん当人の内ではそれはいろいろと多分。 あったんでしょうけど、 その自殺に至る「手続き」と、 そ…

ところがどっこい

英語を集中して勉強してたら、 時間が過ぎてレッスンの時間が来、 太郎記念館はまた後日、でした。川田亜子さん、僕は好きでした。 冥福をお祈りします。フジコヘミングさんのコンサートに、 行こうかどうか、考えています。 興味があります。 チケット、も…

青山のアトリエ。

あしたは休みなので、 俺、青山にある太郎の元アトリエ、 現在の岡本太郎記念館に、 http://www.taro-okamoto.or.jp/guide.html 行ってみます。 寝てみます。 天気:曇り

『岡本太郎に乾杯』

『岡本太郎に乾杯』という、 太郎の「養女」岡本敏子さんの書いた本を 一気に読んでしまった。 太郎の死後書かれた本。 岡本太郎について、多く僕としても誤解、というか あまりによく知らなさ過ぎたなと、 思ったしだい。んー、あでも、 太陽の塔を先日見た…

みゆき

もうね、今あたまの中は 『みゆき』のテーマソングで一杯です。 知っとう?みゆき。みゆきーYou are my angel. ああ、あなたも「ラブ・コメ」て聞くと 胸がぎゅっとなる、世代?ああそう。そうよねー。 あたしの胸ももうギザのりP(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀…

箱根そばを下北に

下北沢駅から「箱根そば」が消えてしばらくが経つ。 もともとあった場所には小田急の工事情報センターが入って、 移転した先(南口階段下)の店舗は半年くらいで こつぜん姿を消したある日。カムバック箱根そば!俺は大ふぁんなのだ。 下北にカムバック!箱…

ツウィン吉田

97年のフジロックでの、エイフェックス・ツウィンの ライブ音源聞いてまーす こいつの音楽は、錆びないですね寂びない。 ツウィンです。 ああ、かっこいい。お、iTunesが次にかけたのは、 アソシエイションの『バースデイ』というアルバムです。 こちらは…

まるはだか、バジー

バジルのバジーが、今朝がたの強風で、 丸裸になりました。ロックンロールだと思う。否、 可哀相なバジー。 ここんとこ萎れてたから、別の鉢に植え替えてですね 再起をはかって僕も応援してたんですけど、 この台風がらみの強風で。葉が吹き飛んで無惨に。 …

おジイロリンズ

国際フォーラムホールCで、 ソニーロリンズを見ました。 想像してたよりはるかにおジイでした。ちょっと笑えたもん。 ・・・よた、・・・・よた、よたた、、みたいな歩き。 78だからね。 僕は基本、 「次はなさそうなおジイ(またはおバア)は見とくことに…

仁徳天皇陵

仁徳天皇の陵(みささぎ)を廻る、 僕らは衛星でした。巨大な鍵穴、ぜひ見てみたかったんですよね。 キン肉マンに登場して以来、 僕の興味の的でした。前方後円墳。 三国境まで南海線で。駅を出、ぐるーっと陵廻ってみる。 でかい。トリメンダスでかい。 見…

太陽の充実っぷり!

太陽の充実っぷりと言ったらなかったです!太陽の塔。3列トイレ付きの夜行バスで朝6時半に梅田に着きまして、 (「なおー、トイレは小用に限りご使用ください」のアナウンスにかえって緊張した)、 朝5時半から!やっている心斎橋の清水湯でひとっ風呂浴…

土肥ポン太の八百屋にでも

土肥ポン太の八百屋にでも行ってみようかな。 今晩から大阪、行ってきます。 親しい友だちカッポーが、 なんばで式を挙げるのです。 めでてえな。おい、めでてえじゃねえか。 カアちゃん酒!酒持ってこんかい! あんた!やめなはれ!呑みなはれ! どっちやね…

デニーズが好き。

ライブが近づくと、もういろんなことを後回しにしてしまうので、 もういろんなことが積み重なってもつれあって、 ダマになってしまう。 で、ライブが終わりましたので、 その復旧、しないと。今日はお店で髪をつまに、切ってもらいました。 ずいぶんとちんち…

あーりがとうございました。

モナからかええってきました。 燃焼ライブでした。 観に来てくれた方々、たまたま目撃してくだすった方々、 ありがとうございました。あんな感じが今のあたしです。さて、しばらくライブはお休みして、 レコーディングなどいろいろやってゆきます。 みなさん…

あしたです

ライブしますよライブ。5月14日(水) 下北沢モナレコード出演:きむらかつひさ/コイワズライ/ 青木らすか/EP MARKINGS前売り:¥2500(1drink込)※きむらの出順は3番目、20時40分頃からです。よろしければ必ず来てください。来てくれないと泣…

柳家 さん喬の落語

生まれて始めて落語を観に行ってきました。 寄席、って言っていいんだっけああゆうの? 国立演芸場。最高裁の隣よ。僕はひとつも落語のお話を知らない。ゼロ白紙。 予備知識無しで果たしてどんくらい楽しめるのか、 大変興味ありました。今日は(いつも?)…

スピードのあそこの歌詞

バクチク、スピード、と聞いて反応するのは 昭和50年代前半生まれ限定だと思うけど、 なにしろあの『スピード』の曲中の、 百恵ばりの伏せ歌詞↓人指し指を頭に突き立て ブッ飛んでる いつでも頭ギリギリ XXXX噛み砕いて ためらいを止めて 摩天楼ダイブする…

ゲットアップ!バジー!

バジルのバジーが、ここんとこしおれてもう完全に グロッキーだ。どうしたバジー!?こないだまであんなに 張りのある艶やかなグリーン・リーヴスだったじゃないか? 何があった? 自らに閉じこもるバジー(写真中央)。1つのプランターに欲張って、 4種も…

さよならポーちゃん

うちのつまの実家の猫、ポポさん、 亡くなりました 御歳19歳。 天寿をまっとうされました。おとといの夜中、地震あったでしょ? つまの実家は仙台なんですが、 やっぱりけっこう揺れたらしいんですよ。 んでね、 もう老衰で最近はぐったり、 一階居間のこ…

新宿ロフトのナンバーガール

ナンバーガールを観に行ってきました 歌舞伎町新宿ロフト。 KOGA社長主催の九州イベント。 サイカゴーゴーとかカプセルジャイアンツとか。 トリがナンバーガール。 今きてますからねえナンバーガール。 僕も好きですよ。 始まったらいきなりモッシュで。はや…

梅田君が涙したと言う

梅田君(富山生まれ、ドラマー)のブログ読んでたら、 「岡村(靖幸)ちゃんの曲を聴いて涙したり」みたいなこと書いてあって、 そういや最近どうしてんのかなと思って調べたら、 また捕まってるじゃないですか。岡村ちゃん。覚醒剤で。 知らなかった。 そり…

チョコレイト・ディスコ

周りの(ロックをやっている)大人たちに、 最近なんかいいのあります?と聞いたら みな(ほんとに)口を揃えて 「ぱ、ぱひゅーむ、いいよぱひゅーむ。」 と言う。あんまり僕はくわしくなかったので、 まとめて今ユーチューブってたんだけど、んんー、11月…

風が強いので

外、風が強いので、 プランターをうちの中に入れてあげた。 なんだかいたいけな、 植物とあたし。いたいけ?いんやあ しゃかりきな大した小僧、 若き日のトニー・ウィリアムスの映像に殺されているあたし。 高円寺マイルス館(ZEP館も併設)の主、てっちゃん…

こんな夢を見た

沢尻エリカがマイミク追加リクエストしてくる、 という夢を見た 彼女のマイミクに高城剛はいなかった、 たぶん。ちょっとあたまがヤプー化してきてるかも。いやん。 天気:クラウディア BGM:小山田圭吾『太陽は僕の敵!』

グッドマンの音

今週ふたたび、秋葉原グッドマンへ。 今日はリッカのイベントを見に。 今週ふたたび、ジャポニカ'08のノブさんに遭った。 ここは巣鴨か、と思ってしまうくらい、 多くのバンドメンがノブさんの煙にあたりに寄ってくる(俺含む)。 ご利益は何だろうか? へ…

曇ってるねえ

曇ってるね今日は朝から。 ベランダのブタ野菜どもが気にかかります。 雨、降るのかなあ 強く降るばやい、おうちに入れないとあれかねえ。 うちのベランダは直でもろに雨が振りこむ作りなので プランターがだくだくになるかもなあ。 風もね、心配なんですよ…