2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大事なこと

あら。大晦日。お味噌か!穏やかに、そろそろ夕暮れです。どんな1年、でしたか?そんなだった今年も、あるいはこの僕をも差し置いて、来たる来年も多くの良きことが、あなたに興ります様に。心から願っています。適度に僕にも。身の丈をちょっと超える程度…

進ぬ!REC少年

カフェオスタジオでレコーディング。 カフェオにはほんとにお世話になっています。 なにせ居心地が良い。 シュガーフィールズこと原さんも村上春樹が好きだということで、 ひとしきり盛り上がったことでした。今日はシライシさんと2人で。主にアコギ録り。…

親のくろうべんぴしらず

こんな朝便秘知らずです、あたし。 今日も回腸快調です。 くもなくすらすらっと出ますね 羨ましいですか?でしょう。 食べたら出さないと。ねえ。 むしろ食べる前に出せ、デス。 ああ、腹減った。 村上春樹さんも、 「毎朝座ったら出るので、便秘なんかした…

雨を好意的に眺めてみる

いやあ、雨、そりゃあめんどくさいですよ しかしそこで、好意的にも眺めてみたいですね。雨。 どしゃどしゃ降る雨にも良いところはきっとあるはずです あなたにも備わっている程度には良いところが。きっと。・・・ないですね ないない 良いとこなんてなにも…

もういくつ寝ると

12345678910111213141516171819202122232425262728293031323334353637383940414243444546474849505152・・・朝ね、歯磨くときにさ、 ブラッシングの回数を…

きみまろクリスマス

綾小路きみまろ先生のディナーショー密着取材見たんですけど 人気あるのわかるなあ 毒気がちょうどいいぐらいっすよね 僕も毎日仕事でパートのおばちゃんたちと接しているのでよくわかります あのくらいでちょうどいいんです 毒気はあったほうがいいんですけ…

UAか?欧米か?

ユナイテッド・アローズからセールのお知らせメールが来た 『日ごろのご愛顧にお応えして、UAハウスカードをお持ちのお客様のみに特別 御優待の2006年秋冬商品 先行SALEを開催いたします。』 美味しそうですね。 美味しそう。 欧米か?UAだ。 んんー。欧米…

4つのうち3つ/猪鹿蝶

英会話の学校帰り、 吉祥寺のロンロンに寄った 晩のおかずを物色 特大サラダがタイムサービスで500円になっていたので、 買った 売り子の姉ちゃんが、テレビで使うようなフリップを持ち出して、 「ドレッシング、こちらの4種類のうちから3つ、お選びに…

スノボードビルディング

去年はこの時期いろいろと結婚式の準備とかー、 いろいろで取り込んでおったので、スノボードに行く機会がなかったです。 今年はどうかなー、まあ1回くらいはまあねえ。 風呂と一緒で、準備とか、現場に向う手間とか、休みを取るとか、寒いし、 めんどくさ…

難しくない

やっぱ風呂ですね 入ってますよちゃんと。 首まで毎日ちかってつかっていますよ。 風呂嫌いを公言しているわたしですけども、 まっすぐに風呂と向き合うための、1つの「コツ」に さっきの入浴中に気づきました。 力を抜けばいいんだ。そうか。 わたしが風呂…

30分

今日もこまごまといろいろやりました 30分、 30分を1単位にしてスケジュールを組んでみようと思い立ち、 今日やってみました ギター基礎練30分、ジョギング&トレーニング30分、英語30分、昼飯30分とか。 けっこういいかも。 30分ならさすが…

野呂さん

ノロさんが流行ですね うちの奥さんが知人から伝え聞いたところによると、 その知人のお店で働く男性が、 もう1ヶ月も「ノロウィルスのせいで」仕事休んでいるそう。 何度かは出てきたそうだけど、 すぐまた「ノロで」だめで休んじゃうんだって。 本人いわ…

気圧屋さん

僕はあんまし占いのたぐいとか気にしないんだけど、 気圧、はよく意識します。気圧。 平たく言えば、まあ天気ね。お天気。 今日みたいに天気良いと、気圧高いと、 すでに気分からして違うし、処々はかどるし 天気悪いと、気圧低いと、 やっぱいまいちですよ…

黒いポルシェ

黒いオルフェ、じゃなくて黒いポルシェ、 がさっきオイラの傍を抜けてったんだけど、 いいねエンジン音。 オイラ車にかけちゃあトーシローだからさー、 車種とかまではよくわかんねえんだけどさ、 あいつイイ音させてたぜ。 ぐンヴヴヴんみたいな音サ。低く…

YKK

ここ5年くらい愛着している緑色のダウンジャケット、 ここ2年くらい、チャックが壊れたままで、 開け閉めがひじょうに不便で。 それでも好きだからよく着てたんだけど。 思い立って今年は、今年のウィンターはジャスト直しちゃろうと思って、 最初、池の上…

May I record your voice?

英会話の授業(マンツーマン)、 録音して聞き返してんだけど、 かなり笑える きむら君もどかしさ全開やもん。 なんやあれ。先生がなにゆうとんのかはだいたい分かるから、 もうちょっとこう流暢に思いのたけを繰り述べたい。 あんなんじゃ蒼い瞳のエリスの…

きなくさい

防衛庁→防衛省? 教育基本法改正も。するするっと。国会。 んんん〜? なんか誰かがちゃくちゃくとどうにかしている気配よ。 注意してないと。 天気:曇り BGM:The Killers『Bones』

詰問する女の子、詰問されるばかーな男

ときどき駅やなんかで、 こう、ぎっと彼氏を睨みつけ何事か詰問する女の子を見かけます 見かけるたびに僕は思わずぷっと吹き出しちゃうんですけど なかばほほえましいんですけど、 まあ、ああゆう場合はまず100パーセント男が悪いんですよね 浮気でしょう…

てちょーかちょー

手帳が移行期を迎えております。 ’06 to ’07。ね。 来年の予定も少しずつぽんぽんと。入り。 ちょっと時間の経過を実感。しながらも。 ’07年、来んますよね。来んますよ! いのしし、だよね。干支。 僕の母の旧姓、「猪熊」なんですよ。 猪熊柔。ヤワ…

深夜3時にめがねびいき

ポッドキャストでおぎやはぎの番組『JUNK おぎやはぎのメガネびいき』を。 こんな時間(AM3時18分)に聴いています。 こんな時間に。 すごい有益。 なわけない。「天然キャラをもっと練習しないと」「うんそうだね、やっぱり練習しないと」「そうだね練…

続ROCK on the魂

というわけで、 今日もいちにちハード・ワーキング、イン・カフェオスタジオ。 録音しましたいろいろ。 主に骨おってくれているのはてつさんとしらいしさんですけどね。 僕ちんのかなりアバウトな、しかしきっと魅惑的なイメイジを、 あれやこれやと探りなが…

ワーゲンダッツ

シャルウィー?ハーゲンダッツの、グリーンティーをさじで食べています。 なんでこんなに美味しいんだろ。ね。 ほんとしあわせ、ね。 これ日本で開発したんだってね。 日曜朝の加藤の番組でやってたよ。 シャルウィー?ハーゲンダッツ。 たばこ吸わない代わ…

記号と体系

英会話のレッスン、 冠詞の「a」と「the」との使い分け ややこしい 微妙で。 ネイティブの先生はそこはきっちり正してきます こっちはついつい軽んじてしまいがちなんやけど、 先生は「ノウ。ア。ア。」きっちり正してきます。 英語を母国語としない者から見…

副鼻腔炎

僕は健康なんですけど、 慢性の疾患がひとつありまして。 アレルギー性鼻炎ね。ハウスダストが原因の。 年中くしゃん、くしゃん、と可愛いくしゃみをしてます (や、ほんとよく「可愛いくしゃみ・・、だから寝てみたいわ」みたいなこと言われます)。 朝起き…

ハチ君

イギリスのハチ君ことジェイミー・カラム(ディカプリオを崩した様な顔)を観て来ました 渋谷AX。観といてよかった。 天気:晴れ BGM:radiohead 『high and dry』(ジェイミーが今日やってました)

タイトル大事ね

もっか製作中(長いね・・・)のきむらの1stアルバムの、 タイトルが決まりました。手にあまたです。手にあまた。 手にたくさん、です。数多。 僕の、君の、手のなかには、多くがあります。ある。来春発売に向け(向け!)、 てつさんとしらいしさんとの…

まだ食べてる

うちのワイフが友達と下北の『タラート』っていう、 プレート一個頼むと食べ放題のアジアンバイキングに行ったときのこと 隣の席に、ひとりで食べてるほっそりした可愛い女の子がいたそうなうちのワイフ達より前からその子はいて、 ワイフ達が食べている間も…

イングリッシュ・カンバセッショーン。

英会話、いろいろあたってみたんですけど、どこも高いべらぼうに こないだ無料カウンセリングを受けた「B」はテキスト代だけで3万くらい取る たいしたボリュームでもないのよ。大きなバインダーは付いている。 マンツーマンだと40分7300円とかね。こ…

伴奏したろか

やしきたかじんで思い出すのが、15年位前、 『たかじんnoばぁ〜』っていう深夜番組で、 ハイヒールモモコがさ、ゲストで来てた回ね。 モモコが適当に歌う鼻歌に、 たかじんがギターでちょいちょいっと伴奏をつけていたあのシーン。 「なんや、それはマイナ…

自転車に乗って

円広志は、人んちの庭先やベランダに干してある洗濯物を見て、 その家の家族構成やなんかを想像するのが趣味だと、 前にテレビで語ってました 晴れた日には自転車に乗って、 「ええ具合に干してある洗濯物」を求め、あてどもなくさまようそう。 おもろいけど…