2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

とっさに嘘

「できてますできてます」とか言って、 実はぜんぜんできてなかった他人の仕事を一部肩代わり。 進捗を聞かれてとっさについた嘘だと思うけど、 結果、多大に他者にメイワクを。かけている。 50越えた大人なのに、 困ったひとだ。 ああはならないよに、気…

徹夜明けて終電

徹夜明けで、1時間くらい寝て出社。 あたまの中は定時で帰って寝てやるの一心。 しかし心の裏側での予測通り、 ぜんぜん無理。 気がついたら終電。 さすがにあたま固まっている。 天気:晴れ

岡山の朝はむらさき

岡山の朝はいい天気。 今日の準備はたいへんだったのだここんとこ。 わくわくはしないが、 とにかくあとは、手持ちでやりきるしかない。 某大手企業の子会社が今日の相手。 人事のひと、システムのひと、 計5人。 序盤やばい場面があったが、 開き直ってと…

出張せり

朝から普通に仕事をし、 夜、8時半の新幹線で岡山へ。 木村君、生まれて初めての 「出張」。 自分が出張する日が来るとは あんまり想像してなかったが、 人の金で新幹線乗れるのは取りあえず 嬉しい。 社長と2人で出張。 東京駅で「牛すじ弁当」と「すきや…

姿勢について考

高速スパムのリハーサルでした。 今日はギターを弾く姿勢を意識してやりました。 姿勢、大事です。 巧い人の姿勢はいい。 姿勢がいいと巧く見える。 巧く見られたい。 大事です。 いい姿勢は正しい動作から。 正しいピッキングです。角度。 癖というものがつ…

鼻風邪か、花粉か測りかねる

鼻風邪か花粉か、測りかねる。 鼻水とくしゃみと、今日はすごいんす。 温がやっぱり鼻だらだらなんで、 もらったのかなとも思うんすけど、 花粉なのかなという気もします。 花粉ではないと思いこむことにしているので、 まあ季節の変わり目の軽い風邪という…

世界の山ちゃん

ツイッター、いろいろ見てるんですが、 南海キャンディーズの山里さんのが 一番おもしろいです。 あの人、文才もある。 ただものではないんですね。 ただもの然としてますけどねー。天気:雨のち曇り

ライブでござんした。

高速スパム・イン・三軒茶屋ヘブンズドアでした。 雨、でしたでしょう? 集まってくれたキッシーズたち、 センクス!ピリオドの向こう側、 のぞけたかい?そうかい、よかった。 今日は、斬新な新曲を公開しました。 スタジオであーでもにゃー、こーでもにゃ…

男坂

JCコミックス巻末の、 海辺を柔道着で走る車田正美の写真で、 男らしさとは何かを学んだ俺であるが(まったく同感)、 中でも『男坂』は、 その最たるものではないかと思う。 「未完」 無念の未完。 たしかそう書いてあった。巻末に。 内容は全く覚えていない…

告白

湊かなえさんだっけ、「告白」読みました。 会社のひとが貸してくれましたので。 全部モノローグ、てのに惹かれまして。 僕も大学山岳部のころ、 全編モノローグでつづった「報告書」を 作ったことあります。 山行の報告(中津川の沢登り)を、 それぞれの隊員…

あのリッケンバッカー

レノンミュージアム、 新幹線大宮で途中下車して、さい新下車で、 覗いてきましたよ。 あのリッケンバッカーが置いてあって、 それだけで価値あった、千五百円の。 最近僕も弾いています、リッケン。黒い奴(借り物)。 インマイライフの直筆歌詞もあってよか…

SENDAI

今、仙台におります。 鈴虫の声を聞きながら、 床についたところです。 仙台はもう、めっきり秋です。 いろいろと諸事情あり、 家族会議の為の帰省ですが、 家族会議、カラオケボックスで 行いました。 こちらのカラオケボックスは 家族会議にも使えるスペー…

やまびこに乗って

やまびことこだまが物理的にどちらが 早いのか、 言語学的には同義なのか、 よくはわからんがとにかく やまびこは東北へ。向かいます。 最終一本手前の新幹線で、 SENDAIへ。 新幹線、 乗ると特別っ、 な気分にどうしてもなる。 好きです新幹線乗るの。 ヨー…

DD-6

BOSSのデジタルディレイDD-6の 説明書を熟読。 今まで適当にツマミねじって使っていたのだが、 よくよく読むと、 思ったよりもいろんなことができることが わかった。 ワープ機能。いいねえ。 ホールド機能。使えるねえ。 さっそく次回の高速ライブから 駆使…

悪魔がいけにえ

悪魔のいけにえじゃなくて、 悪魔がいけにえになれば、 この世はすべてうまくいくのではないか。 悪魔よ、進んでいけにえとなってほしい。 進んだ時点で天使か。天気:晴れ

あたりまえにさみしい

しごくあたりまえのことを言うと、 2010年9月15日は、 永遠にもう、巡ってこない。 「巡」の漢字がどんなに 「めぐってきそうな」雰囲気を醸そうとも、 永遠にもう、 2010年9月15日は繰り返さない。 あたりまえに、 やっぱりさみしいよね。 永遠に今日から遠…

鰻の話

うちのつまがロト6の何等だかを当てまして、 一万何ぼ、舞い込んだんですね。 迷わず僕は 「うなぎ!」と、 小沢健二ばりに!付きで鰻を要求、 見事、近所の「宮川」から 鰻重を取ったんですね。 宮川、と名のつく鰻やは多々あります あの街この街。 僕らの…

F1レース

初めて買ってもらったファミコンのソフトは、 F1レースでした。 こうふんしたものです。 あのエグゾーストノイズ。 オーバルのコースをぎりぎり回る。 何よりあの、 タイトル画面のBGM。 初期ファミコンのBGMって、 いまだに強く耳に残っています。 限られた…

焼ける葛西臨海公園

葛西臨海公園でBBQ。 高速スパムおよびバックドロップス合同の、 BBQ。 熱かったんですけど、 楽しかった。 準備ありがと諸兄。 相当おざなりな『ブラックバード』を 歌ってしまったり、 灼けつく砂浜かまわずブルーシートに グロッキーに僕でしたが、 ここ…

あの日(9/11)

あの日、 偶然にも、 高速スパムのカミオ君と、 あの飛行機が突っ込んだビルの崩壊を、 一緒にテレビで見ていました。 当時一緒に、 別のバンドをやってまして、 リハで上北沢のゲートウェイスタジオに 集まったロビーのテレビで見ていました。 カミオ君が、…

麦とホップ

麦とホップって発泡酒あるじゃないですか。 あれ、 私にとっては麦茶です。 麦茶みたいに飲めてしまうので、 最近毎晩、麦茶みたいに飲んでしまってます。 まあ、せいぜいがロング缶1本なんで。 いいと思います。 天気:晴れ

一戸建てを視野に

なんか僕らの周りが、 不動産思い切って購入ブームなので、 ついついならうちらも、 みたいに考えてしまう。 実際は、今現在はローンが組めないので (社員在籍まだ2年に満たないので)、 すぐは無理だがついついその気で、 不動産屋の物件を、 「そんな感じ…

ジョンレノンミュージアムに行かなきゃ

ジョンレノンミュージアムに行かなきゃ。 今月でしまいらしいっす。 しかし、いつ・・・? Um・・・,skip.three and four. ハリーアップモードで。 時間なんとか作りたい。 時間、造れないかな。 天気:晴れ

とんじるぶたじる

豚汁、大好きなんですけど (柚子胡椒は必須!)、 豚汁のことを、 「とんじる」と呼んでしまったならば、 もう東京のひとかなと思う。 九州男なら、 「ぶたじる」でしょうと。 ぶたじると呼びなさいと。 叫ぶのだが、 前頭葉にこだまするのみで、 もっぱら…

期限といふもの

昨夜からのゴーインオンで、 なんとか間に合った。 提出期限。 やれば出来ると思った。 真面目にやるのが結果的に実は 楽しくて楽だったりする。 と、北野武が言ってたと、 誰かのツイートで読んだ。 たしかにそうだと思う。 もうちょっと取りかかりさえ 早…

オール続き

昨夜の笹塚エベントから帰ってちょっと寝、 いちにち温と遊ぶ。 眠たいので、温が寝たらいっしょに ころっと寝る。 つまが帰り、夜半から、 明日が期限なお仕事。 徹夜キまる。 昨夜の余韻でなんとか乗り切る。 こちとら必死である。 天気:晴れ

笹塚ボウラーズ

あのピンが目印、 笹塚のボウリング場「笹塚ボウル」にて、 高速スパムライブ。 『キャプテン5』という名の、 近未来指向のオールナイトイベントっした。 なんとレーンの上に! ステージが組まれ、 SHOWを演るんです。 両端のレーンは開放され、 無制限投げ…

羽田空港第1ターミナルビル

羽田空港内の客先で会議。 第1ターミナルビル。 社員しか入ってけない裏に案内され、 ぼこぼこにされた上に、 かつあげされた。 わけはなく、 会議室でなんたら統括ぶちょー、しゅにんがたと、 打ち合わせ。 今度国際ターミナルが新設されるでしょ それに併…

はなまるうどん

最近ちょくちょく、 はなまるうどんに入る。 こしもあっていいんだけど、 普通にトッピングると、 普通にそこそこの値段になりますね。 あと、 はなまるって地下にありがちなのは、 何故でしょうか?天気:晴れ

DO YOU REMEMBER?

そういえば長く、 アースウインドファイアーのセプテンバアを 聞いていない。 あの9月を、 あの曲のイントロのアルマッケイのカッティングとともに、 思い出すわし。 覚えているよ。天気:晴れ