2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の終わり生まれ

高速スパムのカミオ君が、 実は2月の終わり生まれだった。 今日はなので、 バースデイライブとなった。 三茶ヘブンズドア。 ハッピーなライブとなった。 個人的には課題が残ったので、 これは次回にクリアしたい。 研鑽しか、ないっしょー。 月が綺麗な夜で…

九段会館での結婚式に出席

九段会館、 重厚なクラシカルな結婚式場にて 友人の結婚式に 家族3人で出席。 いっちょ前に、温の席もある。なんだかとてもしっかりした式と披露宴であった。 温も温なりに場をわきまえたのか、 しごくおとなしかった。おりこうさんであった。「僕の分のフォ…

ゼム・ゼム・ゼム

今週一週間分は後でまとめて書きますね。 さっき帰ってきたんですけど、 向かいに座ってた女の子、 酔っぱらってるのか、 完全に隣りの人に頭を預けて 寝ちゃってたんですね。 預けられてる人は体格のいい女性だったんですが、 東北沢で降りたんです。したら…

トゥデイ

高速の配布音源用に、 『トゥデイ』という曲のギターを録音し、 カミオ君に渡したのが何日か前だが、 そのミックスがあがってきた。 渡した録音の内容からして、 大変だっただろうなと思うが、 見事に配置され整理されていた。 センスいいなと思った。 格好…

東京大神宮

うちの職場のすぐ近所に、 東京大神宮という神社がある。 最近とみに、 「縁結び話題のパワースポット」として、 人気で 若い〜ナイスミドルあたりの 女性がたかっている。 目下日本で一番の、 ナンパスポット候補なのではなかろうか。 今のところ、 偶然を…

会社の研修2

6時に誰かの携帯の「朝」のアラームで起床、 ラジオ体操。 普段朝はリンゴくらいしか食べないので、 朝食の量こなすのが大変。今日も前向きマインド植え付け。 世には前向きでない人が そんなに多いのだろうか。 少なくとも、 企業にとってはそうらしい。夕…

会社の研修1

会社勤めを始めて、 この歳でいろいろと初体験な僕 今日明日で、 企業の研修初体験である。平和島の研修施設にて缶詰で。 テレビなどでなんとなく、 たまにやってるようなやつ、 文章を全て暗記してグループで発表、 できるまでやらされ、 最後には涙を流す…

新曲リハ

高速スパム新曲のリハ。リハ。 バンド活動において、 いまその状況が良いのか悪いのか もっとも顕著に現れるのが、 新曲作りだろう。 目下良い状況なので、 曲作りもススム君である。 個人的に課題もミエタ君である。天気:晴れ

温タイム

今日からつまは芝刈りに。 土日のみとりあえず 働きに出ることにしたのです。僕は温を。 散歩、えさやり、抱っこ、お昼寝。おむつ。 セットっすよ。 男同士、積もる話もあり、 膝を突き合わせ、いちにち。 この小さい人間を、 あらためて長い時間眺めていて…

微笑みがえしたい

歩いてると、 ちょくちょくいろんな人と 目が合うじゃないですか。 目が合った瞬間の、 その人の目つき表情で、 こっちの気持ちも多少動きますよね。 体感では、 2割、 いや1割5分くらいのひとは、 柔らかい、ええ感じの微笑みを たたえています。 俺もた…

飲食店

土曜日昼下がり、 温を抱いて東松原の路上を歩いていた。 向こうから20代後半くらいの、 赤いタータンチェックのシャツにジーパン姿の あんちゃんがちゃりに乗って ゆっくり近づいてくる。すれちがいざま、 彼の独り言が聞こえた。「飲食店・・・。」始めた…

前進も可能に。

うちの0歳児、 やっとついに、 前進も可能に。なりました。 ハイハイ前に進むように。 進歩ですね。 まだぎこちないですが、 動きまくってます。 どんどん目が離せなくなるのでしょうね。なんか、愉快ですね。 天気:曇り

寝るよ

ツイッタ−風に、 ブログで呟いて寝ます。 「今寝るところ」。天気:雪

長野から何年よ。

長野五輪で使用される予定の、 ジャンプ台の脇を、 でっけえ荷物を背負って 登った記憶があります。 当時、山登りにかまけていた 大学生でしたあたし。 あの長野から、何年よ。 どこに行ったんだ歳月よ。 上村選手、 一途ですね。 素晴らしかったと思います…

コーヒーメーカー

コーヒーメーカー欲しいね、 という一致をみて、 いろいろ物色してたんすけど、 最初はミル付きのー、 無印のにしようかと でもやっぱりミル、いっか ということで、 サーモスの、 ポット付きのやつにしました。もううちに届きました。 意外とでかいです。 …

吉田戦車のかわいこちゃん

僕の吉田戦車好きは一部で有名だが、 好きなことは誰にも言ったことはないが、 つい今日、寒い中、 ビレッジヴァンガードで見つけた 『フロマンガ』を買ってしまった。ときどき、コマのはじっこの方で、 はっとするようなかわいこちゃんを 発見したりするこ…

あしたのジョー クロスカウンター焼きそば

ネーミング一発ですね 下のシナノヤで売ってたんで、 買いました。カップ焼きそば。 買っちゃうよね。 クロスカウンターだもんね。 あしたのジョーカードは 入ってないそうです。あしたのジョー、ほんと好きだなあ。 ジョー、わしのジョー・・・! 素晴らし…

おいしい生活。

ほぼ日で「新宿鮫」の最新シリーズを 連載するらしい。 面白そう、とか思ってしまうが、 新宿鮫、一度も読んだことがない。 興味もゼロだったけど、 こうなると興味が湧くんですね。 ほぼ日ね。 今やってる、 宮本信子さんのインタビューが また良くてね。 …

謝り方考

社用の電話対応って、 たいへんだがたいへん 身になります。 もともと僕は話があちこち飛んで 支離滅裂になりがちですが 間違いなく社用の電話対応においては そんなんでは困る。 しかし必須スキル(「スキル」って言葉苦手)。 特に詫び込みの電話って、 難し…

今日も無論。

朝起きしてジョギング。 勤務。 そしていま帰りの電車。 ほぼ終電。 明日の朝は無理でしょう。 残念ねんだが不可抗力。 おとなのしごと。天気:晴れ

思い出してジョギング

思い出して、朝早起きで ジョギング開始。 ピークを朝に持っていく。 明らかに足の筋力が 落ちちゃっててまずい。 足腰から。固めたい。 天気:晴れ

モンベルのマント

モンベルのアウトレットで フリース素材の青いマントを 温に買ってあげました。 手触りいいし、 たぶん持ちも良いと思います。 山道具のメーカーですから そこらへんは。 似たようなやつで、 大人のわれわれが今欲しいのは、 袖付毛布です。 ちょっと流行っ…

父子だいぶ打ち解けました。

親の仇、くらいのいきおいで とにかく泣いて泣いて、 パパであるわしになつかない温でしたが、 最近は 打ち解けたんですよ。だいぶ。 目くばせとかね、 ママの目を盗んで、 やりとりしたりしてます。 にやっと、 するんですよ目が合うと。お互い。 いっしょ…

あした大食い大会

産休中の某高速スパムの某NKBちゃん あした、 某局の大食い番組の 予選に出場とのこと。 「・・・まあ、 わたしにとっては趣味みたいなもんやから」 と、 主人である某KMO君に愛息を任せ、 「有明コロシアム」へ ストイックに向かうそうです。 なんか、 すご…

待機リスト入り

3854 −2039 =1815(温含む)以上。 という通知が今日、 世田谷区から届きました。 「世田谷区内認可保育園平成22年4月入園選考」 の結果っす。 世田谷区待機児童リスト入りです。 うちの0歳児。 落ちました。 予想はしていたものの。通知書に…

雪、原宿、もたいまさこ

題名にはまったく意味はないですが、 原宿で、雪の降り落ちる中、 本日ライブを見に集まってくれたキッズたち、 センキュー。もったいぶるつもりはないですが、 まさに、 こうそくすぱむ、 意気揚々と リラックスしてライブできました。 本日ライブを見に集…

今日いたく感動したこと

グレン・グールドの弾く、 『悲愴』(ベートーベン)を聞いて、 今日いたく感動をおぼえたのです。 クラシックのピアニストなんて、 僕はグールド「しか」知らないけれど、 それがどんな解釈の『悲愴』なのか、 他と比較のしようもないけれど、 とにかく心が動…

小学校が荒れている、らしい

よく聞くんですよね ニュースとかもそうだけど、 実際子供を育てているひとなんかに。 「小学校が荒れている」 らしいんだよね。いまいち「小学校が」てのが イメージわかないけど、 「事実かなりテリブリー」らしい。 小学生を抑えられなかったら 中学生以…