2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

赤子連れでメンラー

なかなか赤子連れで外食むつかしい。 特に狭い店、静かな店は怖い。昨日はジャンクションピーク首藤がやってる 下高井戸のお店にメンラーを食べ行った。気遣ってくれて有りがたかった。 我々の「ただメンラーが食べたい」という 要求が見事に。 満足。おかげ…

残念だけど

内藤負けて残念だったけど、 あれはしょうがない。 徹底して亀田は冷静に見えた。 あそこらへんはやっぱり 自分を信じれてる強みだと。 納得いく練習をしてきたんだなと。 すがすがしさも感じました。 残念だけど。天気:曇り

リプロダクション

うずらスタジオで高速スパムリハ。 より密室度の高いアレンジへと 既存の楽曲をリプロダクション。柔軟さがこのバンドの武器だと思うので、 こういうアプローチこそ重要なのではないか。なんかこういう感じすごくいいと思うので、 これからが楽しみですね。 …

ボブディランのクリスマスアルバム

敬虔な信仰心からなのかよく判らないけど、 ボブディランが初のクリスマスアルバムを。 今聞いてるんですけどすごくいいんですよね。 『クリスマス・イン・ザ・ハート』 すごくいいですよ。 エンヤでなんか癒されないキミに熱烈お勧め。なんでこんなひどい声…

タックスマンのステレオverについて

ビートルズのリボルバーのタックスマンのステレオ版、 聞くたびにモノラル版が 欲しくなる。ステレオverは各楽器がばらけすぎてて いまいち乗れない。 「統合感」をこちらがイメージしてアドオンしないと いまいち乗れない。 モノラル版、ばら売りしないのか…

韓国の技術者

Webシステム間の連携打ち合わせ、 韓国の技術者と。通訳交え。 に、まあ同席しただけだけど、 なかなかスリリングだった。まず通訳のおっちゃんがすごい。 システムがらみの専門用語を 訳す訳す。韓国の方なんだけど、 俺より流暢。うちの開発の姐さんも…

静電化

うちの職場の40代後半の オールドミス。 静電化されている。 すごいんですよ 窓枠に触れてバチッ! FAX送信でバチッ! 音聞こえるの。 蓄電しがちみたいです。冬場は。 LEDアクオスくらいなら、 楽に点くんじゃないですか。 佐藤ちくでん。天気:夜…

温がじんましん

昼ごろ、気がつくと温の首一面に、 ぼつぼつが取り巻いている。 あせもとは明らかにちゃう。 見たことあるこういうの。 じんましんだ。できたことある。まず食べ物を疑う。 昨晩は生まれて初めて「きゃべつ」を食べた しかしキャベツアレルギー、聞いたこと…

温にバイオリン

つまが、 「温とわたしでばいおりん習おうかなと思って。」 と言いだした。 「はかせたろうみたいになるよ」と言ったら、 「いいじゃんはかせたろう、高学歴」と言う。態度は保留にしておいたが、 バイオリン、僕自身があまし興味がない。 音としては「使わ…

フレディ変態

カミオ君にクイーンのライブDVDを借りた つまが「最近テレビで見かけて、気になっている」 と言うので。 クイーンの映画のCMを見たらしい。 フレディのことが気にかかっているらしい。 あれは何だ、と。モントリオールのDVD。 これの音源は持ってたような気…

加湿空気清浄機に悩む

やはり加湿が必要であろう、 という我が家の結論で、 加湿空気清浄機に悩んでいました結局シャープのプラズマクラスターか パナソニックのナノイーか価格ドットコムの口コミとかさー、 読んでみても迷うだけだよねー 性能比較とか言ったって、ねえ。 はっき…

ストップウォッチ制

今日からストップウォッチ制を導入。 デスクトップ上に常にストップウォッチを 立ち上げといて、 仕事の区切りごとにオンオフ。 エクセルに作業項目ごとに時間記入。 慣れたら特に手間じゃないと、 今日やってみて思った。 工数管理。 発見多かった。自己管…

効率

人生史上最も『効率』が求められている感じ。 効率を見つけないと、 思うようにいろいろが 廻っていかないように思います。 思えばこれまで効率は 考えてこなかったので、 まあこの機会に、身に付けようか 思てまんねん。要するに、超忙しい。天気:晴れ B…

矢沢に感謝

男の環七沿いに、だいぶ以前、 「おかげさん」という居酒屋がありまして 一人でやっている、とてもしっかりした料理を出すお店で 歩いて行ける気軽でおいしいから つまとちょくちょく通ってました23時くらいまではジャズを流していました 23時くらい過ぎ…

けっこう終電

終電キャッチダッシュはなかなか しんどい。そして今となりに座っているおっさんは、 公然で「ペーパータオル」で上半身を すさまじい勢いで拭きまくっている 脇の下とか。髪とか。 微かに湿布の匂いがする。 お、次は足の裏を。すげえな。次は代々木上原ー…

はいずるはいずる

床をはいずる温。「方向転換」は300°くらい可能になったけど、 いまだはいはいはできないばい。 だいぶ拝金、いや背筋は強くなってきたみたい。 のけぞるのけぞる。「おいおん!」と呼びかけると、 7回に3回は振りむくようになりました。ずいぶんとママ…

眠る眠る

ビースティのインストについて

共感してくれる人が いるかしらん ビースティ・ボーイズの、 そらサボタージュとかボディムービンとか 「声有り」トラックも大好きだが、 彼らのインストも同じかそれ以上に 魅力的だということ。インストのみのミニアルバムとか、 以前から愛聴俺愛聴。 音…

うかつ

じぶんもうかつだったが、相手にも非があるような 出来事があり、どうも落ち着かない気分です。 ま、全てそいつのせい、てことで、 済ませとこう 精神衛生上。まあでも、うかつなんだよなあ。性質(たち)だね。 そのうち大きな失敗、する予感に、 ちょっと…

市ヶ谷でキス

この時間の市ヶ谷駅ホームのベンチで、 若いアベックが折り重なり チューをかましていた。それを見て率直に、 おいおいおい、こんな場所でこんな時間に。 と思った。こんな場所でこんな時間だからそんななのだ。 筑豊でそんなんやってたら、 ヤンキーがたか…

僕たちのニューアプローチ

「僕たちのニューアプローチ」と紹介があって、 今『アイムアボーイ』が始まったところです。 耳の中。小田急線内で、フーのBBCセッションを 聴いてます。たしかにニューアプローチ。 質感ちゃうもんね楽曲の。ニューアプローチ、て言葉に、 励まされた思…

今朝の山手線

文字通り黒山の人だかり 新宿駅、山手線のホームは 人が溢れてました。 池袋で緊急停止とかで。 向かいのホーム13番線の僕は、 ホームキワキワをきときとに、 歩いて渡ったのさ。天気:晴れ

ウォシュレット導入検討

経堂のビザントザン(だっけ、元ドイト)というホームセンターで 障子紙を買うついでに、ウォシュレットのコーナーで しばし検討。意外とウォシュレットは安い。単体なら。 一番安いやつで27000円くらい。 あとは工事費だが、 取り付けは付属の工具で自分…

温とタイマーズ

温とタイマーズのこの映像を見る。 かように良い音楽を一緒に聞いていけたら良い。この映像、何より演奏と歌が素晴らしいと思う。 天気:晴れ

ママのパール

ジャクソン5を通勤中熱心に聴いてんだけど、 ママのパールって曲が超イカスとか思って。 ベースとギター、ユニゾンのリフ、 タンバリン! このタンバリンがいいんだよー。 はまるよ。でもね、『ネバーキャンセイグッバイ』が始まったら、 やっぱり吹き飛ん…

明治通り

昨日は毎度、みにきてくれたあなた、 どうもありがとう。まったりもし過ぎじゃねえか、 というようなステージでしたが 次回はもういっそ布団持参にしましょうか。もともとコンセプトが『ベッドルーム』 ですからね。どうでしょうね。 オノさんとレノンさんみ…

これから原宿

これから原宿UC駆けつけライブです。今回は大野くんも帰ってきたし、 昨日ジャクソンマイケルも観たし、 申し分なく楽しめると思います。 スムースにクリミナリります。押忍。天気:晴れ BGM:ジャクソン5『アイルビーゼア』

THIS IS IT!

仲良しの神尾君と、 映画を観に行った。 ジャクソン・マイケルの映画THIS IS IT。 新宿のバルク9。通称「バ」。仲が良いので映画観終わった後も 特に感想を述べ合ったりしなかったが、 そこは以心伝心。 間違いない、彼も「深く感動していた」はず。…

いなくなっていた。

休み明け会社に出勤。 スムースクリミナルにメールチェックから。ところで、会社が妙にがらんとしている。 なんと僕が休みの間に2人去り、1人出向していた。 全部で16人の会社で。 なんかサバイバル。なんとなく多摩クリスタルだ。 まあ、いっか。 がん…

11/1 温の帰省?

11月になった。 今日東京へ戻り。なにしろ今回はいろんな人に会い 温もいろんな人に抱かれて 充実野菜だった。 お腹一杯。 次はいつ帰って来れるだろうか。 不明。九州は雨。 見送ってくれた母、母の姉、いとこの由理ちゃんに 感謝しつつ、 北九州空港から…