2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

えびっとポップ

大晦日くらいではないかと思いますが、 海老をポップに蕎麦に乗っけて食べた次第です。 ただひとつ、今年の心残りは、 紅白の森進一の「襟裳岬」を 見逃したことです。 森進一の歌唱にはいつも、 ロックを感じる。 異形のロック。 残念、ユーチューブで見よ…

JIGAZO PUZZLE

ビレッジバンガードで、 自画像パズルを見つけたので、 買ってみました。 僕は知らなかったんですが、 つまはテレビで見たと。 陰影だけついたピース。 携帯で写真撮って送信すると、 その写真を元にピースが配置され、 その通り作ればいっちょ上りという。 …

納まったり

仕事納め。 納まってない分もあっちゃうけど、 それはそれで。 よく一年働いたとは思うけど、 来年はもうちょっと巧くやりたい。 巧くなりたい。 目の前の仕事を後回しにせず、 一個ずつこなしていくのが近道ですが、 とりかかる前に、 きりっと頭も使って、…

小田急のロゴ見ても

うちの温、 でんしゃ、でんしゃは言うようになったんですが、 現物の電車以外にも、 でんしゃ言います。 写真とか、絵とか。 絵がバスでも、電車と認識し、でんしゃと言います。 あと、毎月届く、 小田急クレジットカードの明細DM、 これの「odakyu」のロゴ…

デンタルフロス

歯間を磨くのって、 なんか怖いと思ってましたが、 つまが買ってきたのに便乗し 試してみましたデンタルフロス。 けっこういいね。 通常の歯磨きとは違うすっきり感。 一部ひっかかるのが気になるが。 これ、 みなさん普通にやってらっしゃるの? 全歯磨き人…

でんしゃ、ばいばーい。

でんしゃ、でんしゃ、ばいばーい。 温が電車を見かけるたび、 そう口にするようになりました。 言葉がなかなか出ないので、ちょっと心配だったので、 ちょっと安堵です。 遠くにちらっと見えたり、 音が聞こえたり、 写真を見ても、敏感に察知し、 でんしゃ…

風呂の換気口を閉じる

我が屋はマンションの5階だが、 風呂場の換気口は常に空きっぱなしで 閉じれず、5階の辛辣な寒気が 流入しつづけなんです。 なんちゅうことか。 かびかびが大変だが、 今年も換気口を閉じた。 プラ板で。 追い焚き可の暖かい風呂に 住み替えたい。スーン。…

クリスマスイヴだというに

クリスマスイヴだというに、 街に、生活圏内に、 雰囲気がない。 雰囲気はあってほしい。 雰囲気なく、深夜に帰宅。 すまぬ、来年はエガサンタになろう。 天気:晴れ

モノがものになった。

ついにやっと、 アマゾンUSAで注文したビートルズモノボックスが 届いた。 約一か月かかった。 予定の到着日を軽く過ぎたので、 メールで「長く長くずっと楽しみに待ってるのに・・・」と 催促したら、 「わりいわりい、代わりに送料全部無料にするからよ、 …

きりたんぼ(米)

きりたんぽは米なんである。 先日、高速ドラマー大野君ちで、 きりたんぽ鍋いただきました。 これか。きりたんぽとは。 本場の味、美味しかった。 連れてった温も炭水化物好きの血が騒ぎ くうくう。 大野くんちからは東京タワーも見えるし、 ごちそうさまで…

冬の雨

しだしだ冷たい冬の雨が夜半より。 久しぶりな気が、します。 空から水が落ちてくる。 すごい怪奇現象、と 言えなくもなくはないですね。 常識なんて、知れてますよね限度。 錯覚と呼べなくもない気がします。 おやすみ三角。

丁寧に書き留める

丁寧に書き留める、 それはスキル。 人から何か聞き取るとき、 話しのスピードに合わせぐしゃぐしゃでは 後から面倒。 しっかり丁寧に、確認しながらが、 いい。 難しいけど。身に着けたい。 的確なスキル。 あ、今度、 レクチャーお願いします、 敏腕ライタ…

ブレイク

ブレイクサンデイ。 体調を取り戻すべく。 自己管理命題われ。 想いめぐらす範囲にも とても大きく関わるので。 まずはひとうひとつ着実にこなしていくこと。 と考えながら、インザ布団。 布団より広い宇宙があろうか? 天気:晴れ

UCC博物館

明けて神戸。 UCCの博物館へ。コーヒーの歴史。 しっかり学んだので、「博士号」いただき、 記念証をもらった。 IKEAへ。 初めてだが、面白かった。 考えられてる。 システムキッチンに着目。 組んでみたい。 元町、ハーバーランドへ。 温がハーバーを駆け巡…

そして神戸

関西出張。 朝7時の新幹線で新大阪。 そっから宝塚線?で三田へ。 おらあサンダだ。 がむばってお仕事。 東京チョッキせず、 神戸へ。 ポートアイランド内のテルホヘ。 つまとこどもと合流。 テルホ周辺、なにもない。 三宮に出、本町方面へ。 中華街へ流れ…

すとらっと

オレンジ色のストラトが欲しいのです。 ・・・、欲しい。

寒暖差

かんだんさがおおきい。 でんしゃはあつい。 みちはさむい。 かいしゃはときどきさむい。 かんだんさなんかにどうじない。 ほどのたいりょくが、 ちょっとたりないじっかん。 どっかでたてなおしたい。

長い時間

午後より長い時間、 客先で研修・および打ち合わせ。 いろんな人々がわらわら出てくる。 たじろいでいる場合ではない。 がんばりました。現状の頭フル回転で。天気:晴れ

準備に明け暮れ

行き当たりばったりが通じないのが 一般会社社会、ということで 翌14日の客先研修の準備を。 ほんとに準備って苦手。 これ、怠惰の証YO。 がんばって克服しよ。 次のステージも見えてくるだろう。きっと。

図書館からキンクリ

最近、また図書館をよく利用しています。 今日は、キングクリムゾンの予約分を取りに。 1stしか聞いたことない。 なかなか手も出せずこれまで。 優先度が上がらず。 図書館ネットで検索したら、 『ヴルーム』等あり。 おのれ開眼せり、 となるかしらん。

GT

クレイジーケンバンドの『GT』、 ほんとにいいなあ。 この曲は、 技術がないと絶対できない曲だと思う。 シングル曲はどれもいい。

30階

今日はとある会社で打ち合わせ。 渋谷の高層ビル、30階に、 そのオフィスはある。 眺めは大変良かった。 打ち合わせはしんどかった。 中盤まで。 僕ちんの切り返しの一言が功を奏し、 なんとか良い着地点に。 ほんとなんとか。 くたびれたが、 ちょっと褒…

スクリーマデリカ

こないだのにちようびは、 温とふとんで昼下がり、 ころころしながら プライマルスクリームの『スクリーマデリカ』を 聴きました。 しあわせだったな。

電気工事の会社

都内、とある電気工事の会社の、 人事課長さん相手に、当社のシステムの研修。 人事の人たちは、今の時期は年末調整で とにかくお忙しい。 そんな中なので、 たいへん眠そう。 しかしこっちも仕事なんである。 こっちも寝てねえ。 ガチンコで夕方4時まで。 …

タクシー帰宅

タクシーで帰宅。 深夜3:30。 飯田橋から、4600円くらい。

また徹夜明け。

W徹夜明けで、月曜日。お仕事。 徹夜明けだと、やはり体臭に反映されるらしい。 つまいわく。くさいと。 いいこっちゃないねえ。 しかし、いたしかたない。 仕事なのだ。行かなきゃ。

子守のおじちゃま

徹夜明け、 子守のおじちゃまである。 うちの息子、 だいぶ大きくなりましたよ。 最近は、ティッシュでテーブルを拭く、 という高等テクニックをマスターしました。 牛乳が入ったグラスを「わざと」こぼし、 ティッシュをしゃっ、しゃっ、しゃっと抜き、 ぴ…

笹塚ボウル・レヴュー

360°なんで。 気持ちいいんです、あの立ち台。 笹塚ボウル、ライブアット。 「キャプテン5」とゆうイベント、 二度目のお呼ばれ。 ほんとに有難いことだと、 いい機会をいただけて感謝です。 360°なんで。視界。 しかも、場内取り囲む多数のモニターに、 わ…

余韻のヒゲ

安齋さんのフーレンズの曲『ヒゲ』が ずーっと、いっそがしい有給明けの金曜日、 頭から離れなかった。 ひーげ!ひげをそーる!

安齋さん

高速スパムのライブ。アット三茶ヘブンズ。 なんといっても。 安齋肇さんのバンド『フーレンズ』と対バンなのだ。 力ずくで有給を取る平日木曜。 そりゃ、そうさ!ねー。 僕はファンなのだ。あの人の。 安齋さんは「例によって」リハに遅刻してきた。 やっぱ…