2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラモーンズ通ってないんだ?へー。

「ラモーンズ通ってないんだ?へー。」 何年か前、ジャンクションピークをやっていたころ、 秋葉原グッドマンブッキングの吉田さん(パニックスマイル)に すごく意外がられたことを思い出す。 「絶対好きかと思ってた」今ラモーンズ聴いてまして、ふとそん…

リリックス

こんな時間です 歌詞を書いていました 歌詞を書くのは好きです でも骨が折れます。 10月7日、ライブ観に来てくださいね。 天気:晴れ BGM:ジョニ・ミッチェル『シャイン』

ジーパン

たしかジャンクションピークの元ベーシスト肝ぞうだったと思う 彼はジーパン買うときに、「一度も切った事ない」と言っていた。 日本人でそんなやついるんだ!と驚いた記憶がある。 もちろん僕は切らずに済んだ事は一度もない。 切らずに済むのが、一番いい…

ブランドしこう

じぶんのブランド意識のみなもとを手繰るとですね、 若林源三にぶち当たることが判明しました。 え?知らないの?きみいくつ? こんな偉人です。 憧れたんですよね彼がかぶっているあのアディダスの帽子。 小学生の頃。垂涎の的でした。 やっと買ってもらえ…

オレキチ

オレンジジュースにはまってるって前に言ったじゃないですか。 あれからずっとまだ、はまってます。 これはもうブームではない。習慣になった。 牛乳とセットで当たり前に買います。毎日ぐびぐび飲んでます。 飲まずにはおれおれない。 なんだろうこれは。 …

再任いいじゃん

新しい内閣、再任がほとんど、 僕はそれで良いと思うよ。 ちょっとは腰を据えて、ちゃんとやって欲しい。 天気:晴れ BGM:リア・ディゾン『Missing』(これもなかなか。)

ロスト・イン・トランスレーション

昼間、『ロスト・イン・トランスレーション』を観ました ソフィア・コッポラの。 たいしたことない映画だったけど、 きゅんと胸を突かれる場面がいくつかあった。 スカーレット・ヨハンソン、好きです。 あと、参考になった。外国人から見たニッポン。 ロス…

ほくろ

首筋のほくろのうちのひとつがなんか最近急に大きくなった気がする いやだわー あたしの知り合いでほくろが大きくなったなーと思って病院行ったら癌だった、 て人いるのよねー さいわいすぐに処置して大事には至らなかったそうだけど 心配だったら取っちゃっ…

地球儀

地球儀を、つまが買ってきました 前から欲しかったんだって。 意外とするので躊躇してたんだけど、ついに買っちゃたらしい。 良い買い物をしたと思う。 グーグルアースは凄いけど、ディスプレイ上。平面は平面。 球だもん、地球儀は。 現実感が違う。 雰囲気…

ほたるの墓参り

『火垂るの墓』観たことある人の割合って、 日本の全人口に対してどんくらいでしょう 60%は超えてんじゃないたぶん。 僕観たことないんですよねいまだに。一度も。 あんだけテレビで(今日も)やってんのにね。 泣けるんでしょう?さくらドロップスが甘い…

好きな声

リア・ディゾンってテレビ映えしないですよね。 出始めの頃、写真と名前が一人歩きでモウレツな勢いで 「可愛い!可愛い!」て大騒ぎでしたけど いざテレビに出始めたらあんま伸びてない感じですもんね。 ぱっとしないんですよね。 うちのよめは「なんか飯島…

トム・ウェイツとイギー・ポップ

『コーヒー&シガレッツ』という映画を観てる借りてきて 短篇集なので、時間を見つけてはつまむように観てる どれもなかなかおもしれいんだけど、 トム・ウェイツとイギー・ポップが出てくるのがあって 特にトム・ウェイツがねえ、ワルいんですよ 鬼ワルくな…

耳にいる

こないだデビッド・リンチの映画観たときに実感したです 英語耳。 英語の科白がだいたい聞き取れるようになっている。 日本語の字幕でリアルタイムに答えあわせをしてる感じ。 喋りはまだまだですが、 相手が言ってることを追えるようにはなってきたようです…

たのしいことのつぎのひ

気がつくとこうして東京の家にひとり、 キーボードを叩いている。東京は快晴。 なんだろう、さっきそこにいたのにもう今。 まだわずかにからだにきのうの温泉の匂いがします。あち。 ジムでも行くか。BGM:Underworld『crocodile』

完璧なキャンプ2日目

結局天気はもって、 というかしり上がりにすごく良い天気に。 僕が晴れ男だからだろう。朝目覚めるとみんなもう外でコーヒーなぞ飲んでいる。 山の朝だ。 トイレットペーパーを片手にぶらさげ、野うんこをしに行く。 大自然にし尿をたらす開放感は他の何にも…

完璧なキャンプ 1日目

新宿集合 ジャンクションピーク首藤・荒木をはじめ、 久々の面々が。朝6時に。 今回の面子は30ちょい過ぎのよく知った男のみ7人。 僕以外はみんなごっちいか、たるんたるんか、軽く禿げている。 でかいザックをしょって集合、ていう時点でたまんない。お…

キャンプイン

あした、あさってと、福島へキャンプ行ってきます。 あした5時起きなんで寝ます。たのしみ。 天気:晴れますように

足を洗おう

丁寧に、手を洗うように足を今日洗ってあげた。 いつも適当に扱ってたから。 今日は慈しむこころをもって、丁寧に洗った。 泡姫宣言してもいいかもしれない。この丁寧さ。 チップでもくれるかもしれないそのうち。 足の裏ってそういえば、諸器官のうちでもハ…

61

父が61になりました。また1からです。 1から健康に留意して、また次の大台をめざし飛び越えて頂戴。 誕生日おめでとう。「辞めます」言っちゃった今、心は少しは軽いでしょうかね首相は。 重責の兜を脱いでね。 参院選終わった段階ですんなり辞めればよ…

イラストレイター

絵芝居師でイラストレーターのエモリハルヒコ君がぬるり、と我が家に。 なんだかわからないが始終おもしろい人だ。 おもしろいことを言ってなくてもおもしろい彼だ。 TVブロスやR25やら、イラストの露出も着実に増えていっているようで、 僕もおんぶして連…

Where am I?

胸騒ぎがしたので、恵比寿ガーデンシネマまで、 『インランド・エンパイア』を観に行ってきました。ひとりで。 デビッド・リンチ監督の。 僕ね、実はツイン・ピークスさえ観てないんです実は。 初めてリンチ映画、観ました。「明日は昨日なの」。 本末転倒が…

弾き語りとはなにか

ライブですね弾き語り。 「しなやかな弾き語り」を目指し、脱りきみ宣言、目一杯ガチンコリラックスで臨む。今日の下北沢アーチストもお客さまは熱心にあたたかく観てくれ、 共演の方々も気さくで。音楽スキスキスー光線が溢れておりました。僕を観に来てい…

繫がらない

ネットが繫がりません 原因不明。ライブ直前だというにまったく。天気:晴れ

硬いね

がちがちに硬いスーパーカップ・チョコクッキー味が 溶けるのを待ちつつ、 こうして日記をきみに宛てて書いている僕です。 東京は朝の3時30分です。なーんか、一生懸命やってれば、 そのうち結果が付いてくるんじゃないかと、 率直に今日思いました。 硬…

激烈タイフーン

来ましたか。来ましたねタイフーン。 まだそうでもないですけどね外。風は強いですが。 地下室に篭って練習です。 日曜日弾き語り、みにきてください。 じゃばじゃば。 天気:雨 頭の中BGM:爆風スランプ『ランナー』

リリース

『リリース』という新曲の歌詞をさっきまで書いていて、 こんな時間です。 ほぼ出来た。また明日。 台風ですか明日は。 小笠原諸島、そのうち訪れてみたいです。 亜熱帯だそうで。 天気:雨だったり晴れたりスチームで熱せられたような暑さだったり秋の訪れ…

しめさばが好きだ

しめさばが好きだ 愛している。 世界の中心で叫んでもいい。しめさばがけっこう好きだ。ものによる。 塩気がきつくない方が好き。 おいしいしめさばが好きです。 今日食べたしめさばが、おいしかったんです。 下北のOゼキで買ったやつ。 さばー。さばー。僕…

励行

なんとなく読み流していた熟語、 『励行』。 たとえば飲食のお店の従業員トイレとかで「手洗い励行」の張り紙。 見かけますね。 なんとなーく、うやむやーなまま、 「・・・しょうこう?」または「・・・げんこう?」と、 気分で読み流してました。 放置して…

それぞれがそれぞれに

わが古巣ジャンクションピークのリンクから久々に、 みなさんのその後を追跡したんだけど、 ほんとそれぞれがそれぞれにそれぞれの道を行かれてます。 悲喜こもごも散りばめて、それぞれの道。 多少なりとも関わりのあった人たち それはまた、みずからを振り…

都営線かいわい

都営三田線に乗って、千石、 日大山岳部の元監督高緑さん宅を訪問。 とてもとてもとてもお世話になった方で、 まったく頭は上がりません。 「今ちょうど学生が部会やってるぞ」とのこと 部室はすぐそば、訪問する。 初めて現役の学生に会う。 岩登りの講義会…