2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月1日はぜひモナレコードへ!

6月1日(金) 下北沢モナレコード出演:きむらかつひさ/サジカゲン/荏原健太/tyt op18:00/st18:30 \2000 +1D 出順は最後、21時30分ごろ。てっちゃん(dr)&シライシユウジ(b)両氏との タンクトップ潜水トリオで お届けします。チケットご予約はコチラま…

クン・フー

むしょうに、ジャッキーの出ているむかーしのカンフー映画が見たくなった。 見たい。 カンニング・モンキー、蛇拳、酔拳、笑拳・・・ エンドロールが縦長のやつ。 もちろん石丸さんの吹き替えで。1日モナのライブが終わったら借りてこよう。 さ、練習!行っ…

ドラえもん

ドラえもんの公式サイトで、 「音の出る」コミック、読めますよ。 「ムードもりあげ楽団登場!」の巻なんか、最高ね。 じんとしちゃった。コロコロコミック、おこづかい出して買って。 ゴロゴロしながら穴のあくほど何度も読んでねえ。懐かしいですね。 大人…

小沢さん

小沢健二の『LIFE』を昼間聞いた 傑作で素晴らしい。小沢さん。お元気ですか?天気:晴れ BGM:小沢健二『ぼくらが旅に出る理由』(しばし別れる、です)

サンデイ・ブランチ

さて、ライブが明けた日曜日。 あたりまえのように朝から働いたりもします。 ぐったりです。早くにんげんになりたいです。昼間、ギル・エバンスとマイルス・デイビスによる『ポーギーとベス』を聞く。 このころの彼らの映像をてっちゃん教授に見せてもらった…

格安の地価で

今日のライブ会場『w.jaz』は、カクヤスという酒屋の地下にありまして。 バーをやるには最高の立地ではないかと思いましたが、 「上からは仕入れてない」とのこと。ライブご観覧のみなさま、そして今回誘ってくれた高橋さん、 たいへんたいへんありがとうご…

Come Back To You,Come Back To Me

さて日付も変わって今日、 西荻窪ダヴ・ジャズ、足を運んでくださいね!カムバック!トゥ・ミー(byスヤマシーン)。 抱き合う指に眠れないジェラシーを感じて欲しい・・・。5月26日(土) 西荻窪w.jaz 出演:きむらかつひさ/浜本亮/阿部仁(racoustic)/コン…

備えあれば憂いなし

というわけで、ライブが迫っておりますので、 リハーサルにも熱が入ります。5月26日(土) 西荻窪w.jaz 出演:きむらかつひさ/浜本亮/阿部仁(racoustic)/コンドウヒロユキ op18:00/st18:30 \2000 +1D 出順は3番目、20時ごろ。秋葉原でリハーサルしました。…

レス・ポール・まき

さっきスタジオで個人練習して、 ロビーで「サウンド&レコーディングマガジン」を読んだ レス・ポールの特集。 僕は詳しくは知らなかったのだが、この人すごく偉大。 なんでもかんでも面白がるナイスガイ。 創意と工夫。可能にする確かな技術とプロ根性。 …

そんな形を採る

ジョアン・ジルベルトは、 採った音楽のスタイルがたまたま(環境とか色々あって)ボサ・ノヴァだっただけで、 その内実は、もう攻めまくりのロックンロールなんです。 「そんなではいられない」という、熱き魂の咆哮が、 たまたまああいう、訥々とした(一…

いいですね、生

5月26日(土)、西荻窪w.jazでのライブに向け生リハーサル。 やはり生はいい。生演奏。楽しい。 今回と次回モナはトリオで。 ワンマンを経て、またひとつのびやかに。 さらに良い集合体になりつつあります。アメマ! こうごきたい。アメマ!アメマ! 天気:…

裏を獲れ

日々の練習、 最近は裏を獲ることを意識して。 集中的にやってると、やっぱ弱いんだなあと思う。なかなかうまくいかん。 でも、慣れてくるにつれて、楽しくなってくる。 持たざるものが持っていくと、うれしいから調子に乗るよ。 音楽って楽しい。 天気:快…

イタリアン

あちきも在籍していた素晴らしきバンドR.T.B.の、 現ベース南波ちゃん(新潟県出身)が突然、 「きむらさん、イタリアンって知ってますか?」と聞いてきた。 いたりあん?いたりあん?イタ飯でしょ。 「違うんですよ新潟でイタリアンといえばみかづきのイタ…

朝ブログ

天気がとてもいいですね。ベランダの向こう、空が青いです。 今日もいちにち、がんばりましょうねえ。 なんでもデキマスヨ。BGM:Smog 『Say Valley Maker』

津波

こんな夢を見た日本のどこか、海辺の小さな港町。背後には深い山がぎりぎりまで迫っている。 海岸近くに近代洋風の箱型でしゃれた造りのカフェがあり、 その中、がらんとした店内で、 僕と糸井重里、2人きりでなにやら話している。 糸井は海に背を向ける席…

O脚と断定。

ジムのトレーナーによるカウンセリング、 身長体重から筋肉量、体脂肪量の測定、 体の柔軟性、姿勢などのチェックを受けました。 体脂肪は入会時より減ったものの、 筋肉量まで落ちてた。なんで? 「運動前に空腹だと、貯えた脂肪だけではエネルギーが足りず…

OIOI

北海道の人にしてみれば、「丸井」と言えば丸井今井なんだってね。 東京に来た時に驚くそうです 新宿とかでどかーんと建っている丸井見て、 「すごーい東京にもあるんだーまるい」って。 まるい違い。 じっさい、双方に関係はないみたい。別会社。アルバム『…

みかん

半年、いやもっとかかったかも知れないけど、 やっとカフカの『城』を読み終えました。 ひどくおもしろいけど、2ページ読むと圧倒的な睡魔が襲うという、 極めてやっかいで最高な小説でした。 永遠にみかんなんです。この小説。遺稿で。中途でカフカは筆を…

葉モノ

昼ごはんは家で、だいたい自分で作って食べます。 最近はパスタです。 トマトと、葉モノ。みずな、ほうれん草、かいわれとか。 毎日のようにしゃぐしゃぐと、 パスタばかりたべています。 上手になってきたと思う。 コツは、「準備を整えてから、一気に作る…

背泳

背泳の感覚、というのは、他の泳法(バタフライはできないから除く)と 一線を画すものだと、さっき泳ぎながら思いました。 後ろ向きにどんどん進んでいくんだもんね。 日常ではありえないですよね。 乗り物に乗れば、あるか。電車とか。 でも頭の方から引っ…

帰れブリーフへ

ブリーフをはかなくなって、早や幾とせ。 たぶん小学校までは白いブリーフしかはいてなかったと思うんですけども、 ブリーフが恥ずかしいと思う年頃が来るんですよね。 柄パン(とトランクスのことを我が地方では呼んでいた)がいいと。 毛とか生えてきて、…

御殿場どしゃ降り

御殿場のアウトレット・モールに行ってきました。新宿からバスで(1時間半)。 どしゃ降りに見舞われたり富士山見えなかったりしましたけど、楽しかった。 鳥浜とか南町田とかよりぜんぜんいいですね。店多いしバランスがいい。 余計なものがあんまりない。…

まわる円盤癒しサークル

アイワのレコードプレーヤーが壊れて回らなくなってはや数年。 木村家にこのたびついに後継の救世主が降臨されました。 ベスタクスのハンディ・トラックス君です。回る円盤、見てるだけでアルファー波です。 音も背景によく馴染みます。 レコードで、好きな…

オスカーのエリオット・スミス

エリオット・スミスの新譜が出たみたい『NEW MOON』 どんな内容なのか、ちょっとわかんないんだけど、 あとでレコード屋行ってみます。エリオット、死んだのが2003年10月21日。結構経つ。 ぼくはすごく彼の音楽が好きで、 彼の自殺を知った時にはほ…

録画を見る

我が家にてっちゃん&シライシ両氏を迎え(シュン君はちょいと所用で残念)、 先のワンマンDVD愛の大反省会、 及び、 てっちゃん配給、タモリ倶楽部『空耳アワー』凝縮版VHS3倍モード耐久レース (つまりは6時間耐久レース)を開催。 食べつつ。飲みつつ。…

好きなつき

3月が1番好きな月、その次に5月、7月、8月、4月、9月、10月、 12月、1月、11月、2月、ワーストは6月。 2番目に好きな月5月、ちょっと張り切ります。天気:雨 昼ごはん:サラダカレーうどん

やっぱ似てるわ。

ふかわりょう。 こないだ朝の中山秀の番組にゲストで出てたんだけど、 率直に、「ああ・・・、似てるわたしかに」と思った。僕と。 あのね、顔のパーツは実はそんなには似てないんだけどね、 声と口調と身振りと手振りと、話しの回りくどさ(長い)と、 地に…

ラブホの思い出

昨日の夜は、ジャポニカ'07の頼れる兄貴、ノブさんのお宅にお邪魔。 まともに曲とか詞とか創りの話しが出来て、たいへん嬉しかった。 ビールがまわるにつれ、スパイラルに、より深いとこまで。 ちゃんと解ってくれるから嬉しい。 やっぱり僕は孤独でない。…

ガチャイズム

ガチャピンって、なんでもチャレンジするんですよね。 かっこいいです。 なかでも一番感動したのは、ロッククライミング。 ガチャピン、壁を登ってました。 あの手で細かいホールド(=くぼみ)をつかめるのか? 登ってましたよちゃんと。 そういえばガチャ…

汎バーガー

フレッシュネスバーガーで、高いなあと思いつつ、 クラシックチリチーズバーガーを買って食べる。580円。 クラシックシリーズ好きでとーきどき、高いなあと思いつつ買って食べる。おいしい。 「新しくなった」らしいモスバーガーもそういえば食べたい。 …