2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

底なし語彙地獄

ま、おおげさなんだけど、 きりがない。英語の語彙。ボキャブラ。けっこうね、最近身を入れて勉強してるんですけど、 たとえば米ヤフーのニュース程度を、 とくに政治経済関連のニュース、 いまだ読み流せないもん。つっかっかる。 あり過ぎ。未知ワード。 …

ざらざらと、雪が落ちるように降りました。 ずいぶん久しぶりの降りっぷり。 誰のもとにも同じようにきっと。溶かすような恋ざかりの あのふたりにもきっとね。 恋に安全地帯などない(あの白い犬風に)!こないだ品川駅の、京急との連絡通路で、 高校生カッ…

岡田が好き。

再三お伝えしているように、 なんか好きなんだよね 岡田圭右。 ますだおかだのあいつ。 なぜかはよくわかんない。なんか好き。そういう感覚って、なんかあるでしょ? なんか好きな人。 つっても特に入れあげたいわけじゃない、 わけじゃないけど、なんか好き…

ジョン・マケインの物語。

ほぼ日で今やってるこの連載 http://www.1101.com/reizei_akihiko/2009-02-24.html オバマ氏の対立候補だった、 共和党のマケイン氏の物語。なんかさ、選挙中もうテレビは小浜小浜で マケインはすでに悪者、みたいな雰囲気あったじゃんね 僕もそう思ってて …

ギターの響き

虚空を睨んで、 ギターを弾いて歌う。 幸せなことだと心から思う。 いつまでもこうしてギターを弾いて歌いたい。 今日は特にそう思った。 果てしなく甘美で後ろめたくもなる。 もうしわけない。アルバムは、まだ闇の中ですが すくえあーな僕のことですから、…

ケムリ

つまが妊娠してからというもの、 当たり前だけど、ふたりで外に飲みに行くことが なくなった。 酒のつまみは味濃いしね。 煙草のけむりもきついしね飲み屋は。 がまんがまんがまん・・・重ねて来たんだけど、 つまが「どぼじても焼き鳥が食べたくなった」 と…

UFOかペヤングか

どんどん新しくなってゆくUFO、 けして変わらないペヤング、この二者は 示唆、するよねー まさしく好対照。 陰陽道のあの図みたい。 あるいは、 スカジャンの背中で睨み合う タイガーとドラゴンみたい。「やっぱペヤングでしょう」 とのたまう輩はとても多い…

ミスドが並んでる

最近やけにミスドが並んでるんですよね。 すんなり買えないです。 売り上げ絶対伸びてるな(きむら体感前年比)。 下北もだいたいいつ行っても、 店の外まで並んでる。 表のドア開きっぱなしね寒いのに。いっつも何買います? 僕は基本、チョコオールドファ…

天皇というあだな

高校生の頃、同じクラスに、 「天皇」というあだなの友だちがいたのを 不意に思い出しました。 平成天皇にそっくりだったのです。 彼は今どんな職業に就いているだろうか。 ちょっと興味ある。 天気:晴れ BGM:コーネリアス『ミュージック』(女性ボーカル…

速読のたしなみ

速読を身につけたい、 と、以前から時々は思っていたのだが、 今日なおさら強く身につけたくなったので、 意識して文を読んでいる。とは言っても、いわゆる「速読法」には 興味がない。 あれはまたなんか違う気がする。 普通に、ざっとぱっと、 快速にただい…

茂さん、それはちょっと

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090218-00000539-san-soci いまさらあの歳でねえ、 タイマで捕まるなんて。 阿呆だねえ。 非常に格好悪いと思う。 はっぴいえんど目前だったのに。に比べ、 村上さんは立派だ。エルサレム賞。 すごいタイミングでこう出…

鮫洲の駅前のパチンコ屋

府中か鮫洲か迷ったんだけど、 駅から歩って行ける、ので 初めて京急で鮫洲試験場に。あの鮫洲駅前の風景はびっくり、 というか、残念な感じだった。 変に目立つよねあのパチンコ屋。 あれはないわ。 あれだけで鮫洲には住みたいと思えない。「尾灯」整備ふ…

きみ、落ち込んでいるなら

こんな曲を聴こうよ。 『Let Me Down Easy』、 ダスティ・スプリングフィールド。 「DUSTY IN LONDON」 http://www.amazon.com/Dusty-London-Springfield/dp/B00000HZET という、 彼女の名盤に入っています。 あなた、わたしをへこませるんなら ゆっくり、ゆ…

高速ズパム

エレキギター弾きたいんだけど、 という僕に応えてくれた高速スパムhttp://www.hi-spam.com/の 練習に参加してきました。バンドの練習にエレキでなんて超久しぶり 気合い入り過ぎて思わず遅刻してしまったが(ごめんちゃい)、 これは楽しすぎる。うむむ・・…

三平 三平

釣りキチ三平、 今テレビでやってるのしってます? テレ東で。 釣りきちがい三平の名字、 三平(みひら)なんですね。ウィキによると。 知らなかった。ビデオに録って楽しんでます 今日は岩魚を釣ってました。 沢、いいなやっぱり。 沢や滝の描写が 見てると…

ストリートビュー

すげえ俺んち写ってる うちのベランダを見上げるかたちで。 手すりに装着のパラボラアンテナが鮮明だ。うちは環七からちょっと小道に入ったとこなので まさかビューできるとわ。これは確かに、 「あたしのうちの広い庭が写りこんじゃってるじゃないの!」 「…

友だちに赤ちゃんが生まれた。

友だちの伊藤君(RTB)と松田さん(ムジカラグー) ふたりの間にたいぼーの、 赤ちゃんが生まれた一報を受けましたさっき。うれしいね、よかったね。 「23時間」かかったらしい。 大変だったね松田さん。うちのカミングべいびー(4月末予定)も、 おなじ…

加賀まりことトリュフォー

美容室で開いた雑誌でたまたま、 加賀まりこのインタビュー読んだ二十歳の時、ひとりパリに渡って、 トリュフォーとかゴダールとかと がんがん「交遊を持った」んだって。 ちょうどゴダールが『中国女』撮る前で、 出ないかと誘われたらしい。 「喋んないで…

すべるバー

このすべるバーは、 ちゃんとオちてます。 かーっくいい。 あー、エレキギター弾きたいでけえ音で。 兄さん相当たまってるねえ。え?天気:晴れ

音価

音価とは音符(休符)の長さのこと 出した音はどっかをもって止めなきゃなんない もうきゅーっと、 いっちゃん気持ち良いところで、 ぴしっと止めたいですね。 そして、 「ある」の後は「なし」の始まりです。 その逆も言えます。 「なし」の後には「ある」…

脱皮

脱皮。脱皮。皮が部屋を舞っている。 日焼けで脱皮なんて何年ぶりかしらん。 顔だけでも日焼け止め塗っといてよかった。 僕、鼻から焼けるんスよ 鼻でかいから 眼鏡かけるとクリスマスの余興かよ! になります。赤っ鼻の。 そんなので人目は惹きたくない。天…

久米川

久米川という地名も今日知った 西武線にまず滅多に乗る機会がない。 西武新宿線の久米川駅で降りて、 友だちの「とっち」夫妻のお宅にお邪魔。 こちら生まれて3ヶ月目の赤ちゃんがいる。 女の子。 かーわいい。 人の子でこんだけ可愛いんだから、 じぶんの…

HTML

HTMLも、 ひとつの言語、 外国語のひとつだと思ってあたれば、 結構おもしれいんじゃないかと思って、 ソース焼きそばを食べながらソースに あたっています。辞書片手に。 解って損はとりあえずないでしょう。ちなみにHTMLとは、『服部』 Hattori たまに Tam…

BLUR,REUNITED!

さいきんどうも、 どうしてもエレキギターががつーんと 弾きたくなって、 某バンドの某かっこいい人に、 「ねえ、今度エレキ持って遊び行っていい?」 とお伺いたてたら 「いーぜ来な、マスゥル!」と快く。音源ももらったので、それに合わせて じゃかじゃか…

小沢健二 Eclectic

CDを整理してたら、出て来たから、 気分かなと思ってかけてみた。 小沢健二のEclectic、 というアルバム。良くない、と思って、 買って何度か聞いて長らく放置していたこれ。 でもきっと今は気分だろうと思ってやはり予想通り。 良かった。 題名、Electricだ…

発作

ひとが何かの発作で倒れていた。 のに遭遇した。とある医院の軒先に(医院は休み)、 倒れ込んだ男の人(2〜30代)が、 胸を押さえ苦しそうにうめいている。 たまたま通りがかった僕とつま、 慌てて大丈夫ですか!?と うわあどうしよう、と思って廻り見…

タスポの代わり

新代田の駅の近く、 公文式の塾の前に、 タバコの自販機があります その自販機は「タスポ」ではなく、 「顔認識」方式。備え付けのカメラに買い手が顔さらすと、 自販機自身がその画像から、 買い手の20歳以上or未満を 判断するという、 恐るべき。僕はタ…

悲しき願い

免許更新のお知らせが来ました。 ゴールド!ゴールド! 確信してたのに、 葉書めくったら違反の文字。 うそお。 車なんか全く乗って(乗れ)ないのに。 見たら最終違反の項に尾灯等不良の文字。 あ! 思い出した。 のちに盗まれた俺の愛車リトルカブ号で、 …

2月はにげる

2月はにげる。 つかまえるのにもはや必死です。天気:晴れ BGM:ビーチボーイズ『素敵じゃないか』(グアムでもiPodで聴いてました。)