世界史やりだま

世界史がなにかと最近やりだまに。
僕なんかだんぜん世界史だったですけどね。
日本史?ちり?なんぼのもんじゃいと。
たしかに範囲も広いしカタカナ多いし。
近現代史(特に中国の)にたどりつくころには、
もう授業も駆け足でぐじゃーとなったけど
めんどくさいけど好きでしたよ。世界史。おもしれーかった。
成績は聖蹟とはいかず、極めて並盛でしたが―(暗記は苦手)
受験は国語・英語・世界史という黄金トリオで。
がっちり攻めましたからね(他にタマがなかったんだけど)。

3年間同じクラスだった金子君ていうのがいましてね
彼は世界史の王様でした
とにかく何を聞いてもよく知っていて
プライドオブ世界史でした。
適当に参考書で拾った、重箱の隅をつつくような
はみだし情報みたいな問いかけをしてもですね、
必ず倍ぐらいのおまけ付きの答えが返ってくる。
へーへー言いながら僕はいつも感心してました。面白いやつだった。
愛読書は『まんが世界の歴史』だって言ってたな。
僕と同じくらい体育は苦手でした。
彼は九大に行きました。九州大学
旧帝大ですね。
今どうしているかな。
社会科の先生にでもなってたりして。


天気:晴れ
BGM:ザ・フー『BBCセッションズ』(かっこいいですよ最高にー。)