偲ぶこと

今年も墓前で手を合わせた あいつに年次報告。
3月、偲ぶ月です。
親密な空気を感じながら手を合わせて。じっと耳をすませてみる。
そこにいる気がする。たぶんいるんだろう。
今年もいちねん、がんばるよ。と言い置く。
さわさわと、風が鳴る。

さて、そしてあいつのご実家にお邪魔を。
蕎麦屋さんなんです。蕎麦きりさいとう
お兄さんが2代目としてばりばりやっていらさる。
お母さんもお店に出てばりばりやっていらさる。
なにせばりばりであったかいお店です。
なにせ、ほんとに美味しいお店です。
今日もずいぶんとフルコースで夫婦であつかましくもごちそうにあずかっちまいました。
すんません。しやわせでした。
ありがたいやらうれしいやらで。
僕の右となり、座布団座って
あいつも一杯、きっとやってたな。
うちの店、いいだろ?って。ちょっくら誇らしく笑って。
いいよー、すげーいいよー うらやましいよー。

心充填!またあした!です


天気:晴れ、夕立あり