イタリアン

あちきも在籍していた素晴らしきバンドR.T.B.の、
現ベース南波ちゃん(新潟県出身)が突然、
「きむらさん、イタリアンって知ってますか?」と聞いてきた。
いたりあん?いたりあん?イタ飯でしょ。
「違うんですよ新潟でイタリアンといえばみかづきのイタリアンなんですよ」
さらにわけがわかんない。新潟?みかづき
「知らないんですか。超ださいですね。
新潟でみかづきと言えば知らない人いないですよ。
麺なんですけど、ミートソースがのってるんです」
ああ、ナポリタンみたいなもんか。
「違うんですよ、味がなんか焼きそばみたいなんです」
はあ?
「でもなんかよく分かんない味なんです何味なんだろうあれ。」
具は?
「もやし、です」

・・・ぜんぜんわからない。話だけから想像するとゲテの部類だ。
で、美味しいのそれ?
「美味しいんですよ。みかづきってファミレスみたいなかんじです」
へー。

とにかく新潟では超有名らしい。
興味が湧くので、検索してみましたら出てきましたイタリアン
へー。
たしかに焼きそばみたいな麺の上にミートソースらしきものが。
そして、「イタリアはあんまり関係ない。」だそう。
美味しそうな見た目ではない。メジャー感ないねえ。ゲテ感満点。
へー。

食べてみたい。話しのねたに。
「美味しいんですよーほんとに」
ほんとーー??

ちなみに南波ちゃん周辺では、一部の有志により、
「新潟にイタリアンを食べに行こうバスツアー」が企画準備中とのこと。
タモリ倶楽部みたいでいいなあそれ。


天気:曇り
BGM:ニール・ヤング 『Only Love Can Break Your Heart』(名曲!)