旧岩崎邸に行こう

オフ!

ということで、都内にどっかないかな観光スポット。
探して決めましたここ。旧岩崎邸

湯島にあります。三菱の創業者の旧邸宅ですね。
立派な造りの羊羹いや洋館で。
中に入るとやっぱり立派で。
小沢真珠がドアの陰から出てきそうです。

隣接の和かん、も良かったです
庭も苔むしていて。
金持ち特有の細かいこだわりが(いたるところに『菱』の飾り、とか)見え、
落ち着けました。
芝生の緑を眺めながら、しばらく縁側でぼうっと。
宇宙の裏側を覗いていました。
こんどそのうち、鳩山邸にも行ってみよう。

その後、バスで早稲田へ。歩いて神楽坂へ。
つまが前から気にかかっていたという赤城神社へ。
神社の中にかふぇがあり。
神楽坂、
たしかに俺らくらいから上のヤングアダルトには魅力的な坂であろうと
思いました。
しかし坂は坂だ。


天気:晴れ