悪魔とダニエル・ジョンストン

DVD『悪魔とダニエル・ジョンストン』を,
ドラマでやっと見つけて借りてきた
こないだ一聴して以来、僕は彼の音楽のファンなのだ。
ダニエル・ジョンストン、彼のライフを追いかけたドキュメンタリー。
特典映像での彼の観覧後の言葉を借りれば
「ユーモアがあっていい」。
ユーモアがあっていい人生だ。
破綻してるけど。
何しろ曲が素晴らしくいい。これはかけがえなくきらきらしている。
地下室が彼の城だ。朝から晩までオルガンを弾いている。
場所、はやっぱり必要だ。
とにかくろくでもないやつだが悪い人間じゃない。
そして音楽は素晴らしい。ライブもいい。絵もいい。

ビートルズが大好きなんだって。
僕もホワイトアルバムの2枚目を久方振りにじっくり聴く。
見事に破綻しているアルバム。僕も好きなアルバム。


天気:晴れ
BGM:ダニエル・ジョンストン『キャスパー(ライヴ・アット・SXSW)』