雨の一文字

今日ね、南町田のアウトレットにあるスーパーで、
レジ待ちしてたら、
前に並んでた白人男性(おそらく20代)が
右耳の下のとこに、

とたった一文字、タトゥー入れてた。
どう見てもマジックで書いたようには見えなかった。
なぜ雨?
なぜ耳の下に?
なぜ雨?
聞いてみようかと思って質問を英語で考えたりしてみたが、
やっぱり話しかけられなかった。

雨という漢字のフォルムに惹かれてなのか、
雨が降るとラッキーなのか、
ビートルズのレインという曲のファンなのか、
日本に来て以来春雨のファンだが春を入れてしまうと
あまりに期間限定だから雨なのか、
あるいは
アメ、という名前の女性が妻なのか。

耳の下という位置も不思議。
首筋はよくあるけど、
耳たぶのすぐ下んとこなのよ。
雨なんですよ。おもしろいわあ。

あなたはどう考えます?


天気:雨のち晴れ